まどかの 日記

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0226
2002/05/26()
 のんびりしてました
 はい、今日は予定通り、のんびり休日を過ごしました(^^;
 
 昼まで寝て、起きてからはボーっとしたり、お買い物に行ったり、良い機会だからP/ECEでゲームを考えてみたり……

 あ、そうだ、この前公開したダブルステップブレゼンハムを使った自力3D描画なんですが、なんか試しに、普通のブレゼンハムとダブルステップブレゼンハムの描画速度を計ってみると、なんとほとんど同じっていうか、普通のブレゼンハムの方がちょっと早いではないですが。ガーン!!(j−j アルゴリズム的にはループも少なくピクセルも同時に4点打つから速いと思っていたのですが、if文や計算部分が多いからかなぁ。ブレゼンハムより遅いとは…… やっとちゃんと描画できるようになっただけに、ショックでした(j−j

 というわけで、これからは素直にブレゼンハムを使うようにします。とほほ……
 たぶんコーディングの仕方が悪いんだろうなぁ。うーむ。

 で、話は変わって、P/ECEのゲームを考え始めたのですが、とりあえず「アクションゲーム」を作るということと、ちょっとした内容を考えたのですが、「ほんとにこれって、おもしろいのかなぁ」という段階です(^^;

 ゲームを作り始めるといつも「ほんとうにこれはおもしろいのか」と考えてしまうのですが、最終的にどんなおもしろいゲームでも、作り始めはたいていおもしろいかどうかが不安になります。
 っていうか、今後の作り方によっておもしろいかどうかは決まるわけで(私の経験上の話ね)、最初の不安はなるべく気にしないようにしているのですが、やっぱり悩んでしまいます(^^;
 
 逆にどんなにおもしろい企画でも、作り方を間違えると見るに耐えないゲームになってしまいます。難しいですね。

 で、そんなときは、とりあえず作ってみるに限るのですが、今日はもう時間が無いので、ネタを考えただけで終わりにします。
 
 明日は、名古屋の会社でお仕事です。
 それでは、お風呂に入って寝まーす。

 おやすみなさい。

0225
2002/05/25()
 またファミコンが増えました(^^;
 はい、今日は彼女と遊ぶ日なので、彼女の家に行きました。
 
 で、予定通りにお昼は100円の回転寿司屋に食べに行って、それからまたファミコン探しの旅に出ました。
 今日でまた12本ほど増えた憶えはあるのですが、やってみてどうも印象に残るものが少なかったので、名前はあんまり憶えていません(^^;

 たしか、SUNSOFTの「メタファイト(?)」と、どこだったかの「シェラザード(アラジンチックのアクションRPG)」と、レッスルマニアチャレンジ(だったけ?)と、うーんあとは思い出せない(^^;
 ってな感じで、とりあえずコレクションには加わりましたが、思い出にはなりませんでした。
 
 それから、先日オークションで購入したくにおのホッケーとチャレンジャーをして遊びました。
 くにおくんのホッケーは説明書が無いので、いまいち遊び方が良くわかりません。そして、チャレンジャーはSTAGE2くらいで飽きてしまいました(^^; ジャンプが難しいです。

 で、あとは、この前途中で止まってしまった「太陽の神殿」の続きをやって、結構進んだのですが、「球戯場」の奥に、なんか青いタイルを取ると扉が開く隠し部屋があり、そこに入ると宝石があったので迷わず「とる」と、出口が無くなって、脱出不可能に。色々調べたりしても無駄らしく、

 「やっぱり でぐちは ふたつ あけておくべきだった」
 「あきらめましょう」
 「こよいは これまでにしとう ございます」

 というメッセージが出るだけなので、諦めてリセット。
 これまで、パスワードも聞いていなかったので、また最初からです(j−j
 またがんばります。

 で、いつものように夕飯を頂いて、帰りました。
 部屋に帰ってからは、またすぐに寝ました。

 明日はおやすみなので、のんびりしようと思います。
 それでは、おやすみなさーい。

0224
2002/05/24()
 とりあえず動きました
 えー、今日も名古屋の会社でお仕事です。

 今日は昨日書き上げた仕様をもとに実際にコードを打ち込んでました。
 で、今日一日をかけて、とりあえずちゃんと動いているのがわかるところまで作ってみました。

 今回の仕事もいわゆるファームなのですが、この仕事に関しては、社内で作ったWindowsで動くエミュレータがあるので、まずはそのエミュレータ上で動きを確認することになります。

 そして、とりあえずエミュレータで動かして、想像どおりに動いているのを確認したら、社長が本番のCPU(SH)用の環境でコンパイルして、ちゃんとコンパイルが通るかどうかをチェックしないといけないというので、そのコンパイル環境を入れてみたのですが、なぜか意味不明なエラーがでてしまい、コンパイルできません。

 どうも、コンパイラのインストールが間違っているらしいのですが、今日はもう遅いので、続きはまた来週にすることにして、帰りました。

 帰ってからは、夕飯を食べながら、とりあえずメールチェックだけして、寝ることにしました。
 明日は、毎週恒例の彼女と遊ぶ日です。

 それでは、おやすみなさい。

0223
2002/05/23()
 やっと仕様ができました(^^;
 はい、今日は名古屋の会社でお仕事です。

 今日は昨日までがんばって作った今度の仕事の仕様を社長に見てもらって、とりあえず「良い感じ」との評価を頂いたので、ようやく机上の設計から、プログラムに移行することができます。

 仕様を考えるのは結構大変だったけど、もう十分考えたことをプログラムで書き表すだけなので、比較的頭を使わず、楽にできると思います。
 机上の設計は、考え出したら、なかなかプログラムを組むことができないので、プログラムを書きたい欲求にかられますが、設計に悩みながらプログラムを組むよりは、気分が楽なので、私は机上の設計が結構好きです(^^;

 で、今日は久しぶりの社内ミーティングや、仕様のまとめを書いて、作業終了としました。
 これで、明日からプログラムが組めるので、楽しみです(^^; うまく動くかなぁ。

 えー、それで部屋に帰ってからは、またダブルステップブレゼンハムのアルゴリズムの見直しをしました。
 昨日推測した通り、やっぱりある2点を結ぶ直線を左上から右下に描くのと、右下から左上に描くのとでは、描画されるピクセルの位置が微妙にずれちゃってました(^^;

 で、ここをちゃんと同一線が重なって描画されるように修正して、ようやくダブルステップブレゼンハムもちゃんとしたものになりました。バンザーイ\(^o^)/
 次はZバッファ法を実装して、アンチエイリアスラインが濃くならないようにしようかな。うーん。
 
 というわけで、一応その成果物をアップしておきます。前回はexeとソースで分けましたが、容量がそんなに大きくないので、今回は分けてません。
 起動すると、ダブルステップブレゼンハムで描画してるトーラスオブジェクトがぐりぐり回ります。
 で、F2キーでアンチエイリアスラインの描画に切り替わり、F1でダブルステップブレゼンハムに戻ります。
 3Dtest_2002_0523.zip ソースとexe(81.2KB)
 
 というわけで、今日はここまで。
 とりあえず、自力3Dもキリがいいところまできたので、勢いでZバッファ法を実装するか、なんとなくP/ECEでゲームを考えてみるか、どっちかにしようかなぁ。
 今日の帰り道で、ちょっとゲームを考えてたので、それも作りたくなっちゃったんです(^^; いや、多分誰かに背中を押してもらうような踏ん切りがつかないと、作らないと思うんですが…… 最近、P/ECEの勢いがなくなってきてるからねぇ。なんとかしないとねぇ。P/ECE本も出ることだし。

 それでは、明日も名古屋の会社でお仕事です。
 おやすみなさい。

0222
2002/05/22()
 ちょっと活躍してきました(^^;
 えー、今日は出向日なので、出向先での作業です。

 出向も終盤に差し掛かり、関わっている開発もだいぶ完成に近づいているようです。
 で、今日はある処理の高速化を依頼されて、普通にCで書かれているルーチンをMMXを使っていくつかの処理を一度にすることで高速化を図りました。
 
 その結果、従来の処理より10ミリ秒程速くなったのですが、自分的にはあんまり納得できません。もっと速くなって欲しかったなぁ。
 でも、一応は速くなったので、そのルーチンを渡して実装してもらったところ、結構速く動いているとのことで、なんだか喜んでもらえたようです(^^;
 
 その他、ちょっとしたバグ修正などをして、今日の作業は終了。

 また、名古屋の会社に戻ることにしました。
 今日は社長と次の仕事の仕様について打ち合わせがしたくて名古屋に戻ってきたのですが、戻ってきた早々に社長は帰ってしまったので、そのままちょっと作業をして帰りました。
 
 部屋に帰ってからは、前々からなんかおかしかったダブルステップブレゼンハムのアルゴリズムを見直して、なんとかちゃんと直線に描画されるようになったはずなんですが、まだ一部ピクセルが余計に描画されている感じで変です(^^;
 どうも、ワイヤーフレームでオブジェクトを描画する時に、2重に描いちゃっているのがおかしくなっている原因みたいなので、今度はオブジェトの頂点と描画順インデックスとポリゴン描画ルーチンあたりを見直すことにします。

 一応ポリゴン描画ルーチンはDirectXのDrawPrimitiveのやり方を真似してるつもりなのですが、サンプルに使用してるオブジェクトの頂点データが、どうも三角形のプリミティブじゃなく四角形で扱っているので、描画順がおかしくなっているのかも。
 とりあえずサンプルなので、参考にしているソースのやり方をそのまま実装してみようと思います。
 DirectXのやり方はこのサンプルの頂点データではなく、Xファイルみたいなデータ形式に合っているのかなぁ。 うーん、よくわかりません(^^;

 っていうか、DXF形式とかを調べた方がいいのかなぁ。それより、ダブルステップブレゼンハムの両端から描いていくやり方がまずいのかなぁ。
 たとえば、ある2点を結ぶ直線を左上から右下に描くのと、右下から左上に描くのとでは、描画されるピクセルの位置が微妙にずれちゃうとか。

 ああ、なんかそれっぽい気がしてきた。両端から一度に2ピクセルずつ計4ピクセル同時に描いて行くダブルステップの最後のあまり(3ピクセル以下の部分)を描画するところがおかしいんだろうな。
 そこを描画しないようにしてみると、重なってる部分はちゃんと同一線になってるし。これだね。また、見直すことにします。

 それが上手くいったら、Zバッファを実装して、一度描いた線は2重に描画しないようにして、アンチエイリアスラインにしたときに2重に描画して、線が濃くならないようにしないとね。遅くなるけど(^^;

 で、それが上手くできたら、今度はフラットシェーディングですね。うーん、まだまだ先は長いなぁ。
 最終的にはトゥーンシェーディングをしてみたいね。
 
 というところで、今日はおしまい。
 そうそう、先日取材を受けたことについてですが、オフィシャルのページが公開されたみたいなので、リンクを張っておきます。

 えー、来月の下旬に、私もちょっと関わった「P/ECEハンドブック」が発売されるようです(^o^)/ バンザーイ!
 詳しい情報はこちらのサイトを参照してくださいね。

 

 それでは、明日は名古屋の会社でお仕事です。おやすみなさーい。

0221
2002/05/21()
 衣装選んできました(^^;
 はい、今日は朝から私と彼女と彼女のお母様と3人で高砂殿に赴き、結婚式に着るドレスや着物を選んできました。

 で、4時間以上かかって、彼女の衣装を選び、30分たらずで私の衣装も決まり(この差はすごいですよ(^^;)、3人でお昼を食べに行きました。

 衣装選びでは、まず式で着る白い着物(白無垢(しろむく)←字これであってるのかな?<無知)と披露宴で着る(のかな?)色のついたキレイ&豪華な着物を選び、その後お色直しで着るドレス(ウエディングドレスとカクテルドレスっていうのかな? よく知りません(^^;)を試着しまくりカメラで写真とりまくりで選びました(^^

 最初の頃は、貸し衣装代の値段を見て、「これでパソコン何台作れるだろう」とか、いろいろ換算して、ちょっと予算の心配をしていたのですが、色々試着を繰り返していく彼女を見ていると、今まで見た事の無い素敵な衣装を身にまとっている姿に、お金のことなんてすっかり忘れて見とれちゃってました(^^; 恐るべしドレスのチカラ!! みなさんも惑わされちゃってください! <おい

 結局最近入会した高砂殿の互助会というシステムの特典により、そんなに心配するような額にはならなかったので、2人でホッとしてました。特典で割引される前の合計額を見たときは、さすがに「げっ!?」と思いましたが、約半額にまで落としてもらったので、良かったです。ま、落としてもらったというか、ローン組んでる感じなんですけどね(^^; ちょっと違うけど。

 で、今日のメインイベントが終わったので、3人で遅い昼食を取って、その後は私がちょっと歯医者に行く予定だったので、2人とはバス停で別れました。

 そして、ひとり歯医者に向かい、歯を見てもらったのですが、どうも親知らずが虫歯でえらいことになっているらしく、来月抜くことに。ひぃー。 ま、しょうがないんですけど(^^;

 というわけで、歯医者の後は適当に本屋を回って、コミックと電子工作の本を買って帰りました。
 部屋に帰ってからは、のんびりしてました(^^;

 明日は、出向日なので、出向先での作業です。
 それでは、おやすみなさーい。

0220
2002/05/20()
 取材を受けました(^^;
 はい、今日は名古屋の会社でお仕事の日です。

 今日は、先週に引き続き、次の仕事の仕様を机上でずっと考えてました。
 一日中うーんうーんと唸りながら考えて、帰る頃には、とりあえず良い方向に仕様が進んだので、今度社長に見てもらうことにします。

 で、今日の午後3時から1時間程、私にお客さんがいらっしゃって、このことは一応来月になるまで公表することが出来ないらしいので、とりあえずある人がある趣味のことで私に取材にきたと書いておきましょう。
 答えは来月までのお楽しみです(^^;

 それで、そのお客さんと色々お話したり、私の趣味の作品を見せたりと、楽しい時間を過ごしました。良いものができるのを楽しみに待ってます(^^

 というわけで、この取材の出来事の他は特に何もなく、うーんうーんと唸っているだけの日でした(^^;

 えー、明日は有休を頂いて、結婚式の衣装を選びに高砂殿まで行ってきます。
 それでは、おやすみなさい。