まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]
[2002/11/11〜2002/11/17の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0408
2002/11/24()
 のんびり過ごしました(^^;
 えー、今日は彼女の家に午前中くらいから遊びに行く予定だったのですが、日頃の疲れが溜まっていたのか、気を抜いたらお昼まで寝てしまいました(^^;

 一応のんびり行くと昨日彼女には伝えておいたのですが、寝すぎてしまったので、急いで支度をして出掛けて彼女の家に到着すると、もう来ないと思われていたようで、私の朝食兼昼食兼二人のおやつということで、ファミレスへ食べに行きました(^^;

 そして、お腹がいっぱいになった後は、予定通りのファミコン探しの旅へ。
 今日は「セクロス」と「ヘラクレスの栄光」と「高橋名人の冒険島」2&3と、解析してP/ECEで遊べないかなぁと、64の「バイオセンサー」という耳につけて心拍数が測れる周辺機器(280円)を購入し、最後に古本屋に寄って彼女の家に戻りました。

 で、彼女の家に戻ったはいいが、遊び道具は全て新居の方に持っていってしまったので、古本屋で買ってきたマンガを読んでのんびりしてました(^^;

 夕食時にテレビもないと、なんか寂しいですね。
 
 と、いつものように夕飯を頂いた後私は帰り、家に帰ってからは、また時間があるということで、P/ECEで電子工作の続きを始めました。

 昨日の日記でいつ終わるのかなぁなんて書いてしまいましたが、私のハンダ付けが上手くなったのか、意外に早く作業は進み、今日で全体の3分の2くらいまで進めることができました(^^
 このペースだと、あと5時間くらいで基板は完成しそうです。でも、その5時間がなかなか取れないんですよねぇ(--;

 あ、まだケーブルつくりも残ってたっけ。がんばろう。


 と、話は変わりますが、私は今後の仕事に役立つかなぁと思い、P/ECEを使って電子工作を趣味で始めわけですが、趣味でやることって、失敗しても誰にも迷惑かけないから気楽でいいですよね(結婚したら話は変わってきますが(^^;)。
 でも、仕事でやる場合は、失敗すると他のみんなに迷惑がかかるので、気を引き締めていかないといけません。が、どんなに緊張してやっても失敗する時は失敗するし、失敗しないと気がつかない落とし穴もあります。
 
 つまり、何が言いたいのかと言うと、趣味で失敗するのってすごく大事だっていうことです。
 あ、これは仕事と趣味が同じになっちゃってる場合の話なんですが、何かをするに当たって成長するかどうかっていうのは、失敗してなんぼだとかよく言うじゃないですか。失敗は成功の素って言葉もあるし。

 で、いきなりなんでこういうことを書き出したかと言いますと、最近私は趣味で失敗したことがありまして、その失敗とは、今回の作品では配線の量が多いので、かさばらないように、いつもより径の小さいリード線を使おうと、1袋300円ほどの細い耐熱リード線を5種類(色で分かれている)購入したのですが、いざ使おうとすると、家にあるワイヤーストリッパー(ケーブルの皮をむく工具)ではサイズが合わず、皮をむくことができませんでした。

 工具がダメなら、ニッパー等でがんばれば良いという話もありますが、それでは失敗する確率も上がるし、作業効率も悪いわけで、結局今回新しく買った細いリード線は全て無駄になってしまったのです。

 まぁ、今後細いリード線の皮もむけるワイヤーストリッパーを買うとか、ちょっとずつニッパーでがんばって使うとか、完全に無駄とは言えないのですが、今回の作品に限っては無駄な買い物だったわけです。

 で、今回の失敗では、買う時に家の工具で扱えないなんて全然考えずに買っちゃったわけですが、これが仕事で、しかも必要なのが高価なものだったらなんて考えると、ちょっとゾッとしますよね(--;
 
 というわけで、今回の教訓。

 「ものを買う時はホントに
 使えるものかよく確認しよう!」

 
 話が長く、回りくどくなってしまいましたが、「人の振り見て我が振り直せ」というコトワザにもあるように、私の失敗談から、何かを学んでいただければ光栄です。
 
 っていうか、恥ずかしい失敗だよね。これって(^^;
 
 というところで、今日はおしまい。
 明日は披露宴の2次会のお店に予約の電話をする予定です。
 あ、そうだ。今日の作業でリード線が残り少なくなっちゃったから、新しいの買ってこようかな。

 それでは、おやすみなさーい。

0407
2002/11/23()
 今日は撮影で疲れました
 はい、今日は披露宴中のBGMを持っていかないといけないので、ちょっと早めに起きてBGMを選出し、BGMリストをエクセルで作って、今は家のパソコンにプリンタがつながっていないので、メールで会社に送って会社で印刷してから、彼女と駅周辺で待ち合わせをして、昼食を一緒に取ってから高砂殿に向かいました。

 で、高砂殿に着いてからは、早速当日の衣装に着替えて撮影開始。当日は、和装2種類・洋装2種類の計4着を着るので、1着に付き約1時間の撮影時間をかけて写真を撮ってもらいました。
 
 撮影中は、じっとしていなければいけないし、いろんなポーズを取らされるし、笑顔は難しいし(^^; 結構疲れました。

 途中近くの教会に行って撮影することになり、撮影専用の車に乗って移動したのですが、外で撮影をするパターンもあり、通行人に見られまくりでかなり恥ずかしかったです(--; 教会の中でも、礼拝にきていた人達(?)に見られまくりで大変でした。外からのぞきに来るおばちゃん達もいるし(^^; そんなに見ないでよぉ。

 で、長かった撮影が終わってからは、担当の人とBGMの打ち合わせと、結婚式・披露宴にかかる費用のことで話ました。最終的に、私が思っていたよりもお金がかからなかったので、ちょっと安心しました(^^; それでも3ケタは余裕でいってますが…… 

 と、話し合いも終わり、帰りに昨日発売の「少林サッカー」のDVDを買って、家に帰りました。

 家に帰ってからは、時間も空いていることだし、P/ECEで電子工作の続きをしました。
 が、今回の作品は、以前にも書きましたが、ギリギリサイズの基板に無理やり部品を収めた感じの配置になっているので、配線はほとんどジャンパ線になりかなーり見苦しい上に、ハンダ付けもやり辛いものになってしまいました。

 正直これは失敗したなぁと思いつつ、もう後には引けないので苦労しながらハンダ付けをしています(^^;
 で、今日はクリア用の線とクロック用の線を全部つないでから、24ピンのデコーダIC1個分を配線しました。
 このデコーダICはあと3つ残ってるし、16ピンのシフトレジスタは6個も残ってる…… いつ終わるのかなぁ(^^;

 ということを休み休みやって、今日は寝ることにしました。
 明日は、彼女とまたファミコンを探しに行く予定です。

 それでは、おやすみなさーい。

0406
2002/11/22(金)
 今日も疲れちゃいました
 えー、今日は朝からずーっとプログラムの仕事をしてました。あ、途中資料作りの手伝いもしてましたが。

 で、今やっているのはDOSのプログラムなんですが、Windowsとは勝手が違うので結構戸惑っています(^^;
 DOSのプログラムなんてほとんどやったこと無いもので。NECのPC98持ってなかったし。

 というわけで、どうも上手くいかないままいつもの時間になり、今日はこのへんで帰ることにしました。
 なんにもおもしろいネタがなくてごめんなさい(j−j 結構今やっている仕事のスケジュールが押しているもので、あんまり余裕が無いんですm(-_-)m

 あ、そうそう。明日は前撮りといって、結婚式の前だけど記念のアルバムづくりのために、当日着る衣装で色々写真撮影をする日でして、それと同時に披露宴のBGMの提出をしないといけないので、披露宴のBGMを今日中に決めないといけないのですが、例によって睡魔に襲われるので、今日もそのまま寝てしまう羽目に……

 というわけで、今日も何もすることができないまま、おやすみなさーい(^^;

0405
2002/11/21(木)
 P本プレゼントしてきました(^^
 はい、今日は午前中ちょっと仕事をしてから、寄贈用の本を持って、社長と一緒に私の母校の工業高校に行ってきました。

 高校では、進路指導の先生と、あの高校生くんの担任の先生と高校生くんのことと、今後のお付き合いについて話をしたあと、私も所属していた機械科の教務室に行って、寄贈用の本を置いてきました。

 今日は、寄贈用の本と一緒に個人的にP本を買って持っていったのですが、これはロボット部の子たちが喜ぶということで、社長と一緒にロボット部を見学させてもらうことになりました(^^

 私も初めて入ったロボット部の部室ですが、中には部品の切れ端が所狭しと散らばっていて、すごい作業場って感じでおもしろかったです(^^
 今はラジコンの要領で、自分達で加工して作った部品を組み合わせて、競技用のロボットが置いてありました。
 どうも、現在調整中らしく、一部の動きしか見ることができませんでしたが、これを自分達だけで考えて創ったというので、有能な人材が見つかるかもしれません。今後のロボット部に期待です(^^

 このロボット部のほか、ソーラーカーを作っているM-TECというクラブを見学させてもらった社長は非常に喜んで、しっかり興奮してました(^^; 来年はロボット部から人を採るぞと言うくらい。

 と、高校をしっかり堪能して会社に帰ってからは、また黙々と仕事の続きをしてました。
 そして、いつもの時間に家に帰って、披露宴のBGMを決めないといけなかったのですが、最近家に帰ると疲れて何もする気が起こらないので、今日もそのまま寝てしまいました。

 帰るまでは、あれやろう、これやろうと思っているのですが、帰った途端に緊張の糸が切れるのか、猛烈な眠気に襲われて、そのまま寝てしまいます。うーん。疲れてるんですね(--;

 というわけで、今日もおやすみなさーい。
 明日は、久しぶりにプログラムの仕事を進める予定です。

0404
2002/11/20(水)
 ショッキングな出来事でした(^^;
 えー、まず始めに、ここ最近仕事が忙しく、また結婚式の準備でまた忙しく、日記を書く気力が全然わかず、サボってしまったことをここにお詫びしますm(-_-)m  ちなみに、これを書いているのは11/23です(^^;

 で、この日の出来事はといいますと、仕事は相変わらずのCAD三昧で、かなりAutoCADにも慣れて、すいすいーっと書けるようになりました。これでもうCADもバッチリです(^^

 と、仕事のことは置いておいて、実は明日母校の工業高校に社長と訪問する予定がありまして、目的としては、以前に高校生対象の簡単なアンケートを実施していただいたことがあり、そのお礼としてコンピュータ関連の参考書を寄贈しようという話になりました。

 そして、今日の午後から寄贈用の本を選びに本屋に繰り出しまして、個人的にあの本も寄贈しようと、言わずと知れた「P/ECE Hand Book Vol.1」を「とらのあな」に買いに行きました。
 P本は名古屋だと、とらのあなくらいしか置いていないと思い(以前もここで買ったので)、念の為電話で在庫確認してから買いに行きました。

 それで、とらのあなに着いて、以前購入した「ファミ通」などの雑誌が置いてある3階に向かったのですが、どこを探しても見つかりません。
 あれ? そういえば電話では4階って言ってたっけ? 売り場変わったのか…… と、そのまま4階に向かうと、そこはアダルト関係の売り場で、18禁のマンガやDVDなどの中に埋もれて、P本とP/ECE本体がでーんと構えていました(^^;

 その光景はかなりショックでした。P/ECEはそんなハードじゃないのに(j−j アクアプラスが葉っぱ系だからか!? やっぱりそうなのか!?? いいかげんちゃんと理解してもらいたいものですねぇ。
 これじゃあ、P/ECEユーザーが増えにくいじゃないですか。もう。

 と、ショックを隠せない表情のままで、P本を3冊購入しました。明日これを高校生にプレゼントしてきます(^^;

 あ、その後、大須の本屋さんにその他の寄贈本を探しに行ったら、この前行った時には置いてなかったP本がいっぱい並んでいました。Vol.2がもうすぐ発売だから、関連本として入荷されたのでしょうか。
 こんなことなら、わざわざ遠いとらのあなに行かなくても良かったなぁ。ふぅ。

 で、寄贈用の本はVB.Netの体験版つき解説書2種類と、電子工作の本を1種類に決めました。
 これをこの業界に興味のある高校生が参考に見てくれるといいですね。

 というわけで、寄贈用の本を購入して会社に帰り、ちょっとまた仕事をして帰ることにしました。

 帰ってからは、色々自転車でまわって疲れてしまったので、そのまま寝ることにしました。
 明日は昼から社長と母校の高校に行ってきます。
  
 それでは、おやすみなさーい。

0403
2002/11/19(火)
 二日続けては無理っぽいです(^^;
 えー、今日は昨日遅くまで(っていうか今日の朝)ハンダ付けをしていたせいか、ちょっと寝坊をしてしまいました(^^; けど、うちの会社はフレックスタイム制で11時までに行けばいいので、問題はありません。

 で、今日も一日中CADでセンサケースの設計をしていました。
 今日でようやくケースの方も仕上がってきたので、明日からはそのケースをフレームに固定する金具の設計に進みます。ということで、まだまだCADの作業は続きます(^^;

 あ、それから、今日は彼女が来てくれたついでに夕飯も作ってくれたので、家が会社にメチャ近いのを利用して、夕飯を食べに家に帰り、ちょっとテレビを楽しんだ後、また会社に戻ってCADの続きをしてました。
 これって、結構荒業ですよね(^^; これで、食費が節約できれば良いのですが。

 で、またいつもの時間まで仕事をして、再び家に帰りました。

 今日は昨日のハンダ付けの疲れが結構溜まっているので、続きはまた今度ということにして、寝ることにしました。
 
 学生時代だったら、気にせずやっているところですが、あんまり趣味でがんばると仕事に差し支えるので、ここはやりたい気持ちをググッとこらえて、休むことにします。

 それでは、おやすみなさーい。

0402
2002/11/18()
 ハンダ付けに燃えました(^^;
 えー、今日は一日CADな日でした。

 朝から晩まで仕事で使うセンサのケースの設計やってました。
 最近ずっとCADをやっているので、だいぶAutoCADにも慣れてきました。

 いつか、趣味で自作ハードウェアのケースとかも設計してみたいですね(^^;

 で、いつもの時間になったので、普通に家に帰り、最近やる気になってきた次の電子工作のネタに取り掛かりました。
 
 今回のネタはICをいっぱい使っているのにもかかわらず、無理やり小さい基板に押し込んでいるので、配線が大変です(^^;

 ほんとは、こんなICをいっぱい使わずに、FPGAとかを使ってコンパクトにまとめるのが筋かもしれませんが、私のP/ECEで電子工作のコンセプトとして、初心者の人が手を出しやすい、普通に売っている部品を使って作品をつくるというのがあるので、今回の様に無理やり押し込むのはちょっとダメな見本のような気もしますが、あんまり基板が大きいのもかっこ悪いので、今回は強引にやってます。

 で、とにかく多い配線の3分の1くらいまでハンダ付けが終わったところで、午前4時になってしまったので、今日はこのくらいで止めることにしました。
 熱中していたので、時間がわからなくなってました(^^;


 というわけで、今日はここまで。
 明日はうちのマンション全体で、配水管の検査が入り、立会人がいるようなので、彼女に来てもらう予定です。
 それでは、おやすみなさーい。