まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]

0037
2001/11/18 ()
 しし座流星群って綺麗だね 
 えー、昨日に引き続き、徹夜で作業をして、なんとか昼までにできたまどかですぅ。

 今日は昼から会社で株主総会があるとのことなので、11時に私は会社を出ました。朝飯も食べずにがんばってたので、自分に御褒美を与える意味も含めて、ココイチでちょっと多めに贅沢して(?)朝食兼お昼を食べました。

 それから、最近忙しくていけなかった本屋や、その他大須の街をふらふら回って帰りました。
 家に帰ったのは昼の1時で、なにもしないですぐに寝ました。


 それからずーっと寝てまして、途中何度か目が覚めたのですが、どうも体がだるかったりして、「まだ睡眠が足りん!!」とそのまま寝つづけて先ほど(19日午前3時)やっと起きました(^^;
 起きたときにちょうど彼女から電話がかかってきて、しし座流星群をベランダから見ました。すごい綺麗ですね。願い事することなんてすっかり忘れて見とれてました(^^; たまたま起きた午前3時がピークらしく、いっぱい見ることができました。満足。

 それにしても、結局夕飯も食べずに14時間寝てたことになりますね。我ながらよく寝たね。おかげで頭もスッキリだ。
 朝飯にするのには早い時間なので、彼女のうちでもらったみかんや柿やラフランスの皮をせっせこ剥いて食べました。手が汁でベタベタになりましたが、とてもおいしかったです。

 来週こそは1日休めるようにがんばるぞ。ちなみにうちの会社はいつもこんなに忙しいわけではないですよ。今はたまたま納品の時期なので、追い込みで忙しいだけです(^^; いつもはちゃんと週2日休んでますのでご心配なく。
 
 それにしても朝は寒いなぁ。もう11月になるというのに、暖房器具のひとつもないまどかの部屋です。家の中でも上着着て外と一緒の格好です(^^; あ、下はジャージ履いてます。

 来週の休みあたりにエイデンにでもなんか買いにいこうかなぁ。灯油のいるやつは、灯油を買いに行く暇がないので、灯油がなくなったら大変だし、電気のやつは電気代食うだろうし。どうしたらいいのかなぁ。
 灯油は配達してもらえるところもあるらしいけど、その時にいないといけないので、やっぱり難しいかなぁ。
 ま、店に行ったら何かしら良いのがあるだろう。なければ、ひざ掛け布団で我慢だ!! でも、今はひざ掛け布団がとりあえず欲しいなぁ。しくしく。

 というところで、今日のお話はここまで。

 また明日お会いしましょう。

0036
2001/11/17 ()
 昼間だけの休日 
 今日は、予定通り、昼から(ほんとはもっと早いはずだったのですが、ソースの見直しを5時ごろまでしていたので(^^;)彼女と遊びました。

 まず、お昼を「どんどん庵」っていうセルフサービスのうどん・そば屋さんにいって食べました。セルフサービスなので、安いし、麺の上に載せるてんぷらの種類やその他のトッピング(?)も自由に選べるし、汁の味の濃さもじぶんで調整できて、良い感じです。もちろんおいしいですし。

 それから久しぶりにカラオケに行きました。2時間ばっちり歌ってきました。
 あとはファミコンのカセットを中古屋に探しに行ったり、タコヤキ食ったりと充実した休日をすごしました。

 で、夕飯を食べて、9時20分にバス停で彼女と別れたあと、私は再び戦場へと戻ったのでありました<おおげさ

 昨日までは日曜にしようと思っていたのですが、どうも時間がかかりそうに感じたので、今日の夜から明日の昼に終わる目標で続きをやることにしました。

 誰もいない会社に一人やって来て、昨日書いた作業予定表(メールで会社のほうに送っておいた)を見ながらプログラムを修正してテスト開始です。
 
 昨日はちゃんとソースを見ながら修正案を考えたわけではなかったので、いろいろ抜け落ちがあり、それも同時に考えながら直していくと、案の定結構大変になってきました。

 そしてこのまま徹夜作業に突入です。

 つづく……

0035
2001/11/16 (金)
 母校にみんなで打ち合わせ 
 今日は私の母校である工業高校に仕事の打ち合わせで伺いに行く日です。

 えーっと、なんで母校に仕事で行くのか全然わからないと思いますので説明しますと、私は後輩と高校時に所属していたブラスバンド部が大好きで、卒業してから今でも、ちょくちょく仕事の休みの日に高校へ遊びに行っていました。
 
 そんなある日、その日は学校が休みの土曜日(高校は隔週で土曜日が休み)だったので、朝から電車に揺られて、クラブに行こうと高校に向かったのですが、なんか様子が違ってて、生徒がいっぱいいるんです。
 普通の休みならクラブをしている一部の生徒のみがいるはずなのですが、間違いなく平日の生徒の数です。私はちゃんと学校が休みの週を確認して向かったのですが、どうも違ったようです。

 どうやら授業もやっているようなので、当然部室に行っても誰もいません。というわけで、久々に自分の科(私は機械科でした)の教務室に行ってみました。

 そこにいた先生方に今日平常授業をやっている理由を聞くと、どうも今は1年生が宿泊研修という、いわゆる高校生としての自覚や一般的な礼儀を教える研修をやっているそうで、しかもその宿泊施設を借りれるのが休日をはさんでの今しかなかったので、1年生は休日返上(もちろん振替で帰ってきたら休みになるんですけど)でがんばって研修を受けてるそうです。
 で、休日に1年生ががんばっているのに上級生が休んでいるわけにはいかない、というか、単なる休日のつじつま合わせだと思いますけど、休日の土・日に授業をやっているとのことでした。

 でも、1学期だったし、休みの日に来てみんなもやる気がないようで、先生方は困っていました。といったことや、私がやっている仕事のことを先生方と楽しく話してたら、いつの間にか卒業生代表として生徒に何か話をしてくれないかという話になって、突然のことですが、他にやることもなかったし、生徒と話をすることも好きだし、適当な内容でいいとの事なので、時間をもらってちょっと話をしてきました。
 
 内容としては、専門学校にいって今の会社に就職するまでの話や、高校の時にどんなことをやっていたかとか、そういうことを話しました。自分としては夢をもって自分のしたい仕事を探して、今も楽しくやっている自分の人生を誇りに思っているので、特に夢を持つということを強く強調して話してきました。こんなことしている人もいるんだぞと、みんなの人生の参考に少しでもなれば光栄です。

 で、実はその翌日の日曜も含めて、各30分ほど全部で3クラス回ってきました(^^; 報酬はお昼ご飯をおごってもらうことで。ま、別にボランティアでも全然良かったのですが、一緒に飯を食わないかという先生の御好意に甘えてきました(^^;

 そのほか、専門学校に行こうと思っている生徒の相談に乗ったり、進路の先生に就職先としてうちの会社を紹介してみたり(^^; あ、ちゃんとクラブにもいきましたよ。それが目的だったんですからね。

 それで、肝心の仕事の話なんですが、教務室で自分の仕事のことを話していたら、うちの高校が実習に使う機械を制御するソフトについて困っていることがあるということで、相談に乗ったら、なんとうちの会社に新しいソフトの開発依頼をしてくれるような話になって、現在に至るだけです。あー長かった(^^;

 というわけで、今日打ち合わせとして母校に、私と社長と開発に関わる社員2人の4人で伺ったわけです。
 内容としては、打ち合わせと制御機械の説明をしてもらいました。その中で、今の実習に、当時私がやった実習レポートのコピーが見本として使われていることを知り、びっくりしたとともに、懐かしさと感謝の気持ちでいっぱいになりました。卒業しても憶えてもらっているって幸せですね。

 そして打ち合わせを終わって帰る前に、みんなで夕食を取ることにしました。実は私の母校は三重県の松阪市にありまして、当然夕飯は松阪肉です(^^; ほんとはみんなこれを楽しみにしていたりしてね。
 おなかいっぱい松阪肉の焼肉を食べた後、いろんな話をしながら楽しく会社に帰りました。


 と、ここまでは良かったのですが、実は(「実は」ばっかり(^^;)今朝、昨日の納品でちょっとしたバグが見つかったらしく、昨日納品したところではまあ問題はないのですが、この後納品予定のところでは問題になってくるバグなので、次の納品予定の20日(火)までに直さないといけません。はぁ……

 で、そのバグは、会社に帰って社長と打ち合わせをして解決策を立て、私は日曜日中になんとかすることに決めました。本来バグは早めに直すほうがいいのですが、私の見当ではそうたいしたバグではないので、月曜日を予備日として、明日は休むことにしました。明日は彼女と遊ぶ約束もしてることだしね。
 
 はい、やっと今日に追いつきました。
 ちょっとバグのことが気になってきたので、日曜にすぐテストできるようにソースだけ直して、会社にメールしてから寝ることにします。
 
 それでは、おやすみなさい。

0034
2001/11/15 (木)
 つかの間の喜び 
 えー、完徹で出向先に向かった私ですが、とりあえず完成して気が抜けたせいもあって、やはり出向先ではまともに仕事ができる状態ではありませんでした。
 申し訳ないことに、知らない間に意識が飛んでしまって、なんどか上の人に「休むかがんばるかどっちかにしろ!」と怒られました。すみませんです。

 でも、こんなことで休むのは嫌なので、がんばってその日のノルマ(言われた仕事)は何とかこなして、早めに帰りました。

 えっと、肝心の納品先での状況ですが、社長からの報告によると、なんかお客さんも満足してくれたらしく、近年まれに見る良い状況で納品できたということです。良かった……

 ほっと胸を撫で下ろして今日は帰ったのですが、この話にはまだまだ続きがあったのです。

 つづく……

0033
2001/11/14 (水)
 徹夜開始1日前 
 はい、30分の仮眠で出向先に向かいました。

 で、とりあえず頭を切り替えて、出向先での仕事をしていたのですが、不幸なことにやっぱりバグが見つかって、私は15時に名古屋に帰ることになりました。上の人には社長に説得してもらって。うう、すみません。

 というわけで、名古屋に戻って、明日が納品日なので、ほんとに気合で直し始めました。このときは今わかっている問題を打破す策が思いついてないので、とりあえずできるところから直していこうと、がんばりました。

 そして、打ち合わせに次ぐ打ち合わせでなんとかする策を考えて、実装しました。
 結局午前6時までかかって完成させ、CDに焼いて納品へ……

 納品先へは社長が行って、私は明日も出向です(j−j やれることはすべてやりました。

 つづく……

0032
2001/11/13 (火)
 まどか連行される 
 さて、なんとか仕事を仕上げたつもりで出向先に向かった私ですが、今日のチェックでバグが見つかったらしく、出向先にたまたま行く用事があった社長に連行されて、そのまま会社へ。
 
 息抜きに残っていた社員1人と3人で夕飯を食べに行き、そこからバグ修正再開。
 妥協策というか、もうそれをするしか実現不可能なので(Windowsの特性というか、仕様自体にちょっと無理があるとかそんな理由で)いろいろ修正。

 で、またこれでいいだろうというところまでやりました。終わったのは午前4時半でした。今日も社長が送ってくれるということでしたが、社長もお疲れなので、私はタクシーで帰りました。

 そして、家に帰ってお風呂に入り、30分ほど仮眠をとって、出向先に行きました。残念なことに明日も出向日です(j−j

 私的には少しの不安を残しつつ、今日で終わりのつもりで仕上げたのですが、やっぱり不安は的中でした。

 つづく……

0031
2001/11/12 ()
 大変です 
 どうも、実はこれを11/16日に書いている、今週めちゃ忙しかったまどかですぅ。
 今週は15日に仕上げないといけない仕事が思うように進まなくて、家に帰るのが午前4時半になったり、帰らなかったりしていたので、日記が書けませんでした。
 でも、その日にやったことはとりあえず書き留めていたので、それを見て、思い出しながら書きます。といっても仕事のことばかりになるので、あんまり詳しくは書けませんが(^^;


 とりあえず今日は、現在発見されているバグを直すことに集中しました。
 明日は出向日なので、なんとかやりとげようとがんばりました。
 今見つかっているバグの修正はとりあえず済んだが、ちょっとした不具合(バグというか、どうしようもないものというか、実現困難なことの根本的な問題)がどうも上手くいかなくて、午前2時とかそれくらいまでやって、なんとかする。
 で、今日は雨で、自転車じゃなかったので、社長に車で送ってもらって帰りました。
 今日の修正でほぼ大丈夫だと思っていたのですが、現実は本当に甘くありませんでした。
 
 つづく……