まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0373
2002/10/20()
 がんばりました(^^;
 えー、今日はのんびりお昼まで睡眠をとり、溜まっていた洗濯物を干して、まずは昨日撮影に失敗した「コロコロ迷路」の動画を撮影し、大須の街に出掛けました。

 予定では、P/ECE Hand Book Vol.2用に「源5郎」と「コロコロ迷路」の解説を書く予定でしたが、先にどうしても金曜日に思いついた企画の部品を買いに行きたくて、出掛けちゃいました(^^;

 で、ついでに本屋にも行って、今度使おうと思っているICの解説書を買ったり、部品を色々と集めてきました。
 けど、途中ですごい雨が降ってきて、夕飯がてらココイチに寄ってちょっと雨宿りしてました。

 そして、小降りになったところで家に帰り、「源5郎」の解説を書き始めました。
 が、思ったよりも時間がかかり、結局解説は「源5郎」の分しかかけませんでした。残念。

 けど、今日撮影した「コロコロ迷路」のムービーを編集するところまではできたので、もうひと頑張りです(^^;
 でもコロコロ迷路の解説は大変そうだなぁ。投稿締め切りの11/8日まで日曜日はあと1回しかないしなぁ。
 間に合うかちょっと心配になってきました。うう……。

 せっかくこの前作ったMSX時代のパズルの移植の絵を、彼女がやる気を出して描き始めてくれているので、どうにか投稿できるように仕上げたいなぁ。

 というわけで、短いですが今日はここまで。
 明日もコツコツと解説を書いていこうと思います。

 それでは、おやすみなさーい。

0372
2002/10/19()
 古本買っちゃいました
 はい、今日は引越ししてから初めて彼女の家に遊びに行くので、ちゃんとスムーズに行けるかどうかちょっと心配だったのですが、以前の家からよりは面倒になったけど、まぁすんなりと行くことができてひと安心(^^;

 で、お昼に久しぶりに近くの100円回転寿司に食べに行ったり、またまた久しぶりに古本屋に行って、色々買っちゃったり(^^

 そして、雨が降ってきたので、彼女の家に帰って古本を読んだり、昨晩がんばって修正した「コロコロ迷路」のムービーを撮ったりしました。

 けど、蛍光灯の灯りの下で撮ると、ほとんど点光源に近いので光の反射の写り込みが激しく、いいようなのが撮れなかったので、諦めて明日、日が明るい内に蛍光灯をつけずに撮ることにしました。

 で、いつものとおり夕飯を頂いて、ちょっと早めに家に帰りました。

 家に帰ってからは、加速度センサの写真を撮ったり、仕事で使うための資料を山積みのダンボールの中から探したり、色んなことをしてました(^^;

 で、眠くなったので、今日はおしまい。
 明日は、がんばってP/ECE Hand Book Vol.2投稿用の資料を書くつもりです。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0371
2002/10/18()
 いいもの見つけてしまいました(^^
 えー、今日は基板を作ってもらうのに少し部品が足りなかったので、足りない分を大須に買いに行きました。

 ちょっとといっても、20個要る部品もあったので、全部揃うか心配だったのですが、余裕で揃ってしまいました(^^;
 その20個必要な部品はフォトトランジスタだったのですが、型番を言って出してもらった引出しを見たら、20個どころかめちゃめちゃ在庫がありました。すごいね。
 
 というわけで、思ったより簡単に揃ってしまったので、ついでに何かおもしろい部品はないかと色々見てたら…… 見つけてしまいました(^o^)
 今はまだ上手く実現できる確信が無いので、何を見つけたのかは秘密にしておきますが、今度のP/ECEで電子工作の企画はこれで行こうと思います(^^

 そういえば、以前紹介したミラーを使っての企画は、実現させるためにまだちょっと資料と材料を集めないといけないので、先に今日思いついた企画の方を進めていきたいと思います。
 今回のは、多分ミラーの企画よりも簡単そうなので、自分に勢いを付けるためにも先にやっちゃいます。

 がんばれば、P/ECE Hand Book Vol.2にも間に合うかなぁ。でも、Vol.3の為にネタを取っておこうかなぁ(^^;
 そうそう、来月のCマガジンでは、「携帯ゲーム機 WS・P/ECEのノウハウ」とかいう特集が組まれるみたいだし、だんだんP/ECEもメジャーになってきて、初期からちょっと関わっている身としては、P/ECEが有名になっていくのは嬉しい限りですね(^^
  
 と、今日買った部品を使ってのP/ECE企画を考えながら自転車をこいでいたら、妄想しすぎて危うく赤信号で突っ込むところでした。あー、びっくり。
 みなさんも、妄想はほどほどに(^^;
 
 で、会社に戻ってからは、今やってる仕事で今度DOSのプログラムを書かなくちゃならなくなって、私は今までMS-DOSでの開発はやったことが無いので、今日はDOSアプリ開発用のパソコンをセットアップしてから、PC-DOS2000をインストールし、DOS開発用の本を見ながら、サンプルプログラムを組んでました。

 そして、とりあえず、簡単なアプリが動いたところで家に帰り、明日彼女の家に遊びに行って加速度センサを使ったP/ECE企画の「コロコロ迷路」をデジカメでムービーに収めてくる予定なので、ちょっとがんばってコロコロ迷路のプログラムを修正しました。

 簡単すぎた迷路作成アルゴリズムを別のアルゴリズムに修正して、今日は寝ることにします。 
 それでは、おやすみなさーい。

0370
2002/10/17()
 基板発注しました(^o^
 はい、今日は昨日までで準備した、基板発注用の資料を基板を作ってくれる会社にFAXで送って、基板の製作をお願いしました。

 今回つくってもらう基板が小さいものだったからか、すぐに部品配置図の返事が返ってきて、きれいに並んだ部品を見て、かなり感動してしまいました(T^T) ああ、こんな風にできてくるんだなぁ。

 そして、特になんの問題も無く、発注作業が完了したので、明日は部品の実装に足らない部品を探しに行く予定です。

 発注作業が済んだ後は、今度の新しい仕事で、上の会社の人がお客様にプレゼンする為の画面サンプルアプリをせっせと作ってました(^^; どんどん仕事が重なってきて、忙しくなりそうです。

 で、今日はとりあえず画面サンプルアプリが形になったところで帰ることにしました。
 そして、今日こそはP本Vol.2用の準備をしようと思ったのですが、やはり睡魔には勝てないようで、すぐに寝てしまいました(^^;
 土・日に一気にやるしかないかなぁ。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0369
2002/10/16()
 資料づくり疲れました(- -;
 えー、今日は昨日に引き続き、基板発注のための資料作りに勤しんでおりました。

 同じ仕事をやってみて、初めてその人の偉大さに気付くと言うか、基板制作を発注するのってすごく大変です(^^;
 回路図書くのも慎重に考えないといけないのはもちろんのこと、適切な部品を選定したり、基板のコネクタの位置や穴の位置も、載せる部品のサイズなどを考慮しないといけないので、考えないといけないことが山積みなんです。

 今回の私の回路の基板は、とても小さいもので、部品数もそんなに無く、たいしたものではないのですが、それでもこんなに大変な作業をしないといけなくて私はヒーコラ言ってるのに、これの何倍もの部品量&大きさの基板をいつも発注しているハード担当の上司の仕事振りにはほんとに頭が下がります。
 
 回路設計の他に、いつもこんな大変な作業をしていらっしゃったのですね。おそれいりましたm(-_-)m

 私的には、ソフトもハードも理解しているマルチな人間を目指しているのですが、この作業を考えると色々やり直しが利く分、ソフトの方がだいぶ楽してると思いました(^^;

 というわけで、今日も一日かかって残りの資料を作っていました。

 で、仕事を終えて家に帰ったのですが、今日はよく頭を使ったので何もせずにそのまま寝ることにします。
 ああ、早くP/ECE Hand Book Vol.2用に資料を用意しないとねぇ。写真だけは撮ったけど(^^;

 それでは、おやすみなさーい。

0368
2002/10/15()
 電話とガスがきました(^^;
 えー、今日は今私が回路の設計を担当させてもらっているセンサの基板を業者に発注するために、資料をいろいろと作っていました。

 今までは回路設計に「BSch」というフリーの回路図エディタを使っていたのですが、基板を発注するためにはいつもハード担当の上司が使っている「OrCAD」というCADソフトでデータを出さないといけないらしいので、今日はそのOrCADの操作を覚えて、回路図を書き直しました。

 初めて使ったCADソフトなのですが、今まで使ってた回路図エディタとほとんど操作が同じ(っていうか、回路図エディタの方が、メジャーなCADソフト互換の操作になっているんですね)なので、比較的すんなり覚えることができました(^^

 で、発注用にいろいろ細かく書き直したり、CADのライブラリに無い部品を自分で作ったりしていたら、結局回路図書くだけで、1日かかってしまいました(^^;

 明日は、基板の外観図や部品一覧表を書く予定です。
 というわけで、今日の仕事は終わりにして、家に帰ると電話もつながり、ガスも使えるようになって、やっと普通の生活が送れそうです(^^;
 ちなみに、ガスの開栓には立会いが必要で、今日は彼女に頼んで立ち会ってもらいました。

 ネットができるようになっているのと、お湯がでることを確認したところで、今日はおしまい。
 お風呂に入って寝ることにします。

 それでは、おやすみなさーい。

0367
2002/10/14()
 今日はのんびりと、ちょっと仕事(^^;
 はい、今日は祝日で会社はお休みなので、お昼くらいまで寝てから、ちょっと会社までの距離を測るがてら、近くなった大須の街へくり出しました(^^;

 家を出るところから時間を計り始めて、自転車に乗って一旦会社へ。時間にしてわずか5・6分。
 近い。近すぎる(^^; なんて便利なところに引っ越してしまったんだと、今更ながらちょっと驚いてしまいました。
 これなら、台風が来てもがんばって帰れそうですね(^^; ってことは、台風が来ても台風を理由に早く帰れねぇ…… ま、この地域は台風が来ても不思議とそれていくからあんまり関係ないか(^^;

 というわけで、夕飯を食べに帰って再び仕事に戻るという荒業(?)が実現できそうな雰囲気です。
 
 で、会社までの時間を測ってからは、久しぶりに大須に行って、古本屋や電気屋街を回ってきました。
 今日は、家の電話線が居間にしか来ていなくて、パソコンを置こうと思っている部屋は2つ程扉を挟んでいるので、その部屋でインターネットをするには無線LANを使うしかないかなぁと思い、無線LAN関係の商品を見て回りました。

 とりあえず、コレガの製品でブロードバンドアクセルルータと無線LANのアクセスポイントが一体化した製品がちょっと安くで売ってて、これまたコレガの無線LANのアンテナがPCIボードと一体化したものが半額で売ってたので、これを買ってみようかと思いました。

 と、ひと通り見て回ってもまだ午後2時くらいだったので、先週の金曜日にメールで新しい仕事も入ったことだし、ちょっと他の仕事を進めておこうと、会社に行って4時間程仕事してました(^^;

 ちなみに、今日は社長とかもなぜか来ていたので、無線LANのことを相談したら、最近出てきたフラットタイプのLANケーブルを使ったらどうだとアドバイスをしてくれました。

 確かにあのケーブルなら、ドアの隙間も通りそうですね(^^
 それに、購入機材もルータとハブくらいで済みそうだし、経済的です。
 今度短いのを買ってみて、隙間を通るかどうか調べてみようと思います。

 というわけで、先週の金曜にやりかけで終わっていた仕事を終わらせて、今日は帰ることにしました。
 これでやりかけだった仕事もどうにか終わることができたので、なんか気分が良いです(^^

 そして、帰りにコンビニで夕食と明日の朝食を買って、家で夕食を食べた後、近くの銭湯に行きました。
 実は、ガスがまた通っていないので、お風呂に入れないんです(--;

 お風呂に入ってさっぱりした後は、のんびり今日買ってきたマンガを読んでました。

 あ、そういや、P/ECE Hand Book Vol.2の投稿方法の詳細も出たことだし、引越しもひと段落したので、そろそろ投稿の準備でもしようかなぁ。

 というところで、今日はここまで。
 明日には、電話もガスもつながる予定なので、またネットができるようになるし、お風呂にも入れます(^^
 それでは、おやすみなさーい。