まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]
[2002/11/25〜2002/12/01の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0422
2002/12/08()
 お買い物ギリギリセーフ(^^;
 今日は、昨日私が夜更かししたことも会って、のんびりお昼頃まで寝てて、軽い昼食を取ったあと、いろんなところにお買い物に行きました。

 まずは、いつもの古本屋でマンガを漁り、大須の第2アメ横に行って、細いワイヤーもむける新しいワイヤーストリッパーを嫁さんにお願いして買うことを許してもらい、そこからちょっと雨が降り出してきたので、急いで残りの買い物を済ませ、家に帰りました。

 今日は、新聞で近所にココスという食料品の卸のお店みたいなところがあるのを発見したので、早速そこに行って、安く食料を買い込んできました(^^;

 そして、安く仕入れたお肉で、今日はしゃぶしゃぶに(^^
 こんな料理は独身の頃は絶対食べれなかったなぁと、喜びながらおいしく頂きました。

 夕食を食べた後は、ちょっと休憩して、二人で桃鉄をやって遊びました(^^;

 今日は途中から雨が降ってきて、ゆっくりお店をみて回ることはできませんでしたが、最低限の買い物はできて良かったです。

 あ、突然話は変わりますが、P/ECE Hand Book Vol.2のオフィシャルサイトに新しいメニューが加わり、書籍の内容も詳しくなりましたね。

 特に、投稿作品のコーナー紹介のところで、私の投稿作品である「しょうか」の画面が載っていたのが嬉しいですね(^^ <これがいいたかっただけです(汗

 発売日も12月20日に決定したようですし、著者のまかべさんはラストスパートですね。がんばってください!! また、3冊くらい買いますからね〜(^^

 というところで、今日はおしまい。
 明日は、来週発表する実験で使用する金具やケーブル作りの続きをする予定です。明日中に完成しないと間に合わないかなぁ(--; うーん。ちょっと心配。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0421
2002/12/07()
 雨でお買い物中断(j−j
 えー、今日は朝からホームセンターの方に、色々買出しに行って、家でお昼を食べた後、大須に行く予定だったのですが、雨が降ってきたので、お買い物は明日にして、買って来たカラーBOXを組み立てたりしてました。

 で、今日は前々から嫁さんに宣言していたとおり、P/ECE企画のハンダ付けをする予定だったので、予定通りハンダ付けの続きをし、嫁さんは途中で寝てしまったので、これは良い機会だと(笑)ハンダ付けを最後まで仕上げました(^^

 ちょっと時間はかかってしまいましたが、P/ECEと接続させるためのケーブルも製作し、これでハード面の準備は完了です。あとはソフトだけだね。むふふ(^^ もうすぐだー。

 ちなみに、今日は嫁さんもハンダ付けにちょっと興味を持ったみたいなので、練習で簡単なLEDを光らせる回路を作らせてみたら、初めてにしてはなかなか上手くできてました。手先が器用なんだね。

 明日はくもりらしいけど、お買い物いけるかなぁ。新しいワイヤーストリッパーや、今日壊れてしまったハンディ万力のちょっと良いやつを買いに行きたいんだけどなぁ。あと、ファミコンとか(^^;

 というわけで、明日の天気を祈りつつ、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0420
2002/12/06()
 シャンパン頂きました(^^
 はい、今日は朝ちょっとVBのプログラムを書いてから、来週発表する予定の実験用にケーブルをいそいそと作っていました(^^;

 1日のほとんどをハンダ付けで過ごした今日でしたが、やっぱりハンダ付けは数をこなすに限るなと感じました。
 私もハンダ付けにはだいぶ慣れてきたので、ケーブルつくりもけっこう早く作れるようになりました(^^;

 で、今日もいつものように、夕食を食べに帰って、また会社に戻ってハンダ付けの続きをし、今日は嫁さんが早く帰ってきて欲しいような顔をしていたので、何とかがんばってケーブルを仕上げて、家に帰りました。

 そして、今日はパートの人に結婚のお祝いとしてシャンパンを頂いたので、2人でちょっとずつ飲むことにしました。
 私は全然お酒がダメなので、ちょっと飲んだだけでもうダメだったのですが、嫁さんはけっこう酒に強いので、「おいしい」といって飲んでました(^^;

 今日はいつもよりちょっと早く帰ったので、二人でのんびりとテレビを見たりしてました。
 
 明日はお休みなので、また買い物に行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0419
2002/12/05()
 プチ感動しました
 えー、今日は朝からバリバリVBのプログラムをし、それがひと段落したところで、今度はハンダ付けをしたり、ケーブルを注文するために問い合わせの電話やFAXを送ったり、色々やった1日でした(^^;

 その中で、今やっているVBの仕事のシステムで使用するうちの会社で作る機器の通信フォーマットをちょっと考えようと、ハード担当の上司が設計した回路図を眺めていたら、新しい発見がいくつかあり、私は想像もできなかったICの使い方のノウハウがその回路図にあったので、ちょっと感動してしまいました(^^;

 社長やちょっと電子回路に詳しい人にはなんでもないようなことだったのかもしれませんが、私にとっては結構衝撃的で、このICにこんな使い方もあったのか! ってビックリしてしまいました。
 
 そのICというのは、普通の3to8LineのデコーダICなのですが、これをマルチプレクサみたいに、ある信号を8ラインある出力先の1つを指定して接続するという使い方をしているんです。言ってみればマルチプレクサの逆の動作をデコーダICで実現しているんです。(マルチプレクサは、複数の入力からひとつを選んで出力するICです)

 普通デコーダICって、指定したラインをLowにして、接続先の負論理のポートをONにし、チップセレクトとかそういうのに使うんですよねぇ。
 デコーダICを設計した人が、こういう使い方もできるように設計したかどうかはわかりませんが、工夫すればいろんなことができるようになるなんて、電子回路の世界もすごく奥が深いですね(^^; 
 こんなおもしろいことができるなんて、ますます興味が湧いてきました。
 私もいつかこんなカッコイイ回路を作るぞ!

 と、できる人から見れば、たいしたことじゃないようなことで大喜びしている私ですが、この感動が大事なんだと私は思っています(^^

 きっと、ハード担当の上司もこういった回路設計のテクニックや、先人の工夫に感動して、ハードの世界を歩んできたんだと思います。

 これでまた私もハード担当の上司に100分の1歩くらい近づきました(^^
 電子回路はまだまだ覚えないといけないことがたくさんあるので、勉強するのが楽しくなっちゃいますね。
 
 プログラムの方も、うちの超デキル社員さんみたいに、ドライバくらい書けるようになりたいなぁ。
 いつか、練習として、プリンタポートを使うドライバでも書いてみようかなぁ。

 そしたら、Windows2000からでも、自作の周辺機器を制御できるようになるぞ(^o^
 
 ああ、そうだ。その前にPICもやっておいた方がいいなぁ。
 
 まだまだ私にできることはいっぱいありそうです(^^
 楽しみだなぁ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0418
2002/12/04()
 だんだん形になってきました
 えー、今日は朝から昨日考えた仕様を元に、VBでバリバリプログラムを組んでました(^^;

 今回のアプリケーションはクライアント・サーバ形式のもので、クライアントとサーバはLANを通じてTCP/IPで通信をし、サーバと映像機器はシリアルケーブルを通じて通信・制御するというもので、2系統の通信を用いるのですが、こういう通信するプログラムっておもしろいですね。

 仕事でシリアル通信をすることはよくあるのですが、TCP/IPは久しぶりなので楽しんでやってます(^^
 また、今回は複数のクライアントが同時に接続する形になるので、排他制御も考えないといけなくてちょっと大変なのですが、まぁなんとかがんばってやってます。

 Windowsでのこの手の仕事は以前にもやったことがあるのですが、今回はファームを組んでいた時のノウハウが活かせる内容で、通信周りのアルゴリズムがすっきり作れそうな感じです(^^;
 なんか、私も成長したなぁって感じで、自分でプログラム組んでても嬉しくなってきます。

 今は1台でデバッグしてますが、そのうち2台とか使ってデバッグするようになると、ホントに通信してるっていうのが分かって楽しいです。早くそこまで進めないとねぇ(^^;

 ちなみに、シリアル通信は今でも非常に良く使われる通信方式なので、これからこの業界を目指される人は、仕組みをしっかり勉強しておいたほうがいいですよ。
 機器を制御するプログラムでは、RTS・CTSなどの制御線も使って通信することがあるので、これらの制御線の意味とか用途とかをしっかり勉強しておくと、仕事でやるときに役に立ちますよ(^^

 欲を言えば、ハードウェアレベルでシリアル通信を理解できていればベターですよね。例えば、信号は通常Highの状態で、スタートビットでLowになり、その立下りを見て割り込みが入り……とか(^^;
 あとは、RS-232CとRS-422の違いとかね。簡単に言えば、232は通信用の信号線が1本で、422は2本ってことなんだけど、何で2本でやるのか? とか。
 
 ちなみに、422の仕組みはUSBとかでも利用されているものなので、こういうのを理解しておくと楽しいかも(^^;

 私はこの仕組みを理解した時、今までの謎が解けたみたいにちょっと感動しました(^^;
 いつかこういう優れた仕組みを自分が設計したハードで利用できたらかっこいいですよね。

 最近はハードよりの考えもできるようになってきて、ちょっとは社長やハード担当の上司に近づいた気がします(^^;

 当面の課題はカッコイイ回路図を書けるようになることかな。あと、CADも。
 
 ということを今日はやってまして、いつものように夕飯時には一度家に帰り、再び会社に戻って残業して、家に帰りました。
 
 今日は嫁さんの親に買ってもらったダブルサイズ(っていうのかな? でっかいやつ)の布団を出してきて、今日から新しい布団で寝ることにしました。羽毛布団なのでふかふかです(^^

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0417
2002/12/03()
 ファミコンしました(^^
 はい、今日は朝からプログラムを書くための仕様書をせっせと書いて、夕方頃とりあえず書き終わったので、それを元にプログラムの方を書き始めました。

 スケジュールが遅れているVBの仕事を今日からまたやり始めたのですが、久しぶりにやるVBはおもしろいですね。
 最近はずっとC言語をやっていたので、ついセミコロンをつけてしまったり、if文にカッコをつけたり、コメントアウトが違ったりと、色々間違えまくりでしたが、最近CADや書類を書く仕事が多かったので、プログラムが楽しくてたまりません(^^

 で、今日も夕飯時までがんばって仕事をし、いったん家に帰って嫁さん(妻はやめました(^^;)とテレビを見ながら夕食を食べた後、また会社に戻ってプログラムです。スケジュールが押しているので、残業でなんとかがんばらないとね。

 一応会社に戻って1時間半ほどで帰る約束をしていたので、ちょうど不可解なバグが出てきて、悩んでいるところで時間がきてしまったのですが、未練がありながらも心を鬼にして(笑)家に帰りました。

 明日は、そのバグをつぶすところからバリバリ始めるぞ。たぶん落ち着いて考えれば道は拓けるはずだ!

 で、家に帰ってからは、二人でこの前買ってきたファミコンを色々と遊びました。
 いつでもファミコンで遊べるっていいですね(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0416
2002/12/02()
 結婚指輪をしていきました(^^;
 えー、今日は結婚後の仕事第1日目ということで、ちょっと緊張しながら会社に向かい、初めて結婚指輪をして仕事をしました(^^;

 まずは、披露宴で祝電を頂いた方にお礼の電話&仕事の電話をして、今日は仕事で使うフレームの調べ物をしてました。

 最近は年末期限の仕事の追い込みに入っているので、遅くまで残業することが多いのですが、さすがに新婚早々遅くまで家に帰らないのは悪いので、夕飯時だけ家に帰り、一緒に夕飯を食べてからまた会社に戻って残業するという、家が会社のメチャ近くだからこそできる荒業を成し遂げました(^^;
 けど、仕事中金属のフレームをカチャカチャいじる時に、指輪を外して、そのまま会社に置いて家に帰っちゃいました。うーん、指輪っていうのに慣れてないから忘れちゃったのよねぇ(--;

 で、結局帰ってくるのが遅いので、やっぱりかわいそうなんですが、どうか我慢してくださいm(-_-)m

 家に帰ってからは、ちょっと溜まったこの日記を書いて、寝ることにしました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。