まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]

0219
2002/05/19()
 のんびりお休みです
 はい、今日は普通にお休みです。

 昨日大阪の街を歩き回って疲れてしまったので、お昼くらいまで寝て、起きてからは彼女と近くの中華料理店に朝食兼昼食を食べに行きました。

 ごはんを食べてからは、洗濯したり適当にやすんだりして、彼女をバス停まで送っていきました。

 彼女を送ってからは、部屋で特に何もせずぼーっとしたり、テレビ見たりのんびりしてました。
 今日の夕飯には先日彼女の家でもらった彼女のおばあちゃん自家製の「イチゴジャム」を食べるために食パンを焼いてジャムをつけて食べました。とても美味しかったです(^^

 で、調子に乗ってパンを食べ過ぎたので、おなかが落ち着くまで横になって、マンガでも読もうと、適当に「グラップラー刃牙」の26巻〜42巻を持ってきて、読んでたら案の定ずーっと読んでました(^^;
 今日はなんか調子の悪いダブルステップブレゼンハムのアルゴリズムを見なそうかと思ってたのですが、気付いたら結構な時間で、眠いのでまた今度にすることにしました。

 明日は名古屋の会社でお仕事です。
 それでは、おやすみなさーい。

0218
2002/05/18()
 行ってきました日帰り大阪(^^
 えー、今日は9時発の難波行きノンストップ特急アーバンライナーに乗って、彼女と二人で大阪に行ってきました。

 主な目的は彼女が大好きなイラストレータの「森チャック」さんのイベントに行くことです。ちなみに、私のP/ECEに付いているピンクのクマは、森チャックさんの作品です(^^;

 で、難波についてから最初に行ったのは梅田で、メインイベントに向かう前に以前に梅田に来たときから目を付けていた、雪苺娘の京都バージョン(?)を食べるために、うろ覚えの記憶を辿りながら店を探し食べました。美味でした(^^

 そして、前回梅田に来たときにも寄ったソニープラザで彼女と集めているビーニーベイビーシリーズのぬいぐるみを買って、梅田を後にしました。

 梅田の後は、目的のイベントがやってるアメリカ村にやってきました。
 アメリカ村ではイベントに行く前に、ビーニーベイビーシリーズが売っているおもちゃ屋さんに寄って、またぬいぐるみを買ったり、最近カルビーのカッパエビせんのCMで出てくる「カッパ君」やタマゴクラブ・ヒヨコクラブのキャラクタをデザインしている「アランジアロンゾ」のお店に行きました。

 彼女はアランジアロンゾのファンでもあるので、手提げ袋やポストカードなど、色々買い込みました。
 ちなみに、私はパンダが「とてもあつい」と私の気持ちを代弁してくれているかのようなメッセージの入った扇子を購入しました。今年の夏はこの扇子でキマリです(^^;

 さて、その後はお待ちかねのイベントに出向き、ここでもキャラクターグッズを買い込みました(^^;
 今回のイベントでは本人に会うことが出来なかったのですが、キャラクターグッズも色々買えたし、UFOキャッチャーっていうかクレーンに3本のつめがついたゲーム機でなんとかキーホルダーをGETすることができたので、彼女も満足そうでした。

 そして、とりあえずメインの目的を達成した後は、おなかが減ってきたので、たこ焼き食べたり、アメリカ村限定だという、マクドのスーパーソフトクリームという通常の2倍の量のクリームが乗っているソフトクリームを食べたり楽しみました。

 で、腹ごしらえが済んだ後は、大阪で一番の電気屋街である日本橋のでんでんダウンを目指すことにしました。
 でんでんタウンは東京の秋葉原ほどではありませんが、結構楽しめます(^^;
 それで、今日も毎回いくジャガイモのキャラクタがマスコットらしいゲームソフト屋に行って、ファミコンを探しました。
 まずは、店内の奥の方につるされているファミコンを物色。今時ファミコンの本体を持っている小・中・高生はまずいないので、誰とも争うことなく(笑)ゆっくり吟味し、とりあえず5本ほど購入。
 中には最近買ったファミコン互換機の中に入ってたTAITOの「フロントライン」というなんともいえないおもしろさのゲームもありました(^^; これ、単体で欲しかったんだよねぇ。

 で、もうすぐ帰りの電車の時間になるので、店を出ようとしたところ、なにやら店先でファミコンとスーファミカセットのワゴンセールをやってて、ワゴンの中どれでも全部100円とのことだったので、二人で一生懸命中を探ったのですが、どれも所詮100円と思えるような、野球やサッカーゲームばかりでもう帰ろうかとその場を後にしようとしたその時に店員さんが追加のファミコンをどさどさーっとワゴンに入れ始めるではないですが! しかも全部箱付きで!!

 念の為店員さんに「箱付きもほんとに100円?」と尋ねて確認すると、「ハイ、100円です」というので、これは見逃すわけにはいかないと、彼女と漁りまくりました(^^;
 後から追加されたファミコンの中には、結構良いものがあって、中には私が昔ハマッタ「太陽の神殿」もあったのでかなり得しました(^o^)/

 それで、結局ワゴンでも11本買って、計16本と大量に仕入れてしまいました。半分以上箱付きなのでかさばります(^^;

 で、残り時間も少なくなったので、ちょっと急ぎ足で難波に向かい帰りました。
 帰りの電車の中で、一応ファミコンの箱の中身を確認すると、箱付きのものは全て説明書付きで、透明のケースもちゃんと入っているし、かなりの美品なので、これで100円は得すぎます(^^ 大阪って良いとこだね。

 そして、名古屋に帰ってからは夕飯にココイチに寄って、私の部屋でしばらく休憩した後、買ってきたファミコンを楽しみました(^^; いやぁ、フロントラインはいろんな意味でおもしろいです。あと、太陽の神殿は良い感じに途中まで行ったのですが、カセットに振動を与えてしまったようで、途中で止まってしまいました(j−j 続きはまた今度。
 ひと通り遊んだ後、結構遅い時間になってしまったので、寝ることにしました。

 明日は特に予定は無いので、普通にお休みです。
 それではおやすみなさい。

0217
2002/05/17()
 今日のキーワードは「電源供給」
 はい、意味不明な題名でごめんなさい(^^;
 最近「電源供給」という言葉に憧れてます。カッコイイです。ACアダプタとかないのに、親機から電源を供給してもらって動けるなんてスゴイです(^^
 最近までやってたファームが使われるマイコンボードがそういう仕様で、いっぱいつなげることが出来るんです。そう、電源は1個で。カッコイイ!! 

 よく考えるとP/ECEもUSBから電源供給されて動かすことができるんだけど、仕事でやったほうが新鮮でした。

 で、今日は次の仕事の仕様というか、ずーっとプログラムは組まずに、机上で悩んでました。
 紙にいっぱい説明的なこと書いて、考えてました。

 帰りがけに、今日考えた分を社長に聞いてもらったのですが、結構いい感じに構想が練れてるっぽいので、仕事始めとしては順調そうです(^^;

 というわけで、今日は一日考えてばかりでした。
 明日は彼女と大阪に行く予定なので、早めに帰ろうと思っていたのですが、社長との打ち合わせで盛り上がって、結局いつも通り、終電で帰りました。
 
 というわけで、今日はここまで。

 明日は大阪で楽しんできます。
 それでは、おやすみなさい。

0216
2002/05/16()
 なんとかできました(^^;
 えー、今日も出向日にしたので、出向先での作業です。
 
 今日は昨日悩んでいた原因不明のバグをなんとか直して、その他機能を追加したり、仕様書を書き直したりして、なんとかちゃんと動いてくれるようになったようです(^^;

 で、今日も名古屋の会社に戻ってちょっと調べ物と、次の仕事の仕様を考えたりしてました。
 でも、今日は結構疲れたので、ちょっと早めに部屋に帰ることにしました。

 部屋に帰ってからは、適当にネットをしたり、なんか上手くいかないダブルステップブレゼンハムの直線描画ルーチンを見直してみたり。
 今日は海外のサイトから取ってきたダブルステップブレゼンハムのソースをそのまま使って試してみたのですが、やっぱりうまくいきません。上手くいかないどころか、私が使っていた方のやり方の方がまだましだったので、みんな苦労しているのかなぁと思いました。
 なんでうまくいかないんだろう、ねぇ。
 また、じっくり見直すことにします。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は名古屋の会社でお仕事です。
 それでは、おやすみなさい。

0215
2002/05/15()
 エプソンのプリンタはカラーインク依存症候群
 はい、今日も出向日なので、出向先での切羽詰った作業でした。

 なんか、今になってそんなバグ報告しないでよぉーって逃げ出したくなるくらい再現性の激低いバグを報告されてかなり凹み気味なまどかです(j−j
 ま、私が悪いんですが、私の環境では再現しないんですよ、これが。それでも、やっぱり私が悪いっぽいんですが、実機でのみ発生するバグはわからんって!(泣

 というわけで、弱気になりながらも、追い込みで明日も出向です(j−j
 で、なんとかひとつずつバグを倒して今日は名古屋で帰れるギリギリまでいました。

 そして、出向先の人に名古屋の会社に届け物を頼まれたので、今日も名古屋の会社に戻りました。
 ファームの仕事もようやく終わったので、今日は次の仕事の資料として、昨日調べた資料を印刷したりしてました。

 そうそう、昨日部屋に帰ってから、趣味にも仕事にも使う、ある処理の資料を探して、外国のサイトでよさそうな資料を見つけたので、それをもってきて印刷しようと思ったら、「カラーインクがありません!」って怒られて、ソースコードなので黒しか使わないって設定しているのに、カラーインクが無いと言い張って印刷が出来ませんでした。
 うちのプリンタはエプソンのやつなのですが、エプソンってカラーインク依存症なのでしょうか。
 もしくは、モノクロはエスパーレーザー買えってか!? むぅ。

 誰か、黒インクだけで印刷できる方法知ってたら教えてください。カラーインク買いに行く暇もお金もないので、困ってます(^^;

 で、今日はついでに会社のレーザープリンタで印刷しちゃいました。仕事でも使うから良いよね<自己中
 しかし、資料の中には40ページを超えるものがあったので、部屋で印刷しなくて良かったなぁとほっとしました(^^;

 というわけで、大量に印刷した資料をファイルに閉じて持ち帰りました。
 
 部屋に帰ってからは印刷した資料にちょっと目を通して、寝ることにしました。

 はい、明日も出向日なので、がんばります。
 それでは、おやすみなさーい。

0214
2002/05/14()
 いきなり締め切り通告が!?
 えー、今日は出向日なので、出向先で作業をしていたのですが、いつも通りバグの報告と機能修正の依頼を受けてプログラムを直していたら、なんか実は今週中に今やってるシステムを完成させないといけないらしく、いきなり切羽詰った状態になってしまいました(j−j

 もっと早めにいってくれぇー。まぁ、みんないっぱいいっぱいだったのね。
 というわけで、今日はめちゃがんばりました。でも、今日依頼のあった修正は結構大改造が必要な修正で、困ってます(^^;

 で、今日は銀行にいってお金を下ろさないと財布がピンチなので、なんとか定時で切り上げて、名古屋の会社に戻りつつ、銀行に行ってきました。
 出向日だと、朝が早いので銀行も開いてないし、出向先には銀行ないし、大変なんですよ(^^; <もっと早めにおろしとけよ <忙しかったんです(j−j

 というわけで、お金も補充されたところで、名古屋の会社に戻って、ファームの最後のデバッグをしてました。
 このファームも今日でめでたく完成です。バンザーイ。今回のソースは近年まれに見るキレイさで私的には大満足の出来です(^^ 次もこの調子でがんばるぞ!

 そして、デバッグが終わってからは、次の仕事の為の資料をネットで探して、終電で部屋に帰りました。

 明日も出向日なので、がんばってきます(^^;

 そうそう、今週の土曜日には彼女と大阪に出掛ける予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0213
2002/05/13()
 マニアックの称号を頂きました(^^;
 はい、今日は名古屋の会社でお仕事の日なので、朝からファームの仕上げをしてました。

 で、ようやくファームも完成を迎え、明日しっかりデバッグをすることにして、午後からは今度の仕事の打ち合わせなどをしてました。
 なんか気が付いたら何ヶ月先まで仕事の予約が入っているので、ビックリです(^^;

 そして、今日は今度やる予定のまた別の仕事の打ち合わせというか、一緒に仕事をする別会社の人との顔合わせを兼ねての飲み会に行ってきました。

 うちからの参加は私と、おそらくメインプログラマになる人と、社長の三人です。今回私はうちの会社での開発責任者みたいな役になるらしいです。

 というわけで、向こうの会社の人と、社長と向こうの会社の社長さんが昔非常にお世話になった方が経営しているお店で飲みました。

 お話の内容は終始お互いの自己紹介というか思い出話というか、そんな話ばかりでした。向こうの担当者の方は私と同じ専門学校卒の先輩なので、話は盛り上がりました(^^ 楽しかったです。

 今回一緒に仕事をする方々は社長が知る中でも相当マニアックな方々だったらしいのですが、その方々に私もかなりマニアックだと言われてしまい、私はあっちの業界でも十分通用するマニーな人なんだなと痛感してしまいました(^^; 誰も知らないような内容で話合いまくり(笑

 というわけで、4時間ほど楽しくお話をして、結局どんな仕事をするのかは詳しくわからずじまいでしたが、今度向こうの会社にお邪魔させていただくことになり、今から楽しみです。

 飲み会が終わってからは会社に戻って一服し、そのまま部屋へ帰りました。

 明日は出向日なので、今日はここまで。

 おやすみなさーい。