まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]

0177
2002/04/07()
 床屋さんでパソコンの設定を…… 
 えー、今日はお昼まで寝て、昼食を食べた後、床屋さんにいって、髪の毛を切ってもらいました。

 で、話をしてたら、なんか床屋のおじさんが知り合いからパソコンをもらって、ケーブルテレビのインターネットを使いたいんだけど、やり方がわからないとのことで相談を受けて、そのままパソコンの設定をすることに……

 そして、肝心のパソコンなのですが、NECの98にWindows95が乗っているマシンで、なーんかIEも正常に立ち上がらないし、メモリも起動時にエラーとか言われてるし、けっこう悲惨な状態でIEも3.2なので、LAN経由の接続をさせるために、IE4以上を入れようと思ったが、IE4なんてそこにはないし、とりあえずメモリを見てみようと中身を見てみたら、ハードディスクのIDEケーブルが途中で切断されてたり、おいおい(^^; な状態でした(j−j

 というわけで、Windows98SE以上をどうにかして手に入れて、クリーンインストールするように薦めて帰りました。

 設定の途中で、当初の目的だった「高校に行く」を実行するために、高校に向かって子一時間ほどP/ECEをデモってきました(^^; はじめは、なんかすごーいって感じで関心はあったのですが、だんだんギャラリーも減って、結局電気科の子が一人ちょっと興味を持ったくらいで終わりました(j−j
 
 まぁ、P/ECEは三重県では手に入らないし(販売店リストに無いんですよ)、電子工作するにしても、部品売ってるところなんてやっぱり無いんで、無駄だったかもしれません…… ふぅ。

 P/ECEはダメでもまあいいとして、プログラマやハード屋さんが少なくなっているのは、ちょっと問題でして、今日のデモはちょっとそういう底上げみたいな意味も、ほんのちょっと含めてやったつもりなんですが、こういうことも趣味でできるんだよとか、時間のあるときにいっぱい遊んで、人と違うことして、卒業したときに差をつけるようにした方がいいよとか、そういうことをちょっと話して、へぇそうなんだくらいの感じで受け取ってもらえたらいいなぁ。
 
 私みたいにこういう業界に入る人ってやっぱり特殊だよねぇ(^^; そう簡単には見つからないよねぇ。まぁ、いるところにはわんさかいますが(笑)
 

 で、実家からこっちに持ってき忘れたものと、ファミコン3本(サラマンダとスターソルジャーとTMNのレアそうなビデオつきのゲーム)を持って名古屋の部屋に帰りました。

 明日は出向日なので、出向先で作業の後、名古屋の会社に戻って、最後の出張の準備(っていうかMac操作の確認)です。

 それでは、おやすみなさーい。

0176
2002/04/06()
 今日はお買い物&帰省 
 はい、今日はお昼から彼女とパルコやハンズでお買い物をし、夜は風来坊で食事をして、その後、実家に帰りました。
 
 今日はハンズでキャタピラカーの赤外線リモコン用に反射板を探しに行きました。
 ホントはパラボナアンテナのような形の金属の皿が欲しかったのですが、結局そういうのは見つからず、彼女が見つけてくれた、金属の小さいメンソレータムの入れ物みたいなのを反射板にすることにしました。
 その入れ物のふたの部分を角度を45度くらいに曲げたL字金具にホットボンドで接着して、キャタピラカーに搭載すると、けっこう良い感じで反応が良くなったので、これでいこうと思います。

 ちなみに、この搭載作業は実家にキャタピラカーや工具を持っていってやりました(^^;
 明日はこのキャタピラカーとP/ECEを持って、母校の高校のブラスバンド部にデモりに行く予定です。
 工業高校なので、電気科の子は反応してくれるかなぁ。

 それにしても、ハンズっておもしろいものいっぱい売ってますよねぇ。P/ECEに関係なく、その材料を使って何か創ってみたいなぁ。いつか。

 あと、今日はファミコンソフトもまた10個買いました(^^;
 買ったのは、Bugってハニー、ファミリーサーキット’91、ドンキーコング(箱付き)、ナムコの三国志、桃鉄、ハイドライドスペシャル、ハットリス、あと3つ何だっけ? 忘れたので、こんな感じで(^^;
 平均約200円です。

 なんか今日はほとんどの時間をハンズで過ごした気がします(^^;
 趣味でものを創るにはもってこいの場所ですね。

 で、夕飯を食べて、彼女と別れた後、近鉄電車に乗って実家に帰りました。
 帰ったのは11時ごろだったのですが、久しぶりに猫と戯れながら、親と色々話をしました。
 明日は10年以上行きつづけている床屋さんに散髪に行きます。

 それでは、おやすみなさーい。

0175
2002/04/05(金)
 フォルダ共有できました 
 はい、今日は出向日なので、出向先での作業です。

 で、今日は今まで作ったプログラムのメッセージを全て英文に変更する作業をしました。
 今作っているものは製品の中に組み込まれて、ヨーロッパやその他の外国の方にも販売されるらしいので、メッセージは英語じゃないとダメなんです(^^;

 というわけで、オンラインの翻訳サイトを利用しての翻訳作業です。
 あとはドキュメントを書いたりしてました。

 で、定時まで仕事をした後、名古屋の会社に戻って、またMacの練習です。
 会社に行ったら1年先輩の社員さんしかいなくて、その社員さんもかなり寂しかったようです(^^;
 
 そして、なんとかMacとWindowsでフォルダ共有をすることに成功し、日付も変わってしまったので、社員さんと二人でココイチに夕飯(遅すぎますが)を食べに行って帰りました。
 で、先輩におごってもらっちゃいました。ごちそうさまです(^^

 なんか忙しくて、よくわからない日でした。

 疲れてしまったので、趣味のプログラム等はしばらくおあずけですね。

 明日は彼女と街に買い物に行って、夜に実家へ帰る予定です。
 というわけで、今日はここまで。

 それでは、おやすみなさい。

0174
2002/04/04(木)
 Mac OS Xさわりました(^^ 
 えー、今日から来週の長野出張に向けての準備を始めました。

 今度はネットワークの構築に行ってきます。で、そのパソコンの中にMacも含まれていて、私はMacをほとんどさわったことがないので、OS Xを買ってきて会社にあるG3にインストールすることになりました。

 G3のCPUは266MHzなので遅いのですが、なんとかXは動いてます。
 それにしてもMacはやっぱりデザインが違いますよね。カッコ良すぎ(^^ 

 でも、Windowsに慣れていると操作はしづらいです。とりあえず右クリックが無いので、苦労します(^^;

 で、今日はネットワーク系統図を書いたり、Macの本を買いに行ったり、OS Xをインストールしたり、けっこう忙しかったです。

 とりあえず今日はOSのインストールと、Windowsとのフォルダ共有のためにOS X用のSambaをインストールしたところで終わりにしました。だってもう日付が変わっちゃったんだもん(^^;
 明日は出向日だし、なんとか進めとかないとね。

 というわけで、今日の作業は終了。
 疲れたので、部屋に帰ったらすぐに寝ました(--;
 
 明日は出向日なので早起きです。

 ごめんなさい、疲れて文章に元気が無いです(j−j
 それでは、おやすみなさい。

0173
2002/04/03(水)
 今日は打ち上げ会でした(^^ 
 はい、今日は、主にDirectXをやめて自力描画の方向になった仕事をやってました。
 
 同じようなやり方で、DirectXの方も修正してみましたが、やっぱり自力で描画した方が速いです(^^;
 DirectXはテクスチャがすべてVRAM内に収まっている場合はめちゃ高速に描画できますが、今回の仕事のように、めまぐるしくテクスチャの内容を変化させて表示させるアプリだと、その真価が発揮できないようです。
 システム→VRAM間の転送が必要だったりすると、遅くなります。

 で、自力描画でもまだちょっと速度が足りないので、ちょこちょこを高速化を始めました。とりあえず6ミリ秒程速くなったりしましたが、目標は100ミリ秒の高速化です。できるかなぁ(^^;

 というような仕事を夕方までやって、夕方5時半からは会社のボーリング大会と打ち上げの焼肉宴会です(^o^)/

 いやぁ、楽しかったし、肉も美味しかったし。満足です(^^
 今日は初めて、牛の心臓を食べてみたのですが、これがまた美味しくて、今度焼肉に行く機会があったら絶対食べようと思いました。あと、ホルモンは豚より牛の方が私は好きなようです(^^;


 というわけで、今日は楽しい1日でした(^^;
 明日も名古屋の会社での作業で、来週の出張の準備です。

 それでは、今日はこれまで。
 おやすみなさーい。

0172
2002/04/02(火)
 自力3Dちょっと進めてみました 
 えー、今日は出向日なので、出向先で普通に作業してました。

 で、特に忙しくも無かったので、ちょっと早めに定時で引き上げてきました(^^;
 久しぶりに早く帰ったので、途中で本屋に寄り道したりしました。本屋大好きです。

 そして、部屋に帰ったのですが、9時に部屋にいるなんて珍しいです(^^;
 久しぶりなので、面白そうなテレビを見ながら、時間ができたので自力3D用にベクトルクラスと行列クラスをいそいそと作ってました。
 それから、ネットで取って来た資料を参考に座標変換して、画面に表示しようとしたのですが、どうも座標値がとんでもない値になってしまうみたいでうまくいきません(j−j おにゃぁ、おかしいなぁ。昔はちゃんとできたのにぃ。
 んで、見直してもやっぱり上手くいかないので、あきらめて今日の作業は終了。
 また今度別の資料を探してきて再チャレンジです(^^;

 なんか突発的に自力3Dを始めてしまいましたが、多分ワイヤーフレームで表示できたら、いったん休止すると思います。P/ECEもやらないといけないしね。

 あ、小説も登場人物の名前をちょっと考えただけで止まってるぅー。いかん、めちゃ中途半端だ……
 でも、やる気の優先順位がめまぐるしく変わるので、どれも平行してやってられーん。

 なんだかんだいって、P/ECEの本選も締め切りが過ぎてしまったし。
 ちょっとテンション下がってきてます(^^;
 
 どれもこれも、毎回短時間で何かしらの成果があげれるものだったら勢いも持続するんだけどねぇ。
 1日数時間じゃなにもできーん。くぅ。

 あと、これのほかに最近やろうかなぁと考えているのが、動画編集。会社のビデオカメラを借りて、キャタピラカーの雄姿をテープに収めて、それをムービーデータに変換して、アドビのプレミアかなんかでテロップ出したりして編集するの。
 できたら、Mpeg1かMpeg4かRmに変換して、会社のサーバに置かせてもらう予定。さすがにこのプロバイダのサーバには大きすぎて置けません(j−j ま、せいぜい大きくても5MBくらいでしょうけど。

 そうそう、ビデオカメラっていったら、私は前々からビデオでなんか作品を作ってみたいと思ってるんですよねぇ。クレイアニメみたいな。できるかなぁ(^^; BGMはモロ私の趣味で、ブラスバンドばんざーい!! あとジャズ。くくく……

 ま、別にカメラ使わなくても、MADビデオみたいなパロディネタでもいいなぁ。そうそう、MADといえば、私の友人が言ってました。誰かが「実写版ドラえもん」を作ったと…… うおぉおぉ! 見てみてぇええええ!! 誰か情報あったら教えてくださいm(-_-)m
 ちなみにその友人は現在TECHWinで毎月格ゲー作ってます。すごい人です。絵を描く量が半端じゃありません。尊敬してます(^^

 あと、ムービーつながりで、専門学校の卒業制作でビデオカメラからのリアルタイムキャプチャによる簡易モーションキャプチャシステム(自称)を使ったゲームを制作しまして、その時に思い出としてテープに収めたものを業者に頼んでDVDにしてもらおうかと考えています。

 元はMiniDVのカセットなので多分キレイに保存できるでしょう。ただ、DVDには130分までしか記録できないそうで(ほんとかなぁ。もっといけそうだけど)、それで1万円かかるそうです。
 で、手元のビデオは計3時間ほどになるので、まあ2万円かな。一応うちの専門学校の卒業制作展は毎年テレビで放映され、しかも私のいたチームはその年のテレビ取材チームだったので、大々的に扱われてますので、そのビデオも一緒にDVD化をもくろんでます(^^; いやぁ、ほんと良い思い出になったなぁ。

 ちなみに、私は実家の部屋でインタビューされてまして、放映後たまたま高校に遊びに行ったら、後輩に「先輩この前テレビ出てましたよねー?」って聞かれてビックリ(^^; いやはや、テレビの力ってすごいですねぇ。
 これまたちなみに、その時、うちの社長も展示会を見に来てくれてたので、ちょっとテレビに映って大喜びでした(^^; ビデオもダビングして持ってます。

 なんかビデオの話になってしまいましたが、動画っておもしろいですよね。
 私はアルバイトの頃、仕事でカメラからキャプチャした動画をウインドウに表示させるサンプルを作った時は感動しました(T^T) すげー! 動いてるぅーってずっと社員さんを撮り続けてました(笑)
 で、その仕事で得た知識をきっかけに、卒業制作では新たにDirectShowを勉強して、あのゲームを作ることができたので、私にとって動画はけっこう思い入れが深いです(^^

 ちなみに、卒業制作で作ったゲームは、両手に毛糸で作ったグローブ(彼女が制作しました)をはめて、流れてくる音楽のタイミングに合わせて、見本のポーズと同じポーズをとると点が入るといった真の(?)ダンスゲーで、毛糸のグローブの位置をカメラで撮影して画像処理で認識するのですが、かなりの確率でプレイヤーのポーズを認識することができたので、好評に終わり大満足でした。結果は3位でしたけど。
 あと、後輩から「あれはどうやってるの?」という質問が殺到し、製作者としても嬉しかったです(^^

 そのときの私のゲームのコンセプトのひとつに「コードレス」というのがあって、他のチームとの差別化を図るために、コントローラに一切のコードを使わずにプレイしてもらうということで、カメラによるモーションキャプチャというシステムを考案しました。というか、モーションキャプチャがやってみたかったんです(^^; かなりの賭けでしたけど……

 でも、実際プレイヤーが使うのは、デジタルとはあまりにもかけ離れた「毛糸」のグローブなので、インパクトもバッチリだったと思います(^^
 彼女と毛糸を買いに行ったときに、お店の人に「何に使うの?」って聞かれて「いや、ゲームに……(汗」って答えたときはちょっとおもしろかったです(^^; 店のおばちゃんもビックリしてました。
 いやぁ、それにしても彼女が編物得意で良かったなぁ。
 
 そうそう、みんなでゲームで流すムービーの素材探しと気分転換を兼ねて動物園に遊びにも行きました。
 成人過ぎても動物園は楽しいです(^^; 像やキリンがあんなに巨大だとわ……

 ああ、この時の話を「まどかの自己満足的思い出話」のコーナーに書こうかなぁ。
 なんだか、思い出したらいろいろ書いてしまいましたね。ほとんど自慢の思い出話ばかりになってしまいましたが、「まどかの自己満足日記」ということで、許してくださいね。
 
 とうわけで、明日は名古屋の会社での作業で、夕方からは仕事の打ち上げ会があるので、とっても楽しみです(^^;
 っと、その前にやらないといけない作業がけっこうあるので、がんばるぞ!
 
 それでは、おやすみです。

0171
2002/04/01()
 今日はバタンキュー 
 はい、今日は名古屋の会社で普通にお仕事です。
 
 で、今日はDirectXを使って画像をファイルから連続的に読み込んで表示するという処理が、あまりにも不安定なので、自力で自由変形とバイリニア補間でのテクスチャマッピングをして表示速度を試してみました。

 すると、テーブル使いまくりの強引なやり方ですが、DirectXより安定して表示することができそうな感じなので、このままDirectXを使わずに自力で描画していく方向になりました。
 なんかDirectXに勝ったみたいで、ちょっと嬉しいです(^^ これで、環境依存もなくなって一石二鳥な感じ。

 っていうのと、その他のちょっと急ぎの仕事をこまごまとしてました。
 そうそう、来週の火曜日から3日間長野の方へ出張が決まりました。今度はネットワークの設定です。パソコンとかプリンタとか10台以上ある機材をネットワークで接続します。中にはMacもあって、私はMacを全然触ったことがないので、ちょっと不安です(^^;

 で、その週も出向はあるので、月・金と出向にって火・水・木と出張に行ったら、来週は会社に居ないことになります(^^; なんかすごいね。会社に行かなくていいんだけど、仕事してるって変な感じ。

 今回も一人で出張に行くのですが、今回は上の会社の人と、共同で作業をする予定なので、ちょっと安心(^^;
 がんばってきます。それにしても、長野も遠いんだよねぇ。私の出張ってこんなんばっか(笑)

 というわけで、今日はいろいろやって疲れたので、部屋に帰ってそのまま寝てしまいました(^^;
 明日は出向日なので、出向先での作業です。

 それでは、おやすみなさーい。