まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]

0184
2002/04/14()
 突然ですが……
 えー、ほんとにほんとに突然なんですが、このたび5年間付き合ってきた彼女と、めでたく結婚することになりました。
 挙式はとりあえず今年の11月末ってことで、今日高砂殿に彼女の親と行って来ました。

 なんか結婚しようかという話になってから、私の知らない間に彼女の家の方で話が進んでいて、今日高砂殿で模擬結婚式を見学する手はずになってまして、彼女のお母様と彼女との3人で見学に行って来ました。

 高砂殿ではブライダルパーティとかそういう感じの催しで、結婚を控えたカップル達がお客さんになって結婚式を体験しようという企画をやっているみたいで、今日はそれに参加してひと通りの儀式を体験してきました(^^;
 まぁ、体験会なのでちょっと内容をはしょりつつ、2時間ほどで終わりましたが、なんか初めて結婚式(披露宴か)を体験したので、ちょっと緊張してました(^^; 料理は美味しかったです(^^

 それから、途中の空き時間に、ドレスを見たり、婚約指輪と結婚指輪を選んだり…… なんか十二分に結婚前の二人になってしまいました(いや、実際そうなんですけど、なんか指輪選んだりすると、急に現実味が帯びてきて恥ずかしくなるよねぇ(^^;)

 で、ここからはかなりのノロケになるんですが、指輪は大満足するものを選べたと思います。
 婚約指輪は、0.3カラットのダイヤとその脇に珍しいピンクダイヤという種類のダイヤがついたかわいいデザインのもので、ダイヤについての詳しいことは知らないのですが、見たことの無いピンクダイヤもついてるし、彼女の指にもよく似合って、彼女も満足しているようなので購入決定。
 
 そして、結婚指輪の方はV型に曲がって小さなダイヤが入っているシンプルなもので(男の方にはダイヤはありません)、それだけでも結構いいんですけど、このV型になっている部分に婚約指輪を合わせて付けると、よりゴージャスになって素晴らしい輝きに!! このおまけ(?)に私も彼女も満足して購入決定です(^^
 
 なんか、こういう2つの指輪を合わせて付けられるように作られているものは、以前にテレビショッピングか何かで見て、ふーんって思っただけのような記憶がありますが、実際に見てみるとやっぱり印象が違いますねぇ。すごくいいです(^^ <浮かれてます
 私的には、男の子の視点で、合体ロボみたいでカッコイイっていうのもありますが(^^;
 (とか思ってたら、彼女に「この合体がいいんでしょ」って言われちゃいました。はい、その通りでございますm(-_-)m)

 なんか指輪の話ばっかりになっちゃいますが、ダイヤモンドってめちゃくちゃキレイに輝くんですねぇ。まぁ、売ってるところの天井には光源がたくさんあって、よく光るようになっているんでしょうけど、すごくキラキラしてました。ちょっと感動です(^^; こりゃ女性は欲しくなるよねぇ。すごい綺麗だもんなぁ。テレビで見るよりやっぱり本物だな…… って思いました。

 で、指のサイズを計って、キチンと合うものを作ってもらうことになりました。ちなみに彼女が5で私が15でした。
 どうも、この作業には1ヶ月くらいかかるそうで、しかもなんか最高のエクセレントカットとかいう、なんだか凄そうなカットで仕上げてくれるそうで、今から完成が楽しみです(^^
 我ながら良いモノを買ったもんだ。ってまだお金払ってないし、モノもありませんが(^^;
 
 そして、披露宴の会場や色々な品を見せてもらって、最後に式の日取りを決めて帰りました。一応大安です(^^

 明日からはこの指輪の為にも、バリバリ働きます(^^;
 というわけで、今日はこの辺で。
 おやすみなさい。

0183
2002/04/13()
 ファミコンいっぱい買いました(^^;
 えー、今日は毎週恒例の彼女と遊ぶ日で、長野のお土産をもって彼女の家へ遊びにいきました。

 で、最近は毎週やっていることですが、お昼に行きつけの回転寿司屋に行ってから、ファミコン探しの旅に出ます(^^;
 行きつけのファミコンが売っているところは、今でも新しい中古ファミコンが入荷されるので毎週楽しみにしています。
 で、今日は結構新しいものが入っていて、大人の財力にモノを言わせて(笑)20本ほど購入。大満足です(^^;
 それから、ちょっと服を買いに行ったり、久しぶりにガンダムのプラモデルを買ってみたり、自転車のパンクを直してもらったり、結構色々回りました。

 で、実は明日彼女のお母様と一緒に3人であるところへ行く予定なので、今日は彼女の家にお泊りすることに……
 のんびりテレビを見たり、プラモ作ったり、ファミコンで遊びまくったりして楽しみました。
 
 午前2時くらいまで遊んだ後、遊びつかれたので寝ることにしました(^^;
 明日は、名古屋の駅前にお出かけです。

 それでは、おやすみなさーい。

0182
2002/04/12()
 なんか疲れ気味に(j−j 
 えー、今日は出向日なので、出向先での作業です。
 もうすぐ出向の契約期間が終わるので、最近はもっぱら今まで作ったプログラムのドキュメントを作成しています。
 今日もいそいそと作ってもう50ページを超えたのですが、まだまだ終わりません(j−j
 我ながら大きなモノを作ったもんだ。しかも、こんなのがあと2つも残ってるなんて…… もっと早くにやっとくべきだったなぁ。むぅ。疲れます(^^;

 で、もうしばらくは出張も無い感じなので、特に早く帰る必要も無く、普通に仕事してました。<おい(^^;
 それから、普通に名古屋に戻ってきて、そういえばと閉店ギリギリに本屋へ飛び込んで、彼女が欲しがってた本を購入。明日渡します。

 それから、なーんにもネタになるということがないまま、またまた出張でがんばった自分への御褒美として、ココイチで今日はハヤシライスを食べました。もちろんタマゴサラダ付きで(^^; ココイチのゴマドレッシングは最高に美味しいですよ(^o^)
 
 部屋に帰ってもなんか疲れ気味なので、2時間ほどぼーっとしてました。
 で、この日記を書いているのですが、むぅ。なんかだるい。もう寝ることにしましょう。

 来週からは、今までなんか伸び伸びになってた仕事が急に今月末期限というとんでもない条件付きで入ってしまったので、その仕事にヒーコラ言ってることでしょう。タスケテー(j−j

 ああ、週2日の出向先では書類作成に追われ、名古屋では残り7日の仕事に追われ…… おいおい、めちゃ忙しいなぁ。ふぅ、がんばろ。

 とりあえず、明日は毎週恒例の彼女と遊ぶ日なので、長野のおみやげをいっぱいもって遊びに行きます(^^

 それでは、おやすみなさーい。

0181
2002/04/11()
 帰ってきました 
 はい、今日は午前中と午後3時くらいまでで、最後の設定と取り説をして、無事作業終了となりました。

 今日はちょっと予定に無かったネットワーク構築依頼が追加されて、LANケーブルが足らなかったので、上の会社の人と、LANケーブルをいそいそと作って、さっさとつなげて終わらせました(^^;
 
 ネットワークの設定にもだいぶ慣れてきたので、特に問題もなく、今回の作業は終了。
 おみやげをたくさん買って、美麻村をあとにしました。

 で、上の会社の人に松本まで送ってもらって、ワイドビューしなので名古屋に帰りました。
 予定通りでしたが、ちょっと早めに帰れたので、名古屋の会社に寄って、今回の作業をまとめた書類を作成して、今日はおしまい。

 作業的にはそうたいしたことはないのですが、やったことが無いことばっかりだったのでかなり不安でしたが、無事終えることができて、良い経験ができたと思います。

 で、部屋に帰ってこの日記を書いているのですが、明日は出向日でまた朝早いし、けっこう疲れちゃったので、出張中の日記はまた後日、改めて書くことにします。

 それでは、今日はこの辺で。
 おやすみなさい。

0180
2002/04/10()
 だいたい終わりました(^^; 
 はい、今日は出張先でのネットワーク設定2日目です。
 
 今日はパソコン同士をハブとLANケーブルで接続して、ネットワークの設定をします。
 LANケーブルは実際に何メートル必要なのかがわからなかったので、今回はながーいケーブルとLANのコネクタを持ってきました。そして、必要な長さのLANケーブルを作ります。
 LANケーブルって圧着用の専用工具が必要ですが、その工具があれば結構簡単につくれちゃうんですよ。

 で、LANケーブルの方は昨日のうちに作っちゃったので、そのケーブルでパソコンをつなげてネットワークの設定に入ります。

 とりあえずLANケーブルで接続するパソコンはVAIOとMacで他の11台のパソコンは無線LANで繋がっています。それで、VAIOはOSがXPでMacはOS Xでどちらもあんまりさわったこと無いのですが、どうにかネットワークの設定をすることができました。
 で、さらにMacとWindowsはフォルダ共有する必要があるので、Macの方にSambaをインストールします。
 出張前の練習ではなぜかちょっと上手くいかないことがあったのですが、今回は余計なものを入れずに、Mac用のSambaだけを普通にインストールしたら、正常に動作したのでバッチリでした(^^;

 途中不良LANケーブルが一本あったおかげで、ちょっと時間がかかってしまいましたが、なんとか今日中にだいたい終わらせることができました。
 で、明日最後の確認と取り説をすることにして今日の作業は終了です。

 そして、また「白樺荘」に戻って、今日は先にお風呂に入って夕食です。
 今日の主なメニューは山菜のテンプラとそば粉100%で作った、小さく薄いそば粉のパンケーキみたいなのに特製の味噌と山菜をまぜたものをはさんだ「そば粉の薄焼き」というおやつを頂きました。
 夕飯はこれの他におなかいっぱいになるほどたくさんの量のおかずが並んで、大変満足でした(^^
 そうそう、今日の夕食では、この「白樺荘」がNHKで紹介されて「そば粉の薄焼き」のことを写されているビデオを見ました。TVで紹介されるってすごいですね(^^

 夕食の後はまたみんなでテレビを囲んで楽しい談話の時間です(^^;
 今日もバラエティ番組で大笑いして明日のために早めに寝ました。

 明日はいよいよ出張最終日。ちゃんと終われるかなぁ(^^;
 というわけで、おやすみなさい。

0179
2002/04/09()
 美麻村に来ました 
 えー、今日から長野県北安曇郡の美麻村に出張です。

 今回の出張での作業は十数台のパソコンとプリンタのネットワーク構築です。
 とりあえず、特急電車を乗り継ぎ、信濃大町から急行バス(観光バスに運賃箱がついてるなんかすごいバス(^^;)で美麻村のポカポカランドまで行き、そこで今回一緒の場所で作業をする他の会社の人と合流。お昼を一緒に食べました。

 で、お昼から作業開始。とりあえず、手分けしてパソコンを並べることにしました。みんなでインターネット体験用の11台のパソコンを並べて設置し、あとはA1が印刷できるでかいプリンタと、プリンタ複合機の組み立てとVaioとMacの設置なので、プリンタの方は他の方に任せて、私はVaio2台とMac2台の設置にかかりました。

 今回納入される機材は皆最新機種ばかりで、結構触るのが楽しいです(^^;
 VaioもAV編集からなんでもできるやつだし、MacはSuperDrive付きのG4と最新のiMac(おまんじゅうにディスプレイ生えてるやつです(^^;)だし。なんか役得って感じ(^^
 で、とりあえず今日はパソコンの設置とプリンタの組み立てで終わりました。
 
 そして、今回の宿泊先である「白樺荘」へ向かいました。
 ここはいわゆる民宿で、ビジネスホテルによくある備品(歯ブラシやタオル)はありませんが、建物は新しくてとてもキレイだし、おじさんおばさんはいい人だし、めちゃくちゃ美味しい食事朝晩付きで6000円と超お得な民宿です(^o^)/

 部屋は和室でコタツが置いてあって、なんか田舎の親戚の家に来たみたいで、すごく落ち着きます。
 また、自動販売機があるんですけど、それは自分で電源ケーブルをコンセントにさして、自動販売機がガチャガチャと音を立てて立ち上がるのを確認してから購入という、ちょっと他では経験できない自販機でした(^^;
 電源は常に入っていないので、「あったかい」飲み物も自然冷蔵で「冷たい」です(^^; でも、おもしろいので良いです。

 で、民宿に着いてからは美味しい夕食を頂いて、お風呂に入って談話です(^^;
 そうそう、今日の夕飯には民宿のおばさんが自分で打ったというおそばを頂きました。コシがあってとってもおいしかったです(^o^ 

 お風呂の後の談話では、みんなで久しぶりにのんびりテレビをみながらくつろいでました。
 今日のTV番組の中で、NHKの「プロジェクトX」という番組がすごく印象に残っていて、今日の特集は富士通が世界に誇る天才技術者「池田敏雄」さんでした。
 池田さんが世界最速のコンピュータを目指してあのIBMと戦った時の話や、日本とアメリカの技術者が協力して、さらに世界最高のコンピュータを開発する話等が紹介されて、ものすごくためになりました。

 そして池田さんの名言を2つ。
 
 「挑戦者に無理という言葉は無い」

 「すべての開発は感動からはじまる」


 いい言葉です(T^T)
 感動しました……
 
 そうです、挑戦者は「無理」って言ったらそこで負けですものね。無理なことを無理と思わず、ひたむきに挑戦しつづけられる者がやがて成功者(勝者)となれるんですよね。

 そして、すべての開発は「第一歩を踏み出せた」という感動、または何かに感動して自分もやってみたいという衝動にかられて始まるんですよね。
 まさに、池田さんの言葉通りです。素晴らしい言葉です。
 私もまた初心に戻ってがんばろうと思いました。「プロジェクトX」…… とても良い番組でした。

 そしてその後はバラエティ番組でみんなで大笑いして楽しい時間を過ごしました。
 で、明日は朝が早いのでちょっと早めに就寝です。

 明日はパソコン同士をハブとLANケーブルで接続して、ネットワークの設定に入ります。

 それでは、おやすみなさーい。

0178
2002/04/08()
 あしたーわーたーしはー旅にでまーすぅー 
 ええ、二人じゃなくて、ひとりでですが(j−j 

 というわけで、明日は名古屋からワイドビューしなの3号に乗って松本まで行き、そこから「あずさ2号」ならぬ「スーパーあずさ3号」に乗って、春まだ浅い「信濃大町」まで行きます。
 そんでもって、長野行きの急行バスに乗って、美麻村まで(^^; ああ、遠い……

 えー、今日は出向日だったので、出向先で定時まで自分の作ったプログラムの仕様書を書き、その足で名古屋の会社に戻って、最後のMacの練習。
 
 まぁ、とりあえずSamba for OS X(SambaX)を使ってWindowsとのフォルダ共有もできたので、明日の出張は大丈夫かな。いや、大丈夫だろうか……(ちょっと不安)

 で、結局終電がなくなってしまったので、先輩に送ってもらいました。ありがとうございますm(-_-)m

 そして、部屋に帰って夕飯を食べて、明日の出張の用意をしてお風呂に入って、これ書いて、もう寝ます。
 今度の出張はやたらと荷物が多いので、大変です(^^;
 
 というわけで、今日はここまで。

 この出張が終わったらしばらくは出張はないかなぁ。自力描画の仕事も進めないといけないし、出向先でけっこういろいろ作ったので、それぞれの仕様書を書くのは骨が折れるなぁ。
 
 それでは、おやすみなさい。
 明日から2泊3日で出張なので、しばらく日記はお休みです。帰ってきたらちゃんと書きます。