まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0345
2002/09/22()
 挨拶回りしてきました
 えー、今日は朝から彼女の家の親戚に招待状を持って、挨拶周りをしてきました。

 挨拶回りが終わった後は、ガストで食事をして、その足で実印を作りにはんこ屋さんへ行きました。
 昨日決めてきた新居を契約するのに実印とその印鑑証明がいるとのことなので、作ってもらうことにしました。

 で、はんこ屋さんにいって、実印を作ってもらうために、名前と生年月日を書いたらなんか姓名判断っていうかいきなり性格や注意する病気のことを言われてびっくり。結構当たってました(^^;
 実印は24日にできるとのことなので、彼女に取りに行ってもらいます。
 
 それから、またその足で、毎週恒例(?)のファミコン探しの旅に出て、今日はロードランナー・ハイウェイスター・テラクレスタ・キャプテン翼IIを買いました(^^;

 あとゲオで古本のマンガもいくつか買ったので、彼女の家に帰ってマンガを読んでのんびりした後、夕飯を頂いて、ファミコンして遊びました。

 今日買った中ではキャプテン翼IIが最高で、今までIIはやったことが無かったのですが、前作のシステムからさらに遊びやすくなり、さらにアニメーションもかっこよくなっておもしろすぎです(^^ テクモさん良い仕事してます。
 でも、ちょっとジャンプが飛びすぎですよね2m以上飛んでるって(^^;

 で、キャプつばIIを堪能した後は部屋に帰って、P/ECEで加速度センサの続きをしました。
 今日はセンサから送られてくる加速度の値を適当に移動量に変換して、その値を利用して動く点を画面に表示するようにしてみたら、ちゃんと動いてますー(^o^)

 適当に変換しているので、動きはちょっとぎこちないのですが、ちゃんとセンサを傾けた方向に点を動かすことができます。やったー。

 でも、水平位置でのデューティ比を保存して、キャリブレーションしないと常に傾いているようになってしまうので、キャリブレーションは必須です。コロコロカービィでもあったしね。

 というわけで、嬉しさのあまり、やっぱり30分くらいずーと点を転がして(?)遊んでました(^^

 今度はちょっと等速加速度運動とか、壁にぶつかった時の反発係数とか、物理的な要素をちゃんと加えて動きを計算してみようと思います。

 それでは、今日はここまで。明日は、彼女が午後4時から顔のエステに行く日なので、時間まで一緒に買い物でもする予定です。おやすみなさーい。

0344
2002/09/21()
 おうち決めてきました(^^
 はい、今日はお昼まで熟睡して、昼からは彼女と一緒に会社の近くのエイブルに新居を探しに行きました。

 一応条件としては、会社に近くて3LDK以上で駐車場があってという感じで、物件をチョイスして4件ほど見て回って決めてきました。

 結果的にちょっと家賃が予定より高くなってしまったのですが、まあなんとかなるだろうし、彼女も納得して決められたので良かったです。会社にも近いし(^^;

 終わってからは夕飯を食べに行って、本屋によって帰りました。

 明日は、ちょっと彼女の親戚の方に結婚の挨拶に行ってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0343
2002/09/20()
 結局いつもと一緒で
 えー、今日は昨日の出来事のおかげで、ちょっと大変だったので、今日は早めに帰ろうと思ったのですが、普通に仕事をして、結局いつもの時間くらいに帰りました(^^;

 今日はみんなが出張から帰ってくる日なので、前と同じようにみんながいて寂しく無かったです。
 で、今日は新しいファームの仕事用の実機が届いたのでその作業と、来週の火曜日に後輩の高校生が公欠をもらって、うちの会社に勉強しに来る日なので、その準備をしてました。

 というように、寝不足もそんなに影響することなく仕事ができたので、部屋に帰ったら趣味のことをしようかと思ってたのですが、実際はやっぱり寝不足だったらしく、部屋に帰ってちょっと横になった瞬間眠りにつきました(^^;

 というわけで、おやすみなさーい。
 明日は彼女と新居を探しにエイブルに行く予定です。

0342
2002/09/19()
 大変なことになりました(^^;
 はい、今日は、あー今日も、みんなが出張に出てしまっているので、ハード担当の上司とバイト君との3人で、寂しく(?)仕事をしてました(^^;

 今日は昨日届いた部品を使って、実験の回路を設計しなおして、またブレッドボードで新しい回路の実験をしてました。

 で、結果的に実験は成功し、この回路で大丈夫なことがわかったのですが、そんな喜んでいる矢先、なにやら焦げ臭い匂いと白い煙が…… うわぁああ!! なんか焼けてる!? 

 ということで、即座に電源を切ったのですが、時すでに遅く、いくつかのICが逝ってしまわれました(j−j
 ああ、さらばD/Aコンバータよ…… 

 と、ICとの別れを惜しんでいる時に、運命の電話がなりました。
 
 電話の主は、いつもお仕事を頂いている会社の取締役の方なのですが、とても私を気に入ってくださっているらしく、仕事の電話でも私の携帯電話にかかってくるのですが、今日の電話はちょっと近くまで来てるからと、嬉しくも食事のお誘いの電話で、喜んでお受けしたのですが、あんなことになるとは想像ができませんでした……

 で、その後地下鉄の出口で待ち合わせをし、食事に行ってお酒も飲み、2件目・3件目と行くまでは楽しくてよかったのですが、問題は4件目の店で起きました。

 その問題というのは、その方が泥酔して眠ってしまい、なにをやっても起きないのです(^^;
 最後の店に入ったのが午前3時頃で、30分程飲んだところで、「帰る用意しといてね」声をかけてトイレに行かれたので、「ああ、もう帰れるんだ(^^;」と私は帰る用意をしたのですが、トイレから帰ってきたかと思うと、おもむろにソファーに横たわって、そのまま寝てしまいました。
 
 で、始めは、「ああ、飲みすぎちゃったんだなぁ」としょうがないので、しばらくそのままにしておいたのですが、いつまでたっても起きる気配が無いし、もう午前5時をまわったので、明日も仕事があるからと起こしにかかったのですが、これが驚くことにほんとに何をやっても起きないのです!

 肩を叩いたり、からだをちょっとゆすったりすることからはじめて、挙句の果てには、無礼を承知で頬っぺたを叩いたり、つねってみたりしても起きないんです(j−j

 そして、起きないまま時間だけが過ぎて…… この店は閉店が午前7時だったのですが、もうさすがに帰りたいと、午前6時半にお金を支払い、ひょんなことから仲良くなったフィリピン人のダンサーと一緒にその方を外に運び出し、タクシーを拾ってホテルに送りました。

 さすがに、2人で支えながら階段を上らせたところでちょっと起きたらしく、ホテルに着くころには自分で歩けるまで起きてくれたので、そのままホテルで別れて私は会社に向かいました。

 もう時刻は7時を過ぎていたし、部屋に帰ってまた来るのも面倒なので、会社でしばらく寝ることにしました。

 というわけで、食事に連れていって頂いて、大変嬉しかったのですが、あそこまで酔うのは勘弁して欲しいです(^^; みなさんも飲みすぎには注意してくださいね。

 それでは、また明日。

0341
2002/09/18()
 なんかおねむです(^^;
 えー、今日は、今日届くはずのファーム仕事用の実機が届かずに、昨日届くはずだった荷物が届いたので、昨日届くはずだった荷物の方の仕事をしてました(^^;

 で、その荷物は何かというと、以前私が納入してきたCATV局向けのシステムのサーバパソコンがなんか急に起動しなくなったらしいので、送ってもらったのでした。

 そして、そのサーバパソコンのハードディスクを別のパソコンにつなげて中身を見てみると、普通に見れたので、ハードディスクのクラッシュではないようでした。
 で、そのハードディスクの内容のバックアップをとって、今度はマザーボードの方を疑いに掛かったのですが、案の定マザーボードがダメになっていたようです。

 原因は良く分からないのですが、原因を詳しく調べている余裕も無いので、サポートサービス期間中ということで、新しいマザーボードを買いに行って、マシンを組みなおしてました。
 組みなおした後は、CATV局向けのシステムを再構築して、動作テスト。

 という作業で、今日は終わってしまいました(^^;

 明日は、引き続きこのシステムの動作テストと、今日また別の仕事用の部品が届いたので、その部品を使って回路の実験をしようと思います。

 あ、そうだ。今日マザーボードを探している最中に、グッドウィルで玄人志向のUSBカメラを見つけたので買ってしまいました(^^;

 なんか、CMOSカメラなのに、名前が「CCDカメラ」というサギっぽい名前の商品なのですが、3000円という価格の割には最大640*480の解像度で、色数もRGB24bitのフルカラーのキャプチャが可能なので、結構いい買い物をしたと思います。電源もUSB経由だし(他のUSBカメラは1万円のものでも電池駆動が多い)。

 部屋に帰って、早速繋げてみたら、RGB24bitなだけあってキレイに撮れます(^^
 私の予想通り、DirectShowでもWDMキャプチャデバイスとして認識されるので、このカメラがあれば楽しげなキャプチャツールが作れそうです。<このために買いました

 でも、USBのドライバがヘボいのか、キャプチャ速度がとても遅いのが気になります(--;
 ドライバが合ってないのかなぁ。それとも、USBだとこれが限界なのかなぁ。
 後で調べた玄人志向のサイトでは320*240で30fpsって書いてあったのになぁ。

 ま、私が作ろうと思っている楽しげなキャプチャツールは、クレイアニメ用のコマ撮りキャプチャなのであんまり問題ではないかな。それにしても、遅すぎると思うけど……

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0340
2002/09/17()
 今週は寂しく……
 はい、昨日の振替休日があけて、今週は火曜日からの出勤になるのですが、なんと今週は社員の過半数が同じ場所に出張に行ってしまうので、会社には私とハード担当の上司の2人だけになってしまいます(j−j

 ま、今日は今年入った新人君がまだいるので、3人だったのですが、明日からはその新人君も出張に出て行ってしまうので、やっぱり2人です(^^;

 で、今日は、明日新しいファームの仕事の実機が届くらしく、しかもちょっと急ぎの仕事みたいなので、ちょっと早めにそのファームの仕事に取り掛かりました。

 実機が無いので、一生懸命頭の中でトレースして、コンパイルでエラーチェックの繰り返しです(^^;
 途中、出張先の社長に色々頼まれごとしたり、なんだか色々忙しかったのですが、とりあえず今日でだいたいの部分ができてしまったので、今日は帰ることにしました。

 すでに、上司も新人君も帰ってしまったので、私だけ1人で仕事をしていたのですが、プログラムに集中していると、別に一人でもあんまり寂しくないんですね(^^;

 で、部屋に帰って、加速度センサの続きをしようと思ったのですが、加速度センサからの±2Gの値をどうやってキャラクタの動きに反映させようかなぁと、重力加速度の値とか、摩擦係数がどうとか考えてたら、なんか訳がわからなくなってきて、物理の参考書もないので、今日はもう考えるのをやめにして、明日調べることにしました。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0339
2002/09/16()
 結納は無事終了しました
 えー、今日は朝から両親と彼女の家に向かい、結納の儀を執り行いました。

 高砂殿に用意してもらった結納の品をもって家に向かい、私と私の父親とで結納の品を並べました。
 結納といっても、儀式を進行させるのは両方の父親同士なので、私は何もしなくて楽でした(^^;

 両父親はさすがに緊張しまくりで(特に私の父親が(^^;)、大変だったけど無事終了し、その後は彼女と彼女のお姉さんと一緒に食事に行きました。

 食事をしながらお話をして和んだところで、長居をすると私の母親の腰に負担が掛かるので、今日はこれで解散となりました。

 で、私は部屋に送ってもらって、のんびりしてました(^^;

 夕方頃からは、また加速度センサ用のP/ECEプログラムを書いてて、なんとか上手く割り込みを使って、加速度を計測することに成功しました。
 
 これで、どちらの方向に傾いているのかが分かるようになったので、ここから色々調整しながらゲームにつなげていきたいと思います。
 でも、水平に置いた状態でも、なんかちょっと傾いている感じなので、加速度センサをハンダ付けするときにちょっと失敗したかも(^^;
 
 まぁ、コロコロカービィみたいに、始めに水平状態のキャリブレーションを行えば、問題ないと思うので大丈夫でしょう。

 というところまで進んで、今日は寝ることにしました。
 あとは、この加速度をどういう風に利用してキャラクタの動きに結びつけるかなんだけど、測定できる重力が±2Gまでなので、0.1G/Pixelって感じの移動量でいいのかなぁ。
 あ、でもちゃんと加速度を計算して、0.5mm/Pixelくらいの計算でやった方がいいのかなぁ。
 
 どっちにしろ、調整しながらやると思うので、考えるのはまた今度にします(^^;

 それでは、今日はここまで。おやすみなさーい。