まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0394
2002/11/10()
 パソコン直してきました
 はい、今日は馴染みの床屋さんに行って、髪を切ってもらった後、床屋さんの家のパソコンを直してました(^^;

 実は、この床屋さんはCATVのインターネットをするために、知人からNECのPC9821 ValueStar V16(Windows95)をもらったのですが、どうも調子が悪いので私に見て欲しいと、半年くらい前から私が面倒を見ていたんです。

 それで、その調子が悪いパソコンですが、前に使っていた人が初心者のくせに、色々いじっていたようで、なぜかWindows95が2箇所にインストールされていたり、所々必要なDLLやドライバが削除されていたりと結構酷い状態になっているんです。

 で、私はインターネットができるようにするために、少しずつ直していって、まず家から色々入ったCD−ROMを持ってきて、IEを3.2からヴァージョンアップさせようと試みたのですが、なぜかメモリがおかしいというエラーになって、IEのヴァージョンアップができず、見たところちゃんとメモリは差さっているようなので、壊れているのかも? という判断で前回(2,3ヶ月前(^^;)はそこで断念しました。

 そして、今回、私の家で使っていた98用のメモリを持ってきたので、交換して試してみようと中を空け、メモリを抜いて入れ替えようとすると、なぜか上手く差すことができません。
 おかしいなと思い、メモリのスロット部分をよーく見ると、なんとスロット側のピンの一部がひん曲がっているではないですか! それも2ピンだけ。

 どういう風に差せばこんな風に2ピンだけ曲がってしまうのか分かりませんが、この曲がったピンのせいで接触不良を起こしていたようです。
 というわけで、ルーペとピンセットをお借りして、なんとか曲がっていたピンを直して、再びメモリを差してやると正常に動作するようになって、IEも無事バージョンアップできてインターネットも接続完了。

 そして、メールの設定や、ハードディスクの中身をキレイにしたりして、今日の作業も完了(^^;
 これで、床屋さんも念願のインターネットができるようになったわけです。しかもケーブルTVなので速い。いやぁ、良かった良かった(^^ 床屋のおじさんもえらい喜んでくれて、がんばった甲斐がありました。

 実は、このパソコンの問題で床屋のおじさんは、息子さんに「なんでインターネットができないの!?」とさんざん言われていたみたいなのですが、これで息子さんもちょっとは満足することでしょう(CPUが166MHzなのでパソコンの動作は遅いんです(^^;) いやぁ、手助けができてほんとに良かったです。
 ちなみに今日息子さんは修学旅行で九州の方に行っているらしく、家にいなかったのですが、帰ってきたら驚くでしょうね。街の電気屋さんでもここまではやってくれないぞ。(まぁ、新しいパソコンを買えよと言う話もありますが(^^;)

 というわけで、お昼にヤキソバをご馳走になり、車で駅まで送ってもらってのんびり名古屋に帰りました。
 名古屋に帰ってきてからは色々疲れてしまったので、溜まっていたこの日記を書いて、寝ることにしました。

 あ、そうだ。この前のメールで高校生くんが、自主的に月曜の朝までにまた報告メールを出しますと書いてあったので、明日がちょっと楽しみです。でも、未だに電話も無いので、来ないかも…… 心配です。

 それでは、今日はこのへんで。
 おやすみなさーい。

0393
2002/11/09()
 家の中らしくなりました(^^;
 えー、今日は午前中に食器棚と整理タンスが届くので、ちょっと早めに起きてそれを待って、搬入作業が終わってからは、置くところが無かったオーブンレンジや電子レンジなどのものを食器棚のところに置いて、ホームセンターに色々足らないものを買いに行きました。

 そして、帰ってからはまた片付けをして、4時くらいに家を後にし、彼女を送るついでに私はまた実家に帰ることにしました。

 先週行けなかった馴染みの床屋さんに行く予定です。

 ということで、電車でまたのんびり帰って、今日は実家の自分の部屋にある本を整理してました。
 明日は、馴染みの床屋さんに行って名古屋に帰ります。

 それでは、おやすみなさーい。。

0392
2002/11/08(金)
 電話はこないねぇ(- -;
 はい、今日はまた部品の選定と、来週月曜提出の報告書を書く作業をしてました。

 あと、今日は明日の家具搬入に備えて、彼女が家に来ているので、夕飯だけ食べに家に帰るという荒業を実行してみました。家が会社から自転車で5分という好条件でのみ可能な技ですね(^^;
 っていうか、これをやるために奮発して近いところ借りたんだよね。

 私ってば、仕事にのめり込んで夕飯も食べずに遅くまでずーっと仕事をするタイプなので、結婚しても全然家に帰ってこないダンナになること必至でして、そうなると彼女も夕飯を一人で食べるのも嫌だろうし、もし子供ができて大きくなったら、たまに来る知らないおじさんと思われないように、忙しくてもすぐに帰れる環境が欲しかったんです(^^;

 で、今日は彼女の手作り夕飯を食べて、ちょっとテレビを見たりして一服したあと、会社に戻って報告書の続きを書きました。
 それにしても、あれですね。やっぱり一回家に帰って休憩すると会社に行きたくなくなりますね(^^; 緊張が途切れるって言うか、このまま休みてぇって感じになっちゃいますね。

 まぁ、普通の会社はそれでいいんでしょうけど、まだできたてと言っても過言ではないうちの会社は私とかがもっとがんばらないと大きくなれないと思うので、今年入った超デキル社員さんみたいに、短時間で効率良く仕事ができるようになりたいなぁ。いやぁ、あの人はホントすごいです。いや、マヂで(^^;

 私は社会人としてまだ2年目のヒヨッコですが、まわりに良い見本がいっぱいあるので、それを見習って早く一人前のニワトリになりたいです(^^;
 
 あ、そうそう。なんかこの日記の読者さんにも心配して頂いてる高校生くんの話ですが、昨日メールの返事を出して、昨日の夜はメールをチェックしなかったとして、今日の学校が終わってからの電話を気にしながら待ってたのですが、案の定っていうかやっぱり電話はかかってきませんでした(--;

 むぅ。なんでかなぁ。ほんとにうちに入る気あるのかなぁ。
 この前社長とプチ説教した時は、うちの会社に入れなかったら絶対困るって言ってたのに、また口だけなんですねぇ。このままじゃ、高校生不信に陥っちゃいますよ(--;

 というわけで、電話がかかってこないか気にしつつ、家に帰り彼女と部屋の片づけをしてました。
 明日は、先週買った整理たんすと食器棚が届く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。。

0391
2002/11/07()
 一応メールは来ましたが
 えー、今日は昨日に引き続き、部品の選定をやったり、報告のための資料作りなどをしてました。

 で、またまた仕事の話は、ちょっと置いておいて、後輩の高校生の件なんですけど、昨日の12時までにメールを出すようにと宿題を出して、12時までメールが来るのを会社で待っていたのですが、ついにメールは来なくそのまま私は帰ってしまいました。

 そして、今日の朝までメールチェックをしなかったので、気付かなかったのですが、一応今日の午前3時半に高校生の子からメールが来てて、なんかこんな遅くまでがんばって書いてたのかぁと、ちょっと感心したのですが、やっぱり「うーん……」な内容で、私の説明が足らなかったのか、ちょっと勘違いしている文面でした。

 むぅ。
 まぁ、一応メールは書いてきたので、期限のことは良しとしましたが、私の宿題の趣旨をちゃんとわかってもらうために、返信のメールを読んだらこちらに電話してくるように返事を書きました。さて、電話してきてくれるでしょうかね。

 あ、そうそう。先生を交えてのお話は、再来週の19日に一応決まりました。その日は社長と一緒に母校に行ってきます。

 で、今日は部品の選定も終わって、その部品メーカの代理店に見積もり依頼を出して、資料作りの続きをしたり、私もライブラリ作りで関わっている社長の仕事に付き合って、午前2時まで残業してました(^^;
 なんか久しぶりに1時を超えて仕事をした気がします。ちなみに、断っておきますがこれって強制的な残業では決して無いんですよ。
 自分の作ったライブラリのバグのせいで社長のプログラムが進まないのかもしれないので、気になって一緒に直してたら、2時になっていたって感じかなぁ(^^; デバッグに夢中でした。

 というわけで、眠くなってきて、気付いたら2時で、一応おかしい原因も分かったので、私はこれで帰ることにしました。

 家に帰ってからは、ばたんきゅーで、速攻寝ました(^^;
 ということで、おやすみなさーい。

0390
2002/11/06()
 なんか、案の定な事態に……(- -;
 えー、今日は、午前中来週の報告のための資料作りをちょっとやって、午後からは仕事で使用する部品の選定をしてました。

 と、仕事の話はちょっと置いておいて、後輩の高校生がなんか予想通りな展開になってしまって、ちょっと困ってます(--;

 昨日のメールで、今日中に今後の作業についての自分の考えを、できる範囲でいいからメールに書いて送るように書いたのですが、あのお小言メールにショックを受けて凹んでいるのか、ついに返事が来ませんでした。

 むぅ。
 どうしたものか。

 でも、言われたことを守れない自分が悪いんだから、怒られるのは自業自得だよね。と、無責任なことを言ってみたが、正直あの子は仕事をするということを甘く見すぎている気がします。

 しかしながら、あの子もプログラムの勉強をする他に、アルバイトもしているようなので、職場でのルールというか、最低限のマナーは教えてもらっていると思うのですが、所詮アルバイトのレベルということなのでしょうか。

 あれ?
 そういや、あの子アルバイトもしていたんだっけなぁ。
 もしかして、プログラムが進まないのは、バイトで疲れてしまったからなのだろうか。
 っていうか、バイトのことすっかり忘れていたなぁ。バイトがあったからなのかなぁ。そうかなぁ。

 でも、今までバイトがあったからできなかったとは、一言も言わなかったし、バイトも高校生がそんなに遅くまでやるわけないし、バイトは関係ないのかなぁ。

 そもそも、連絡くらいできるよなぁ。
 やっぱりやる気ないのかなぁ。うーん。わかりません(--;

 なんか、なんていうか、こう、いやーな展開になってきましたね。
 厳しく言うのは、ほんとに成長して欲しいと、切に思っているからで、あの子はなんとも思っていないかもしれませんが、結構待遇は良くしているつもりなんですけどねぇ。お客さん扱いっていうか。
 まぁ、高校生にはわからないことかもしれませんが。むぅ。

 でもなぁ、なんていうかさー、その、プログラマになりたいと自分で言っているのに、プログラミングに対する情熱って言うか、執着心って言うか、やっぱり一言で言うとやる気が感じられないんですよねぇ。
 
 自分でプログラム関連の本を買って読んでみたりとか、言われていないことに実は挑戦してみたとか、こんなことってできないのでしょうかと質問してきたりとか。なーんにも、ないんだよねぇ。口で言ってるだけ。

 これって普通なのかなぁ。今時の高校生だと、そういうもんなのかなぁ。
 そういや、今年も私の後を追ってというか、うちの母校から私と同じ専門学校に進学する子が何人かいるらしく、その内の一人とちょっと話をしたことがあるのですが、プログラムのプの字も理解していないくせに、プログラマになるんだという憧れだけは一人前で、今何か自分で勉強しているかと聞くと、何もやっていないという。

 それじゃあ、専門学校に行ってもついていけないぞと、あれほど言ったのに、やっぱり専門学校に行くことにしてしまって、ちょっと残念です。まぁ、途中でやめずにがんばってくれればよいのですが…… 厳しいと思うなぁ。
 この業界、そんなに甘くはないですよ(--; 言ってみれば弱肉強食の世界ですから。
 専門学校に行っても、望みの会社に就職できる人は、ほんのひと握りなんです。っていうかひとつまみかも(^^; 

 ああ、若い人を育てるのって大変ですね。
 っていうか、誰か良い人来てくれませんか。楽しいですよ。うちの会社
 仕事は私服でOKだし、フレックスタイム制だから、私用でちょっと抜け出すことも可能だし、コンビニも近くにあるし、大須も近いし(^^; 気楽で楽しい会社です。

 と、後輩関連の話はこれくらいにして、そういえばこの自己満足日記も見てみれば、なんと1周年を迎えているではないですか!? <気付くの遅すぎ

 1ヶ月近くも気付くのが遅れてしまいましたが、よく続いたもんですね。
 一日も欠けることなく続けて、もはや日記を書くことが義務みたいに感じちゃってます(^^;
 この日記も一種のストレス発散場となっているんでしょうねぇ。
 それにしても、1年経っても文章の書き方は上達してないですが。しゅん。

 他のみなさんの日記はあんなにおもしろいのに、私の日記は…… うーん。まぁ、自己満足な内容だからかな。
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0389
2002/11/05()
 P/ECEの作品郵送しました(^^
 えー、今日は、午前中後輩の高校生からの宿題の中間報告メールを見て、あまりのひどさにちょっと厳しくお小言メールを書いてました(^^;

 あれほど分からなかったらすぐに質問のメールか電話をするようにと言って聞かせたのに、質問が来ないどころか、1週間で5行しかプログラムが進んでいないのはどういうことだ!?
 念の為、電話で進捗状況を聞いたときは、文化祭の準備で忙しく、まったく手をつけていないので、2,3,4の連休に一気にやりますと、やる気満々で答えたくせに、報告メールの言い訳では「文化祭の準備で時間が無く、あまり進みませんでした」だとー!!?

 プログラムの続きは休みの日にするっていったやないかー!! 休みに文化祭の準備は関係ないでー!!
 それに、送ってきたプログラムはエラーになって動かへんし、こんなんで進んだ言うなー! 
 しかも、ファイルの日付が今朝やないかー! ほんまに休み中にやっとったんか? あぁ?

 と、怒りマークを噴出しながら、ツッコミどころ満載の言い訳中間報告メールにズバっと返事を書いてやりました(^^;
 一応あんまり向こうが凹まないように、言葉を選びながら返事を書いたのですが、怒りでどうやっても嫌なメールにしかならないので、上司に添削してもらってから返信しました。
 なんていうか、こう、やる気の無い雰囲気が存分に伺えるような行動っていうのは、ほんとに頭に来ますね(--
 
 それでいて、もう就職が決まったような気になっているかと思うと、ムキー!!
 これまでは、まだ高校生だからだとか、少々できないくらいですぐに内定取り消しにしては、先生方にも申し訳ないので、こっちもなんとか成長してもらおうと、色々手は尽くしたのですが、何度言い聞かせてもこの有様ではさすがに、この先うちの会社についていくのは難しいので、来週あたり先生を交えて話をすることに社長と決めました。

 まぁ、ほんとにまだ高校生だし、学生気分でいるのは仕方が無いのかもしれませんが、もうちょっと大人になって欲しいものですね。

 偶然にもこの日記を見ている、就職を控えた高校生のみなさん。会社の人に言われた約束は必ず守りましょうね。どんなに小さな約束でも、それを守るということは大きな信頼に繋がりますので、がんばりましょう。
 もし、やむを得ない理由で約束が守れない時は、守れないかもしれないと分かった時点で、ちゃんとその旨を連絡しましょう。事前報告・事前連絡・事前相談の「ほう・れん・そう」は会社で仕事をしていく上で非常に重要なことなので、今から心に刻んで置いてくださいね。
 
 そういえば、あいつ、今度からは「ほう・れん・そう」をしっかり気をつけますと言ってたよなぁ。全然気をつけてへんやんか。くそー。ウソツキめ。

 もう、後輩のことを書いていると、腹が立ってしょうがないので、別の話題にしますね。
 愚痴を聞いてくださり、ありがとうございましたm(-_-)m

 と、返事のメールを書いた後は、昼休みに、家から持ってきたP本投稿用の作品が入った封筒を持って、郵便局に出しに行きました。局員さんに聞いたら明日には届くというので、ちょっとドキドキですね(^^

 で、昼からは、拙作のセンサを使う仕事の続きをしてました。

 ……ああ、もう書くことがなくなってしまった(--;
 今日はほとんど怒りの返信メールを書いてたような日だったなぁ(時間的にはセンサの仕事の方が長いですが(^^;)
 
 あの子は、今日のメールで凹んでいるだろうか。
 今日の中間報告では、これからどうやって今の問題を解決し、宿題を完遂させるかという今後のスケジュールの部分がまったくなかったので、それを明日中にメールで送るように書いたのですが、ちゃんと書いてくれるかなぁ。

 このまま音信不通なんてことないはならないかなぁ。ちょっと心配です(--;

 あ、そんなことは無いと思うけど、後輩の高校生くん、もしこの日記を読んでいたら、今の気持ちをメールで送ってください。反論でもなんでもいいので、とにかくこちらとコミュニケーションをとりましょう。
 分からないことを放って置いたら永遠に分からないし、せっかく私達という先生がいるのですから、それを活用しない手は無いですよ。

 ちなみに、私がプログラムを勉強していた頃は、教えてくれる人なんていなかったし、情報源となる本でさえ、中々手に入らなかったんですから、今の環境を利用しないと損ですよ。私なんて、ひとつのバグに3ヶ月悩むなんてことはしょっちゅうでした。便利な世の中になったもんだ(^^;

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。

0388
2002/11/04()
 のんびりしてました
 はい、今日は朝から行きつけの床屋さんに行こうと早起きしたのですが、念の為営業しているかどうか電話で聞いてみたら、なんと法事で今日はお休みだそうで、今日の床屋は中止となりました(j−j

 というわけで、たまには高校の吹奏楽部にでも顔を出そうと、顧問の先生に電話したら、今日は名古屋のレインボーホールでマーチングの大会があるそうで、残念ながらクラブに行くこともできず、お昼までまたのんびり寝てから、家に帰ることにしました。

 家に帰ると、ちょうど片付けに来ていた彼女も帰るところで、ちょっと話をしてから彼女を見送り、私はまた寝ることにしました(^^; 最近、休日にも色々行事があってのんびり寝ることができなかったので、今日は寝る日にしました。

 で、4時間程寝た後、P本投稿用に準備が完了したデータをCD-Rに焼いて、封筒に宛先を書いてました。
 これを、明日郵便局に持っていって郵送する予定です(^^

 ところで、郵送で投稿する人ってどれくらいいるんでしょうかね。
 ソフトの投稿の場合、ほとんどの人がメールでの投稿になるだろうし、でかい画像やムービーを盛り込まない限り、メールで転送が可能なので、もしかしたら私だけかも?(^^;

 あ、そういえば、はらやんさんが冬コミで配布してたCDに動画が入ってたから、はらやんさんも郵送になってるかな? (はらやんさんが投稿されていればの話ですが(^^;)

 今回の投稿で一番気がかりなのが、えとさんの投稿で、もし加速度センサの記事を投稿されていたら、ネタかぶっちゃうなぁ(^^; まぁ、最近はサーボモータの制御による、P/ECEロボットの方に力をいれていらっしゃるようなので、そっちの方で投稿されるのでしょうか。
 
 ま、なにはともあれ、締め切りには間に合ったので、ひと安心です。
 これを投稿して、家の片付けも落ち着いたら、今度はP本Vol.3用(気が早い?)に、新しい企画の方に取り掛かる予定です。

 あ、そうそう。前々から言っていた、P/ECE用のパズルゲームなのですが、今日(もう11/5です(^^;)「まどかのP/ECE」の方で公開しましたので、興味のある方は見てやってください。
 
 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。