まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0303
2002/08/11()
 3日目:P/ECEがいっぱい(^^
 はい、旅行3日目、私のメインのコミケ日です(^^;

 今日は朝早くから、友人に別れを告げて、東京を目指し着替えなどの荷物をロッカーに放り込んでから、ビッグサイトを目指しました。

 会場に着いたのは午前10時頃でしたが、会場前は入場用に整理された人の群れが……

 むはーっ 入る前にここから並ぶのかー! っと暑い日差しの中、おとなしく行列の中にまぎれて、なるべく周りの人と距離を置きながら、ゆっくりと会場に入りました(^^;

 1日目は、終わりがけに入ったので全然気付きませんでしたが、コミケって一度ホールに入ったら、逆方向に進めないのですね。
 何があるのかなぁーっとちょっと様子見に一歩入ったが最後、流れに逆らうことはできず、出口に向かって流されます(^^;

 私と彼女はコミケ初心者なので、ブースの場所の探し方も分からず、何度か入っては出てを繰り返し、ようやく場所の見方がわかったので、お目当てのブースを探しに行きました(^^;

 しかしながら、会場内は道が見えないほどの人ごみで、歩くのも容易ではありません。
 ちょっと話はそれますが、コミケって男が平気で女装する場所なんですね(^^;
 お、コスプレの女の子だーとか思って、ちらっと顔を見たら…… お、男だぁー(j−j ってげんなりしたのもしばしば。

 まぁ、コスプレは個人の趣味&自己の表現方法のひとつなので、男が女装するのも全然構わないと思うのですが、私的にはやっぱりいただけませんでした(--;

 それと、今年のコミケでは、流行っているのか、サイボーグ009のコスプレをした人が多かったです。こんな暑い中、長袖・長ズボン・長マフラー(笑)でごくろうさまですm(-_-)m
 ちなみに、昔のサイボーグ009の歌にある「赤いマフラー」を巻いた人はひとりもいなかったので、「まだまだだな……」と心の中で思っていた私は、年齢不詳のマニアですか?(^^;

 ちなみに、その歌詞は

 あかーいマーフーラー なーびーかーせてー
 進めサイボーグ 我らーのゆうしー♪

 ってやつです。

 当時夏休みの再放送かなんかで、この古い009を毎日見ていた気がします(^^;

 と、話を元に戻しまして、コミケに来た目的である、P/ECEの関連のブースを回ってきました。
 まずは、「P/ECE Hand Book」でお世話になったまかべさんのところに行って、ちょっと挨拶をしてから、P本のあとがき本を買って、今度はいつもメールを下さっている、はらやんさんのブースにロボットアームを見に行きました。

 今回のコミケでは、キャタピラカーを持っていく約束をしていたので、はらやんさんのブースでキャタピラカーを動かして、はらやんさんはお客さんそっちのけで、キャタピラカーに筆入れを登らせたりして遊んでました(^^

 で、ひととおり遊んだ後は、近くで出店しているえとさん・銀次郎さん・いろさんのブースに行って、えとさんと銀次郎さんのP/ECEハードウェア改造作品を見せてもらったり、ここでもキャタピラカーを動かしたりして再会を楽しみました(^^

 ちなみに、ブースにくるお客さんにもキャタピラカーは好評で、「これ売り物ですか?」とか、「こんなところで本物に出会えるとは……」なんて言われたのがとても嬉しかったです(^^

 そして、しっかりみなさんの本を購入&頂いたりして、コミケを後にしました。
 あ、そうそう。OFF会で知り合ったみんなのほか、私のMM音楽館を通して知り合った、P/ECEで音楽集を出されている人の所にも遊びに行って、デモ用と配布用のプレイヤーとして私のMM音楽館を使わせてもらっているからと、その作品集を頂きました(^^;
 なんか、作品を買いに行ったのに、もらってばっかりな気がしますね(笑

 で、会場近くの喫茶店と中華料理屋で涼んで食事をとった後、東京に戻り、ちょっとひと回りして買い物をし、のぞみに乗って名古屋に帰りました。

 名古屋に帰ってからは、簡単にスガキヤで夕食を取って、バスで帰りました。

 帰ってからは疲れたので、すぐ寝ました(^^;
 明日からは、またお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0302
2002/08/10()
 2日目:観光&プチ同窓会
 えー、今日は、コミケに行く人と、浅草観光する人とで別れて行動することになり、私と彼女は浅草に向かいました。
 
 まずは、浅草橋の問屋街(? 街というほど問屋はなかったですが(^^;)でちょっとお買い物をしてから、浅草に向かい雷門を見に行きました。

 雷門付近のそば屋でお昼を取ってから、おみやげ屋さん回りです(^^
 ちなみに、朝はレンタカーを町田の駅前のハンズに隣接したパーキングに止めて、食堂街の120円均一の回転寿司で朝食を取りました。味はまあまあでした。

 で、今日は夕方から、コミケ目当てで東京に来ている別の専門学校時代の友人グループと合流して、焼肉宴会をする予定なので、時間ギリギリまで浅草にいた後、渋谷に向かい、その友人グループと、うちのコミケに行ったグループと合流して、全部で18人ほどでお店に入りました(^^;

 今日の予定は全然聞いていなかったので、まさかこんなところでプチ同窓会をするなんて思いもしませんでしたが、久しぶりに仲間と会うのはやっぱり楽しいもので、大いに盛り上がりました(^^

 そして、人騒ぎした後、解散してまた宿に向かいました。

 東京から町田に戻り、ちらっと見つけたディスカウントショップの「ドンキホーテ」に寄り道して、駐車場の閉場時間ギリギリで脱出。外からの入り口が閉められてて、ちょっと焦りました(^^;

 で、宿でのんびり。

 明日みんなは車で名古屋に帰るのですが、私たちはP/ECEのみんなに会うために再びビッグサイトを目指します。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、つづきまーす。 

0301
2002/08/09()
 1日目:某夏のイベント初体験
 はい、行ってきました某夏のイベント(^^;
 今日は、専門学校生時代の仲間5人と彼女の計7人で、レンタカーを借りて午前0時頃から友人宅のある、横浜目指して出発です。

 適当にしゃべったり仮眠をとりながら、のんびりとドライブをし午前10時頃に、新横浜駅に到着。
 そして、神奈川県に住んでいる友人と合流し、今回の目的地その1である、横浜のラーメン博物館に向かいました。
 ここは、博物館の展示を見に来たというより、90%以上昼飯用に訪れました(^^;
 で、開店前からすごい行列ができるラーメン博物館に入って、人に押されながらも適当なラーメン屋へ入りました。
 
 特に目的のラーメン屋はなかったので、どこに入ってもおいしいんだろうと、適当に入ってしまったのですが、これが大失敗でした(j−j
 お店の名誉(?)のために、あえて名前は書きませんが、私と彼女が選んだ店は、最悪でした。
 先に入っていた友人や、周りのお客さんは、「おいしい」と言っていたのですが、私たちにの口には全然合わない代物でした。

 まず、お店に漂う匂いが臭くてたまりません。なんていうか、例えるとすれば耳垢やカブトムシやクワガタが死んだときの匂いがどこからともなくするのです。
 別に、麺やスープからしているようではないので、匂いの出所は謎なのですが、とても耐えられません。
 そして、麺は冷麦のような感触で変だし、スープは粉っぽくっていうか、粉が底に溜まっていて、それはもう最悪でした。頼みの綱のチャーシューも全然おいしくないし、褒める所が見つかりません。

 なんで、こんなラーメンの店が博物館にあるのか不思議でたまりませんでした。

 で、早々にそのラーメン屋をでて、口直しにチーズ入りちくわと、コーヒー牛乳を買いました。それはもうおいしかったです(^^

 そして、とりあえず博物館のお土産を買って、みんなと再び合流し、東京ビッグサイトを目指すことに。

 今回の某夏のイベント…… ああ、もうめんどうなので、以下夏コミには、これまた専門学校時代の仲間がブースの抽選に漏れたので、知人に委託して作品を販売するというので、みんなで会いに行くことにしてたんです。

 で、横浜から電車やモノレールを乗りついて、会場に。
 私と彼女は初めてコミケに訪れるので、ちょっと緊張していたのですが、会場についたのがもう1日目の終わりに」近かったので、そんなに人もいなく(といってもすごい人でしたが)、こんなものなのかなぁと思いました。
 (が、再び訪れた3日目に、私たちは真のコミケの姿をみることになります(^^;)

 それで、まずはみんなで友人に会いに行って、ちょっと話をした後、各自で適当にブースを回って、1日目は終了しました。

 コミケが終わってからは、みんなでお風呂に入りに行って、そこで夕飯を食べた後、宿に向かいました。

 明日は、再びコミケに向かうチームと、今日会った友人と浅草に向かうチームとで別行動をとることになりました。
 私は彼女と浅草に向かいます。

 それでは、また明日。
 つづきます。

0300
2002/08/08()
 いよいよ今夜出発です(^^
 はい、いよいよ今夜から某夏のイベントに専門学校時代の仲間と、同級生に会いに行ってきます(^^;
 私的には、3日目にP/ECE関連のブースがいっぱいでてるので、またオフ会で会った人たちとかに会いに行く予定です。

 というわけで、今日は仕事の部品の買出しを主にやってました。

 で、早めに帰って、今夜出発です。
 帰ってくるのは、日曜の夜です。

 それでは、また〜

0299
2002/08/07()
 旅行の準備はだいたい完了
 今日は、昨日やった実験の結果をレポートにまとめたり、他の仕事をちょこちょこしたり、途中で歯医者さんに行って、旅行用のお金を下ろしてきて、一応ぴあマップとか買って買い物の準備はOK。

 今日はちょっと早めに帰る予定だったのですが、なんだかんだで、いつもの時間に。
 で、部屋に帰ってからは、着替えの準備とかデジカメの電池を充電とかしてたら、結構な時間かかっちゃって、ちょっと睡眠時間がやばめに(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0298
2002/08/06()
 さらに失敗は続く…… (j−j
 えー、今日はまたセンサの実験をやったり、別の仕事のアプリを開発したりしてました。

 今日の実験も、だいたい予想通りの結果が得られたので良かったです。
 
 で、お昼休みにちょっと買い物に出かけて、旅行の準備を始めました。
 部屋に帰ってからは、旅行の準備をしないといけないんですけど、どうしても趣味の実験の続きがしたくなって、また別の部品とかを使って実験しました。

 別の光センサ(フォトトランジスタ TPS603A)を使うと、以前のフォトダイオードよりはちゃんと電圧が取り出せるのですが、目的の光がセンサのピーク感度波長より結構外れているので、すごく近くに寄せないと、P/ECEで反応できる電圧にすることができないので、これも失敗ということに。

 回路的には、フォトダイオードでうまくいくように、電子工作に詳しいバイト君と一緒に考えているのですが、うまくいかないので、やっぱりやり方が悪いのかなぁ。

 というわけで、今日はここまで。

 明日は、旅行の準備最終日です。そして、歯医者さんも行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0297
2002/08/05()
 続いて試作3号も失敗に(j−j
 はい、今日は仕事の方を普通にこなし、部屋に帰ってからは、仕事の合間にシミュレーションができる回路図エディタで考えた、試作3号の回路を試してみました。

 が、シミュレーションではすごくいい感じの結果となってたのに、いざ実際やってみると全然だめでした(j−j
 まぁ、実際の回路はシミュレーションでは実現できないちょっと特殊な回路なので、シミュレーションどおりにいかないのはしかたないのですが、イケルと踏んでただけに、ちょっとショックでした(j−j

 しかも、色々やっていると、当初1.2Vくらいの電圧を確認できてたのが、突然0Vになってしまったので、もしかしたらどれかの部品が壊れてしまったかもしれません(^^;

 幸いいちばん高い光センサは、テスタで調べて、光での電圧の変化が見られたので、たぶん大丈夫なようです。となると、壊れたのはトランジスタの2SC1815かなぁ。
 でも、光センサ外してチェックしたら、ちゃんと電流を通しているようなので、動いていると思うんだけどなぁ。むぅ。謎です。

 というわけで、3回目の挑戦も失敗に終わりました。とほほ。

 もうそろそろ週末行く旅行の準備もしないといけないので、この企画はしばらくおあずけかなぁ。
 でも、明日くらいはもうちょっとやりたいきぶんだなぁ。うーん。

 ってなところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。