まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]

0212
2002/05/12()
 色々お買い物してきました
 えー、今日は彼女と彼女のお母様とでワンダーシティにお買い物に行きました。

 まずは、キャッツカフェでお昼を食べてから、彼女とお母様の服やアクセサリーを色々見たり、途中で私のスーツを取りに行ったり、靴を買ったり。

 買い物のほとんどは彼女とお母様の服とかだったので、私はどこでもいるお父さんの様に、荷物を預かって椅子で飲み物を飲みながら待っていました(^^; 世の中のお父さんの苦労がちょっとわかりました(笑

 で、トータル4時間ほどのお買い物は終了し、彼女の家に帰ってテレビを見たり、ファミコンで遊んだりしました。
 オークションで買ったファミコンがまた増えてたので、それをひと通り遊んだり、昨日実家から持ってきたハンドルコントローラでアフターバーナーとスカイデストロイヤーをちゃんとやりました(^^;
 それと、ハンドルコントローラってスーマリでも使えるのかな? と思い、試してみたのですが、ハンドルコントローラが繋がってると、本来のIコンも効かないし、ハンドルコントローラも反応が無いので、どうやら使えないようです。

 そして、いつものように夕飯を頂いて、部屋に帰りました。
 部屋に帰ってからは何かと結構疲れてしまったので、何もせずすぐに寝ました(^^; 
  
 というわけで、今日はここまで。
 明日は、名古屋の会社でお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0211
2002/05/11()
 実家に帰ってきました
 今日は、彼女が土曜日出勤の日なので、私は実家に帰ることにしました。

 で、お昼まで寝てて、のんびり電車に乗って、実家がある三重県まで行きました。
 地元についてからは、とりあえず母校の工業高校へ先日納入したソフトの稼動状況の確認と、ブラスバンド部の新入部員を見に行きました。

 今日は第2土曜日で、高校は休みの週かとおもっていたのですが、なんかもう小中高では完全週休2日制になってて、今日はPTA総会があるので、たまたま授業がある日だったそうです。
 なんか、タイミングがいいというか、ちょうど都合がいい日に学校がやってて良かったです(^^;

 で、教務室で1時間程お話をした後、ブラスバンド部を見に行き、新入生とひと通り話をしてから、実家に帰りました。

 実家では親と彼女との結婚に関して色々詳しい話をして、実家への滞在時間は2時間強でしたが、明日は彼女と出掛ける予定なので、名古屋へ届く最終電車で名古屋へ帰りました。

 名古屋へ着いたのは午後11時を過ぎてたのでバスも無く、歩いて部屋に帰りました。
 今回は実家から、ファミコン用のハンドルコントローラを持ってきたので、明日は彼女とそれでアフターバーナーとかスカイデストロイヤーをして遊ぶ予定です(^^;

 明日は彼女と彼女のお母様とワンダーシティにお買い物&夏物のスーツを取りに行きます。

 それでは、おやすみなさい。

0210
2002/05/10(金)
 今日はなんかのんびりしてました(^^;
 はい、今日は名古屋の会社で、昨日一応の完成を迎えたファームのデバッグをじっくりすることにしました。

 で、デバッグをし、とりあえず上手くいったので、今日の後半は新しく入ったバイト君にちょっとC言語を教えていました。

 そして、今日は午後7時から歓迎会なので、みんなでお店に向かいました。
 お店では、みんなの自己紹介から始まって、コンピュータの濃い話で盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました(^^

 明日は実家に戻る予定です。
 それでは、おやすみです。

0209
2002/05/09()
 やっと一応完成しました
 えー、今日も出向日なので、出向先で今日も定時より1時間多く働いてから、名古屋の会社に戻ってファームの続きをしました(^^;

 で、今日ようやくファームも一応の完成を迎え、後はきっちりとしたデバッグを残すのみとなりました。
 毎日出向先から戻ってがんばった甲斐がありました(^^

 そして、いつものように終電で部屋に戻り、そのまま何もせずに寝てしまいました。

 明日は、ファームのデバッグと新入社員君と新しいバイト君の歓迎会です(^^

 それでは、おやすみなさーい。

0208
2002/05/08()
 だいぶ良くなってきました
 はい、今日は出向日なので、出向先での作業です。
 出向先では、相変わらず細かい仕様変更による修正に追われてました(^^;
 
 で、きっちり定時より1時間多く働いて、名古屋の会社に戻りました。ここだけの話、名古屋の会社の仕事の方がおもしろいので、帰るのが楽しみです(^^;
 会社に戻ってからは、いつものファームの続きをしました。
 だいぶちゃんと動くようになってきたので、気合を入れてデバッグです。
 
 動いている最中のプログラムの中がほんとにわかりにくいファーム開発では、ソースコードレベルでのトレースが大切です。
 ま、トレースはどんなプログラムにでも必要ですが、ファームは特に重要です。いつも適当に書いて、おかしかったらデバッグモードで一旦止めてっていうプログラムの組み方をしていたので、かなりトレース能力が落ちています(^^;(ってもともとそんなにないですが)

 というわけで、真のプログラム開発をしてる感じがして、ファームはプログラマにとってホントにいい薬だと思いました。怠けててはダメですね。常にプログラムの動きに気を配って考えないと、全然わからなくなってしまいます。
 なんか私的にはずっとファーム開発をして、常に緊張してプログラムを組んでいきたいです。まぁ、ファームじゃなくても緊張して組めるようにならないといけないのですが。やっぱり楽な方を選んじゃうなぁ。くぅ。
 ファームは燃えます(^^;

 今日も自転車がないので、終電で部屋に帰りました。
 帰ってから、「P/ECEで電子工作コーナー」の続きを書こうかと思ったのですが、ちょっと書いているうちに紹介用の写真が足らないことに気付き、凹んでしまいました(j−j
 また、会社のカメラででも撮ってきます。それまで、作業はおあずけです。素材揃ってないとやる気も起きないよねぇ(^^;

 というわけで、今日はこれでおしまい。
 明日も出向日なので、朝が早いです。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0207
2002/05/07()
 やっとすすみました
 えー、今日は雨だったので、地下鉄を使って通勤です。
 それから、今日は名古屋の会社でやっぱりファームの続きです(^^;
  
 あ、そうそう、午前中は今週中に修正してほしいという依頼が先月末にあったので、それを先に済ませることにしました。今回の修正は、なんでも私が作ったプログラムで制御する機材側の問題による修正らしく、まぁバグといえばバグなんですが、なんだかこっちが直さないといけないのは腑に落ちない感じ。
 ま、すぐに直せるヤツだったので、チョチョイと直して、送りました。

 で、午後からはまたまたファームの続きで、今日は終電というリミットがあるので、終電までめいっぱいがんばりました。
 その結果、なんとか悩んでいたバグを克服し、先に進めることができました(^^;
 でも、まだ完成までは先が長そうです。うう、難しいんだよねぇ、これ…… がんばります。

 また、今日はH8でファームを勉強してもらうことになった新入社員君に、P/ECEをアピールしてみました(^^;
 でも、反応はいまいちな感じ。関心はあるようですが、微妙です。

 それにしても、飛びついてくる人がいないのは残念ですよねぇ(^^
 こんなにおもしろいのに。

 で、終電間近にちょっと先に進めることができたので、「ほっ」としながら帰りました。
 
 帰ってからは、P/ECEで電子工作のコーナーの制作を進めようかと思っていたのですが、なんとなくやる気が起こらず、だらだらと時間が過ぎてしまいました(^^;

 というわけで、明日は出向日で朝が早いので、今日はもうこれで寝ることにします。
 それでは、おやすみなさい。

0206
2002/05/06()
 のんびりおやすみ
 えー、今日は一日のんびりおやすみです(^^

 いつもの休みのように午後3時ごろまで寝て、それからはテキトーにのんびり過ごしました。
 ごはんを炊いたり、メールの返事を書いたり、マンガを読み返したり。

 ほんとはP/ECEで電子工作のコーナーを作ろうと思っていたのですが、なんかやる気が起こらなくて、ほんのちょっと書いただけで終わりにしました。

 というわけで、今日はこんなことしかしてません。
 明日は、雨だそうですね。
 それでは、おやすみなさい。

0205
2002/05/05()
 のんびりお買い物
 はい、今日はお昼頃まで寝てて、起きてからは溜まってた洗濯物を干したり、布団を干したりしてから、彼女とココイチに朝食兼お昼を食べに行きました。

 そして、また生活倉庫に行って、昨日は雨で断念した小さいアコーディオンとボンゴを購入。
 それからすぐ部屋に帰って、彼女とラテン部を結成してしばらくアコーディオンとボンゴで遊んでました(^^;

 で、急遽ワンダーシティというショッピングセンターに夏物のスーツを買いに行くことにしました。
 ショッピングセンターではペットショップで犬やハムスターやウサギを見て和み、スーツを買う前に彼女のスニーカーなどを購入して、スーツを見ることにしました。

 スーツはすぐに決まったので、彼女とびっくりドンキーで夕食にしました。ハンバーグはおいしかった。

 で、もう遅くなったので、彼女をバス停まで送って、私も地下鉄で部屋に帰りました。
 帰ってからは、けっこう疲れたので、すぐに寝ました。

 というわけで、有意義な時間を過ごしました。
 明日は1日ゆっくりと休みます。

 それでは、おやすみなさい。

0204
2002/05/04()
 今日は宴じゃー
 えー、今日は私と彼女の婚約祝い兼彼女と友人らの誕生日祝いの宴でした(^^

 午前中は彼女と高砂殿の方へ婚約指輪を受け取りに行ってきました。
 支払いにカードが使えないそうなので、高砂殿の近くのCD機でお金をおろして、大金なので周りに注意しながら行きました(^^;
 あんなに厚い諭吉の札束を持ったことないので、ちょっと感動しました(^^;

 で、指輪をめでたく購入し、生活倉庫に友人へのプレゼントを買いに行きました。
 そして、待ち合わせ場所へ。

 久しぶりに仲間に会って、お昼を食べたりカラオケに行ったり、とても楽しい時間を過ごしました。
 予定外の友人とも再会できたので(なんか焼肉を食べに行くために集まっていたそうだ)良い日でした。

 で、夕方の6時に飲み会のお店にお昼にいなかった友人らも一緒に集まって宴に。
 そこでプレゼントの交換会や、私達の婚約指輪の御披露目会をして、飲んだり食べたり。
 彼女はいろんな人から誕生日プレゼントをもらってえらく御満悦でした。浮かれてちょっと飲みすぎだったけど(^^; 津軽りんごのお酒はおいしかったね。

 そして、宴が終わってからは、みんなで友人宅へ。
 途中コンビニで飲み物や日本語に直すと「天国」っていう名前の全ページフルカラーの重い雑誌を友人がなぜか購入していたので、友人宅ではその雑誌をみんなで見たり、デジQがあったので、それでひとりで遊んだりしてました(^^; 

 で、終電が近くなったので、彼女を連れて部屋に帰りました。
 明日は彼女とのんびりお買い物とかする予定です。
 それでは、おやすみなさい。

0203
2002/05/03()
 GW始まりました。でも、お仕事(^^;
 はい、今日からGWが始まりましたね。すごい人は先の連休から続いて休みなんですよねぇ。
 でも、うちはそんなことないので、GWは普通にお休みです(^^;

 で、今日は彼女の家が法事だそうで、休みだけど遊べないので、仕事することにしました。
 まだやることいっぱいあるし……

 というわけで、いつもより長く10時くらいまで寝てから会社に出掛けました。
 会社に着いたときには、当たり前ですが誰もいないので、ひとりで黙々とファームの続きをやってました。
 今日は、全体のアルゴリズムを一から見直して、組みなおしてやっとボード上で動かせられる状態になりました(^^; 
 けど、なんかまだ上手くいってないようで、テストの繰り返しでした。

 途中1年先輩の社員さんや社長がやってきて、1年先輩の社員さんは先に作業を終えて、帰られましたが、私と社長は夕飯に社長の行きつけの中華料理屋で夕飯を食べ、午後11時半くらいに会社をあとにしました。

 明日は私と彼女の婚約祝いと、ちょうど明日が彼女と専門学校時代の友人の誕生日なので、それを祝ってみんなで飲み会をする予定です(^^ 楽しみです。

 というわけで、今日は早めに寝まーす。
 それでは、おやすみなさい。

0202
2002/05/02()
 世間は狭いねぇ。
 はい、今日も出向先での作業で、色々仕事してきました。

 で、今日も出向先での作業が終わった後、名古屋の会社に戻って、ファームの続き。
 やっと終わりそうになってきました。いや、まだ動かないので、テストもいっぱいしないといけないんですけど(^^;

 と、出向先から名古屋の会社に帰った頃に、最近採用が決定した私の専門学校の後輩が帰るところでした。
 それでですね、その後輩が帰って、数時間後に私の友人のHPの掲示板をたまたま見たら、なんとその新入社員君が実は、数年前から掲示板で知り合った子だったことが判明(^^ 世間は狭いですなぁ。
 
 これからもよろしくね。
 うちは結構おもしろい仕事ばかり(変わった仕事ともいう)なので、飽きないと思うよ。
 みんな楽しそうだし(^^
 人のやってる仕事を「あ、それやりたかったなぁ」って思える会社ってあんまりないんじゃないかなぁ。
 
 というわけで、今日も日付が変わるまでお仕事をして、続きは明日にすることにしました。
 明日くらいには、ちゃんと動くところまでプログラムを組めそうな感じでほっとしています(^^;

 このGWでP/ECEで電子工作のコーナーを作ろうと思っています。
 もう色々と公開用の写真は撮ってあるので、あとは記事を書くだけ。でも、それが時間かかるんですよねぇ。
 がんばろ。
 
 というところで、今日はこれでおしまい。最近は帰りも遅く、ちょっと疲労になっているので、しばらく趣味の活動はお休みです。

 それでは、おやすみなさい。

0201
2002/05/01()
 うう、疲労……
 えー、今日は出向日なので、出向先での作業です。

 今日は、ちょっとした機能追加の依頼があったり、その他もろもろで結構忙しかったです。

 で、出向先での作業が終わった後は、名古屋の会社に行って、ファームの続きです。
 かなり複雑になってきたので、ちょっと頭が疲れてきました(^^;

 今日は昨日雨が降って、自転車を会社に置いてあったので、のんびり日付が変わるまで仕事してました。
 さすがに、日付が変わったくらいで帰らないと、明日も出向で朝が早いので、つらいッス(^^;

 というわけで、今日はこれでおしまい。
 それでは、おやすみなさい。

0200
2002/04/30()
 ちょっと雲行きが悪くなってきました
 はい、今日は記念すべき自己満足日記第200回目なのですが、今日は朝から全然ついていませんでした(j−j

 朝のニュース番組を私は毎日見ているのですが、「どですか」ってやつと、「めざましテレビ」のどちらを選ぼうか迷って困っています(^^;
 けど、今日あることで答えが出ました。
 それは、星占いです。
 
 私はふたご座なのですが、今日の星占いで「どですか」だと7位、「めざまし」だと最下位という結果になり、どっちも一致していないからこんなの当てにならないやと笑い飛ばしていたのですが、会社に行ってパソコンを立ち上げたときに、答えはでました……

 なんとパソコンが立ち上がらないのです。青い画面で色々英語でエラーメッセージが書いてあって、今まで見たことの無いエラーだし、修復インストールをしても回復しないし、結局他のパソコンにハードディスクを付け替えて、バックアップをとり、OSを再インストールする羽目になりました(j−j

 というわけで、別に星占いを信じているわけではないのですが、これからは占いがちゃんと当たった「めざまし」を見ることにします。時間も言ってくれるしね(^^; さらば「どですか」 短い仲だったな。

 で、今日の半日以上を費やして、復旧作業をし、ファームの続きをしました。
 しかし、このファームも今月中に終わらせないといけないはずなのですが、なんかもうちょっとやってもいいような感じになってきたので、ちょっとほっとしながら作業してました(^^;

 明日は出向日なので、出向先で作業です。

 あ、そうそう。一昨日企画発表した「P/ECEでオシロスコープ計画」なのですが、どうも調べたり、ハード担当の社員さんに色々聞いてみたりすると、ちょっとP/ECEでは難しいんじゃないかという雲行きになってきました。
 厳密に言うと、難しいというか、P/ECEだとそんなに高速にサンプリングすることができないんじゃないかとのことです。

 ま、でもkHzオーダーのサンプリングならできそうとの事なので、仕事ではあんまり使えないと思いますが、何かは計れそうです。
 けど、電圧のチェックをTTL専用と考えたら、0Vか5Vかを見るだけなので、ちょっとは速くできそうですね。っていうのをハード担当の社員さんに聞いたら、そういうのはオシロスコープではなくてロジックアナライザというそうです。
 もしかしたら、「P/ECEでオシロ」じゃなくて「P/ECEでロジアナ」になってるかも(^^;

 なんにせよ、少しはあがいてみようと思っています。

 というところで、今日はこの辺で。
 それでは、おやすみなさい。

0199
2002/04/29()
 キャタピラカーの雄姿ついに公開!
 はい、今日はお昼前に彼女の家から自分の部屋に帰って、お昼をとってから、昨日撮ったキャタピラカーの動画を会社のサーバに置くために、お昼から会社に向かうことにしました。

 会社に行く前に、久しぶりに大須をまわって、P/ECEの新色バージョンを見てきました。
 お店にはパールホワイト(かな?)が置いてあり、P/ECEが試遊できるようになっていて、Leafの「うたわれるもの」のデモが一緒に流れていたので、おそらくそのミニゲームが入っていたんでしょうね。
 と、私が見てたら、お客のひとりがふらふらとこっちにやって来て、P/ECEを見だしたので、私は「是非買ってくれ」と念波を送りながらその店を後にしました(^^; あの人は買ってくれたかなぁ。

 で、そのまま会社に向かいます。
 ちなみに、うちの会社は社員全員に鍵が渡されてて、休みの日でも自由に来て作業することができるんです。
 ちょっといいでしょ(^^; 今日は仕事じゃなくて、個人的用件ですが。

 というわけで、誰もいない休日の会社で黙々と動画のアップ作業と、ちゃんとした公開ページ作成用に、昨日撮れなかったP/ECEの分解写真を撮ったりしてました。
 あと、先週P/ECEでオシロスコープを作ろうと思ったときに、すぐに本屋で注文した、PICでの簡易オシロスコープの製作記事が載っている「トランジスタ技術 2000年7月号」をコピー機でコピー。
 本は注文したのですが、届くまでに時間が掛かるし、要るのはその特集の部分だけなので、とりあえずコピー。
 そんなことするなら、このコピーで十分じゃないかと思われるかもしれませんが、資料の本はちゃんと自分用のを買う質なので(^^; 実際に使うのは主にコピーしたものなんですが。

 という作業をしていたら、途中で社長がやってきて(休みの日なのに(^^;)、キャタピラカーの動画を自慢したり、ちょっとお話をして私は帰りました。



 えー、それでは長らくお待たせ(?)しました、P/ECEでリモコンキャタピラカーの雄姿を公開したいと思います。
 まずは、写真から。今回もロケ地はへぼじるしのアジトです(^^;

P/ECEとキャタピラカー

↑キャタピラカーとP/ECEを並べてみました。とりあえず、大きさ比較ということで。
P/ECEにはキャタピラカー制御用の線が拡張端子に3本繋がってます。

キャタピラカーの心臓

↑これがキャタピラカーの心臓部である、制御用のちょっとした基盤とツインモータギヤボックスです。
手前に見える足がいっぱいついたICはEORの74HC86です。
で、奥に2つ見える大きな穴の空いたICはモータ制御用のモータドライバIC(三菱製 M54544AL)です。
基盤の裏は線がぐちゃぐちゃで、もう触って切れたりして欲しくないという意味を込めてホットボンドで塗り固めてます(^^; ちょっと見苦しいですが……

キャタピラカー

↑ちょっとカッコよさげに、キャタピラカーのみを撮ってみました。自己満足用に。
キャタピラカーはニッケル水素乾電池(1.2V)3本で動きます。


それでは、いよいよ動画の公開です。
今回はキャタピラカーとついでに以前作ったLEDを光らせるデモも一緒に公開します。
ムービーファイルはMpeg1形式でちょっと容量が大きいので、ちょっと綺麗な高画質版と、サイズの小さい低画質版を用意しました。環境に合わせてご覧ください。

・P/ECEでLEDをピッカリさせよう!!

ちょっと高画質版(Mpeg1 3.02MB)
低画質版(Mpeg1 1.15MB)

・P/ECEでリモコンキャタピラカー

ちょっと高画質版(Mpeg1 4.39MB)
低画質版(Mpeg1 1.63MB)

・P/ECEでリモコンキャタピラカー 赤外線

ちょっと高画質版(Mpeg1 5.22MB)
低画質版(Mpeg1 1.95MB)


 はい、いかがだったでしょうか。
 Mpegに圧縮した際に画質が劣化してしまっているので、画像的にちょっと見にくくなっていますが、雰囲気は味わっていただけたと思います。

 ちなみに、↑の赤外線編では、本当は反射板をつけて、上から赤外線を照射すると受光部を狙って操作しなくても動かせるのですが、どうも今回撮った環境の蛍光灯のせいなのか、上手く動かすことができなかったので、反射板はとりはずしてあります。もうちょっとうまくできないかなぁ。

 ようやく動画も公開できて、私的には大満足に終わったリモコンキャタピラカー企画ですが、これを見てP/ECEに興味を持ってくれる人がもっと増えることを願っています(^^

 そのうち、Trevaでのキャプチャも含めて、解説ページと言うか、この日記よりちょっと詳しい専用公開ページを作ろうと思っています。まだまだ初心者なので、あまり踏み入った解説はできませんが、私が勉強してわかったことなどを紹介したいと思います。

 明日は、普通に名古屋の会社での作業です。
 それでは、おやすみなさい。