まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]

0121
2002/02/10()
 ぶらぶら秋葉原 
 えー、今日はのんびり9時半まで寝た後、ホテルの朝食を頂いて(洋食バイキングで、けっこう美味しかったです)品川駅から東京方面に向かい、ある社員さんとは、東京駅で別れて、私は秋葉原に再び降り立ちました。

 で、適当に自分の地理を広めるためにもぐるぐると回りました。
 そして、おみやげもたんまり買って、お昼の新幹線で名古屋に帰りました。

 名古屋に帰ってからは、HALの時の友人が会って話をしたいということで、素材屋でごはんを食べながら、思い出話やその他いろいろ、お話をしました。


 それから、部屋に帰ったのですが、結構疲れたので、今日はこのまま寝ることにします。

 それでは、おやすみなさい。

0120
2002/02/9()
 OFF会サイコー!! 
 はい、今日は待ちに待ったP/ECEオフ会でっす。

 ある社員さんと、名古屋駅の新幹線改札で待ち合わせをして、13時23分のひかりで東京に向かいました。
 東京の秋葉原についてからは、本屋をまわったり、秋月に行ったり、ちょっと時間を潰してから、OFF会の集合場所に行きました。

 秋葉原に最初に着いたのは、午後3時半くらいで、集合時間は午後5時なので、さすがに誰もいませんでしたが、ひとまわりして、来てみたら、いましたいました。P/ECEを持ってる人たちが(^^;

 そしてさりげな〜く近づいてファーストコンタクト!!
 「どうも、MM音楽館作ってるまどかです」
 というような感じで挨拶したら、結構知っててくれている人が入てくれたので、その勢いで、P/ECEinGBを持ってきてくれてた銀次郎さんとスーマリのデータを赤外線通信(自分以外での初通信成功!!)して、みなさんにスーマリを聴いていただきました(^^;

 それから、みんな集まったので、呑み屋へ向かってOFF会のはじまりです。

 全部でなんと18人のP/ECEユーザーが集まったので、大きな机2つに分かれてのOFF会だったのですが、なんか自然とプログラマとプログラマじゃない人って感じの割合で机が分かれたので(私はもちろんプログラマ机)プログラマな話で盛り上がりました(^^;

 いつもお世話になっているはらやんさんや、まかべさんやもりさんともお会いできてほんとに良かったです。
 
 1次会が終わった後は、呑みに行くグループとカラオケに行くグループとで分かれました。
 私とある社員さんは、いろさんに誘われて、呑みの2次会に行きました。
 呑みの2次会の大半がMSXユーザなので、MSXの話やいろさんの体験談(いろさんは現役のゲームプログラマでいらっしゃいます)で大盛り上がりで楽しかったです。ほんとにいろんな話が聴けてよかったです。いろさんありがとうございましたm(-_-)m


 で、あれよあれよといううちに呑みの2次会も終わって、終わったころにはある社員さんがいろさんのお気に入りになっちゃったりして、また会いましょうねということで、OFF会は終了。解散です。


 そして、OFF会が終わってからは、寝床探しです(^^;
 どうも、ネットで予約できるホテルはみんな満員だったようで、品川駅で適当なホテルを探しました。
 が、今日は雪も降って寒いし、もう11時を過ぎていて遅いので、適当に近くにあった「品川パシフィックホテル」という30階くらいの大きなホテルに泊まりました。

 宿泊費は朝食付きで1万円と、まぁ、そんなもんだろうという値段で、17階の44号室で眠りに付きました(^^;

 明日は、ある社員さんは別のOFF会があるとの事なので、別行動で秋葉原を2時間ほど回って帰ることにします。

 それでは、おやすみなさい。

0119
2002/02/8()
 帰ってきました 
 えー、今日は8時までのんびり寝て、朝食をとった後、のんびり名古屋に向かって帰りました。

 なんか、どこに行っても、帰りって早い気がしますよね(^^;
 今回も例に漏れず、早く帰ってきた気がします。かかった時間はほとんどかわないんですけどね。

 帰る途中で、社長に他のところから呼び出しがかかったので、私は途中の駅に降ろされて、のんびりJRで会社に帰りました。

 会社に帰ってからは、他の仕事の続きをしてました。

 で、Direct3Dで文字を描画しようと、ID3DXFontというインターフェースのDrawTextメソッドを使用して文字を描画しようとしてたのですが、なんか影つき文字にしようと、同じ文字列を位置をちょっとずらして描画したら、なんとマシンごと落ちてしまうんです。
 なんどやっても同じ現象が起こり、不思議にも、1つの場所で2回ずつ描画するようにすると、大丈夫なんです。
 訳がわかりません(j−j

 まぁ、とりあえず、2回ずつ描画することで、この現象は回避できるのですが、どう考えても処理が遅くなりますよね。ただでさえ、DrawTextは遅いというのに。

 今日はとりあえずの実装で、この方法を試してみましたが、来週からは別のDIBを使っての文字列描画の方法を試してみたいと思います。
 その方法は、文字列描画用に、DIBSectionを作り、メモリDCに選択して、TextOutで文字列を描画し、ロックしたテクスチャにDIBデータを転送する方法です。これで、文字の描画されたテクスチャを使ってDrawPrimitiveUPでレンダリングすればOKですよね。

 それで、いろいろやってたら、電車がなくなる時間になってしまったので、部屋に帰りました。

 部屋に帰ってからは、たまったメールを処理して、明日のOFF会の準備をして、就寝です。
 というわけで、今日はここまで。

 ああ、明日が楽しみだなぁ。
 それでは、おやすみなさい。

0118
2002/02/7()
 長野って景色が良いね 
 はい、長野出張から帰ってきましたまどかです。
 この日記の遅れを取り戻すのと、今非常に眠いので、さらーっと出張に行った2日間を振り返ってみましょう。
 BGMは2/6に発売した、TommyFebruaryさんの1stアルバムです。

 えー、今日は午前1時から社長と2人で、名古屋を旅立ちました。
 夜の高速をひたすら走り、途中のパーキングで、1時間半ほど仮眠を取り、現地に付近に到着したのは、午前8時半でした。
 先方との約束の時刻より早く到着したので、ここでもまた1時間ほど仮眠を取って、現地に向かいました。

 今回の仕事は、あるクライアント・サーバ構成のシステムを導入し、ちゃんと使えるようにして帰るという内容です。
 で、さっそく、サーバソフトと、クライアントソフトをそれぞれ別の施設に納品し、それらを村内LANを使って、接続し調整して終了。
 予定では、村内LANの通信速度がすごく遅いので、ちゃんと通信できるかどうか、心配だったのですが、思ったよりなんともなく、すんなり通信できてしまいました(^^;

 そして、昼食をとったあと、もう一度色々調整して、先方に取り扱い説明を行って作業終了。
 午後6時に作業が終わり、雪も降ってきたことなので、早々に予約しておいた宿泊施設に向かいました。

 長野にはスキーで何度か行ったことがあるのですが、雪山の景色は絶品ですね。めちゃくちゃキレイです!!
 そして、雪もパウダースノーでさらさらしてて、名古屋とはだいぶ違う感じです。
 この前名古屋に記録的な大雪が降りましたが、長野の人にとっては、あれが日常的だから、大変だなぁ。

 とか、そんなことを思いながら、社長と、上の会社の人と3人で、一緒に大浴場で汗を流し、夕食を頂きました。
 夕食のあとは、特にすることが無いので、すぐに寝ちゃいました。

 つづく……

0117
2002/02/6()
 深夜からの出張です(^^; 
 えー、今日は普通に仕事をした後、明日長野へ社長と2人で出張しなければならないので、いったん部屋に帰った後、ちょっと休んでから、スーツに着替えて出発です。

 持って行くものが大きいので、車で長野まで行きます。そんでもって、朝現地に着かないといけないので、深夜1時からの出発予定です。

 というわけで、今日はここまで(^^;
 短いですが、これからお風呂に入って、スーツに着替えて行ってきます。

 それでは、また、お会いしましょう。

0116
2002/02/5()
 ふわぁ、眠い(~〜~; 
 はい、今日は、昨日スーマリでがんばりすぎたのか、眠い目をこすりながら明日の出張の準備と、こんどのDirect3Dを使う仕事のサンプル作りをしていました。

 今回の仕事は実験的というか、製品になる前の段階の開発なので、この仕事の成果を元に、さらに上のものに発展していく予定なので、その先も見込んでの設計が大切です。
 
 で、とりあえず今回は要求される機能が増えても、比較的容易に追加できるであろう、プラグイン方式をとることに、とりあえず決めました。
 プラグインといっても結局は動的リンクのDLLなので、今日はプラグインからも使う共通ルーチンのDLLと、サンプルプラグインDLLを作ってみました。

 プラグインは減色教室でSusieプラグインを扱ったので、そのときの経験が今になって活きてきました。うーん、いいねぇ。
 そういえば、減色教室全然さわってないなぁ。今はP/ECEにくびったけだからなぁ(^^;
 楽しみにしている人、ごめんなさい。


 なんだかんだいって、結構Direct3Dにも慣れてきたので、頂点の扱いと、テクスチャと、アルファブレンディングができれば、あとはまあなんとかなる感じです(^^; ゲームじゃないので、比較的楽かも……

 というわけで、今日は昨日失った睡眠時間を少しでも補うため、これで寝ることにします。

 それでは、おやすみなさい。

0115
2002/02/4()
 スーマリできました(^ー^) 
 えー、今日は今度の仕事でDirect3Dを使うので、そのお勉強として、ポリゴンにテクスチャ貼ったり、それを歪ませたり、その上にラインを描画してみたり。
 DirectXに詳しいバイトの子に教えてもらいながら、なんとか、だいたい使えるようになりました(^^;
 これで、次の仕事もどうにかできそうです。

 で、今日はある社員さんにP/ECEのOFF会同行の了承を得たので、さっそくオフィシャル掲示板の方に参加表明を出して、キリのいいところまで、DirectXのお勉強をして帰りました。

 それで、なんか水曜の深夜から行く長野出張が金曜日まで伸びそうなので、なんとか土曜日のOFF会に間に合わせるため、スーマリをがんばって仕上げることにしました。

 結構繰り返しが複雑で、長い曲なんだけど、名曲なので打ち込んでいてもあんまり疲れません。ノリノリで打ち込んで、なんとか最後まで行けました(^^; 意外と早くできたなぁ。よかったよかった。これで、みなさんに聴いてもらえるかも。できればスピーカー通して聴いてもらいたいところですが、呑み屋でスピーカーはまずいよね(^^;
 というわけで、MM音楽館でデータ交換ができることを、少し期待しつつ、今日は寝ることにします。

 それでは、おやすみなさい。