まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0282
2002/07/21()
 大相撲に焼肉な1日でした(^^
 はい、今日は午前中から愛知県体育館の方で、大相撲の名古屋場所を2人で見に行きました。
 私の彼女は相撲が大好きで、名古屋場所にはここ数年毎年やってきます(^^;

 で、まずはあの「丸八のフトンはニバイ、ニバーイ!」で御馴染み(?)の元高見山関(今は親方ですが、名前忘れました(^^;)に、入場券を切ってもらって、自由席を確保し、先におみやげ屋まわりへ(後からだと相撲を見ないといけないので、買いにいけないのです(^^;)。

 そこで、彼女は毎年恒例の絵番付とパンフレット等を購入し、私は最近の暑さで大量に必要になっきたタオルをいろいろと購入しました。

 で、おみやげ購入が完了した後は、目的の相撲観戦。
 私はあんまり相撲に詳しくないので、彼女に色々説明してもらいながら、見てました(^^
 中でも、ネットのあるところで有名な「ゲフ」が聞けたので大満足です。

 今年の名古屋場所は千代大海の優勝で幕を閉じ、優勝パレードを見届けてから、名駅の方に行って、焼肉を食べて帰りました。

 部屋に戻ってからは、今日買ってきたタオルを早速洗濯物と一緒に洗濯して、ちょっと横になった後、ふと思い立って、どこかで取って来たP/ECEの赤外線学習リモコンのサンプルを試してみました。

 この学習リモコンというのは、テレビやビデオなどのリモコンから発信される赤外線のコマンドを受信して保存し、その保存したコマンドを送信することにより、リモコンの代わりができるようになる、いわゆるコピー機能がある
リモコンのことです。

 で、P/ECEには赤外線の送信・受信モジュールが搭載されているので、その学習リモコンを作ってしまおうということなのです。

 この学習リモコンのサンプルは、今度やろうと思っているP/ECEの企画で使うためにとってきたのですが、ホントにリモコンのコピーができてビックリでした(^^
 試しにテレビのリモコンをコピって見たのですが、送信範囲は狭いものの、ちゃんとチャンネルも変えれるので、バッチリです(^^;

 で、今度やろうと思っている企画は赤外線ではないのですが、もしかしたら、P/ECEの赤外線でも使えるかもということで、今日テストをしてみました。

 その企画の内容は、たぶん真似されることは無いと思うのですが、一応できるという確信が得られるまで、ないしょにしておきます(^^; もしかしたら、赤外線ではできないかもしれないので、検証が済むまでね。

 ま、赤外線が使えなくても、ちょっとした回路で実現はできると思うのですが、今回は無改造で実現したいので、もしかしたらだめかも(−−;

 あ、そうだ。
 先週の金曜日に電子工作用に良い本を購入したので、紹介します。

 その本というのは、

 「図解でわかる 電子回路
  トランジスタ、コンデンサから論理・演算回路のしくみまで」

 です。

 電子工作を勉強し始めて、色々サイトを調べていると、いろんなところでこの本が良いと評判だったので、買ってみました。

 内容は、評判どおりのわかりやすさで、各種の部品の役割・使い方を順を追って説明してあるので、非常にわかりやすいです(^^
 しかも、ただの入門書ではなく、かなり広い範囲で解説されているので、これは買いですよ(^^
 くわしくは、ここを見てください。

 また、今日買ってきたオーム社の

 自立型 ロボット製作バイブル

 
も良い感じで、ロボット製作のための、モータやセンサーの使い方、アイディアがいっぱいです。
 くわしくは、こちらへ
 
 というわけで、今日はここまで。
 明日はいつも通り、会社でお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0281
2002/07/20()
 やっぱりファミコンを探してました(^^;
 えー、今日は予定通り、彼女と大須の電気街を色々と回ってやっぱりファミコンを求めて彷徨ってました(^^;
 
 今日の収穫は、もうよく憶えていませんが、見るからに「くそゲー」色をかもし出しているものをいくつかと、お約束の「燃えプロ(赤:50円)」を2個購入しました(^^;
 あと、ファミコンではないですが、私的掘り出しモノとしてゲームボーイのポケットカメラ(緑)を、なんと280円で購入。ここの真似をして、P/ECEで何かに使ってみようかと思ってます(^^;

 で、100円のカキ氷を食べたりして、大須の街を堪能した後は、彼女のお家でファミコン大会です(^^;
 買ってきたカセットをひと通り遊んだ後は、最近遊び始めた桃鉄を30年分遊んで、明日は朝からお出かけする予定なので、今日は彼女のお家にお泊りです。

 あ、そうそう。買ってきたカセットの中にひとつキョーレツなのがありまして、たしか「元祖西遊記スーパーモンキー大冒険」っていうやつで、VAPってところが作ったらしいのですが、何がキョーレツだったかというと……

 どうすればいいのか、まったくワカリマセン(泣

 まあ、説明書が無いからっていうのもあるんでしょうけど、たぶん仮に説明書があったとしても、おそらく訳がわからないと思うので、説明書ごときでこの状態の向上は望めなかったことでしょう(笑

 で、なにがどう分からなかったのかといいますと、まず、メッセージがまるでありません。
 一番最初にうろ覚えですが、「天竺への道は遠い」みたいなメッセージだけが1行画面に表示されたかと思うと、いきなりフィールドに三蔵法師を乗せた馬を引いているゴクウのキャラが表示されて、ゲームが開始されました。

 しかし、ゲームが始まったことはわかったものの、RPGなどにありがちな、「まずは○○という街を目指して……」的なメッセージは一切無く、意味も無く広いフィールドを、ただただ、歩くしかできません(j−j
 
 色々ボタンを押してみるが、A・Bボタンは無反応で、確か、STARTボタンを押すと、RPGのくせに「ポーズ」がかかります(^^;
 まあ、このゲームには、意味があるのかないのか分かりませんが、時間の概念があり、放っておくと夜になったりするので、その時間の進行を止めるためにこの「ポーズ」があるんでしょうが、ボタンを押すと音も無く画面がフリーズするので、かなりわかりづらいです。

 で、特にすることも無いので、とりあえずフィールドを彷徨ってみるのですが、近くに街があるわけでもなく、かといって、敵がでるわけでもなく、ただ地面と森のマップチップが広がるだけの「」で、どうしようもありません(^^;
 そして、何度かの夜明けを迎えた後、なんとなーく怪しげな森のくぼみに行ってみると、突然どこかの大陸にワープして、畑らしき地形が現れたので、ああ、ここは街なのかなとか思って、ぐりぐり歩いていると、突然敵が現れ、アクション形式の戦闘画面へ。

 戦闘シーンではゴクウを操って、キントウンに乗ってみたり、如意棒で敵を攻撃したりできるのですが、敵を倒しても、何のメッセージも出ずに(もちろん戦闘に入るときにもメッセージは無いです)戦闘は終了し、再びフィールドへ。
 ちなみに、敵を倒すとなんか龍みたいなのが現れて、攻撃するとダメージを受けているみたいなので、こいつも敵かと思ったら、別にその龍を倒さなくてもいきなり戦闘が終了するので、やっぱりよくわかりません(^^;

 また、フィールド画面では、画面の下端にキャラクタの顔アイコンと、下にゲージが表示されていて、戦闘でダメージを受けるとゴクウのゲージがちょっと減ってるので、ああ、パワーゲージなんだなということはなんとなく判断できたのですが、先程の龍をガンガン攻撃して戦闘を終了すると、なぜかのパワーゲージが著しく減少しているので、あの龍の正体は実は馬なのか!? と、ほんとにわけがワカリマセン(j−j

 でも、しばらく放っておくと、ちょっとずつ馬のゲージが回復していくので、あんまり心配しなくても良いようです(^^;

 で、適当に歩いて、何度かワープを繰り返すと、なにやら寺みたいなところがあって、入ると人がいたので、適当にボタンを押すと、「なかまをさがせ」と一言画面に表示されて、強制的にフィールドに戻されてしまいました(^^;
 まったくもって、ゲームのための情報が皆無で、仲間を探すにしても、どこに行けば良いのか、どうやって仲間にすれば良いのか、そもそも、他の人はどこにいるのかが、まったくワカリマセン(^^:

 その後も、色々歩いて人がいそうな所を探したのですが、いっこうに見つからないので、もう諦めました(^^;

 というわけで、みなさんはこのゲームを見つけても絶対買わないようにしましょう(誰も買わないって……)(^^;
 斜め移動はできるけど、RPGにしては遅すぎる移動スピードを堪能したい人は、自己責任でお願いします(笑

 という感じで、買ってきたゲームを堪能(?)して、今日は寝ることにしました。
 明日は、彼女の大好きな相撲を見に行きます。

 それでは、おやすみなさーい。

0280
2002/07/19()
 なんか大変だったけど、いい1日でした(^^;
 はい、今日は今度の仕事の関係で、パシフィコ横浜というところの、展示ホールで開かれている「画像センシング展」という展示会に、社長と一緒に行ってきました。

 昨日までの予定では、朝から社長と一緒に行く予定だったのですが、社長は朝にしないといけない仕事ができて、私だけ先に行くことになり、一足先に会場に行って、今度の仕事に使えそうなめぼしい会社を見てました。

 そして、社長と合流して、展示会が終わる時間まで、色々ブースを回って、とりあえず収穫を得ることができました。

 で、展示会が終わったので、新幹線で帰ろうとみどりの窓口に行ったら、空いてる新幹線が2時間くらい待ちだったり、結局最終近い新幹線に乗って、名古屋に帰りました(^^;

 名古屋に戻ってからは、誰もいなくなった会社にとりあえず戻って、1時間程社長と色々話をして帰りました。

 今日社長と話をして思ったのですが、というか、社長と色々2人で話をするときはいつも思うのですが、やっぱり社長になる人はすごい人です。
 やはり社員になったら、社長とじっくり話をするべきだと思いました。そして、社長は雲の上にいてはいけないと思いました。
 社長レベルの人と話ができると、技術的にも人間的にもレベルアップできる気がします。
 すごい人とは話をするだけでも為になるので、自分がすごいと思う人とは積極的に付き合うべきです。
 
 私はうちの会社を誇りに思っています。自慢じゃありませんが、ここまでの人材が揃っている会社は、そうはないと思います。社長をはじめ、みんなすごい人たちばかりです。

 実際、なんで今のメンバーが集まってきたのかはほんとに不思議なんですけど、類は友を呼ぶというか、そういう魅力がうちの会社にはあるんだと思います。
 私は今の会社が大好きです。

 みなさんは自分のいる会社が好きですか? これから就職を考えている人は、志望している会社が好きになれそうですか? よーく考えてくださいね。

 けど、いくら会社が好きだといっても、仕事は会社のためにするものではないので、そこんところは履き違えないで下さい。仕事は自分のためにするものです。
 楽しめない仕事は、ただの作業と同じになってしまいます。

 今日うちの社長とも話してましたが、社員が会社を利用して、自分のためにやってきた努力は、成長した自分が、結果的に将来会社を助けることになるので、会社のためにとは考えないで、まずは自分が楽しんで仕事ができるように努力することが大事です。

 かといって、ほんとに自分のことばっかり考えていると、もしかしたら大変なことになったり、周りの人にすごい迷惑がかかったりするかもしれないので、そこらへんの見極めは難しいのですが、社員あっての会社なので、どんどん自分を磨いていきましょう(^^

 というわけで、今日はいい話ができて、自分的にかなり満足な1日でした(^^

 明日はお休みなので、彼女とお買い物に行ったりする予定です。
 それでは、おやすみなさい。

0279
2002/07/18()
 後輩の内定が決定です(^^
 えー、今日は引き続きファーム開発をいつものようにしてました。
 
 ちなみに今やってるファーム開発は、以前にうちの会社で開発した、ある製品の、ハード面のヴァージョンアップに伴い、グラフィック周りももっとかっこよくしようということで、新しいグラフィックライブラリの開発を私が担当したというわけで、私は以前のこの製品にはほとんど関わっていないのですが、グラフィック周りをいちから作り直すということで、仕様の段階から関わってます(^^;

 で、昨日の帰り際に社長が担当している、ヴァージョンアップしたメインルーチンに私のグラフィックライブラリを乗せてみまして、結構すんなり動いたので、ひと安心です。

 けど、ちょっとしたバグも見つかったので、今日はそのバグ修正を中心にさらに開発を進めてました。

 あとですね、先日面接を受けに来て、内定をとりあえず出した私の後輩の高校生なのですが、今日採用に当たっての返事がありまして、「よろしくお願いします」とのことなので、めでたく内定決定という事になりました(^^

 でも、今のままじゃ、はっきり言って仕事はできないので、これから卒業までの間に何本かの宿題・課題を出して、勉強してもらいます。なんとかがんばってもらいたいですね。
 とりあえず、VBでもやってもらおうかと考えてます(^^;

 明日は、今度の仕事の関係で、パシフィコ横浜ってとこで開かれてる、「画像センシング展」っていう展示会に行ってきます。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0278
2002/07/17()
 いろいろ進みました(^^
 はい、今日も普通にファームの続きをしてました。
 
 で、このファーム開発もだいぶ終わりに近づいてきて、だいぶ最初に決めた仕様どおりに動くようになりました(^^;

 仕事の方は、まあ順調に進んでいるので、大して書くような出来事も起こらないのですが、最近ちょっとずーつ、PICというマイコンに興味を持ち始めました。

 PICはひとつのICの中に、CPUとメモリとI/OやA/Dコンバータなどが一緒に入っているもので、なんでもマウスの中やエアコンなどの家電製品にも使われているマイコンらしいです。

 で、PICを使うと何ができるかって言うと…… 色んなことができます(^^;
 気になった人は、インターネットで「PIC 電子工作」とかいうキーワードで検索してみてください。きっとおもしろいものがいっぱい見つかるはずです。
 それほど、電子工作の世界ではメジャーなマイコンで、PICにもスペックによって色んな種類があって、価格も数百円から2千円くらいの手ごろな値段みたいなので、H8やP/ECEよりは比較的手に入れやすいですよね。

 でも、PICでなんか作るには、プログラムをPICに書き込むROMライタというものと、プログラムを作るCコンパイラなどが別途必要になるので、結局初期費用はP/ECEと変わらないくらいかかりますが、コンパイラとROMライタはこの先もずーっとつかえるので、2回目以降は、PICとその他の部品代だけで作品が作れるので、それを考えると、PICの方がお得かもしれません(^^;

 それで、まだ興味を持ち始めたばっかりで、何を作ろうとか何にも考えてないんですが、おもしろそうなので、そのうち何か創ってみようと思います。
 あるサイトでは赤外線を扱ったり、無線モジュールを利用してラジコン(?)を作ったり、温度計や、簡易オシロにラジオなど、アイディア次第でP/ECEでは難しいいろんなものが作られているので、ちょっと楽しみです(^^;

 PICに比べ、P/ECEはライタも要らないし、メモリもたくさんあるので、スペックとしてはすごいんですけど、いかんせんI/Oが少ないし、A/Dコンバータが簡単に使えないので、ちょっとねぇ。
 液晶が標準で使えるので、その点はかなりアドバンテージがあるんですけどね(^^;

 ま、比べたりせずに、PICはPIC、P/ECEはP/ECEで割り切った方が楽しいかも。私的にはまだP/ECEヒイキですが(^^;
 というわけで、そのうちPICもやるということで、今はP/ECEをがんばろうと思ってます。

 で、今日はP/ECEでゲームの続きをやって、ステージ数を増やしてみました。
 これで、明日先輩とかにプレイしてもらってステージレベルの参考にさせてもらう予定です(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0277
2002/07/16()
 朝は最悪でした(j−j
 えー、今日は朝の6時半ごろ起きて、のんびりと出掛ける支度をしていまして、外を見ると夜中にちょっと雨が降ったくらいで、曇りの天気だったので、今日も台風は心配ないなと、安心していたら、7時くらいから急に雨が豪雨のごとく降り出して、大変な天気になってしまいました。

 普段だったら、この雨がおさまるまで、ちょっと出掛けるのを遅らせるところですが、今週私は週当番で、また遅刻してしまうと来週も週当番になってしまうので、覚悟を決めて、豪雨の中会社に向かいました(j−j

 で、傘を差しててもずぶ濡れになること必至なので、今日はカバンを持たずに、タオルだけ持参で出掛けました(^^;
 そして、案の定傘を無視して、横殴りの雨に打たれて地下鉄に辿り着き、会社に着く頃にはだいぶ雨もやんできたのですが、ずぶ濡れの私にはそんなことは関係なく、濡れたズボンの冷たさに耐えながら(大げさ)、週当番の作業をしてました。

 で、お昼前には晴れてきたので、日の良く当たる窓際に靴を干して、普通にファーム開発の続きをしてました(^^;

 前にも書きましたが、今やっているファームの開発もだいぶ形になってきたので、テストで色々動かしているときが楽しくてしょうがありません。
 計算が合わなかったり、意味不明な挙動をしたり、頭を悩ませることもありますが、それを克服した時の達成感はたまりませんよね(^^

 というわけで、今日は台風以外は比較的普通に過ごしました。

 明日も特に予定は無いので、引き続きファーム開発です。

 それでは、おやすみなさーい。

0276
2002/07/15()
 台風に備えて……
 はい、今日は夜くらいに台風7号が名古屋に接近するらしいとのことなので、朝からいつ帰ろうかいつ帰ろうかと、帰り時を心配しながら、結局いつもより30分くらい早めに帰りました(^^;

 で、今日はこれまた先週に引き続き、ファームの開発で、これと言ってなんにもなかった日でした。
 
 というか、今日は部屋に帰ってそのままばたんきゅーで寝てしまったので、あんまり憶えていません(^^;
 ほんとは、ちょっと寝てから何かしようかと思ったのですが、ダメでした。

 そして、結局台風は、さほど接近することなく、窓を開けたまま朝を迎えてしまいました。

 それでは、また明日。