まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0296
2002/08/04()
 試作2号も失敗に(j−j
 えー、今日は彼女の家から実験用のブツを持って、そのまま大須に部品の買出しに出掛けました。

 で、第1アメ横のボントンで抵抗をいっぱい買って1アメを出ると、会社の先輩に出会いました(^^;
 先輩は彼女とお買い物に来てたみたいです。

 その後、2アメでロジックICとトランジスタを買って帰ったのですが、地下鉄を出てコンビニに寄った直後に夕立みたいな大雨が振り出して、コンビニでしばらく雨宿りをする羽目に(j−j

 でも、しばらくはやみそうに無いので、仕方なく傘を買って部屋に帰りました。
 これで、また傘が増えてしまったのですが、今日買ったのは開くと直系120cmになる大きな傘で、まあ大きい傘が手に入ったので、良しとします。

 そして、部屋に帰ってからは、ブレッドボードを使って、P/ECE企画の実験を色々してたのですが、どうも上手くいきません。
 今は光センサを使っての実験をしているのですが、光が当たって発生する微弱な電流をトランジスタを使って増幅し、チェック用に付けているLEDにかかる電圧を変化させようと思ってやったのですが、ほんのちょびっと(100mVくらい)しか変化しないので、もっとhFE値の大きいトランジスタを使わないといけないのかなぁ。むぅ。

 まだまだ先は長いようです(^^;

 で、色々考えてもわからないので、今日はもう寝ることにしました。
 それでは、おやすみなさーい。

0295
2002/08/03()
 花火を見てきました
 今日は毎週恒例の彼女と遊ぶ日で、お昼から夕方までは、いつも通りファミコン探しの旅に出ました(^^;
 毎週のように私たちが買っていくせいか、毎週のように品揃えが新しくなっていくので、今もファミコンは中古だけど流通があるんだなぁと思いました。
 
 で、今日はアドベンチャー・オブ・ロロ1&2と熱血硬派くにおくん(1)と、その他くそゲーらしきものを色々と購入しました。

 そして、夕飯を食べた後、花火を見に行きました、。
 私は巨大な通称「やなぎ」と呼ばれる花火が大好きで、今年も最後の方にあったのですが、そのやなぎよりも、今年はハートマークの花火やニコチャンマークというか、にっこり笑った顔になる花火が珍しくてビックリしました(^^
 
 球型ではなく、平面的に広がる花火はどうやって作っているのかまったくわかりませんが、ハートや星型など色々できるみたいなので、花火もまだまだ進化する文化だなぁと感心しました。

 で、花火の後は、今日買ってきたファミコンをして遊びました。
 ロードレーサー(だったかな?)っていう、自転車レースをするゲームが意外とおもしろかったです。

 というわけで、今日は遅くなってしまったので、今日は彼女の家にお泊りです。
 それでは、おやすみなさーい。

0294
2002/08/02()
 今日は比較的涼しかったです(^^
 えー、今日は曇りだったためか、いつもより比較的涼しくて良かったです(^^

 今日はアプリケーション開発の仕事を主にやってました。

 で、今日は特に何も出来事が無く、途中で電子工作に詳しいバイト君に、今度やるP/ECEの企画で作る回路の回路図を見てもらって、いろいろ教えもらいました(^^;
 そのおかげで、だいぶトランジスタの使い方が分かってきた気がします。

 だんだん色んな部品の使い方が分かっていくと、プログラムの命令を覚えていく様で楽しいですね。
 覚えた部品を組み合わせの応用で使用し、新しい回路を考えることは、プログラムを考える過程によく似てるって言うか、同じなのでとても楽しいです(^^

 明日は彼女と花火を見に行く予定なので、今日は部屋に帰って早めに寝ました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0293
2002/08/01()
 早速買ってきました。でも高い(j−j
 はい、今日は、次の実験で使用する部品をアルバイトの人に買ってきてもらって、次の段階の実験と引き続き別の仕事のアプリ開発をしてました。

 で、実験では良い結果というか、いい感じの情報が手に入ったので、とりあえず実験はこれで終了。
 次は、実験で分かった情報から必要な部品を集めて試作品を作る予定です。
 うーん、なんか順調に仕事が進んでいる感じがするので、なんか嬉しいです(^^

 他のアプリ開発の仕事は、新しい仕様書が送られてきたので、それに合わせての修正を行っています。

 で、今日のお昼休みに、自分用のブレッドボードを大須の西部通商で買ってきたのですが、これがまた高くてビックリしました(j−j 色々探してもここしか売ってなかったので仕方なく購入したのですが、電源用の赤と黒のピン差込口がついている一番小さいタイプでも1700円もするんです。

 会社のハード班の人に聞いたら、騙されてるだとか色々言われてしまったので、これから買おうと思っている人は、秋葉原の秋月に行くか、秋月のWeb通販を利用してくださいね(^^;
 通販だと、確か小さいので、800円くらいだったと思います。
 私はすぐ欲しかったし、通販は面倒だと思ったので、普通に買ってしまったのですが、よく考えましょう(^^;

 で、早速部屋に帰ったらブレッドボードの準備(電源用のコードを作ったりね)を使用と思っていたのですが、相変わらず部屋に帰って横になったら、そのまま寝てしまいました(--;

 というわけで、今日はここまで。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0292
2002/07/31()
 ブレッドボード使ってみました
 えー、今日も昨日と同じように、センサの次の段階の実験とアプリ開発をしてました。

 で、今日はセンサの実験に、ブレッドボードという、裏で繋がっている穴がたくさん空いてて、その穴に部品やリード線を差し込むだけで、ハンダ付けせずに回路が組める便利な道具を使って実験しました。
 これは本当に便利なもので、今回の実験のように同じ部品を使いまわして、いろいろな実験をする場合は非常に役に立ちます。
 ハンダ付けをしないので、時間もかからないし、何より部品が使いまわせるのがいいですね。

 あまりに便利なので、明日にでも自分用に小さいタイプのやつでも探してこようと思います(^^;

 で、今日もこの実験とアプリ開発をして、いつもよりちょっと早めに帰りました。

 部屋に帰ってからは、のんびり過ごしてました(^^

 P/ECEの企画の実験は、ブレッドボードを買ってきてからやろうと思います。
 ブレッドボードがあれば、実験用に買ってきた3VのACアダプタも十分活きてくるので、いい感じです。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさい。

0291
2002/07/30()
 仕事でも電子工作始めました(^^
 はい、今日は、昨日に引き続いてのアプリ開発と、その合間をぬって、別の仕事に使用するセンサ回路の実験を始めました。

 これで、仕事でも電子工作をすることになり、ハードもソフトもできる便利な技術者に一歩近づきました(^^;
 今日は、お昼に大須に行くついでに、センサの実験で使用する部品を買ってきました。

 で、昼からいそいそと実験をしてました。
 実験では20Vくらいまで調節可能な電源ボックスや、オシロスコープを使用して回路の試作をするのですが、趣味の電子工作での知識が非常に役に立ち、比較的すんなりと実験を行うことができました。

 数ヶ月前までは、部品をどうつないだらいいだとか、オシロはどう使うのだとか、全然分からなかったのですが、実験で使用する回路図まで自分で書いて、ほいほいと線をつなげて実験することができるようになりました。

 なんだか、我ながら、だいぶ成長したなと思いました(^^;
 
 で、今日はその実験とアプリ開発で1日は終わりました。

 部屋に帰ってからは、やっぱり疲れて寝てしまいました。
 というわけで、今日はここまで。

 明日も別の実験をする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0290
2002/07/29()
 比較的仕事は順調です(^^;
 えー、今日は先週から再開したアプリ開発の続きで、とりあえず7日目標でがんばろうとやっているのですが、思った以上にすんなり開発が進み、7日までにデバッグまでもしっかりできそうな勢いです(^^;

 でも、今日の最後に壁にぶつかってしまい、がんばって悩んでたのですが、眠くて頭が回らないので、キリをつけて帰りました。

 今日は、途中で歯医者に行って、その帰りに会社の近くの薬局でシャンプーの詰め替え用のやつを買って、再び仕事の続きをしてました。

 で、特にこれといったことも無く、疲れて部屋に帰って何かする気力も無いので、今日はこれでおしまいです。

 それでは、おやすみなさーい。