まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]

0044
2001/11/25 ()
 なんかふつーな休日 
 今日は、昨日早くに寝たせいか、11時ごろに起きてしまいました。11時といえば十分に遅いと思われるかもしれませんが、私の場合、休日はほとんどの場合、14時くらいまで寝ちゃってます(^^;

 で、早起き(?)したんですが、特にすることもなく、たまった洗濯物を干して、月曜くらいまでに仕上げないといけなくなった仕事をちょっとして、銀行に水道代を振り込みに行って、ぼーっとして、夕飯を食べながら、やりかけの同人ゲームの続きをしました。

 これといった出来事もなく、ふつーな1日でした。
 昼間のテレビは「いいとも増刊号」以外は、駅伝や競馬で特に面白くもなかったし…… あ、そうだ。お昼に夏食べきれなかった素麺(冷麦?)を食べました。冬に食ってもおいしいですね。

 明日は母校の工業高校に出張で行ってきます。で、明後日はまた出向で、水曜日には東京の方に打ち合わせで行って、次の日からまた出向という予定です。
 あれ? 名古屋の会社で仕事をする日がないぞ(^^; ま、厳密にいうと、出張から名古屋に帰ってきても会社で仕事するので、名古屋の会社で仕事をしないというのは嘘ですが、なんか飛び回ってる感じだなぁ。私(^^;
 なんか、営業マンみたい。 いや、営業マンの日常を詳しく知っているわけではないが、イメージ的に会社にはあんまりいないという感じなので…… ほんとのところ、どうなんですか? 営業マンの方々。これ見てたら、掲示板にでも「実はこうなんだよ」とか「まさにそのとおり」とか、書いちゃってください(^^;
 
 そうだ、金曜日の30日は、以前に書いた「PIECE」っていう携帯ゲーム機らしきものの発売日です。惜しくもその日は出向日なので買いにいけないなぁ。土曜日は彼女と遊ぶ日だから、行くとしたら日曜日かな。

 というわけで、今日はもう特に書くことがないので、これで終わりです。
 それでは、おやすみなさい。

0043
2001/11/24 ()
 平和な一日でした 
 今日は朝までデータのバックアップを取っていたので、朝ご飯に母親が炊きすぎた豆ご飯と味噌汁を食べて、10時半まで寝てました。

 のそのそと起きだして、自転車で行きつけの床屋に向かいます。
 馴染みの床屋なので、私の仕事の話や、いろいろな話をして、和みました。

 長く伸びきった髪をさっぱりした後は、コンビニで昼飯用のパンを買って、母校の工業高校のブラスバンド部に遊びに行きました。
 まだお昼の休憩時間だったので、生徒たちと話をしながらパンを食べ、午後の練習を見学して帰りました。
 ブラスバンド部にはたまの休みにしかいかないのですが、生徒の話によると私ぐらい印象に残る先輩はいないらしいです。うれしいなぁ。どうも、他の先輩は話し掛けてくれないからだそうです。なるほど、私は話するのが好きだから、ネタがなくても話に行くからね(^^; うむ。憶えてもらうのは良いことだ。

 というわけで、それから本屋に寄って「フルメタルパニック」の今出ている分を全部買った後、実家で冬物の防寒服とスーツ用のコートと漂白剤(笑)をもって、電車で名古屋に帰りました。
 
 名古屋には7時ごろついて、夕飯にココイチに食べに行って、8時ごろ部屋に戻って、そのまま寝ました(^^;
 特に何もしていない一日でしたが、睡眠時間が少なかったので、睡魔が襲ってきたようです。

 明日は、仕事のプログラムをちょこちょこっとやって、同人ゲームでもして遊ぶことにします。
 それでは、今日はおやすみなさい。

0042
2001/11/23 (金)
 今日はお休みのち帰郷 
 今日は彼女といつも通りの休日を過ごしました。

 今日の目玉といえば、ゲームキューブのスマブラDXを買ったことかな。
 ゲームキューブになってグラフィックのレベルも格段と上がって、すごく綺麗ですし、よく動きます。
 でも、コントローラのボタンの配置が64と違うことと、アクションの種類が増えたことで、操作が少し難しくなりました。ま、慣れるまでの始めのうちだけだと思いますが。

 遊べる内容もめちゃ増えたので、これでずーっと遊べそうです(^^;


 で、いつもよりちょっと早めに彼女とわかれて、私は実家へ向かいました。
 近鉄に乗って2時間ほど揺られて実家の最寄駅である、松阪駅に着きました。かなり遅くについたので、バスもなく、親に迎えに来てもらって実家に帰りました。

 そして1時くらいまで親と話をして、どうも親が私の使っていたパソコンを使いたがっているようなので、親でも使えるようにネットワーク設定を直したり、よけいな開発用データやメールのデータを消して、初期状態に戻すことにしました。

 幸い私の使っていたNECPC98のバリュースターにはCD-Rドライブが搭載されているモデルだったので、主要なデータをバックアップできます。
 で、データをCD-Rに焼こうとしたのですが、非力なマシンのせいか、3回も失敗し、結局バックアップし終わるのに、朝の6時までかかってしまいました(^^;

 そして、データを消しておしまい。さらば思い出の愛機よ……

 でも、このマシンはかなり古いものなので、とりあえず使い方だけ憶える意味で使ってもらって、新しいマシンを買ってあげることにしました。安いのを(^^;
 まずは、年賀状をパソコンで印刷できるようになることが目標らしいです。がんばれ、両親(^^;

 明日は10以上通いつづけている、行きつけの床屋に散髪に行ってきます。
 というわけで、今日はおやすみなさい。

0041
2001/11/22 (木)
 今日は晴れ時々ウイルス(j-j 
 なんか、昨日今日はいたるところで新種のウイルスが出回っていたみたいだね。
 この新種は実行すると、お約束のアドレス帳を解析して自分自身を添付したメールをばらまくやつだ。話によると、こいつは自分をばらまくだけで、ファイルを削除したりしないようなので、まあたいしたこともないようだ。

 しかしながら、こいつが結構なメーリングリストにばらまかれたから、処理が大変だった。私はいろいろなメーリングリストに登録してあるので、メールを削除するのに骨が折れた。
 メーラーになんとなく使いやすいOEを使っているので、メールを受信する前に、メールサーバーを覗きにいけるフリーソフトでサーバーから削除しました。

 この前のNimda騒ぎでOEの方もバージョンアップしているので、プレビューしても実行はされないようになっているらしいが、信用ならないからね(^^;

 ウイルスの話はこれくらいにして、明日はなんとか休みをいただいたので、彼女と暖房機器を買いに電気屋へと思いましたが、昨日はゲームキューブのスマブラDXの発売日ではないか。これは早速買いに行って遊ばねば! ということで、明日買いに行きます(^^;
 
 あ、それから今日、今度減色教室で使おうと思っているインターフェースのサンプルを出向先の人に見せたら大好評でした(^^; 「今までなかったけど使いやすい」をモットーにがんばっていますので、期待して待っててください(^^;


 そうそう、一昨日から読み始めた小説ですが、今日2冊目を読み終わりました。この2冊は続きではなく、1冊目が長編で、2冊目は同じ世界観での短編集となっています。
 戦争ボケの主人公の言動が良い感じでおもしろいです。
 
 というところで、今日はおやすみなさい。

0040
2001/11/21 ()
 寝ちゃいました 
 今日は、なんだか帰る電車の途中から眠くて、家に帰ったらそのままなにもせず寝ちゃいました。

 以上。あ、サンデー買ってないや。明日買おうっと。

 それでは、おやすみなさい。

0039
2001/11/20 ()
 小説読み始めました 
 えー、今日は出向日なので、出向先で黙々と作業してました。
 そのほか、来週の出張のアポを取ったり、ちょっとしたDLLの開発を頼まれたり、ふつーな日でした。
 特に難しい問題もなく、やったことないことでも、ネットでちょっと調べたりすればすぐ解決方法が見つかるので、なんかこう、刺激の少ない日でした。
 まぁ、毎日こういう風だったら、結構楽なんですけど、つまらないですよね。そこそこ難しい問題に挑戦している方が楽しい。でも、あんまり難しいと何日も悩んでちょっとブルー入ったりしますが(^^;

 今出向先でやっていることは、結構挑戦的な部分があるのですごくやりがいがあるが、まだ私の力があまり必要とされていない感じなので、ちょこちょこ手伝いつつ、柵の外からがんばれーって応援している感があります。まぁ、誰が何を担当するということが明確に決まっていない状態なので、そういう風になってしまっているのかもしれませんが、自分なりに全体を理解しようといろいろ作ったりしても、それが使われることはないので、ちょっと寂しいな。


 さて、昨日ようやくやり遂げた仕事ですが、今日からそれをもって社長に納入先をまわっていただいていまして、今日早速最初の納入先の報告がありました。

 社長の話によると、どうやら先方にも喜んでもらえたらしく、とても上機嫌でした。良かったです(^^;
 先方いわく「以前のとは全然違って良くなった」とのこと。それもそのはず、外側は一緒でも、中身は全然違うものになってますから(^^; 根本的な見直しから入ったので、以前に比べ、かなりスッキリした仕上がりになっています。

 なかなかうまくできなくて、社長にもいろいろ迷惑をかけてしまったので、今日社長も喜んでくれて何よりです。
 あと2件プラス1件のデモがんばってください。

 
 そうそう、今日から通勤・帰りの電車で文庫小説を読み始めました。読み始めた小説は、以前ここで紹介した「フルメタルパニック」シリーズです。
 あれからいろいろ調べて、作者の名前や、今までに結構巻数が出ていることを知りました。そして、カバーのイラストも確認して、もう一度本屋に探しに行ったら、ヒラに並べておいてあるのを見つけました。

 この前は、棚に並んでいる中から「フルメタルパニック」という単語をひたすら探しましたが、こういうシリーズ名(?)って本の背には書いてないんですね。どうりで見つからないはずだ。私はこういう小説を全然買わないので、わかりませんでした(^^;

 で、今日から読み始めたのですが、結構面白いです。モデルになった人物の話を予備知識として聞いているせいか、小説家ってこういう風に人をデフォルメするんだなぁって思いました。それと、久しぶりに小説を読むので、始めは「小説ってこんなに説明的な文章が多かったっけ?」と疑問に思ったりしましたが、読んでいくうちに気にならなくなりました。意外とキャラクターの容姿説明って多いんですね。作者によるかもしれませんが。

 私的には容姿や仕草の説明がほとんど要らないヴィジュアルノベルの方が、「物語を読む」ということに力を注げていいかなぁと思いました。
 説明的な文章で、キャラクタの容姿や仕草を想像し、自分の中でキャラクタを創り上げていくのも小説の楽しみのひとつだとは思いますが、漫画の大好きな私としては、眼から入る映像による情報伝達の効率の良さを生かしたいです。「百聞は一見にしかず」とも言いますしね。想像するより見た方が早いって(^^; また、私の想像力が乏しいことも理由のひとつですが……


 それにしても、同じ説明的な文章の多い、小説とシナリオでこうも印象が違うのはなぜだろう。私はシナリオを読んだ時に「説明的だなぁ」と感じたことがないです。この違いはどこにあるのか。
 気になった私はシナリオと小説をちょっと読み返してみました。すると、あることに気が付きました。


 小説は過去形が多い。逆にシナリオは現在進行形が多い。


 例えば、学園モノで教室の情景を説明するときに、小説では、


 HRが始まるまでのわずかな間を、生徒たちは他愛のない会話で楽しんでいた。
 そんな中○○(主人公)は、誰もいない校庭をただ一人見つめていた。


 って感じで、これがシナリオだと、


 -教室 HR前-

 他愛のない会話をする生徒たち
 ひとり窓の外を見つめる○○(主人公)

 校庭には誰もいない



 って感じ。

 どうでしょ? ちゃんとした書き方をしていないので、実際の小説やシナリオとはだいぶ違いますが、なんとなく違いを感じませんか? この二つを比べた場合、私はシナリオの方が好きです。自分で書いておいて、えこひいきかもしれませんが、私はシナリオにカメラワークを感じることができます。

 ト書きで教室の全景をちょっと映して、周りの楽しく会話をする生徒たちを映しながら、外を眺める主人公にだんだんフォーカスを合わせていき、主人公が外を見ていることを視聴者に認識させたら、主人公の目線の先である校庭を映す。そして、そこには誰もいない。誰もいないことを映すということは、これからそこで何かが起こるということを暗に予感させているということで、なにかしらの期待が高まる。という具合にね。

 ざっと書くとこんな感じで、まあ、シナリオはそれ単体で作品として存在することは少なく、後で映画になったりドラマになったり、舞台になったり。何かしら映像化されて作品として成り立つわけで…… いや、シナリオはすでに作品として成り立っているともいえるかなぁ。

 とにかく、小説はカメラワークを感じられないから駄目とかそういうんじゃなくて、シナリオは映像化されることを目的として作られているから、カメラワークを感じられるつくりなのは当たり前で、話がややこしくなってきましたが、私はシナリオの方が好きということです(^^;

 それと同じ文章なのにこんなに感じ方をかえることができるなんてすごいよね。
  
 あり? 何でこんな話になっちゃったのかなぁ。よくわかんないけど、小説も面白いです(^^; これから毎日の通勤時間を退屈して過ごさずに済みそうです。

 それでは今日はこの辺で、おやすみなさい。

0038
2001/11/19 ()
 嵐は去りました 
 ふぅ、やっと大変だった仕事もようやく終わりを迎えることができました。今回の仕事は何回か納品の機会があり、その度にヒーコラ言いながら作って、もうこれ以上のものはできないとか思ったものでしたが、思い返してみると、今のものは見違えるほど良い出来になっています。やればできるもんだなぁと心から思いました。
 
 とりあえずこの仕事はこれでおしまいなのですが、もうすでに新機能を盛り込んだ時期ヴァージョンの話が出てきています(^^; なんか、FFVIIIが出たばっかりなのに、IX・X・XIの話をしているって感じだね。

 これからしばらくは出向先の仕事に力を注ぐのですが、年末から来年の1月にかけて、また以前やった別の仕事の仕様追加に伴う修正が待ち構えています。うわぁ、大変だなぁ。

 今日は今の仕事がとりあえず終わったので、後始末というか、締めの仕事をちょこちょことして、早めに帰りました。

 そうそう、今月のCマガジンの始めのほーに広告が出てる「PIECE」っていう新携帯ゲーム機(?)が気になりました。ま、見た目は簡易ゲームボーイって感じなのですが、標準でこれ用の開発ツールが付属していて、買ったその日から、専用アプリケーションの開発をWindowsで行うことができます。
 USBを装備しているので、USB経由で内臓のフラッシュRAMにデータを転送して実行するって感じかな。赤外線ユニットもついているので、がんばれば赤外線通信や、マイリモコンも作れそう。

 サンプルアプリケーションにゲームもいくつか付属しているみたいなので、ちゃんとゲームも作れそうです。っていうか、入力インターフェースがゲームボーイと同じ、方向キーにA・BボタンとSELECT・STARTボタン。どう考えてもゲーム機だよね、こりゃ。でもサンプルにスケジューラなどのアプリケーションもあることから、簡易PDAとして使える感じ。

 あと、これの特徴として強調してうたっているのが「ロイヤリティ&ライセンスフリーのプラットフォーム」ということ。つまり、これ専用のゲームやなんかのアプリケーションを勝手に作って、勝手に配布したり売ったりできるってこと。これはいいよね。ばんばんゲーム作ってネットで配布して楽しんじゃえるね。

 でも、内臓のメモリがSRAM256KBとフラッシュRAM512KBだから、たいしたものは作れないかもしれないけど、ゲームの本質ってそんなこと関係ないから、昔みたいにシンプルで面白いゲームがいっぱい出てきたらいいなぁ。ちなみに画面の解像度は128*88で色はモノクロ4階調なのでゲームボーイより表現力が少ないけど、音源も内蔵しているし、10*10のフォントも内臓しているみたいなので、ちょっと楽しそう。ドッターの人なんか、血が騒いだりしちゃうんじゃないかな(^^; VRAMとかはどうなっているかわからないけど、昔は64KB以下のメモリに128KBのVRAMでがんばってたから、512KBもあればいろいろできそうな気がしてきたぞ(^^; 

 ちなみに発売元はあのLeafの「ToHeart」をプレステに移植した「アクアプラス」です。それで、11月30日発売予定で、予定価格9800円。別に宣伝しているつもりはないけど、私は見かけたら買う予定なので、仲間が増えたらいいな。大須でも売ってくれるかなぁ。どこに買いに行ったらあるんだろうね。もし誰か見つけたら教えてね。
  

 明日はまた早起きしてがんばっていってきまーす。
 うーん、なかなかのんびりした休みが取れないので、減色のほうも全然進まないなぁ。今週の23日は休日なのですが、どうも出向先では休みではないらしいので、かなり残念。いや、まだ確認したわけではないので、望みは捨てないぞ! うん。明日聞いてみよう。
 今週の土曜日は実家に帰ってコートを取ってくる予定。ついでに10年以上行っている馴染みの床屋で髪を切ってこよう。もし、金曜日が休みだったら暖房器具を探しに行こう。そんでもって、日曜は1日休むぞ!

 はい、今週の休日計画でした。でも金曜日が休みじゃなかったらかなり崩れるけど(^^; うう、望み薄っ。

 それでは、おやすみなさい。