まどかの | 自 | 己 | 満 | 足 | 日記 |
0261
|
2002/06/30(日)■ | |
ゲーム進めれました(^^; | ||
えー、今日はいつものごとくお昼まで寝てて、お昼を食べてから、ちょっと駅の方にお買い物に行きました。 今日のお目当ては、「金子健治」さんと「ピアニカ前田」さんのCDです。 金子さんはリコーダーの達人で、ピアニカ前田さんは読んで字のごとくピアニカの達人です(^^ なんで、急にこの二人のCDを探したかというと、まあ気まぐれなんですけど、ちょっと昨日自分に子供ができたときのことを考えてて、子供には本当のリコーダーとピアニカの音色を聴かせたいなぁと思いまして、探しにいったんです。 で、結局金子さんの演奏が収録されているCDは見つけられなかったのですが(検索しても出てこないし……)、前田さんの方は今年の5月にBEST盤が出てたみたいで、それをGETすることができました。 部屋に帰って、早速聴いてみたのですが、やっぱり素晴らしい音色です(^^ 金子さんのリコーダーもそうなのですが、小学校で習うリコーダーやピアニカは極めると、聴いたことも無いくらいすごく良い音が出るんですよ。これがリコーダーOrピアニカの音かよ! ってツッコミが入るくらいに違いが良く分かります。 また、演奏技術も素晴らしく、何度聴いても感心してしまいます(^^ で、そのCDを聴きながら、のんびりサッカーをなんとなく見たり。あ、ブラジル優勝しましたね。私的には、ドイツに勝って欲しかったなぁ。ゴールキーパーのカーンさんがめちゃがんばってたから、っていうかカーン凄すぎ(^^; キャプつばの若林が本当にいたら、カーンさんみたいなのかなぁ。 話がそれてしまいましたが、その後P/ECEのゲームの方に着手する決心がついたので、ゲームの開発を進めてました。 手をつける前までは、あんまり乗り気じゃなかったのですが、いざプログラムを組み始めると、やっぱり楽しいです(^^; 今日は、とりあえずステージを表示して、自キャラを十字PADで動かせる状態まで進めました。 それにしても、P/ECEは処理速度がMSXに比べて格段に速いので作るのも楽ですね(^^; 今までは、速度を出すために、自キャラが動く部分だけを再描画していたのですが、P/ECEはステージ全体を書き換えても余裕のスピードなので、楽チンです。 ゲーム中に色々キャラクタがアニメーションしたりするゲームなら、必要最小限の部分のみを再描画して、処理時間を稼ぐのですが、今回のゲームは特に複雑なことはしないつもりなので、全画面書き換えで十分速度が出せます。 というわけで、今度はアクション部分の処理を書こうかな。 それでは、今日はこのくらいで、おやすみなさーい。 |
0260
|
2002/06/29(土)■ | |
キャプつばやりました | ||
はい、今日は毎週恒例の彼女と遊ぶ日なので、彼女のおうちでファミコン三昧です(^^; 今日はキャプテン翼とファミスタとバルーンファイトをパクったキティちゃんのゲームと、ドナルドダックのなんかくつなげとかピザ運びで競うやつと、あと憶えてないけどいろいろやりました(^^; 「キャプつば」は、たちばな兄弟のスカイラブハリケーンに惨敗です(j−j くそう、森崎くんのレベルを上げてやるぅうううう。もう「森崎じゃあしょうがないな」とは言わせませんよ。目標はシュナイダーのファイヤーショットをキャッチングだぁ!! がんばれ森崎!! 話は変わりまして、最近は、彼女がP/ECEのMMLにハマッてまして、結構なハイペースでファミコンの曲を打ち込んでるんですが、これが羨ましくてたまらないんですよ、私わ(^^; 彼女は音楽が得意で、耳コピもできるし、作曲もできるし、結構いい才能をもっているので、P/ECEに興味を持ってくれたのは、大変結構なことなんですが、なんかねぇ、羨ましいンだよねぇ。楽しそうで(^^; ああ、私もつくりてー。 ソロモンの鍵とかへクター’87とかボンバーキングとかFF3とか、つくりてー。 でも、先にゲームの方を作らないと、MMLはやっちゃだめって言われちゃったので、私も作りかけで中途半端に置いておくのはいけないと思うので、MMLは我慢してゲームをがんばって作ることにします。 手始めに、明日がんばろうかなぁ。うん。 というわけで、明日はがんばってゲームの方を進めていこうと思います。 でもねぇ、やっぱり作り直しの移植ゲーより、MMLの方が楽しそうなんだよねぇ。 明日潔く(?)ゲームを作り始めるか、誘惑に負けてMMLを作り始めるかは、明日になるまでわからないので、それは明日のお楽しみということで、今日はおやすみなさーい。 |
0259
|
2002/06/28(金)■ | |
買いました。P/ECE Hand Book(^o^)/ | ||
えー、今日は記念すべきP/ECE本の発売日です! P/ECEユーザの皆さんはちゃんとGetしましたか? 私は予告どおり、保存用と観賞用に2冊Getしてきました(^^; 今日は朝からファームのお仕事をしながら、お昼休みに大須の本屋に買いに行こうとウズウズしてました。 で、お昼休みにお昼を食べてから本屋へ向かったのですが、大須のどこを探しても見つかりません(j−j コンピュータ書籍が豊富な本屋やマニアックなところまで探したのですが、見つけることができませんでした。 仕方が無いので、お昼休みはそのまま会社に帰り、また作業を再開しました。 しかし、私のキャタピラカーの記事が掲載されている「P/ECE Hand Book」をどうしても発売日に手に入れたいので、ちょうど今日また歯医者に行く予定なのをいいことに(?)、社長に理由を話して、歯医者と本屋めぐりの旅にでました(^^; ま、こんなに大げさにしなくても、うちの会社はフレックスタイム制なので、比較的時間に融通が効くんですけど(^^; というわけで、私の知っているマニアックな本屋(?)を色々まわって、ようやく「とらのあな」でGetしました(^o^)/ 名古屋の人は迷わず「とらのあな」に行って下さいね(^^ そして、キャタピラカーの記事は最後にあるので、見てみてくださいね。 で、買ってきてからはもう嬉しくて、仕事もせずに読みふけってました(^^;<おい 社員の皆さんにも見てもらって、御満悦のまどかでした(^^ というわけで、今日はおしまい。 明日は彼女と遊ぶ予定です。 それでは、おやすみなさーい。 |
0258
|
2002/06/27(木)■ | |
いよいよ明日です(^^ | ||
はい、今日は何気に忙しく、ちょっと大変な1日でした(^^; 携帯に直接仕事の電話がかかってきて、それに対応したり、この前デモを行った仕事の続きをちょっとしたり、ちょっと休んでたファームの仕事を昨日くらいに再開して、なんとも上手く行ってなかったのが、今日やっとそれらしく動くようになってきたりと、1日で色んな仕事をやってちょっと混乱気味でした(^^; でも、まぁ、それぞれをちゃんとこなせられたので、明日からはファームの仕事を中心にやっていこうと思います。あ、そういや工業高校のアプリもちょっとバグ見つけちゃったから直さないとなぁ。うむ。 あ、そうそう。昨日ベクターさんから毎月送ってもらえる、登録作品の確認メールで、「ありPat」の通算DL数がなんと1967でした。6/15にサイトで公開されて、わずか10日程で約2000DLになるなんてびっくりです(^^; DLしてくださった皆様ありがとうございますm(-_-)m ちなみに、6/25現在の私の登録作品の通算DL数は以下のとおりです。 (ベクターさんからのメールをそのまま引用しています) =========================== ◆現在公開/収録を許可されているソフト◆ (Y) 色見る君 2.0 IRO_V2.LZH 98/08/16 190641 概要:BMPファイルのパレット内容を表示&変更する 通算ダウンロード数 3715 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se078508.html (Y) 減色教室 0.8 GEN08.LZH 99/10/24 368260 概要:ゲーム制作を対象とした減色&パレット操作ツール 通算ダウンロード数 6165 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121214.html (Y) 歌うCD合唱団 1.03 CDC103.LZH 99/11/26 54311 概要:CD合唱団が歌うCDプレイヤー 通算ダウンロード数 257 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121224.html (Y) 歌うCD合唱団 ソース付き 1.03 CDC103S.LZH 99/11/26 106171 概要:CD合唱団が歌うCDプレイヤー 通算ダウンロード数 420 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se121224.html (Y) ありPat 1.0 ARIPAT.LZH 02/06/06 907981 概要:それっぽいありさんの動きに癒されてください(^^; 通算ダウンロード数 1967 http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se244038.html =========================== あとですね、「P/ECE Hand Book」の発売日は、やっぱり明日の6/28だったようです。 P本のオフィシャルサイトの表示が今日、29日から28日に修正されていました。間違ってたんですね。 というわけで、みなさん明日ですよ。買いに行きましょうね(^^ ちなみに、私は観賞用と保存用に2冊は購入予定です。 それでは、今日はここまで。 おやすみなさーい。 |
0257
|
2002/06/26(水)■ | |
もうちょっとでした | ||
えー、今日は工業高校へ出張でした。 で、作ったアプリケーションを実機で試してみたのですが、これが微妙にうまく動かなくて、いや動くには動いたのですが、Windowsの仕様による不具合というか、API内で勝手にやられている処理には手の打ちようがなくてですね、とりあえずもうどうしようもないので、そこで作業は中断し、また今度対策を練ってまたテストに伺うことにして今日は帰りました。 そして、会社に帰ってからは、その対策用の修正をして、今日はおしまい。 明日は、また別の仕事の続きをする予定です。 それはそうと、だんだん「P/ECE Hand Book」の発売日が近づいてきてますね。なんか知らない間に、発売日が28日から29日に変わっているので、要注意ですよ(^^ というわけで、今日はもう寝まーす。 それでは、おやすみなさい。 |
0256
|
2002/06/25(火)■ | |
なんか成長した気がしました(^^; | ||
はい、今日は明日の工業高校出張の準備と、また別の仕事の続きをしてました。 昨日がんばったデモについては、どうにか先方にも納得していただけたようで、良かったです(^^; で、昨日工業高校の先生にメールを送ったのですが、ちゃんと見ていただけているか心配だったので、念の為電話でも明日のことを確認したら、案の定メールは見てもらえてなくて、結局電話での確認に。 先生だからたぶん頻繁にメールチェックなんてしないんだろうなぁと思っていたのですが、その通りでした。 明日はまた一人で行って、大半完成したアプリのテストをしてきます。 なんか、去年の入りたての頃は、出張のアポも社長任せだったのが、アポを取るのも、出張に行くのも、開発するのも全部一人でなんとかできるようになってきたので、私も成長したなぁと思ってしまいました(^^; ま、今回のお客様は私の知人というか、恩師なので比較的気楽に仕事ができて良い感じです。 先生方にも喜んで頂いているので、ちょっと恩返しができているような気がします。 というわけで、今日はこれでおしまい。 それでは、おやすみなさーい。 |
0255
|
2002/06/24(月)■ | |
結構大変でした(−−; | ||
えー、今日は後半からかなりたいへーんな状態になりまして、切羽詰った状態であんまりよく憶えてないのですが、午前中は工業高校の仕事をちょっとやって、お昼からはお客様の所にデモの準備というかリハーサルというか、まあ、今までの成果を見せに行ったわけですが、なんというか、やることが増えてしまいまして、早々に会社に帰って、明日の朝までになんとかするというような勢いで、みんなでがんばりました(^^; 私が担当する部分も焦ってたせいか、なかなか上手くいかず、午前1時になんとか仕上げて帰ることができました。 というわけで、明日はハード担当の上司に後は任せて、私は会社で作業です。 それでは、おやすみなさい。 |