まどかの | 自 | 己 | 満 | 足 | 日記 |
0240
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2002/06/09(日)■ | |
ほんとにのんびりしてました | ||
はい、今日は午後2時までのんびり寝てから、ゆっくりとご飯を炊いたり、洗濯物を干したり、P/ECEでゲームを作ろうと、いそいそとマップチップの画像を描いてたりしました。 ですが、途中でやっぱり眠たくなって、また寝てしまいました(^^; さらに追加で6時間ほど寝たので、合計20時間ほど寝たかなぁ。あり? 20時間寝てたら、今日は4時間しか活動してないってことになるなぁ。まあ、今日記書いてるのも、午前4時だけど(^^; いっぱい寝て眠気が無いので、ゲームの続きをさっきまで作ってました。 今回作ろうと思っているゲームは以前にここで発表したアクションゲームではなく、私がMSX時代に作ったパズルゲームの移植です。 企画発表したアクションゲームは結局、おもしろくないということで没にしました。 で、やっぱり新しいのは、そうすぐには思いつかなかったので、結局移植から始めようということにしました。 一時期、なんとなく考えて新しいのが思いつきそうな感じだったのですが、どうも煮詰めることができないので、とりあえず保留として、すぐにでも始められる移植の方を取りました。 移植するゲームは倉庫番のようなブロック移動型パズルゲームで、「消火」をテーマとした面クリア型のゲームです。で、その名前はストレートに「Theしょうか」です(^^; この頃は、特になんにも考えてなかったので、こんな名前です。たぶん今度の移植でも、そのまま使うと思います。 あ、"The"はなんか変だから、そのまま「しょうか」にしようかな。 今は、新鮮さより、P/ECEでゲームを作るということの方が、私にとって重要だと思ったので、今日から移植を始めます。 移植といっても、ゲームのルールだけをそのまま持ってきて、あとのことはほぼリニューアルといった感じになりそうです。 で、とりあえず今日は画面にマップチップを並べて、ステージの枠だけを表示して終わりにしました。 明日は、東京出張の準備があるので、なんにも出来ないと思いますが、のんびり作ろうと思います。 あ、明日何もしなかったら、今度の金曜の夜までなんにもできないなぁ。まぁ、のんびりいきます。 それでは、おやすみなさーい。 |
0239
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2002/06/08(土)■ | |
問屋街は良いところです(^^ | ||
えー、今日は昼くらいから、近くにある駄菓子や景品玩具の問屋さんがいっぱいあるところに行って来ました。 で、まず駄菓子の問屋さんで、こんにゃくゼリースティック50本入り(380円 通常1本10円)とホンタンアメ10箱セットや名前は忘れましたが、焼肉三太郎のわさびバージョンのやつ60枚入りとか、豪快に買ってきました(^^; そして、今度は景品玩具の問屋さんでビーニーベイビーのぬいぐるみ(最近はひとつ800円くらいする)のをひとつ400円で買ってきたり、結構良い思いをしてきました(^^; また行こうと思います。 その後は、そのぬいぐるみを持って彼女の家に遊びに行って、ファミコンして遊びました。 今日はスターフォースとオバケのQ太郎ワンワンパニックとコントラでした(^^; で、夕食を頂いて、ちょっとのんびりして部屋に帰りました。 明日は一日のんびりして過ごす予定です。 なんか作りはじめようかなぁ。あ、でも来週の火曜〜金曜は東京に出張だから、今日始めると間がいきなり空いて嫌だなぁ。 なんか明日一日でできるようなこと無いかなぁ。うーん。 あ、そうそう、一昨日「ありPat」の登録希望のメールをVectorに出しました。そのうち登録されるでしょう。 それでは、おやすみなさい。 |
0238
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2002/06/07(金)■ | |
梱包作業で1日かかりました(^^; | ||
今日は、朝から来週一緒に東京に出張に行く先輩と、2人で送る機材の梱包作業をしてました。 先輩の担当するシステムと私のシステムと合わせてマシン4台ディスプレイ4台に、その他機材一式の全部で約60点にも及ぶ機材を一生懸命箱に詰めてました(^^; ちゃんともっていく機材にすべて番号を振ったシールを貼り付けて、ひとつずつリストにチェックを入れながら入れていきます。 中でも、ディスプレイを入れる箱がなかなか無くて、結局大きい箱に、ディスプレイを入れて、周りを緩衝材で固めるという風にしてなんとか全部入れ終わりました。 で、今日は彼女が新入社員歓迎会の飲み会で夜が遅くなるから、私の部屋に泊まりに来るというので、今日は早めに帰ることにしました。早めといっても9時ですが(^^; というわけで、明日は彼女とお出掛けする予定です。 それでは、おやすみなさーい。 |
0237
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2002/06/06(木)■ | |
今日もがんばりました | ||
はい、今日も引き続きファームの開発で、今日は今まで直接VRAM(の働きになるメモリ)に直接値を書き込んで、図形や文字を描画していたのですが、VRAMへのアクセスには時間がかかるので、メインメモリ上に仮想VRAMの領域を設けてそこに描きこみ、描き込み終わったら一気にVRAMに転送という手法に移行しました。 この手法はWindowsアプリの描画でも良く用いられる方法ですよね。 で、移行する修正を行ったのですが、VRAMの構造が複雑になっているので、ちょっとアドレス計算にとまどり、結局一日かかってしまいました(j−j ほんとはもっと早くにできるはずだったのに。すみません。 でも、ここまでできたら、もう半分くらいはできたようなものなので、残りもがんばります。 ということをしている間にも、次の次の次の仕事くらいまで予定が決まっちゃったので、今年の夏も忙しそうです(^^; タッチパネルで操作するアプリの開発や、DOSソフトのWindows移植や、またH8のファームまで内容盛り沢山です。今度のファームは初めてA/Dコンバータを使うので楽しみです(^^ 確実に去年より自分の技術力がレベルアップしていくのがわかります。良い感じ。 今日も、今日の目標を達成するまで時間が掛かってしまったので、部屋に帰ってからはすぐに寝ました。 明日は、来週の東京出張で使用する機材の梱包作業です。 それでは、おやすみなさい。 |
0236
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2002/06/05(水)■ | |
お仕事がんばりました(^^; | ||
えー、今日は引き続きファームの開発なのですが、私は今開発している機材の新しいグラフィックライブラリの開発を担当してまして、モニタに直線を描画したり、文字を出したり、描画周りの色んなことが簡単に出来るようなライブラリを開発しようとがんばってます。 このシステムはハードもソフトもうちの会社が担当しているので、結構色々なことができます。 もちろんファーム開発なので、OSと呼べるものは存在せず、文字を描画するにしても、表示用のメモリを直接操作して表示させます。そして、この表示用のメモリもパソコンのVRAMのような構造ではなく、ちょっと複雑な構造になっているので、点を描画するのもちょっと苦労します(^^; ま、自分でAPI書いていると思ってもらえばいいです。 で、今開発している新しいライブラリでは、従来テキストプレーンに1ビットで、白か黒かの2値しか扱えなかったのを一気に3ビットの8色に増やして、その内の1色は透明色、もう2色は半透明合成ビットとして使用するので、実際には黒から白への5階調表示になります。 そして、このライブラリの機能としてBMPを表示させるというのが仕様にあるので、今日はこのBMP表示のために、普通のフルカラーBMPからグレイスケール5階調のBMPに減色するツールをC++Builder6で作って、同時に独自フォーマットのデータに変換して出力するようにしました。ファーム上でのBMP表示には、この独自フォーマットのデータを使用します。 ツールの開発には、久しぶりにビルダーを使って、しかも最新のVer.6を使ってみたのですが、6になってやっと付属のエディタが使いやすくなってきました(^^; 範囲選択しての複数行同時タブ移動や、関数の引数表示も速くなってちょっといい感じになってきました。 あと、コンパイルも早くなった気がするし、デバッグ機能も強化されているようなので、良いツールになっています。 で、今日は1日でフルカラーからグレイスケール5階調(2〜5階調は任意に設定できる)に減色するツールができあがったので、満足しています。開発中もどんどん出来上がっていくので、とても楽しかったです。(^^ それと、普通に5階調で減色すると、やっぱり見た目に貧弱な画像になってしまうので、今回初めて誤差拡散法による擬似階調表現に挑戦してみたのですが、結構上手く出来たので、今後の減色ツール作りにも役に立ちそうです(^^; こういうツールが1日でできてしまうのもビルダーという素晴らしい開発ツールがあればこそですね(^^ もうDelphi7が発表されたそうなので、C++Builder7の発表が今から楽しみです。 エディタがVC並に使えるようになったらいいなぁ。 と、それでですね、結局日をまたいでしまったのですが、今日作ったツールで変換したデータを使って、見事モニタにBMPを表示することに成功しました(^o^) 5階調でも誤差拡散法のおかげで、まあそれらしく映っているので、とりあえず満足してます。 あ、とりあえず満足といいながら、BMPが表示されているモニタを数分間、じーっと眺めていたのは内緒です(^^; 結構時間が掛かってしまいましたが、今日の目標であるBMP表示まではできたので、今日はこれで帰ることにしました。明日からは、その他の機能追加と高速化です。 あ、そうそう。先日メモリリークが発覚した「ありPat」ですが、昨日日記を書いた後に、やっぱり気になって、夜遅かったのですが、修正しちゃいました(^^; というわけで、メモリリークもなくなった完成版「ありPat」を公開します。 お暇でしたら、是非遊んでくださいね。 ありPat完成版(881KB) それでは、今日も遅いのでこのへんで。 おやすみなさい。 |
0235
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2002/06/04(火)■ | |
近年の歯科技術は素晴らしい(^^; | ||
はい、今日はちょっとドキドキしながら、午前中はファームの続きをやって、お昼を取ってから、歯医者さんに右下の親知らずを抜いてもらいに行きました。 始めはどうやって抜くのか想像できなかったのでドキドキしていましたが、麻酔を打ってもらってからは、なにをされているのかがよくわからないまま作業は終了してしまいました。 先生がなんかがんばりながら、私のあごを押しているなぁと思っていたら、どうやらてこの原理を応用しているのでしょうか、まったく痛みを感じることが無いまま歯が抜けました(^^; 抜けた歯は約2センチくらいあって、結構大きいんだなとちょっとビックリしました。 なんか、片方の足(?)が90度に曲がってたので、親知らずってこんなんなんだなぁとまたまたビックリしました。 で、痛み止めなどの薬をもらって、ガーゼを噛みながら歯医者を後にして、会社に戻りました。 会社に戻った頃にはもう出血も止まっていて、その後も大した痛みもなく普通に仕事が出来ました(^^; あ、でも麻酔が効いている間はなんだか気持ちが悪くて、プログラムの複雑なことが考えられなかったので、来週の東京出張に持っていくパソコンを2台組み立てる事にしました。 頭が働かないときは、肉体労働(?)に限ります(^^; で、2台作り終えた頃には、だいぶ落ち着いてきたので、またプログラムに戻って今日の目標は達成できました。 明日は、歯を抜いたところを消毒しに、また歯医者さんに行ってきます。そして、まだ抜く歯は右上の親知らずが残っているので、その予約もするんだろうな。 それでは、今日はこのくらいで。 おやすみなさーい。 |
0234
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2002/06/03(月)■ | |
なんか普通の日でした(^^ | ||
えー、今日は名古屋の会社で…… って、もう出向は終了したので、今日からはずっと名古屋の会社でお仕事です。 で、今日は午前中にちょっと以前の仕事の修正をして、午後は引き続きファームの開発をしてました。 今日バイト君がNuMegaのDevPartnerStudio 6.5を入れていたので、私もついでにインストールすることにしました。 DevPartnerは以前にもインストールしていたのですが、この前ウィルスかなんかで、Windowsが起動しなくなった時に全部消してしまったので、またインストールすることにしました。 そして、試しに「ありPat」のプロジェクトをBoundsCheckerにかけてみたら、膨大な数のメモリリークを発見してしまいました(^^; これを作った頃は、まだWindowsプログラムも始めて1年も経ってないし、スレッドも覚えたての頃だったので、スレッドを使ったプログラムを書くときは、終了時にちゃんとスレッドを止めて、WaitForSingleObjectでスレッドが停止したことを確認してから終わるようにしないといけないことなんて知らなかったので、スレッドの最後でオブジェクトの解放処理はしているものの、メニューから強制的にゲームを終了した場合に、スレッドはゲームの無限ループのままアプリケーションが終了してしまい、解放処理が実行されないためにメモリリークが発生するというわけ。 うーん、コードが若いね(^^; この他にも、ビットマップ管理クラスの方で、ちょっとしたバグなどがあるので、また機会を見て修正したいと思います。 というわけで、先日公開したファイルは削除しました。 また、ちゃんと修正したら公開して、今度はVectorに登録しようと思っています。 で、普通に仕事して部屋に帰って、今日はもう遅いので、この日記を書いて寝ることにします。 明日は途中会社を抜け出して、歯医者さんで右の親知らずを抜いてくる予定です(ドキドキ それでは、おやすみなさい。 |