まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]

0079
2001/12/30 ()
 名古屋に戻ってきました 
 今日はまたまた昼まで寝て、のんびり名古屋に変える予定でしたが、朝から親の知り合いのところに、なんかプリンタの調子が悪いから見てくれと、連れて行かれました(^^;

 なんでも、インクを変えようとしたら前後逆にインクカートリッジを入れちゃったみたいで、それ以降、インクをちゃんと入れても、ハガキの下の部分が印刷されないとのこと。
 この季節、年賀状の時期なので、相当お困りのようでした。けど、普通インクのカートリッジなんて、逆にはいらんだろ(^^; 無理やりにも程があるよね。

 で、行ってみると、ハガキの下の部分だけが、ちゃんと印刷されてません。でも、その他の部分は印刷されているので、どう考えてもインクカートリッジのせいではありませんよね。
 おそらく知らないうちに印刷設定を変更してしまったのだとふんで、印刷プロパティを見てみると、案の定印刷可能範囲の設定が標準になっていて、ハガキの下の部分(年賀状の表でいう懸賞の番号の部分)が印刷できないようになっています。
 で、その部分を最大に印刷するように設定したら、万事解決。

 そのままいろいろ行事に参加させられて、お昼を食べ、夕方4時頃実家を後にしました。

 そして、名古屋駅の地下でいろいろ本などを物色し、午後7時に部屋に帰りました。
 今日はなんだか疲れたので、何もせずにのんびりすごしてから寝ることにします。

 明日・明後日は彼女と過ごす予定なので、家にはいません。
 で、1日に帰ってくる予定。それまでP/ECEはおあずけだね。

 ああああああ!! お風呂にお湯入れているの忘れてたぁ!! ああっ!! あふれてるぅぅううううう!!
 しくしく。水道とガス代の無駄遣いになってしまった……(j−j 

 というわけで、お風呂に入って寝ることにします。
 それでは、おやすみなさい。しくしく。

0078
2001/12/29 ()
 実家に帰りました 
 はい、今日はお昼まで寝てから、三重県の実家に帰りました。

 実家に帰って、昔使った楽譜や、CDをいろいろあさって、思い出にふけってました(^^;
 イースやグラディウスに楽譜は使いまくったのでボロボロで、私がどれほど楽しんで音楽してたかを思い出しました。

 ほんとにあの頃は毎日のように楽譜とにらめっこしながら、MMLを打ち込んでいたものでした。
 MIDIが出始めた頃は、MSXで使用可能なYAMAHAのPSR-500というMIDI音源内臓のキーボードを買ってもらって、それでいろいろ作っていました。懐かしいな。
 
 MIDI音源で、本物っぽい音が出せるようになりましたが、本当に本物の楽器にふれるようになった高校の頃から、やっぱり生の楽器にはかなわないことを感じ、それ以来MIDIはあんまり触らないようになりました。
 というより、MIDIをうまく操れないんですよね(^^; 調整することいっぱいで。

 つーわけで、楽譜とCDをいっぱい袋に詰めて明日持ち帰ることにしました。これで、P/ECEでもいろいろ作れるぞ。
 
 明日は夕方頃名古屋の部屋に帰ることにします。

 そうそう、昨日の深夜(今日の午前3時頃かな?)に映画「νガンダム 逆襲のシャア」がやってて、思わず全部見ちゃいました(^^; まだまだ台詞まで憶えちゃっている私にちょっとビックリ。面白かったです。

 それでは、おやすみなさい。

0077
2001/12/28 (金)
 仕事納めその2 
 はい、今日は仕事納めでした。午前中はちょっと仕事をして、あとは大掃除。
 みんなでお片付けしました(^^; 結構時間がかかりましたが、綺麗に整頓されていい感じです。

 そうそう、仕事納めとは関係ないのですが、昼休みに大須に行って、赤外線通信チェック用にP/ECEをもう一台購入しました(^^; これで実験はばっちりです。赤外線通信楽しそうだなぁ。ちゃんとできるかなぁ。わくわく(^^

 この正月休みで、MMLで曲を打ち込んだり、赤外線通信のサンプルを作ったり、P/ECEな休みになりそうです。
 昨日「MM音楽館Ver.0.5」を公開したのですが、まだMML作った曲が全然公開されていないので、「まどかのP/ECE」コーナーで、サンプルで付いてくるゲームの音楽データをコンバートして聴く方法をアップしましたので、プロの作品を聴いてみてください。良い音してますよ(^^;

 というわけで、短いですが今日はここまで。
 
 それでは、おやすみなさい。

0076
2001/12/27 ()
 今年最後の出張です 
 今日は今年最後の出張で、ある社員さんと一緒に、私の母校である工業高校に出張に行きました。
 出張先でのことは、まあ程なく(?)終わったので、いつもより早めに返ることが出来ました。

 行きと帰りの電車の中では、P/ECEの話で持ちきりでした(^^;
 もう、P/ECEでの買い張るが楽しくて楽しくてたまりません。

 ちょっと早めに帰ったので、会社に帰ってからしばらく他の仕事の続きをして、帰りました。
 夕食を食べていなかったので、家に帰ってから夕食をとり、そこから「MM音楽館」を公開するべく、公開ページをがんばって作りました。

 というわけで、「まどかのP/ECE」コーナーで「MM音楽館」を公開中です。もしよかったら使ってみてくださいね(^^;

 それでは、今日ももう遅いので、これくらいで。
 おやすみなさい。

0075
2001/12/26 ()
 仕事納めその1 
 えー、今日は今年の最後の出向日でした。最後なので、キリのいいところまで作業をして、特にやることがなくなってしまったので、今日も早めに帰ることにしました。

 明日はまた三重県に出張で、明後日はほんとの仕事納めです(^^; この休みにはおそらくP/ECEばっかりやっていることだろうなぁ。楽譜いっぱい持ちに帰ったりして、MMLで打ち込むぞ。うーん、やっぱり何か創っているのって楽しいなぁ。楽しいなぁ。楽しいなぁ…… <創る喜びに浸ってます(^^;


 えっと、今日のMMLPlayer開発で、新しいことが決まった(決めた)ので、お知らせ(?)します。
 今までアプリの名前を「MMLPlayer(仮)」としてきましたが、今日正式なアプリ名を考えました。

 その名も「MM音楽館」です。「えむえむおんがくかん」と読みます。どこぞで聞いた名前かと思う人もいると思いますが、そうです、その昔MSXがまだ盛んで、MSX・FANという素晴らしい雑誌が刊行されていた頃、MSX・FAN上で、「FM音楽館」というMMLで作った音楽プログラムを投稿するコーナーがありました。FM音源という今ではあまり聞かれない音源とPSG音源を制御して、音楽を演奏させるプログラムが毎月たくさん送られてきます。それは、ゲームミュージックの耳コピだったり、オリジナルだったり。それはそれは毎月が楽しみでした。

 私も一度、P/ECEでも作ったYsIIのオープニング曲を作って投稿しましたが、残念ながら雑誌には載りませんでした(^^; でも、「投稿ありがとう」というページに名前だけ載ったのを見て喜んでいた憶えがあります。

 で、この頃のMMLブーム(?)をもう一度という気持ちもこめて、「MM音楽館」としました。
 MMの内訳は、「まどかのMML音楽館」もしくは、「私の(My)MML音楽館」)ということで、MMです(^^; 

 こうして、正式に名前も決めたし、ボリュームコントロール機能もつけたし、拡張子(.pmd)のファイルもリストに表示するようにしたし、P/ECEのシステムヴァージョンのチェック機構もいれたし、とりあえず公開できる状態にはなったかな。

 できれば、明日か今週中には「まどかのP/ECE」という新しいコーナーを作って、公開しようと思います。
 P/ECEのオフィシャル掲示板にも顔を出して、宣伝もしようかな。
 
 今も「MM音楽館」を使って、サンプルでついてきたゲームの音楽データを連続再生させて聴いているのだけど、やっぱりプロは音が違うねぇ。すごい綺麗だもんね。私はゲームボーイの音が大好きなのですが、P/ECEもそんな感じで良いです。

 GBといえば、GBの聖剣伝説って良い曲ばっかりですよね。作曲者はFFの植松信夫さんの弟子で、伊藤賢治(字あってるかな?)っていう人です。たしか。
 で、この伊藤さんはずっとFFの効果音とかを担当していたのですが、FF外伝として聖剣伝説がでるということで、全ての楽曲の作曲を任されたそうです。と、オリジナルサントラのライナーノーツで書いてました。
 GB聖剣伝説で、どの曲が好きかと言われれば、ずばり全部です(^^;
 オリジナルのサウンドも素晴らしいのですが、オーケストラアレンジ版のCDも最高です。編曲は「音楽畑」で御馴染みの名作曲家である「服部克久」さんの息子の「服部隆之」さんが担当しています。(名前あってるかな? うろ覚えなんで、間違ってたらすみません)

 さらに、このアレンジCDの中でスキャットを担当している女の人が、なんと「宇宙戦艦ヤマト」の歌でコーラス・スキャットを担当している人なんだそうです。結構レア? とにかく素晴らしいアレンジなので、もし中古CD屋などで運良く見つけた人は即買いです(^^; 損はさせませんから!

 高校時代は、この聖剣伝説の曲を耳コピするなどして楽譜におこして、クラリネットで一人吹いてたりしてました(^^; なんか、今考えたらすごいことしてるね、私って…… 変なひと(^^;

 話がなんかそれちゃったかもしれませんが、それたついでに、今度聖剣伝説の曲の楽譜をもう一度手に入れて、P/ECEで打ち込んで聴こうと思っています。でも、ネットで公開とかはやっぱりJASRACの方から駄目っていう警告がでてるらしいから、だめだろうなぁ。ファルコムやスクウェアにメール出して、もし許可がもらえたら公開しても良いのかなぁ。コナミとかファルコムは楽譜も出しているんだし、良いと思うんだけどなぁ。

 ということがあるので、「MM音楽館」には赤外線でファイルをやり取りできる機能を付けようと計画しています。すでに、そういう機能をもったアプリも公開されていますので、できないことはないよね。かなり遅いらしいんですけど(^^;

 ああ、こういうのってごく一部のコア(もしくは古い)ユーザーにバカ受けしないかなぁ。昔を懐かしんで(^^;
 そうそう、私と同じようなMusPlayというMMLPlayerを作っている人も、私と同じMSX出身の人でした。親近感わくね(^^; MSXは人を育てるのだ。うん。

 オフィシャルの掲示板にくる人も、18歳くらいの人から、30代の人まで様々です。そして、その中で、私の歳以上の人は、やっぱりMSXとかやっていた人が多いみたいなので、私の「MM音楽館」ってアプリ名を見たら、ピンとくるはずでしょう。飛びついてくるまでとはいかないでしょうけど(^^;

 というわけで、今日の開発はここまで。明日はある社員さんといっしょに三重県に出張なので、移動中の電車の中で、早速「MM音楽館」を見てもらうことにしよう。

 それでは、おやすみなさい。

0074
2001/12/25 ()
 寒いです。クリスマス…… 
 はい、今日はクリスマスですね。でも、私には関係ありません。だって今日も出向先で仕事だもん。しかも、昨日が仕事納めだというのに、どうも遅れ気味らしい仕事を黙々としてました。

 今やっているのは、情報が削られた色情報を復元する作業。といっても、情報が無いのにどうやって復元しよう…… 苦戦してます。色々値を足したり引いたり。でも、あっちが立てばこっちが立たずって感じで上手くいきません。ふぅ。赤が黄色になり、青がエメラルドグリーンになっちゃうんだよなぁ。誤差って言うか、もう別物って感じ。どうしたものか。


 ってな感じで、今日は休日(出向先での)出勤ということもあって、みんな早く帰りたいモード全開だったので、私も早めに帰りました。
 いつもより1時間半早く帰りました。おかげでモノマネ紅白歌合戦(だっけ?)が見れました(^^;

 で、テレビを見た後は、MMLPlayer開発です。そうそう、今日休み時間にネットでP/ECE関連のページを放浪していたら、なんと私のMMLPlayerと同じことするアプリを作っている人を発見しました。しかも、もう公開しているんです。うひぃ、先越されたぁ。ま、しょうがないですよね。こればっかりわ。

 とりあえず、MMLPlayerの開発を止める気は無いので、向こうとあんまり重ならないように、なんとか違う方向のアプリにしていきたいと思います。例えば、向こうがシンプルなら、こちらは多機能って感じで。

 今のところ、ほとんど同じ機能を持っている感じです。私と同じようにMMLをバイナリ化したファイルを扱っていて、拡張子は(.mus)です。でもファイルの内容は私の(.mbn)ファイルと(おそらく)同じなので、こっちがmusファイルに対応すれば、先に向こうのアプリ用にデータを作った人も安心ですね。

 というわけで、一応私が同じようなモノを作っている旨を、あちらさんにメールで伝えておきました。返事くれるかなぁ。どきどき。もしこれを読んでいるのなら、仲良くやっていきましょうね。よろしくお願いいたします。

 明日とか、それくらいに解説ページ付きで公開できたらいいなぁ。「まどかのP/ECE」ってコーナーで。
 今日は、付け忘れていた、演奏時間表示やフラッシュメモリの残り容量表示、フェードアウトの減衰量変更などをやりました。あと、演奏していないときに何もしていなければ、通常どおりスタンバイモードに移行するように修正しました。これでサウンド省電力機能も働いて、もっと電池が長持ちすることだろう。

 さあ、今年の出向先での作業も明日で終わり。で、名古屋の会社の仕事納めは28日。あとちょっとだね。
 29日の土曜日にでも、もう1台のP/ECEを買いに行こうかなぁ。

 ちうわけで、今日はこれで。おやすみなさい。

0073
2001/12/24 ()
 進んでますMMLPlayer開発 
 えー、今日は世間で言う「クリスマス・イヴ」っていう日でして、世の中のカップル・ファミリーさんたちがおおいに楽しむ日で、1年で1番キリスト教徒が大量発生する日です(^^;

 でも、今年の私にはそんなこと関係ありません。だって仕事だもん。祝日だっていうのに。しかも、出向先の工場も祝日モードで人がいないせいか、暖房の効きも甘く、寒い寒い。どこからともなく冷たい空気も流れてくるし。ふぅ。ちょっと気分的に大変な日でした。
 そういえば、去年も一昨年も学校の課題や卒業制作に追われて、クリスマスどころじゃなかったなぁ。

 で、今日は、出向先の仕事納めの日ということもあって、みんな早々に帰っていくので、私も例に漏れず、最後にならないように早めに帰りました。でも、仕事はまだ区切りがついていないので、明日も出向です(j−j

 というわけで、ちょっと早めに帰ってきたので、早速MMLPlayerの続きをやることにしました。

 今日は、明日も早いことから、少しだけの開発です。今日進めたのは、メニューの枠を角ではなく、ちょっと丸めにしてみたり、曲が無限ループ指定の場合、一定の時間演奏したらフェードアウトして次の曲に進むという機能をつけてみました。

 やったことは少しですが、メニューの枠の角が丸くなっただけでも、他の人のアプリと差別化ができて良いですよ。あと、フェードアウトもいい感じに出来ました。ほんとはlogを使ってなめらかにフェードアウトするボリュームテーブルを作るべきなのですが、減衰の範囲も狭いし、あんまりテーブルでメモリを使ってもあれなので、直線的にフェードアウトしてます。でも、いい感じに聴こえるので良しです(^^;

 あとは、赤外線でファイルの転送とかかなぁ。うむぅ、赤外線のテストをするとなると、やはりもう1台必要だなぁ。どうしよう。 ……買うか。

 たぶん、次の休みにでも買いに行きます(^^; ああっ、無駄遣いって言わないで!!
 赤外線って楽しそうでしょ? がんばればテレビのリモコンにもなるかもしれないし。多分使わないけど(^^;
 ポケモンみたいにファイルを交換してみたいジャン。ポケモンやったことないけど(^^;
 ずーっと向かい合わせでやってれば、通信リバーシとかできるかなぁ。やりにくいけど(^^;

 ちなみに、今イヤホンでMMLのサンプルを連続演奏させながら書いてます。フェードアウトがCDみたいに聴こえて良い感じです。自分で自分の作ったプログラム誉めて親バカみたいですが、自分が楽しみたいが為に作っているので、これは良いことです。うん。顧客満足度100%だね(^^;
 なんか、ホントにサントラ聴いているみたい。気持ち良いね。MML好きのみなさん、コンテスト本戦か、暫定的にアップするかもしれないので、このツール使って楽しむために、どんどんMMLで曲作っちゃってください!

 もちろんオリジナルも大歓迎! 良いものはみんなで共有しよう! そう、昔のように……
 ゲーム音楽のMML化って公開したら、著作権法とかにひっかかるんだっけ? MIDIで歌手の曲とかをアップするとだめとかそういうのが決まった気がするのだけど、どうだったっけ?

 昔は、雑誌にフルスコアの楽譜が載ってたり、音楽プログラムの投稿も受け付けてたから良かったのになぁ。
 今もベーマガの音楽プログラム投稿ってあるのかなぁ。たぶんないよねぇ。
 そうだ、このP/ECEのプログラム投稿ってべーマガで始まらないかなぁ。MMLの投稿も。見てるはずは無いと思うけど、ベーマガやTECHWinの編集部の皆様! P/ECEのMML投稿コーナーとか始めてみてはいかがですか? 著作権とかの問題があったら無理かもしれないけど、同人を扱っている雑誌の方ならオリジナル曲の投稿もいけるはず!! そんでもって、標準のプレイヤーとして拙作のMMLPlayerをっっ(^^;
 じゃ、早いとこ完成させないとね。あと、名前もわかりやすく簡単なものにしないとねぇ。何が良いかしら。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。