まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0254
2002/06/23()
 のんびりしてしまいました(^^;
 はい、今日はお昼頃まで寝てて、起きてからは昨日の夜洗濯した洗濯物を干してから、本屋にでも行こうと大須の街を目指して出掛けました。

 で、本屋を見たり、大須の電気街を色々まわって、近くまできたので、会社に寄って、ちょっと今やってる工業高校向けの仕事が気になったので、2時間程仕事してました(^^;
 
 休みの日にも会社に来るなんて、彼女にも電話で「なんで会社にいるの!?」と驚かれてしまいましたが、実は社長も仕事をしに出てきていたので、「こういう会社なんだよね」とつくづく思いました(^^;

 だって、気になったんだもん。しょうがないんですよ。明日は朝から先方に送る書類作りを始めたかったので、すぐに始められるように、開発を進めておきたかったんです。
 おかげで、良い感じにキリの良いところまで進めることが出来ました。これで、明日先方に仕様検討用の書類を送って、今度伺う出張の日のアポを取って、今度の出張で上手く動けば、ドキュメントを作って納品、終了という段取りを考えています。
 上手く予定通りに行くといいなぁ。なんといっても、実機が手元に無いのが不安なんだよねぇ。

 で、部屋に帰って、ご飯を炊いて、その間に買ってきた本を読んだり、彼女がP/ECEでMMLの打ち込みを始めたというので、その第1作目である「バイオ戦士DAN」のステージ1の曲を聴いてたり。
 
 と、今日はP/ECEのゲーム開発を進めるつもりでしたが、悔しくも(?)のんびり過ごしてしまいました(^^;
 
 というわけで、明日は書類を書くのと、おそらく別の仕事の件で、お客様のところへ行く予定です。
 
 それでは、おやすみなさい。

0253
2002/06/22()
 今日はお昼寝デイ(^^
 えー、昨日は会社に泊まったので、朝部屋に帰って、ちょっと休んでお風呂に入ってから、彼女の家へ遊びに行きました。

 今日は、お昼に「満腹亭」といううなぎを扱っているお店で、ひつまぶしやうな重を食べる予定だったので、予定通り彼女と二人で食べに行きました。

 そして、私はうな重、彼女はひつまぶしを頼んで食べたのですが、さすが「満腹亭」という名前だけあって、出てくる量が満腹必至でした(^^;

 で、どうにかたいらげ、お腹がいっぱいで苦しいので、そのまま近くでやっているフリーマーケットに行く予定を変更して、彼女の家でお昼寝しました(^^; 

 そして、その後はやっぱり恒例のファミコンタイム。
 今日は主に「キャプテン翼」の1をやってました。私はシミュレーションゲームはあんまり好きではないのですが、このキャプテン翼だけは、原作をよく知っているせいか、異様に感情移入して遊べます(^^;

 例えば、敵にシュートされて、「よし森崎、キャッチングだー!!」「わー、やっぱり森崎にキャッチングはまだ無理だったかぁあああ!!」という風に、声に出して応援している気分で遊んでいます。
 このキャプテン翼のシステムは結構秀作だと思うのですが、皆さんはどうおもいます?

 というわけで、また夕食をご馳走になって、ファミコンを楽しんだあと、部屋に帰りました。
 
 で、のんびりぼーっと時間を過ごして、寝ることにしました。
 ちょっと時間ができたので、P/ECEのゲームの方を進めようと思ったのですが、どうも今日中にキリのいいところまで作る自信が無かったので、今日は今度はどういう風に作っていくかを、ちょっと考えるだけにしました。

 せっかく、オリジナルのものを作った中学生の頃より技術力が上がっているのだから、凝ったつくりにしようかと思うのですが、それよりもできるだけ簡単にしてサクサク開発していける方が作っていて楽しいし、ソースも多分単純なわかりやすいものになると思うので、複雑なことはできるだけせずに、単純なやり方で、やっていることが分かりやすいものにしようと思います。

 一応ソースも公開しようと考えているので、ゲームをこれから作ろうと思っている初心者の方にも読めるものにしたいです。

 というわけで、タスク処理などのちょっと複雑な処理は使わずに、エレガントではないですが、スマート(?)な単純な組み方で作ることにしました。
 
 明日は、やる気がでれば、多分P/ECEのゲーム開発をやる予定です(^^;
 それでは、おやすみなさーい。

0252
2002/06/21()
 仕事はノリノリで(^^;
 はい、今日は私の母校である工業高校向けのアプリケーション開発の仕事をバリバリとしてました(^^

 私はプログラムを組んで作品を創る事が楽しくてしょうがないので、今回の仕事も自分の母校の先生に成長した私の技術力を見て頂くためにも、気合を入れてつくってます(^^

 なんか、会社の先輩いわく、私は仕事が楽しそう過ぎらしく、実際楽しんで仕事をしていることが多いので、そう見えるのは必然的な感じがするのですが、言われてみると変な感じですよねぇ。楽しそう過ぎって(笑

 で、やっぱり楽しみながら、今日の自分の目標が達成できるまで黙々と、いや、ウキウキとアプリをつくってました。

 そして、目標も達成し、キリのいいところまで作れたので、さあ帰ろうと思ったら、なぜか頭が痛くなってきたので、自転車で帰るのを止め、明日は休みなので、そのまま会社に泊まって、明日の朝帰ることにしました。

 というわけで、今日は会社にお泊りです(^^;
 ちなみに、当然ですが、今日泊まっていくのは私一人です。
 
 明日は早朝に部屋に帰って、その後彼女と遊ぶ予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0251
2002/06/20()
 ありさんバンザーイ(^^
 はい、今日は朝から普通に仕事をして、良い感じに調子が乗ってきて、バリバリ作業が進みました(^^

 今日は途中、昨日歯を抜いたところを消毒しに行って、その後も工業高校の仕事を進めていきました。
 今回の仕事は近年まれに見る勢いで作業が進んでいます(^^
 自分の母校に導入されるので、気合も入りまくりで、見た目にも凝ったものに仕上げようとがんばってます。

 で、ウキウキと仕事をしているさなかに、こんなメールが届きました。

 「窓の杜より記事掲載のお知らせ」

 一瞬、は? っと思いましたが、メールの本文を読んでみると、なんと先日Vectorに登録したばかりの「ありPat」が、あの「窓の杜」のソフトNewsとして紹介されているではないですか!

 掲載の許可を伺うメールなど一切なしに、いきなり「掲載しました」というメールがきたので、ちょっとビックリしてしまいましたが、こんな形で紹介されるなんて、思ってもみなかったので、感激してしばらくそのページに見とれていました(^^;
 
 なんか、自分の作った作品が認められて嬉しい限りです\(^o^)/

 ちなみに、掲載ページはこちら。
 --
 あちこちに散らばる無数のアリを巣穴に誘導するゲーム「ありPat」v1.0
 デスクトップに迷い込んだアリも見逃すな
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/20/aripat.html
 --

 あ、そうそう。この記事でちょっと気になったことがありまして、普通こういうNewsで紹介されるソフトって、Vectorなどのダウンロードサイトの新着ソフトをチェックして見つけるんですよねぇ?(たぶん)

 で、「ありPat」も例に漏れず、先日6/15にVectorに登録されて、たぶんその新着ソフト一覧から見つけられたんだと思うのですが、記事を読むと「仮想のゲームフィールド内をさまよう無数のアリを巣穴に誘導するゲーム「ありPat」v1.0が、6日に公開された。」というように、6日に公開されたと書いてあるではないですか!?
 
 それで、「あれ?そんな前に公開したっけ?」と、この自己満足日記を読み返してみると、6/5の日記で完成版を公開してました(^^;

 というわけで、窓の杜のライターさんは、Vectorだけじゃなく、ちゃんと作者のHPも訪問して、記事を書いてくれているということがよく分かりました。御苦労様ですm(-_-)m

 で、記事の方にはVectorの方の公開ページと、ここのページのURLが書いてありますが、こっちではこの日記でしか「ありPat」は扱ってないので、なんか情報ないかなー? って来る人には、申し訳ないですね(^^;
 そのうち、「まどかの世界」の「まどかの創りしもの」のコーナーでDLできるようにします。
 
 それにしても、まさかあの「窓の杜」で紹介されるとは思わなかったなぁ。
 最近の掲示板の書き込みでもあったけど、やっぱり虫眼鏡のウインドウを飛び出して、デスクトップをさまよい歩く「はぐれありさん」がよかったのかな(^^ 

 ま、なんにせよ、紹介されるのはありがたいことです。

 というわけで、今日はここでおしまい。
 明日は、たぶん工業高校の仕事の続きか、デモ用の仕事の続きをする予定です。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0250
2002/06/19()
 親知らずを抜いてもらいました その2
 えー、今日は、今度デモをする仕事の続きと、昨日出張に行った工業高校の仕事をやってました。

 で、途中親知らずを抜いてもらいに、歯医者さんに行きました。
 例によって、まったく痛みはなく、すんなり抜いてもらったのですが、今回は上の歯だったからか、抜くときに「みしみしみし……」っていう音が聞こえたのがちょっと嫌でした(j−j

 その後は、普通に仕事をして帰りました。
 帰ってからは、なんだか疲れてしまったので、すぐに寝ました。
 明日は、工業高校の仕事を中心にする予定です。

 それでは、おやすみなさい。

0249
2002/06/18()
 出張行ってきました
 はい、今日は私の母校である工業高校へ出張してきました。

 今日は今度作るアプリの仕様の打ち合わせと、実機の挙動の調査です。

 で、調査用に昨日がんばって仕上げたツールはほんの少し役立っただけで、あとはなぜか実機の方でエラーが発生してしまい、使うことが出来ませんでした。残念。
 今度はこの現象をなんとか克服して使えるツールに仕上げたいです。あーあ、ガックリ。

 今日はノートパソコンとビデオカメラとシリアルプロトコルアナライザを持っていったので、調査はまあ順調に終了しました。結構重かったので大変でしたが(^^;

 今後はこの調査データをもとにアプリを開発していきます。
 まだ、私が開発すると決定したわけではないのですが、おそらく私が担当になるので、ちょっとやる気が出てきてます(^^ 自分の母校に自分の作品が置かれるなんてなんか嬉しいですもんね。
 がんばって作るぞー。

 そうそう、先日決心した通り、出張の帰りに電車を待つ間、クラスメイトがやっているお店にたこ焼きを買いに行きました。今日はまあ時間があったので、色々話をしたりしました。ちゃんと私の名前も憶えててくれたみたいで嬉しかったです(^^

 そして、名古屋の会社に戻って、今日の調査データをノートパソコンから写したり、ビデオカメラの映像をキャプチャしてムービーファイルの資料としたり、色々出張の後始末をして今日は帰りました。

 明日は明日で、また別の仕事の続きをします。
 それから、明日はまた親知らずを抜きに行きます(^^; 抜くのはこれで終わりなので、がんばって抜かれてきます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0248
2002/06/17()
 けっこう時間かかっちゃいました(^^;
 えー、今日は今度、急遽デモをすることになった案件用のプログラム開発と、明日の出張用のシリアルチェックツールを作ってました。

 デモのプログラムはだいたい午後4時くらいで出来たので、残りは先週の金曜日にとりあえず動くところまで作った明日の出張用のツールを使えるレベルまで完成させることにしました。

 で、このチェックツールには専用のケーブルが必要になるのですが、そのケーブルは電子工作の得意なバイト君に作ってもらって、私はせっせとツールの完成を急ぎました。

 そして、バイト君のケーブルができたので、そのケーブルのチェックを兼ねてツールのチェックも行い、上手く出来ているようなので、そのまま詰めの作業へ。

 結局、遅くまでかかってしまいましたが、2日分の作業で作った割には、それなりに使えそうな感じに仕上がったので、これで、明日の出張も計画通りに調査ができそうです(^^;

 明日はひとりでまた、私の母校である工業高校に出張に行きます。
 で、今度おそらく私が作るのだろうとふんでいる仕事の仕様等の打ち合わせと、実機の挙動の調査に行きます。

 それでは、今日ももう遅いので、寝ることにします。おやすみなさーい。