まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]
[2002/11/18〜2002/11/24の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0415
2002/12/01()
 今日は2人でお買い物
 はい、今日は2人でのんびり寝て、午前中にホームセンターに色々生活に必要なものを買出しに行き、昼飯を食べながら「少林サッカー」を見て、またお買い物に出掛けました。

 2回目のお買い物では、今日もファミコンを探したり、ゲームキューブのゼルダを予約したり、妻の化粧品を買いに行ったり、食材を買ったり、結構なお金を使ってしまいました(^^;

 そして、家に帰ってから夕飯を食べて、のんびりテレビを見たりしてました。
 ちなみに、彼女が作る料理は、なんかもうすでに「おふくろの味」に近いものがあり、ノロケになってしまいますが、とてもおいしいです(^^

 さすが、2ヶ月も前に会社を辞めて、料理を練習をしただけあります(^^;

 明日は、残り物ですがお弁当を作ってくれるそうで、なんだか新婚さんですね(笑
 いや、新婚さんなんですが(^^;

 というわけで、今日はここまで。
 明日はまた仕事なので、バリバリがんばってきます。
 それでは、おやすみなさーい。

0414
2002/11/30()
 披露宴&2次会&3次会で疲労(^^;
 えー、今日は待ちに待った、披露宴の日で、昨日は緊張してあんまり寝られませんでした。

 で、朝も余裕で早く起きて、ゆっくり朝食を食べ、支度をし、タクシーで高砂殿へ。
 もう、彼女の方……あ、もう妻の方(恥ずかしいね(^^;)は高砂殿に着いて着付けを始めていました。
 
 そして、私の方も紋付袴に着替えて、待合室へ。
 待合室では、もう列席者の方々が居られまして、私達2人が到着すると、挨拶と写真の嵐でした(^^;
 なんかね、すごいね。

 で、神前式(結婚の儀式ね)を行う前に、まず親族だけで向かい合って部屋に入り、お互いを紹介し合いました。ここでは、2人の父親が主に紹介をするのですが、私の父は緊張しまくりで、自分の紹介をするのを忘れてしまって、ちょっと恥ずかしかったです(^^;

 そして、紹介の後は、奥の神殿っていうんですかね、なんかそういう儀式を行う場所みたいな部屋に入って、結婚の儀を行いました。
 結婚の儀の内容は、まずはお払いみたいなのを受けてから、なんて言うか忘れましたが、お酒を飲んで(3・3・9度ってやつ?)、私が誓いの詞(ことば)っていうのを読み上げて、巫女が舞っておしまい。

 次に列席者を含めたみんなで集合写真を撮って、次の衣装に着替えてから披露宴開始へ。
 
 披露宴中は、予定通りうちの社長の主賓祝辞から始まり、専門学校時代の友人のスピーチ&歌や、高校時代の友人の演奏などで盛り上がり、いい感じに進んだのですが、途中のキャンドルサービスで(私達は、ルミカファンタジーという、2つの液体を混ぜ合わせて反応させるとキレイな光を発する演出でした)、みなさんのテーブルに光を灯していくまでは良かったのですが、最後の二人で大きな瓶にルミカの液体を入れて光を灯す一番の見せ場で、瓶の途中に穴が空いていて、光った液体がピューっと横に漏れてしまったのは、とても残念なハプニングでした(j−j ああ、床が光っちゃってるしぃ。

 まぁ、ルミカファンタジーの料金も戻ってきたし、みんなも印象に残ってよかったと言ってくれたので良かったのですが、むぅ。せっかくの披露宴だったのになぁ。

 と、色々とおもしろいことはありましたが、やっぱり両親に花束を渡すところはさすがに感動しました(T^T)
 なんか、披露宴やってホントに良かったなぁと心から思いました。

 そして、私の締めの言葉と万歳三唱で披露宴も無事終わり、皆さんの退場をお花とキャンディーを渡して見送ってから、2次会用のスーツに着替えて、2次会へ突入です(^^;

 2次会ではコース料理と飲み放題のお店で、私達のエピソードクイズやお話を色々しながら楽しく、お腹いっぱい食べました。披露宴ではせっかくの料理も全然手がつけられなかったので、食べまくり・飲みまくりでした(^^;

 で、2次会が終わってからは、ちょっと人数が減りましたが、3次会でカラオケへ。
 久しぶりのカラオケだし、専門学校時代の友達と、高校時代の友達と混ざって行ったので、みんな仲良く歌えるかちょっとだけ心配でしたが、そんな必要は全然無く、とても楽しいカラオケができました(^^ 
 
 カラオケが終わってからは、さすがに疲れたので、タクシーで新居に向かい、すぐに寝ました(^^;

 それにしても、準備は大変でしたが、終わってみればすごく良い思いでに残る1日になりました。
 披露宴や2次会3次会に来てくださった皆様、本当にありがとうございました。

 これからも、温かい目で見守ってくださいね。

 というわけで、今日はここまで。
 明日は、2人でお買い物に行く予定です(^^

 それでは、おやすみなさーい。

0413
2002/11/29()
 結婚しました(^^
 えー、今日は朝から彼女の家に向かい、この前もらってきた婚姻届に記入をし、お墓参りをしてから、役所に出しに行きました。

 そして、本日12時20分頃、無事婚姻届の方も受理されて、めでたく彼女と結婚することができました。

 なんか、結婚って言っても、実際は書類を書いて出すだけなので(儀式的には色々ありますが)、役所の担当の人も普通に処理して、普通に事は終わりました(^^; おめでとうございますの一言もなしに。

 自分達的には、何ら変わりがないので、結婚ってこんなもの?って感じなのですが、最後に役所の人に、今この時から彼女の方の苗字が私と同じ苗字になりましたよって言われた時は、あ……結婚したんだなぁって思いました。

 というわけで、夫婦になりました(^^; どうぞよろしく。

 で、その後は普通に100円回転寿司にお昼を食べに行って、披露宴の2次会用のグッズを買いに行って、再び彼女の家に戻って、2次会の準備をいそいそとしてました。

 そして、夕食時になると、今日は彼女の最後の家族との夕食(って大げさですが(^^;)なので、私も含めて、みんなで鍋を囲みました。とてもおいしかったです。

 夕食後は、再び2次会の準備の続きをして、私は帰りました。

 明日はお待ちかねの結婚式&披露宴です。
 というわけで、今日はここまで。
  
 それでは、おやすみなさーい。

0412
2002/11/28()
 スケジュールを確認。ちょっとヤバめ……(- -;
 はい、今日は社員みんなでスケジュールの確認をしたら、結構やばいことが判明しまして、っていうかやばいやばいとは思っていましたが、確認するとホントにやばっかったので、今日はいつも以上に気合を入れて仕事をしてました。

 で、明日は婚姻届を提出する予定でお休みを頂くので、今日中にできるところまでやろうと、ちょっと遅くまで仕事をして、家に帰りました。

 来月は仕事が追い込みに入るので、P/ECE企画は進められないかなぁ。どうかなぁ。
 なんか、P/ECEのオフィシャルサイトで「メガストア杯」なるミニマムコンテストが開催されるみたいで、締め切りは大晦日だけど、今回はハードウェア作品もエントリーできるとのことなので、P本Vol.3用に今作っている作品を応募したいなぁと考えています。

 なんでも、P本Vol.2に投稿した作品でもOKらしいので、最悪もう一度P本に投稿した作品を出してみようかな。
 ちなみに、賞金はなくて賞品がもらえるそうで、メガストア杯なので、たぶんエッチなゲーム関連のグッズじゃないでしょうか(^^;

 まぁ、コンテストは参加することに意義があるので、積極的に参加しようと思います。

 あ、そういえば、そのメガストア杯の詳細ページで、ハードウェア作品もOKということを説明する部分に、ハンドブックにあったようなラジコンカーみたいなものでも可ってな感じの説明があり、キャタピラカーはラジコンじゃなくて「リモコン」なんだけどなぁと、心の中でツッコミを入れつつ、私のキャタピラカーがハードウェア作品が認められるきっかけになっているっぽいので、すごく嬉しかったです(^^ 作ってよかったなぁ。

 と、家に帰ってからは、披露宴の2次会の幹事さんとにちょっとメールを送って、そのまま寝てしまいました(^^;

 明日はいよいよ婚姻届を出しに行きます。
 
 それでは、おやすみなさーい。

0411
2002/11/27()
 バットを振るのもお仕事です(^^;
 えー、今日は昨日に引き続き、DOSのプログラムを作ってました。
 で、1日中プログラムのお仕事をしている私なのですが、実はもうひとつ重要なお仕事があるんです。

 その仕事とは、題名にもある「バットを振る」こと。
 ドモホルンリンクルを作るときに、見ているだけで仕事になるように、バットを振るのが仕事になることもあるんです(笑)

 どんな仕事をやっているのかは秘密なのでお話することはできませんが、ある仕事の実験をするのに、たまたまバットが使う道具として適当で、たまたまバットを振るという動作が実験するに当たって適当な動きなので、バットを振るのがお仕事になるんです(^^ おもしろいですよね。

 で、今日は一日の3分の1くらいはバットを振る時間でした。おかげでちょっと筋肉痛です。うう、日頃の運動不足がぁ……(j−j

 でも、今日のバット振りのおかげで、プログラムの方も進み(変な話(^^;)、実験も様になるようになりました。
 ここまでくると、ただの実験も楽しさを帯びてくるようになり、社長もむきになってバットを振りたがる程に(笑
 
 今のこの状況を会社の仕事風景としてHPとかに載せたら変な光景になるんだろうなぁ。
 みんな机のパソコンに向かって黙々と作業をしている中で、私一人が黙々とバットを振っているんです。
 うう、不自然すぎる(汗

 でも、楽しいし、仕事も進むのでOKなんです。

 さぁ、そこのちょっとおもしろいなぁって少しでも思ったあなた!!
 弊社では現在社員を大募集中です!
 
 プログラムに興味がある人はもちろん、ちょっとハードもおもしろそうだなぁって思っている人大歓迎!
 P/ECEで作品作って持ってくるのもいいかもね。とにかくやる気のある人探してます。

 というわけで、うちの会社に興味をもった方は、一度会社のHPを訪れてみて下さい。
 いつでも見学自由です。御連絡いただければ試験も面接も行っちゃうので、どしどし御連絡ください。

 と、お仕事の話はこのくらいにして、今日は家に帰ってもなんか調子が良かったので、勢いでP/ECE企画のハンダ付けの続きに取り掛かりました。

 で、ICの配線が残り8ピンとなったところで、気付いたら朝の5時半になってまして、こりゃやばいと、すぐに止めてちょっと寝ることにしました。

 あとは、残りの8ピンと電源ラインを接続し、ケーブルを作ればハード部分は完成です。
 うーん、もう少し。がんばるぞ!

 というわけで、今日はおしまい。
 おやすみなさーい。

0410
2002/11/26()
 ちょっと楽しくなってきた今日この頃(^^
 はい、今日は今やっているDOSのプログラムの方を勢力的に進めてみました。

 昨日悩んでいたところは、これ以上悩んでいても解決しそうにないので、とりあえずこの場合におかしくなるということを憶えておくことにして、別のところを進めることにしました。

 1日悩んですぐにはわからないと感じた場合は、いったんそれを置いておいて、他の進めやすい作業をした方が、気分的にサクサク進めて良い感じだし、もしかしたらそのおかげで先の問題の解決法が見つかるかもしれません。

 これ、結構大事ですよ(^^; 行き詰まったら別のことをやってみる。問題解決技法のひとつですね(たぶん(^^;)。

 と、気分を変えて別のところを作っていったら、プログラムはやっぱり楽しいので、サクサク進んで良い気分でした。

 その他、今日披露宴の費用を振り込みに行く予定だったのですが、通帳を持ってくるのを忘れたので、振込みはまた明日にすることにして、今日は大須にリード線を買いに行きました。

 目的のリード線はすぐに見つかり、今後も考えて2袋買っておきました。これで安心ですね(^^

 で、いつもの時間まで仕事をして、ふつうに家に帰りました。

 家に帰ってからは、リード線も買ったことだし、今日こそP/ECE企画の続きをしようと思ったのですが、やっぱり睡魔に襲われてそのまま寝てしまいました。むぅ。悔しいなぁ。

 というわけで、今日はここまで。
 あ、そういえば、エニックスとスクウェアが合併して「スクウェア・エニックス」になるそうですね。
 ということは、昔Vジャンプのある特集の企画で、ドラクエとFFを作ったスタッフを合わせて「ドラゴン・ファンタジー」を作るっていうのがあったけど、それでもやるのかな?(^^; かなーり、古い話ですが(笑)

 たぶん、ドラクエとFFはそのままシリーズとして続くと思いますが、ドラクエの方はクオリティがあがるかもね。

 それでは、おやすみなさーい。

0409
2002/11/25()
 ちょっと行き詰まっている今日この頃(- -;
 えー、今日はDOSのプログラムを組んだり、センサモジュールをハンダ付けして作ったり、荷物を送ったり、色々やってましたが、どうもプログラムの方が思うように進まず、ちょっとブルーな1日でした。
 雨降ってたしね。お昼にリード線買いに行こうと思ってたのになぁ。

 あと2次会のお店を予約しようと電話したら、もう予約がいっぱいで取れないし、彼女に10件くらい探してもらって電話をかけても全部ダメだし。
 結局最後に彼女が電話をかけたところが空いていたのでそこに決めましたが、彼女が1回電話しただけで決まってしまったので、今までの私の電話はなんだったんだ!? 凹みます。

 そういえば、今日のめざましテレビで私のふたご座が最下位だったなぁ。意外に当たるのね。占いって(^^;

 で、いつもの時間まで仕事して、家に帰って気晴らしに、P/ECE企画の続きをやろうかとも思いましたが、やっぱり睡魔に襲われて、そのまま寝てしまいました。

 明日は、またプログラムの続きと、結婚式の費用を振り込みに行こうと思います。
 それでは、おやすみなさーい。