まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0233
2002/06/02()
 元気そうで良かったです(^^
 はい、今日は私の母親のお見舞いに、彼女と2人で母親の入院している病院に行ってきました。
 まずは、電車で実家のある三重県松阪市まで行き、駅からは病院までのバスが出ていたのでそれに乗って病院へ。

 母親の入院している病院はここ3,4年前に出来た(厳密には移転した)病院なので、大きいし設備もしっかりしているようなので安心できます(^^;

 で、母親に会うと、腰の骨がつぶれてしまったとかで、動くことは出来なくて3週間ほど安静にしている必要があるのですが、腰以外は内臓大丈夫だし、外傷もエアバックに頭をぶつけたくらいらしいので、そんなに心配することも無さそうで、ほんとに良かったです。

 リハビリも含めて早くて1ヶ月半程で退院できるそうです。

 で、お昼まで病院にいて、父親に代車で駅前まで送ってもらって、駅前のラーメン屋で昼食を食べて名古屋に帰りました。
 昼食を食べたラーメン屋は「ちりめん亭」という、私が松阪に出張に来るときによく寄るラーメン屋なのですが、ここのデザートの杏仁豆腐が結構美味しかったのに、今日初めて食べてみて気付きました(^^;
 杏仁豆腐は名古屋のテルミナ味の街にある「上海小籠湯包(字が違うかもしれない、シャンハイシャオロンタンパオ)」の杏仁豆腐が最高に美味しいのですが、ちりめん亭の杏仁はそれについで2番目に美味しいと思いました(^^ また食べようと思います。

 名古屋に帰ってからは、母親の元気そうな姿に安心したので、ちょっとお買い物をして、夕飯に先程の「上海小籠湯包」で、食事をして帰りました。もちろん杏仁豆腐も食べました(^^; とても美味しかったです。
 コンビニとかで売っているカップに入った杏仁豆腐とは食感からすでに格段の差があるので、コンビニのものではとても太刀打ちできない味です。

 というわけで、今日は結構歩いて疲れてしまったので、そのまま寝ることにしました。
 明日からは、ずっと名古屋の会社でお仕事です。
 それでは、おやすみなさい。

0232
2002/06/01()
 えらいことになってしまいました(j−j
 えー、今日は午後3時までのんびり寝て、洗濯をしてから自転車のパンクを直すのと、昨日発売のプログラミングの本を買いに出掛けました。

 ですが、途中で急に母親から電話があって、聞いてみると、なんと交通事故にあったというじゃないですか! 骨が折れたとかなんとか言ってましたが、電話の声はまあ元気そうなので、そう心配するほどではないみたいで
良かったです。父親の方は、打ち身はあるものの、レントゲンでは異常が無いようで、ほんとに良かったです。

 どうも、夫婦で車でどこかへ行っている途中で横からぶつけられたようです。
 現場は、信号の無い交差点で、向こうは停止線のある方の道路だったので、そのまま行ったら横から突っ込まれて、そのままどこかにぶつかってしまったそうです。
 そして、私が半分くらいお金をだしてあげた新車が廃車になりました。チクショー!!
 せっかく親孝行しようと、一生懸命働いて貯めたお金を出して、まだ3ヶ月くらいしか乗ってないのにぃ!!!
 親もとても喜んでくれて、良い事したなぁと思っていたので、かなりショックです(j−j
 まあ、親の方の怪我が、命に関わるような状態じゃなかったので、こんなことが言えるのですが……

 実は明日、彼女の方の両親と、こっちの両親と6人で初めてのお食事会を開いて、いろいろ今後のことについて話し合いをする予定だったのですが、こんなことになってしまったので、予約していたお店にキャンセルの電話を入れて、明日彼女とお見舞いに行ってきます。

 ぶつけたヤツが若い奴とかだったら、色々ガツンと言ってやろうかと思ってましたが、残念ながら相手は70歳のおじいさんらしく、怒りの矛先をその息子さんとかに向けても、加害者じゃない人じゃなぁ。くそう。
 おそらく収入も無いだろうから、車のお金や治療費はその家族に出してもらうんだろうなぁ。なんか嫌な感じ。
 まぁ、相手に怪我はあんまり無いようだから、それはそれで良かったけどね。
 なんか複雑な気持ちです。

 で、今日は彼女がお仕事の日で、終わってから食事をしに行く予定だったので、夕方に彼女と会って、ちょっと気持ちは楽になりましたが、けっこう凹んだ日でした。しくしく(j−j

 それでは、明日は朝から実家のある三重県の病院に行ってきます。
 おやすみなさいです。

0231
2002/05/31()
 最後の出向日でした(^^;
 えー、今日は最後の出向日なので、身の回りの整理やちょっとした相談を受けたくらいで、無事出向最後の日を終えることができました。

 で、今日は私ともうひとり別の部署に移ってしまう人のお別れ会を兼ねたボーリング大会があって、みんなで楽しんできました(^^
 
 あんまり私はボーリングが上手くないのですが、今日の私は調子が良く、過去最高の142を出したのですが、結果は最下位でした(^^; まぁ、私的には良くできたので良い気分でした。

 そして、先輩に送ってもらって部屋に帰りました。
 なんか今日は疲れてしまったので、そのまま寝ました。

 明日はパンクした自転車を直しに行きます。
 それでは、おやすみなさい。

0230
2002/05/30()
 自転車パンクしてしまいました(j−j
 はい、今日も名古屋の会社でお仕事で、引き続きファームです。

 で、だんだんとファームのプログラムの方もできてきて、良い感じになってきました。
 そして、今日もがんばって仕事して、さあ帰ろうかと思って自転車にまたがったとき、初めて異変に気付きました。

 タイヤがペコペコだぁあああ!!! 

 自転車を置いて、電車で帰るにしても終電はもう行っちゃってるし、送ってもらえそうな先輩も先に帰ってしまったので、仕方なく自転車をひいて、歩いて帰ることにしました(j−j

 で、結局、1時間半かけて部屋に帰りました。
 部屋に帰ってからは、この日記を書いて終わりにしようと思います。

 そうそう、昨日直したありさんを、今朝もちょっとだけ修正して、会社のサーバにアップしたので、ここにもリンク張っておきます

 ゲーム名は「ありPat」って言います。圧縮ファイルの内容は、実行ファイルとHTMLHelp形式のHelpです。
 サイズは881KBくらいかな。
 ジャンルとしては、暇なときにちょっと遊んで楽しむ、「ひまつぶしゲー」です(^^;

 で、この「ありPat」についてちょっと説明いたしますと、Exeを実行すると虫眼鏡の形をしたウインドウが現れて、そのレンズの中の世界に、ありさんがいっぱいうごめいています。

 そして、その世界には、なぜかゴルフボールとカップがあり、これまたなぜか、ありさんたちはそのゴルフボールに向かって集まってくるので、パター型のカーソルでボールを打つようにドラッグしてボールを移動し、ありさんたちをカップの中に導いてあげてください。

 カップの中に入ったありさんたちは、なぜか幸せになってハートに変わりますので、全てのありさんを幸せにしてあげてくださいね。
 ちなみに、虫眼鏡の外にひとり(?)放浪している「はぐれありさん」がいますので、このありさんも忘れずにクリックして幸せにしてあげてください。

 詳しくはHelp参照ということで。ちなみに、適当なBMPファイルを虫眼鏡にドラッグ&ドロップすると背景の世界を変更させることができます。

 それでは、明日は最後の出向日なので、朝早くに出掛けてきます。
 おやすみなさーい。

0229
2002/05/29()
 ありさん直してました
 えー、今日は名古屋の会社でお仕事です。

 今日は引き続き、1日中新しいファームの仕事をしていた気がします。
 気がしますって言うのは、なんかあんまり憶えてないんです(^^;
 疲れたからかなぁ。

 でも、部屋に帰ってから、以前専門学校の頃に課題で作ったありさんのゲームを、なんとなく直してみたくて、せっせと修正してたのは憶えています(−−;

 このありさんのゲームは2年前に作ったもので、当時のパソコンのスペックではちょうど良いウェイトになっていたものが今のパソコンだと速すぎたり、Windows2000とNTだけなんか表示がおかしいバグがあったので、そこらへんを一生懸命直してました。

 結局、表示がおかしいのはリソースにあるBMPを作成したDIBSectionに対してmemcpyで画像データをコピーしていたのですが、ちゃんと計算して転送しているはずなのに、最後の数十バイトが転送されてなくてうまく表示されてなかったというもので、95・98系のWindowsではちゃんと転送されるのに、NT系だとだめという、よくわからないバグでした。

 で、memcpyをやめて、デバイスコンテキストを使って、APIで転送するようにしたらちゃんと表示できたので、まあ良しとします。

 と、修正にはまっているうちに気付いたら午前4時をまわっていたので、もう寝ることにしました。
 明日も名古屋の会社でお仕事です。

 それでは、おやすみなさい。

0228
2002/05/28()
 今日は早く帰りました
 はい、今日は出向日なので、出向先での作業です。

 今日は、またVB用のDLLを作ったり、いろいろ高速化の相談を受けたり、そんな作業をしてました。
 出向は今日を含めてあと2日で終わりの契約なので、パソコンの中を整理してました。

 で、定時の1時間後に出向先を後にして、名古屋の会社に自転車を取りに戻って、そのまま仕事もしようかなぁと思ったのですが、珍しく(?)誰も残っていなくて、なんかひとりで仕事するのも寂しいので今日はそのまま帰ることにしました(^^;

 で、いつもよりちょっと早く帰ってきたのですが、先日のサイト巡りで取ってきた、P/ECEのゲームを色々試してみて、あとは何もせずに寝ました。

 明日は名古屋の会社でお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0227
2002/05/27()
 実機で動きました(^^
 えー、今日は以前から仕様に悩んでいた新しいファームの仕事がとりあえず一段楽したので、実際に実機で動かしてみることになりました。

 で、ちょっとしたイージーミスはあったものの、ちゃんと動いたので一安心(^^;
 これで、どんどん先に進められます。

 今日は一日のほどんどをこのファームの開発で過ごしたので、特にネタは無いんですよねぇ(^^;
 ってなわけで、部屋に帰ってP/ECEのゲームの続きを考えることに。

 でも、その前に、ちょっとP/ECEサイトを巡って資料を集めようといろいろ回っていたら、結構量あるんですね(^^; P/ECEサイト。

 まぁ、でもまだまだ少ないので、まかべさんのP/ECE本などをきっかけにP/ECEユーザが増えて欲しいものですね。
 そのためにも、私もがんばってゲーム作らないとねぇ(^^;
 なーんか、いつの間にか「P/ECEでオシロ計画」は自然消滅した形になってしまってますが、まぁいつか復活する日を夢見て休眠中ということにしておいてください。

 で、P/ECEのゲームなんですが、どうもおもしろくするネタが上手く浮かばないので、全然進んでません。
 やっぱり手始めは以前に作ったゲームの移植の方がいいかなぁ。ネタ考えなくても済むし…… でも新しい方がいいし…… 良いアイディアが浮かぶことを祈ることにします(^^;

 明日は出向日なので、朝早くに出勤です。
 それでは、おやすみなさい。