まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0387
2002/11/03()
 彼女の家具だけお引越し
 えー、今日は昨日荷造りした彼女の荷物を新居に搬送しました。
 搬送は、彼女の家のミニバンで、2回に分けて運びました。比較的重いモノはないので、意外とあっという間に運び込むことができました。

 そして、搬送が終わった後は、もってきた本棚に、彼女と私の本を並べていきました。
 彼女も私もマンガをいっぱい持っているので、さながら小さなマンガ喫茶みたいな感じになりました(^^;
 
 また、彼女の家からテレビやコタツを持ってきたので、なんか新居の雰囲気が彼女の部屋のようになってしまい、なんか変な感じですね。

 しばらく部屋を片付けた後、私は実家に帰る予定を立てていたので、彼女と一緒に家を後にし、実家のある三重県に旅立ちました。

 のんびり、電車に乗って実家に戻り、猫と戯れながら両親と色々話をしてました。
 
 明日は、床屋に行く予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0386
2002/11/02()
 家具を選んできました
 はい、今日は朝から彼女の家に向かい、彼女の引越し準備の手伝いをすると同時に、今後の生活で必要であろう家具を選びに行きました。

 今日見てきたのは、食器棚と整理タンス。
 両方とも、そんなに大きいものは要らないので、適当な大きさで使いやすそうなものを選んできました。
 特に、食器棚の方は、中に炊飯器やオーブントースターなどが入れられるタイプなので、ちょっとよさげです(^^

 で、家具を選んでからは、彼女の家で荷物の整理をしていました。
 私の引越しの場合は、一人暮らしだったし、冷蔵庫や洗濯機などの重たいものもあったので、業者に頼んでやってもらいましたが、彼女の場合は特に重たいものもないし、小物が多いくらいなので彼女の家の車で搬送する予定です。

 ということで、今日は一日荷造りしてました。
 で、また夕飯を頂いてから家に帰り、今日はやっとパズルゲームの応募要項を書きました。

 そして、投稿する作品の解説書やデータの確認をして、ちょっと間違いを発見したので修正してました。
 ああ、ほんとに確認って重要ですね(^^;

 あとは、CD-Rに焼いて、郵送用の封筒を買ってきて送るだけですね。
 というところで、今日はおしまい。

 明日は、今日荷造りした荷物をこの家に搬送する予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0385
2002/11/01()
 部品の選定は大変です(^^;
 えー、今日は前半後輩の高校生関連の書類作りをしてて、後輩を教育する計画書を書いてました。
 で、後半は、拙作のセンサを使う仕事の続きをしてました。
 
 そして、その仕事で組んでたプログラムも、一応動くものができたので、ちょっと一息ついて、現在のスケジュール進行状況をチェックしたら、途中で予定が変更されたため、必要となる部品が足りなくなっていることがわかりました。

 というわけで、部品の追加注文作業をしないといけないのですが、前回選定した部品にも、後から使い勝手が悪いことがわかり、それに代わる新しい部品を選定しないといけなくなって、ハードウェア担当の上司に相談したり、色々カタログを見たりして部品を調べたのですが、この作業がまた大変なんです(^^;

 使用する部品がどのくらいの電流を扱うことができるのかとか、どれだけの電圧に耐えられるのかとか、サイズは大丈夫なのだとか、今後も入手できる部品なのかだとか、考えることがいっぱいでとっても悩むんです(j−j

 さらに、部品は買ってしまったら、取り替えることができないので、プログラムみたいに後から変更が効かないので慎重に選ばないといけません。緊張しますよね(^^;

 で、数時間調べた結果、社長にも納得していただける部品が選定できたので、ひと安心(^^;
 今日はもう遅いので、来週早速見積もり依頼を出す予定です。

 ハードウェアの開発って、プログラム組むよりもものすごく気を遣うので、めちゃめちゃ疲れます。
 やり直しも効かないので、プレッシャーもかかるし、悩みまくるからストレスも溜まります。世の中のハードウェア技術者は、このような苦悩を乗り越えて活躍しているんですね。ほんと、頭が下がりますm(-_-)m

 けど、自分で設計した回路が製品として出来上がっていく過程は、ホントに感慨深いです。
 つい最近、私も自分が設計したセンサを、基板屋さんに頼んで作ってもらいましたが、あまりの出来のかっこよさに、仕事中見とれてしまうこともしばしば(^^; 色々がんばった甲斐がありました。

 というわけで、今日は頭をつかって疲れてしまったので、これで帰ることにしました。

 家に帰ってからは、遅い夕食を食べ、パズルゲームの募集要項を書こうと思いましたが、やっぱり疲れたので止めにして、そのまま寝ました(^^;

 それでは、今日はここまで。明日は、彼女の家で、彼女の引越しの準備を手伝う予定です。
 おやすみなさーい。

0384
2002/10/31()
 パズルゲームのマニュアル完成(^o^
 えー、今日は先日私が設計したセンサの基板が届いたので、その基板と試作で作ったセンサとを使って実験ができるように、実験機材をいそいそと準備してました。

 その他、後輩の高校生の就職に関するお話を高校の先生と電話で話したり、なんかいろいろしてたと思うのですが、もうあんまり憶えていません(^^; (今日のことなのに……)

 で、実験の準備も完了し、実験で使用する合計4つのセンサがちゃんと反応することを確認して、今日は帰ることにしました。

 そして、家に帰ってからは、P/ECEのパズルゲームのマニュアルの続きを書き、マニュアルも完成しました(^^
 これで、投稿用の全ての作品の準備が整ったことになります。あ、まだ応募要項書いてないや。

 あとは、内容の最終確認をして、CD-Rに焼いて送るだけですね。
 一応来週の11/5に発送予定です。と、同時にパズルゲームも5日に「まどかのP/ECE」で公開予定です。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0383
2002/10/30()
 今日は家族会議(^^;
 今日は、普通に部品を注文したり、AutoCADでケースの外形図を設計したりしてました。

 で、今日は彼女が家にやって来て、披露宴用の書類を一緒に書く約束をしていたので、ちょっと早めに家に帰りました。

 帰ってからは、彼女の作ったカレーライスを食べて、テレビを見ながら書類の必要事項をどんどん埋めていき、なんか一気に仕事が進んだ気になりました(^^;
 
 あとは、披露宴の時に流すBGMを選出しないとなぁ。

 と、メインイベントが終わった後は、彼女にテストプレイの協力をしてもらいながら、パズルゲームの続きをし、ようやく完成にこぎつけました(^^
 
 これで、あとはマニュアルと応募要項を書いて、他の作品と一緒にCD−Rに焼いたら投稿準備完了です。

 というわけで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0382
2002/10/29()
 久しぶりにTCP/IP
 えー、今日は後輩の高校生が来る日なのですが、まぁちゃんと来たのはいいけど、やる気がないのか、ちょっといただけない状態になってきたので、社長と2人でプチお説教をし、今日はプログラムではなく私が実験で使用するアルミの板を加工する作業をしてもらいました。

 まずは、ホームセンターにいって材料を買ってきてもらってから、私が昨日AutoCADで書いた金具の外形図を参考に、寸法を測って目印をつけ、作業開始。

 で、その間私は、別の仕事で昨日仕様を考えていたクライアント・サーバシステムをちょっと作り始めました。
 今回のものは、多対1のシステムなので、同時に接続されたり、データが送信されることを想定して、サーバの基本的な部分を作ってみました。

 そして、ダミーのクライアントアプリを作って、同時に4つ接続したりして実験してました。
 それにしても、久しぶりにTCP/IPを使うので、いろいろ思い出すのに苦労しましたが、ネットワークプログラムって楽しいでよね(^^;

 今は、IPアドレス127.0.0.1でマシン1台で試してますが、本当に複数のマシン間で通信がちゃんとできたときはホントに嬉しいです。

 と、そんなことをしながら、後輩の作業の監督をし、今日の作業は終了。
 結局時間が足らなくて、後輩の作業は最後までできませんでしたが、明日からもしっかり勉強をがんばって欲しいです。

 というわけで家に帰り、パズルゲームの続きを作ってました。
 今日はようやくとりあえずの全10面を作ってエンディング画面の処理とかを書いてました。
 今回のゲームはソースを公開して、プログラム初心者の人に色々見てもらうことを目的としているので、プロのゲームプログラマさんには到底かないませんが、私もがんばっていろんなエフェクトを盛り込んだつもりです。

 というところで、夜も遅くなったので、これでおしまい。
 明日は、彼女と披露宴のことについていろいろ打ち合わせをしたり、書類を書いたりする予定です。
 それでは、おやすみなさーい。

0381
2002/10/28()
 AutoCADを憶えました(^^
 はい、今日は午前中DOSプログラムの続きをしてて、だいたい形になったので、午後からはAutoCADで明日来る予定の後輩の高校生に作ってもらう、工作の外形図をCADで書いてました。

 CADは高校生の頃にちょっとやったくらいで、それもDOS版で使い方なんて記憶の遥か彼方に消え去っているので、本を見ながら一生懸命書いてました(^^;

 けど、色々書いていくうちにすぐに慣れて、結構いい感じに書けました。
 実は今日、AutoCADをやる前に練習としてフリーの「JW_CAD for Windows」を使ってみたんですけど、機能的にはさすがにAutoCADには及びませんが、使いやすさはJW_CADの方が分かりやすかったです。

 で、4時間くらいかけて、2枚の部品の外形図を書いて、その後は今度のVBの仕事でクライアント・サーバのシステムを構築するので、その仕様を考えてました。

 ということをしながら一日が終わり、家に帰ってからは、今日彼女ががんばって描いてくれたパズルゲーム用のアイコンを組み込んだり、パズルゲームのステージを考えてました。
 全10面を予定しているパズルゲームのステージは、今日で7面までできて、あと残り3面とエンディング処理を作れば、とりあえず完成です。間に合いそうな感じですが、大丈夫かな(^^;

 投稿用の資料として、解説ページを作っているので、投稿と同時にこのHPにもアップできると思います。
 これでようやく「まどかのP/ECE」が更新できるなぁ(^^; 

 P/ECEで電子工作のコーナーは、源5郎以前の作品の解説(拡張端子の出し方など)を作ってからの更新にしようと思っているので、もうしばらく後になりそうです。

 というところで、今日はおしまい。
 それでは、おやすみなさーい。