HEAD>
まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0380
2002/10/27()
 パズルゲームの投稿準備も進みました
 えー、今日は午前中のんびりと洗濯物を干したり、ごろごろした後、彼女を送るがてら昼飯を食べにいって、昼食後彼女を地下鉄の駅まで送っていきました。

 そして、送った後は、ホームセンターに行って、仕事で今度使うアルミ板などの材料を買いに行きました。
 一応目的の物が見つかったので、念の為会社に電話したら、案の定社長が居たのでそのまま会社に向かって、ちょっと作業をしてました(^^;

 で、2時間程会社に居て、夕飯を買って家に帰り、P本Vol.2に投稿予定のパズルゲームの続きを作ってました。
 そして、だいたい出来上がったので、説明書の製作にかかり、途中まで作ったところで今日はおしまい。

 このゲームの準備が終わったら、投稿用のコメントを書いて、CD-Rに焼いて郵送する予定です。
 締め切りが11月8日なので、11月5日目標でがんばります(^^;

 というところで、今日はおやすみなさーい。

0379
2002/10/26()
 冷蔵庫と掃除機買いました(^^
 はい、今日は彼女と二人で電気屋さんに新しい冷蔵庫と掃除機を買いに行きました。

 そして、まあまあ良いのが見つかったので、11/1に届けてもらう予定です。
 
 その他、部品屋をちょっと回ったり、古本屋に行ったりしてから家に帰り、買ってきた古本を堪能した後、この前の引越しで業者の人に引越し記念みたいなのでもらったピザの割引券を使おうと、夕飯はピザを注文することにしました。

 ピザを電話で注文したら、40分ほどかかるというので、その間ほったらかしにしてある荷物の片づけをしてました。
 ほったらかしにしていたのは、ダンボールに詰まったプログラムの本とかマンガなのですが、とても量が多く、ひとつひとつのダンボールが重いので、片付けるのが鬱だったのですが、いざ気合を入れて片付けたら、なんとか押入れに全部収まったので、良かったです。

 そして、ちょうど片付けが終わることにピザが到着し、良いタイミングで夕食になったのですが、なんと箱に入っていたものが微妙に注文したものと違ってて、がっかり。
 文句を言うにも、オペレータのおねーさんが注文を繰り返した時点ではちゃんと合ってたし、オペレータのおねーさんに怒ってもしょうがないので、もうそこのピザは頼まないことにしました。
 しっかりしやがれ! ド○ノピザ!! 注文の内容を2箇所も間違えるなよ! もう。

 と、微妙に注文と違うピザを食べながら、披露宴の時に流すBGMとかを私が所有するCDの中から探そうと、CDラジカセを持ってきて、順番に聞いてみたのですが、どうもしっくり来るものが無く、なんかよさげなCDを買うか、高砂殿の方でエレクトーンの生演奏を頼むことにしました。

 で、夕飯を食べたら、眠くなってきたので、彼女はファミコンして遊ぼうよーって言ってたのですが、疲れていたのでちょっと寝て、起きたら遊ぼうという事にして寝て、案の定そのまま遊ばずに寝ることになりました(^^;

 明日は、彼女を地下鉄の駅まで送って、私はちょっと仕事で使う材料の買い物に行く予定です。
 というわけで、今日はここまで。それでは、おやすみなさーい。

0378
2002/10/25(金)
 プログラム進みました
 えー、今日は昨日に引き続き、DOSのプログラムをやっていまして、途中ほんとに作れるのか?ってな感じの雰囲気になったりしましたが、なんとか動くものができたのでひと安心です(^^;
 
 まだ、バグだらけなので、来週の月曜くらいでちゃんと動くものにしたいです。

 で、一日そんなことをやっていて、普通に家に帰ってからは、P本Vol.2に投稿しようと思っているパズルゲームの続きをやりました。
 
 これは、以前にとりあえず遊べる形まで作っていたので、後は彼女が描いてくれたタイトル画面とかを埋め込むだけなのですが、せっかくだからちょっと凝った表示にしようといろいろ作り直してました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日は彼女とお買い物や、式の打ち合わせをする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0377
2002/10/24(木)
 DOSのプログラムしてました(^^;
 えー、今日は今やっている仕事で、DOSのアプリを開発する必要があり、今日は朝からDOSのアプリを勉強してました。

 で、ほんとは今日一日でだいぶ進む予定だったのですが、思ったより障害が多く、全然進めませんでした(−−;

 というわけで、今日はこれくらいにして、家に帰りP本用の解説書を書いてました。
 今日は「コロコロ迷路」解説書が書きあがったので、ちょっとひと安心。

 これで、パズルゲームの方も手がつけられそうです(^^

 あ、そうそう。ずっと書くのを忘れていましたが、「P/ECE研究所」さんが、私がおでマルのプログラムに埋め込まれた音楽データをバイナリファイルに変換するために作った"C2Binary_dec.exe"を使ってくれたそうです。
 nsawaさんご利用いただきありがとうございます。それにしてもnsawaさんの更新速度には頭が下がります。
 
 ずらずらーっとならんだ作品はいつみても圧倒されます。そして、最近の省電力カーネルのレポートはとても興味深く読ませて頂いています(^^; 

 私もそろそろ「まどかのP/ECE」のページを更新しないといけないなぁ。なんか電子工作のコーナーもありますとか書いてあるくせにどこにも無いし(^^;
 今日までで書いた解説書を今までの作品全部に作って公開したいな。

 とうわけで、今日はここまで。明日もDOSのプログラムをがんばります。
 それでは、おやすみなさーい。

0376
2002/10/23()
 VB開発と打ち合わせ
 はい、今日はVBでのアプリ開発と、その仕事での打ち合わせを社長とずーっとやってました(^^;

 なんか、今週はすごく時が過ぎるのが早い気がします。充実してるっていうか、最近特に忙しいんですよね。
 というわけで、今日もあっという間に時間が過ぎてしまい、仕事はちゃんとしてるので、進んでいるとは思いますが、そろそろスケジュールに無理があるかも(^^; だれか、良い人うちの会社に入ってくれませんかー?

 コンピュータやハードに興味のある人だったら、それはもうおもしろいこと間違い無しです(^^;
 この間、ある都合でやめていっちゃった、すごくデキルバイト君が「こんな楽しい職場は今まで経験したことがない」と絶賛してくれたほど、楽しいことやってます(^^

 その気になればP/ECEも作れてしまうほどのハードのエキスパートもいるので、自分を高めるにはベストの環境だと、私は思っています。

 というわけで、名古屋近辺在住で、ソフト屋Orハード屋志望の若い人! 一緒に楽しいことしませんかー。
 もちろん、もうすぐ卒業で名古屋に越してくるんですって人も大歓迎!!
 
 少しでも興味を持たれた方は是非ご連絡を!

 というわけで、今日は解説書の方をちょびっと進めて寝てしまいました。プログラムの解説をするのは難しいんですね(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0375
2002/10/22()
 中区民になりました(^^;
 えー、今日はほとんど一日昨日もやってたファームの続きをしてた気がします(^^;

 けど、お昼に行くついでに、区役所に行って転入届の手続きをしてきました。
 免許証の住所も更新しないといけないので、それ用に住民票ももらって、これで私は名古屋市の中区民となりました(^^;

 で、会社に帰ってからは、またファームの続きをしたり、なんか他のことも色々やっていた気がしますが、忙しくてすぐ時間が経ち、もう何をやってたのかが思い出せません(^^;

 というわけで、今日もいつもの時間に帰りました。
 そして、今日はちゃんと加速度センサを使う「コロコロ迷路」の解説書を書き始めました。
 この「コロコロ迷路」は電子工作だけでなく、加速度センサからの出力を利用してゲームをするため、プログラムの解説も必要になります。で、そのプログラムも「割り込み」を使っているので、説明するのに骨が折れそうです(^^;

 P本著者のまかべさんも夏コミ本でおっしゃってましたが、作るよりも解説する方が遥かに難しいですね。
 というわけで、今日は部品と回路の説明まで書いて、残りはまた今度ということにしました(^^;

 ちなみに、この前の日曜日に撮影した「コロコロ迷路」の動画を会社のサーバにアップしてきたので、ここで大公開しちゃいます(^^
 一応低解像度版と高解像度版を用意したのですが、高解像度版はなんと20MBもあるので(320*240を2分なので(^^;)、高速回線の人じゃないと見れないですね。
 まぁ、このムービーもP本に投稿する予定なので、採用されればCD−ROMで見ることができます(^^;

 というわけで、公開でーす!

 
 低解像度版(2.8MB)
 高解像度版(19.9MB)

 P/ECEを傾けた方向に黒い点が動く様を見てやってください(^^;
 
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0374
2002/10/21()
 もうよく憶えていません(- -;
 うーん、今日は確か朝から最近また手伝い始めたファームの開発をずっとやってました。

 で、今日は朝から雨だったのですが、昼から晴れてきたので、お昼休みのついでに大須でちょっと部品を買って来ました。

 会社に戻ってからは、今やっている仕事の上の会社の人がうちの会社にみえたので、社長と一緒に3人で打ち合わせをしてました。

 結構長い打ち合わせをした後は、打ち合わせで使用した資料をまとめたり、ちょっと調べ物をしたりしてました。

 で、いつもの時間まで仕事をした後家に帰り、P本Vol.2用の解説資料の続きをやろうと思ったのですが、どうも家に帰ると疲れがどっとでるらしく、そのまま寝てしまいました(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 こんな調子で間に合うかなぁ。

 彼女もがんばって絵を描いてくれているみたいなので、この絵を使うパズルゲームはなんとか完成させて、投稿したいです。
 今回私がP本に投稿する予定の作品はハード2本とソフト1本の計3本。
 うち、資料が用意できたのが、「源5郎」の1本だけ。がんばろ。
 
 それでは、おやすみなさーい。