まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0268
2002/07/07()
 ゲーム進みました。それにしても暑い(−−; 
 えー、今日はいつもの休日通り、お昼まで寝てて、起きてからは本屋さんやら100円ショップやらを回って来ました。
 
 で、部屋に帰って、ちょっと早い夕飯をのんびり食べながら、P/ECEゲームの続きをやりました。
 先日おいしいところの手前まで仕上げたので、今日はおいしい部分のコーディングで、楽しく開発してました(^^
 今日で、だいたいゲームのシステムはほぼ完成で、ゲーム開始時のちょっとしたエフェクトを作って終わりにしました。
 まだ、音はついてませんが、それなりに遊べるようになったので、あとは肉付けしていくだけです。
 こっからがまた長いのですが、ちょっと凝って作ってみたいです(^^;

 明日は普通にお仕事です。
 それでは、おやすみなさーい。

0267
2002/07/06()
 ファミコンいっぱい(^^ 
 はい、今日は彼女と毎週のことですが、ファミコンをいっぱいして遊びました。

 今日は比較的あんまりやったことのないソフトを中心に遊んで、彼女が「桃鉄」をやったことがないというので、とりあえず10年ほどやったのですが、やっぱり10年じゃ短いね。
 桃鉄のおもしろさがちょっと分かってきたくらいに終了になってしまうので、今度は50年くらいに設定してあそこんでみようと思います(^^;
 彼女も楽しんでたみたいなので、これでまた長く遊べるソフトができました(^^

 ちなみに、ファミスタも結構遊べます(^^;

 で、普通に夕飯まで頂いて、部屋に帰りました。
 明日はのんびりP/ECEゲームの続きでもしようと思ってます。
 
 それでは、今日はこの辺で。
 おやすみなさーい。

0266
2002/07/05()
 結局いつもどおり 
 えー、今日は、昨日あれだけがんばったので、あんまり頭とかを使わない、疲れの少ない仕事をしようと、朝から工業高校向けのアプリのマニュアルを書いてました。

 途中、この前デモったアプリを手直ししたりしてましたが、全体的に一日中マニュアルを書いてました。
 今回のアプリは、比較的機能が少ない簡単なものなので、マニュアルに書くことも少なく、画像などをふんだんに使ってがんばりましたが、9ページにしかならなくて、1日で終わってしまいました(^^;

 まあ、コンピュータの良く分かってない先生方にあんまり詳しく書いても、無駄っぽいのでこれくらいで良いですよね。

 で、結局キリがいい所まで終わらせようと最後までがんばったら、早く帰るつもりがいつもの時間になってしまいました(^^;

 そして、いつも通りに部屋に戻ったのですが、やっぱり眠たいので、帰って横になったまま朝を迎えてしまいました(^^;

 明日は彼女と遊ぶ日です。
 それでは〜。

0265
2002/07/04()
 最終テストはOKでした(^^ 
 はい、今日は母校の工業高校へ出張で、今度納品するアプリの実機での最終テストをしてきました。
 結果はバッチリで、先生にもちゃんとOKを頂いたので、あとはマニュアルを作成して終わりです(^^

 で、今日はそのテストの前に、うちの会社に興味があるという3年生に会って話をする約束になってまして、昼まではちょっとした面接みたいなことをしてきました。

 その子はまじめそうだし、この業界のことにも興味がありそうで、まあうちの会社を選んだってのは、間違いではないんですが、ほんとにやっていけるのかどうかっていうのが心配です。
 本人はがんばりますと言っているのですが、口で言うのは簡単で、おそらく想像している以上に現実と言うのは厳しいものですから、ちょっと心配ですね。

 人に言われて何かを作ることは、結構誰でもできることで、誰にも指図されず、自分で考えて作った作品がある人は、そういう能力がある人だというのがわかるので、面接に自分が作った作品を持ってきてくれると、面接する側としても非常にありがたいので、この生徒さんにも何か作品を持ってきて欲しかったのですが、案の定何も作品が無いとのことで、非常に判断しづらいところですね(^^;

 やっぱり実力を示すものが無いと、判断する方も大変なんですね。
 まあ、来週うちの会社を訪問して、試験を受ける段取りになったので、その時にまた悩むことになりますね。私ではなく、社長たちが(^^;


 で、作業も順調に終わったので、いつもよりちょっとだけ早く名古屋に戻りました。
 帰ってきてからは、今日の作業の後始末をしたりして、さあ帰ろうかなと思っていたのですが、なにやら社長と先輩が切羽詰った状態になっているので、その手伝いをすることになり、ケーブルを切ったりつなげたり、導通チェックをしてみたり。
 
 なんか、久しぶりにプログラムじゃない肉体労働的な作業をしたので、始めは「色々な経験できて良いなあ」と、ちょっと楽しんでたのですが、いくらやっても終わりが見えず、結局朝の5時まで作業をして、ちょっとヘロヘロな感じで部屋に帰りました。

 作業の終わりごろ、荷物を外に運び出そうと、先輩と裏口のドアを開けたとき、外がもう明るかったのが、ちょっとショックでした(^^; 
 
 で、部屋に帰って1時間くらい寝て、また出勤です(^^;
 明日は疲れない軽めの作業をして、早めに帰ることにしよう。

 それでは、ちょっとだけ、おやすみなさい。

0264
2002/07/03()
 明日が楽しみです(^^
 えー、今日は明日の工業高校出張の準備と、昨日伺ったお客様向けの仕事の見積り作業の手伝いをしてました。

 まだ、私は開発の見積り作業に慣れていないので、色々社長に相談しながら、なんとか手伝うことができました(^^;

 で、明日はまたまた母校の工業高校に出張なのですが、以前から進路指導の先生などに、誰か良い生徒さんはいませんかと、求人活動のようなことをしていまして、その結果、うちの会社に興味を持った生徒さんがいるそうなので、その生徒さんと面接というか、お話することになってます。
 
 ちょうど、今は夏休み前の期末テスト(懐かしいですね(^^;)の時期で、しかも明日はテストが1限目で終了する日らしいので、テストが終わった後すぐに話ができるように、いつもより早めに伺うことになってます。
 母校まで、片道2時間の道のりなので、その時間に伺うには、いつもより1時間くらい早く出掛けないといけないのですが、会えるのが楽しみです(^^

 ほんとにやる気のある子だといいなぁ。最近は憧れだけは一人前で、実際は何も活動していない子が多いので、ちょっと心配です。
 高校生でプログラムが組める環境や電子工作ができる環境を持っているのは、さすがに難しいので、プラモデルでも田宮の工作シリーズでも、小説でも、バンドでも何でもいいので、何か自分が一生懸命がんばって成し遂げたという作品(経験)を持っていたら、それだけで十分アピールになるので、そういうことをいっぱいしていて欲しいですね。

 社長にも私の高校の頃と比べて、同じくらいの経験をしている人だったら即採用と言われているので、がんばっていて欲しいです。
 しかしながら、私が高校の頃は、ブラスバンド部をやりつつ、絵を描いてみたり、ちゃちい小説を書いてみたり、MSXでゲームを1年かけて創ってみたり(これがきっかけで今の私があるのですが)、結構色んなことをしてたので、ちょっと普通の子には難しいなぁ(^^; 
 
 でも、一応先生から聞いたうちの会社の内容に興味を持ってくれているみたいなので、さらに興味を持ってがんばってもらおうと、P/ECEのキャタピラカーを持っていって、この業界の楽しさをアピールして来ようと思います。
 ちなみにこのキャタピラカーは、うちの会社の面接に、作品としてこれを持っていったら即採用という、御墨付きの作品なので、うちの会社の採用基準の目安にはもってこいなんですよね(^^;
 実際、面接に作品を持ってくる人はほとんどいないので、作品を持ってくるだけでも効果的面です。

 ちょっと、自慢しているようでいやらしいのですが、ここで「自慢ばかりしやがって」と嫌味に思ったり、自分には無理だと思うような子なら、たぶんこの先やっていけないので、厳しいようですが、うちの会社には要りません。

 ここで、自分もやってみたいと、瞳を輝かせるかどうかが重要で、好奇心とチャレンジ精神旺盛な子を期待してます(^^

 というわけで、明日も早いので今日はここまで。
 おやすみなさーい。

0263
2002/07/02()
 やっぱり疲れちゃってます(^^;
 えー、今日は午前中に社長と、あるお客様のところに営業に行ったり、お昼からはまたファームの仕事をしたりと、普通にお仕事してたのですが、この暑いジメジメした季節にスーツはダメですね(^^; 暑くてかないません。
 毎日スーツ着用の会社の人って大変ですねぇ。

 というわけで、今日はP/ECEゲームの続きをはりきってやろうと思っていたのですが、部屋に帰った頃には、いつものことですが、疲れてたので今日はそのまま寝ることにしました。

 そうそう、明日は久しぶりに晴れるようなので、たまった服を一気に洗濯しました。
 明日乾いた服を取り込むのが楽しみです(^^

 それでは今日はこれくらいで。
 おやすみなさい。

0262
2002/07/01()
 勢いついてきました(^^;
 はい、今日は普通にファームの続きをしてました。

 でも、原因不明のバグに悩まされて、ちょっとテンション下がり気味です(j−j
 で、とりあえず今日は解決しないまま、また明日がんばろうとキリを付けて部屋に帰りました。

 部屋に帰ってからは気分転換にと、P/ECEでゲーム開発の続きを始めました。
 今日中に次の段階に進めることは時間的に難しいので、その下準備というか、おいしいところを明日に残して、周りを固めてました(^^;

 今日の作業は画面に変化が伴わないので、ほんとにコーディングしただけなのですが、最近自分のコーディングスタイルを見直しているだけあってか、なかなかC言語らしい書き方が出来てきたと思います(^^;
 まぁ、自分で自分を誉めてもしょうがないのですが、冗長で無駄な処理が少ないスッキリしたソースになりつつあって、なんか嬉しいです。

 というわけで、今日は地味な作業でしたが、自分的には満足できる作業っぷりでした(^^;

 明日は、新しい仕事の打ち合わせというか、新しいお客様との顔合わせに、社長と出掛けてきます。
 今週の木曜には、また工業高校への出張が決まり、なんかうちの会社に興味を持ってくれた生徒さんがいるとのことで、ちょっとお話してきます(^^ やる気のある子だといいなぁ。

 それでは、明日はちょっと早いので、今日はここまで。
 おやすみなさい。