まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]

0051
2001/12/02 ()
 ひざ掛け毛布買いました 
 今日は毎週恒例の彼女と遊ぶ日なので、彼女と一緒にゲームキューブのスマブラDXをして遊びました。
 やっと操作にも慣れ、楽しく遊ぶことができます。私としては、ひとりで遊ぶ「アドベンチャー」というモードがお気に入りです。

 で、今日は、タイトルにもあるように、ひざ掛け毛布を買ってきました。ひざ掛け毛布といっても、それ専用の毛布ではなく、子供用の毛布をひざ掛けに使おうと買ってきました。
 家に帰って、さっそく使ってみたら、暖かいです(^^; 上にジャンパーを着て、下半身をこの毛布でくるめば、なんとか冬を越せそうな気がしてきました(^^; もし越せれたら、余計な出費をしなくていいので、嬉しい限りです。このまま越せたらいいな。

 ただいま、「P/ECE」のマニュアル一式をプリンタで印刷しています。結構な量になりますが、オフラインで読めたほうが、暇なときにこれ見てなんかゲームを考えられますよね。
 それにせっかく買ったエプソンのプリンタも使ってやらないと買った意味が無いし。おもいっきりカラーの綺麗なモード(でも普通紙用)で印刷しています。さすがエプソン、めちゃキレイです(^^;

 まだどんなゲーム創るかとか、全然考えてないけど、ゲームとかより、私はNSFプレイヤーがつくれないかなーとか考えています。まだ音源の仕様とか詳しく見ていないけど、Waveの音声データをPIECEの音声データ形式にコンバートして再生できるのなら、もしかして、NSFプレイヤーもつくれるかも。
 私自身NSFの吸い取りやプレイヤーのプログラムもしたこと無いですけど、できたらすんごく小さい携帯プレイヤーとして結構いいものになるんじゃないかなぁ。いや、まだできるかどうかはわかんないんだけど(^^;

 というところで、今日はおやすみなさい。

0050
2001/12/01 ()
 P/ECE買いました 
 今日は会社でちょっと仕事して、それから大須に「PIECE」を買いに行きました。どこに売っているかわからなかったので、とりあえず一番初めに辿り着いた「スーパーコンプマート」に行ってみました。

 ここはPDAがいっぱい売っているので、多分あるだろうと思いましたが、案の定ありました(^^;
 でも3つしか無かったので、即GETしました。A→B型(両端のコネクタの形状が違うやつ)USBケーブルと単三乾電池1本が別売りなので、それも一緒に購入しました。

 パッケージには「おでかけマルチ」テレカが付属していて、後でGoodWillを覗いてわかったのですが、テレカが付くのはコンプマートだけのようです。テレカが欲しい人はコンプに行こう(^^;

 買ってから、ネットでこの「PIECE」のオフィシャルページを覗いたら、すでに30万件以上のアクセスがあって、結構な人から、注目されていたようです。
 HPにはフリートークと開発者用掲示板が用意されてて、開発者用掲示板には発売して1日しかたっていないのに、もう簡単なゲームを作って公開している人がいました。創るの早すぎ(^^; ちなみにちょっとした開発用便利ツールももういくつか紹介されてて、意外と広まるかもしれません。

 ちなみにこの「PIECE」は正式には「P/ECE」と書くみたいで、読み方は登録商標としては「ピエス」らしいですが、別に「PIECE」と書いて「ピース」と呼んでもいいらしいです。
 
 その他、関連ページでは、ゲームメーカが簡単なサンプルを公開してくれてたり、フリーウェア・オープンソースの精神でサンプルのソースを公開してくれているサイトもいろいろあるので、今から楽しみな限りです。

 今販売されている初回版には、同梱されているゲームの全ソースが収録されています。これはかなり心強く、標準で開発環境もついてくるので、買ったその日から、本格的なゲームの開発ができちゃいます。
 付属のマニュアルにはAPIリファレンスや音楽ライブラリのリファレンスはもちろんのこと、なんと、CPUやハードウェアの仕様書や回路図まで収録されているので、いたれりつくせりです(^^; これは改造OKってことだよね?
 回路図ついてくるゲーム機って史上初なんじゃないかな(^^: これはMSX以来の骨までしゃぶれるマシンだね。面白くなってきました。CPUのベクタアドレスや、ポートの内容も公開されているので、自分でなんでも制御できちゃいます。
 この話を聞いて、うずいてきた古い世代のみなさん、この「P/ECE」を買って、以前のゲームプログラムへの情熱を思い出しましょう! MSXをやっていた人なら64KBの壁が無いので、至福の喜びを感じることでしょう(^^;

 私も時間ができたらなんかゲームを作ってみたいなぁ。
 気になった人はオフィシャルページに行ってみましょう。きっと欲しくなるはずです(^^;

 それでは、今日はこの辺で、おやすみなさい。

0049
2001/11/30 ()
 体力落ちてます(^^; 
 えー、今日は、出向先の皆さんと毎月恒例のボーリング大会&お食事会に参加してきました。
 私は今回で2回目の参加です。

 今回は時間もあまりないので、ボーリングは2ゲームでした。ちなみに前回は3ゲーム。でも、私にとっては2ゲームでも限界でした(^^; 最後のほうは握力がほとんどなくなっていて、後ろに振り上げたらそのまま落としてしまいました。うひぃ。ダメダメだぁー(j o j 

 前回は3ゲームちゃんとできたのに、もう全然駄目。スコアも散々だったし…… やはり一人暮らしで無茶な生活をしているからかなぁ。ちょっと心配になってきたまどかでした(^^;

 
 さて、今日の仕事としては、また新しい要望をかなえるために新しいプログラムを作ってました。これは私が作ったプログラムと連携して、VBでプログラムを組むのがなんとも便利になってしまうものを作ってます。
 本来ならVBで実装しなければいけないところを、私がVCでActiveXとして、それを実装し、VB側は、それを貼り付けて、ちょちょいっとイベントを処理をするだけでOKってなもんですよ。

 ま、大して難しい処理ではないので、今日1日でとりあえず動くまで作って、試してもらうことにしました。
 結構開発の期間も押してきているので、こういうことで、開発の効率が上がるのなら、どんどん言ってもらいたいです。私も結構ActiveX作るの楽しいし、VBで難しいことを簡単にしてあげれるのが、なんかちょっと優越感っていうか、私がいい感じに役立っているので嬉しい限りです。

 やっぱり開発しているからには役に立たないとねぇ(^^; 役に立たないと、私を出向させている社長にも申し訳ないからね。がんばってますよ。

 明日は会社でちょっと仕事して、大須に「PIECE」を探しに行ってきます。どこに行ったらあるかなぁ。簡単に見つかるといいなぁ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさい。あ、タワーレコードとかも行きたいなぁ。ちょっと栄の方にも行ってみるかなぁ。
 その前に、自転車のタイヤの空気入れなきゃね。

0048
2001/11/29 ()
 雨で電車来ないのにー 
 はい、今日は夕方から雨が降りました。朝降ってなかったので、帰りにいきなり雨が降っていて、えらい目にあった人はいるかな。大変でしたね。

 私は昨日の夜にたまたま天気予報を見たので、傘を持っていき、助かりました。でも、帰りのJRが雨による列車の故障で、15分遅れてたのには、まいりました。寒いんだから早く来てくれよ! しかし、その列車の車掌さんは女性の方で、エレベータガールのような口調で駅案内が聞けたのは、ちょっと得した気分でした(^^;

 ああいう口調って、みんなああいう風になっちゃうのか、ああいう風に言える人が、車掌になるのか、どっちなんでしょうね。おそらく前者だろうけど。

 さて、出向先の仕事の方は、今日一日また新たな要望を叶えるべく、新機能の実装に勤しんでいました。たいていのことはできてしまうので、どんどん便利なプログラムになりつつあります(^^;
 これのおかげで楽にできたと言われるようにがんばりますです。はい。


 とうとう明日で11月も終わりですね。そしてもうすぐ、入社して初めてのお正月です。私はきっと仕事で手一杯なことでしょう(j−j ま、忙しいのは良いことなんですけどね。

 最近、書くネタもあんまりなく、部屋もとっても寒いので、ちゃんとした文章になっていない部分が、多々ありますが、どうかお許しくださいね。だって、寒いんですもの。ぷるぷる。

 そういえば、今日はコナミのメタルギア・ソリッド2の発売日ですね。私はMSX時代からのメタルギアファンなので、今回も買わなければいけないのですが、買ってもやる暇ないし、PS2は自分の部屋じゃなくて、2人で遊ぶ用に、彼女の家に置いてあるし、しばらくは遊べそうにないです(^^; けど、PS2も2人でやるものないし、ゲームキューブのスマブラDX買ってあるから、PS2はこっちに引き上げてこようかなぁ。
 でも、置くところがないんだよなぁ。使わないスーファミやメガドラ2やプレステをやっぱり片付けて、PS2を置こうかなぁ。そしたら、友達に借りて途中で返してしまったFF9や、とりあえずやってみたいFF10や、これも面白そうなデビル・メイ・クライとかをやってみたいなぁ。

 しかし、やり始めたら絶対ハマルので、結局1週間に1回の日曜にしかできないかなぁ。そしたら、せっかくの日曜はどこにもでかけなくなってしまって、悪循環か。うむ、恐るべしゲームの力よ。

 そういや、引越し先にメガドラを持ってきて、久しぶりにやるんだーって中古屋で「ランドストーカー」を買ってきたはいいけど、まだ一度もやってないなぁ。ま、1回クリアしたものだから、そう急いでやるものではないけれど、名作なので、やっぱりまたやってみたい。

 このソフトが出た当時は、これを作った「内藤寛」っていう人が15歳でプロになった天才プログラマとか、ちょっと騒がれてて、ランドストーカーのクォータービュー擬似3Dシステムが結構注目されていた記憶がある。
 
 この内藤さんは現在「クライマックス」という会社の社長さんで、高校生の頃、バイトかなんだか知らないけれど、ドラクエの開発に関わっていたそうです。
 それで、DDS520だったか、そんな名前でこの擬似3D表示システムをウリにして、ランドストーカーを出したと。

 当時は、攻略本の他に、このDDS520の解説本も出ていたが、結構高かったので、欲しかったけど買えなかった苦い思い出が私にはあります(^^; YAHOOオークションとかで出てないかなぁ。誰か持ってたら譲ってください。

 なんか、ゲームの話で一人で盛り上がっちゃいましたけど、話し始めたら止まらないんだよね、ゲームの話も(^^;
 私は歳の割には、こういうことを色々知っている方で、10歳上の人くらいまでは話を合わす事ができます。もちろんリアルタイムの経験談ではなく、色々本を見て知ったり、中古で遊んで知り得た知識ですが、古い人間です(^^;

 そうそう、この前社員の人と話をしていたときに出てた話題なんですが、パソコンのキーボードの「Enter」キーを「Return」キーと言う人は古いです(^^;
 昔はキーにも「Return」って書いてあって、解説書にも「リターンキーを押す」「ここで、リターン」とか書いてあったから、古い人は、今でも「リターンキー」って言っちゃいます。

 いつから「Enter」に変わったのかは知りませんが、あなたはどちら派ですか?
 あと、「ESC」キーを押そうとして、「半角/全角」キーを押してしまったり、漢字変換に、「CapsLock」と右の「Alt」あたりを押してしまうあなた! あなたも98世代です(^^; 

 というわけで、今日はこのくらいでおやすみなさい。

0047
2001/11/28 ()
 楽しすぎる街、秋葉原 
 えー、今日は社長と二人で、東京のある会社で打ち合わせをしてきました。
 打ち合わせ自体は2時間ほどで終わったので、残りの時間を秋葉原探索と、社長が前に勤めていた会社の東京支社にお邪魔して、色々お話をしてきました。

 で、今日始めて私は秋葉原に行ったのですが、楽しすぎます(^^;
 恐らく毎日行っても飽きないくらい、何でもあります。特にハードよりに偏った本屋が気に入りました。品揃え良すぎです(^^; あの秋月にもちゃんと寄って来たし、ひと通り歩いてみて、すごく楽しかったです。
 
 私は、今のところソフトの人なのですが、ハードの方にもちょびっと興味があるので、いつか自分で部品をかき集めてきて、何か作ってみたいです。そして、ファームも自分で書いて、CPUはH8とかで、自分だけに超役立つものなんかを作ってみたいです(^^;

 そうそう、秋葉原には自販で「おでん缶」ってのがあるんですね。200円で、缶におでんが入ってるやつ。アキバ名物って書いてあったから、名物なんでしょうね(^^; ちょっとびっくりしました。

 それで、ひとしきりアキバを楽しんだ後、コンピュータ専門書店で色々本を買って帰りました。
 明日はまた出向です。


 そろそろ、色々仕事が忙しくなってきました。社長にも休めるときに休んでおいたほうがいいって言われたし(^^; 今日打ち合わせに行った1月中旬までの仕事は、現地調整に連泊がほぼ確定なので、そのつもりでがんばろう。うん。
 
 というわけで、今日はここまで。今日も寒いね。ぶるぶる。
 それでは、おやすみなさい。

0046
2001/11/27 ()
 寒いであります、隊長!! 
 うー、寒い。寒いぞこの部屋。こんなに寒いのは曇っているからか! 今朝雨が降っていたからか!! そんなことはどうでもいいくらい寒い!!

 こりゃ本格的に暖房器具が要るなぁ。夏みたいに昼間家にいないから大丈夫なんて裏技も通用しないか。
 かといって、コタツを入れるほど部屋も広くないし、石油のいるやつは大変だ。ということは電気のやつか。いや、あれも電気代がかかる。なら、どうすればいいのだ。
 とりあえず膝掛け布団が金もかからないし、あったかいので欲しいところだ。まぁ、なんだかんだいって、金がかかっても手間の要らない電気の暖房器具を買うことになるだろうけど。
 忘れた頃にやってくる恐怖の請求書より、今は温もりが欲しい…… 寒いよう(j−j

 いかん!! こんなに弱気になっていてわ、気力で暖まるものも暖まらん!!

 つーわけで、今日は出向先で、久々に新しい仕事を言いつけられて意気揚揚と仕事してました(^^;
 新しい仕事って言っても、今作っているプログラムの仕様追加、っていうか、こういうのもできるようにしてね、「ラジャッ!!」って感じに新しい機能を実装してただけですが。
 それでも、私の作ったプログラムを利用している3人の人からそれぞれ機能追加の要望があったので、今日一日を費やすには十分な内容でした。逆に言うと、今日一日で3人分できてしまうくらいのものだったということです(^^;

 なんていうか、今回のプロジェクトは当然のことながら私がメインプログラマではないので、メインのプログラムの進み具合を伺いながら、サポートソフトをいそいそと作っている状態です。サポートソフトといいながら、実は画像表示系の部分を担当しているので、多くの人に見て貰えるのを今からワクワクしています。

 そうそう、今日はなんだかみなさんが早くに帰ってしまったので、私も最後にならないように、ちょっとだけ早めに切り上げて帰りました(^^; 最後になると、戸締りしたり、サーバ落としたり、電源落としたり色々しないといけないので。

 明日は来年の1月までの仕事の打ち合わせに、社長と東京まで出張に行ってきます。
 久しぶりの新幹線だ。名古屋から東京まで約2時間だから、大した旅ではないですね。社長が時間が余ったら秋葉原によって帰ろうって言っていたので、ちょっと楽しみです。
 自慢ではありませんが、私はまだ一度も秋葉原に行ったことがありません。電車で通り過ぎたことは何度かありますが(^^; そして、東京駅から意外と近かったのでビックリした憶えがあります。

 あ、東京といえば、上野にある国立科学博物館に行ってみたいなぁ。あそこは中学校とかの修学旅行のコースになることが多いので、これを読んでいる皆さんの中にも行かれた方もいらっしゃると思いますが、あそこにある恐竜の化石や、シーラカンスの剥製(ホルマリン漬けだっけ?)が見てみたいです。あと、2階にあるという噂の干し首も(^^;

 私は小学生の頃、恐竜が大好きで(今も大好きですが(^^;)、たまたま本屋で見つけた、「たかしよいち」さん原作のマンガ考古学なんとかっていう、「恐竜絶滅のなぞ」とかそんな名前のハードカバーの本を読んで、将来は古生物学者になりたいと思っていました。
 結局見つけたことはありませんでしたが、化石も探しに行ったし、いろんな考古学の本を読んだりしていました。遺跡とか、地層とか大好きです(^^;

 幸い私の彼女も同じような趣味でして、いつか化石探しとか一緒に行ったら楽しいかな。確か、和歌山県の海沿いに化石の良く取れる磯があったはず。そうそう、化石じゃないけど、この前物産展でミニ埴輪(はにわ)を買いました。ちゃんと有名どころの遮光器土偶(字あってるかな?)もあって大満足。
 そういえば、リトルワールドで、石にナスカの地上絵が彫ってあるお土産も買ったなぁ。それと民族楽器(^^;

 私は民族楽器も大好きで、いろんなところで売っているどうやって鳴らすかわからないそんな楽器を色々買ってきて楽しんでいます。
 
 ふむ、考えてみると、私の特殊な趣味のほとんどを彼女もカバーしているぞ。恐竜好きだったり、遺跡好きだったり、化石も好きだったり、パワーストーンも好きだったり、ハニワも好きだったり。パソコンもできるし、ファミコンも好きだし。ドングリ独楽作るのに公園にドングリ探しに行ったこともあったな。ふむ、いい感じにどこに連れて行っても楽しんでくれそうだ。良かった。

 ちょうど自分の趣味も思い出した事だし、昔に比べてお金も少しはあることだし、どこかに行ってみるのも良いかもね。できれば国立科学博物館に行きたいなぁ。昔は東京なんて絶対行けないとか思っていたけど、意外と近いしね。ついでに上野動物園も見てこよう。池袋のサンシャイン60の中にある水族館も行きたいなぁ。なんでも竜宮の使い(死体だけど)が見れるらしいし。サンシャインは仕事で行っただけだから中身ほとんど見てないし。なんかデパートみたいな感じだったけど。

 今、来年の2月くらいに京都に行こうと、二人で旅行貯金をしているが、それを続けて、今度は東京に行こう。なんとかがんばってお金を貯めて2泊3日くらいしたいなぁ。連休利用して。となると、来年のゴールデンウィークか。ちょっと遠い話になっちゃったけど、楽しみにしていよう。

 なんか、知らない間にこんなに書いちゃったので、今日はこれくらいにしておきましょう。
 趣味の話はいくら書いても飽きが来ないねぇ。趣味なんだから当たり前なんだけど(^^;
 こういうの書いていて、思い出しがてら資料に眼を通しちゃったりすると、思わずそれに没頭しちゃいますよね。部屋を掃除していて、忘れていた本などを読んじゃうのと一緒で(^^;

 というところで、今日はおやすみなさい。

0045
2001/11/26 ()
 気をつけよう、ActiveXのバージョン管理 
 今日は朝から母校の工業高校に出張に行ってきました。現地での作業は順調に終わり、予定通り、18時ごろ会社に戻りました。

 そして、今日中に仕上げないといけない仕事をして、納品用のインストールCDを作ったときにそれは発覚しました。

 インストールのチェックをしていただいていた、社員の方からこんなことを言われたんです。

 「インストールしても、OCX(ActiveX)のファイルが古いままだよ」

 そんなはずはない。と私は真っ先に思いましたが、確認に行くと確かに古いままです。でも、インストーラの圧縮ファイルにはちゃんと最新版のOCXが含まれています。これはどういうことか。

 このOCXを使用する納品用のプログラムはVBで作られているので、インストーラはVisualStudio付属のディストリビューションウィザードを使って作成しています。
 もう一度確認してみると、どうも、System32フォルダに古い同名OCXがある場合は、インストールする新しいOCXのファイルの日付が新しいにも関わらず、上書きされないみたいです。

 これはおかしい。

 私はちゃんとOCXを作っているつもりだし、インストーラもそんなおかしなバグが今まで放っておかれているわけないし…… でもどっちかがおかしいのは確実なので、わざと古いバージョンのOCXを使ってインストーラを作り直してみたり、いろいろ試してみたのですが、やっぱり新しいのをちゃんと上書きしてくれません。

 となると、インストーラがほんとにバグっているのか!? と思ってしまったその時でした。
 
 「VBでOCX作ったときは、ヴァージョンが違うと、ちゃんと読み込みなおしますか? って聞いてくるよね」

 と、社長が一言言いました。

 む? ヴァージョン? ……そうか!!!! 

 私はすぐさま自分の作ったOCXのヴァージョンリソースを確認しました。すると、案の定ヴァージョン番号は「1.0.0.1」のままです。

 もしかして、これか…… そうでないことを心の隅で願いつつ、ヴァージョンを書き換え、再びインストーラを作り直して、再セットアップ。すると、正常に上書きされました。

 完全なる敗北でした。

 どうやら、ディストリビューションウィザードで作成したインストーラは、OCXの上書き確認にファイルの日付ではなく、ヴァージョン番号を使用しているようです。しかも、バージョンが同じ場合は、ファイルの日付に関係なく、なんのメッセージも出さずに、上書きをキャンセルするようです。コピー中のファイルのところには、ちゃんと表示されているのに、実はコピーされていないなんて…… この事実にはかなりショックで凹んだまどかでありました(j−j

 というわけで、今日の教訓

 「ActiveXコントロールを作ったら
 ヴァージョン番号はちゃんと付けよう」

 そういや、VCってC++Builderみたいにビルドするたびにヴァージョン番号がインクリメントされる機能ってあったっけ? あったら今度からそれを使うようにしよう。
 
 というわけで、またひとつ経験が増えたまどかでした。
 
 ちなみに、Regsvr32.exeでOCXを登録した場合は、問答無用で上書きされます(^^; 

 それでは、おやすみなさい。