まどかの 日記

[2001/10/13〜2001/10/21の日記]
[2001/10/22〜2001/10/28の日記]
[2001/10/29〜2001/11/04の日記]
[2001/11/05〜2001/11/11の日記]
[2001/11/12〜2001/11/18の日記]
[2001/11/19〜2001/11/25の日記]
[2001/11/26〜2001/12/02の日記]
[2001/12/03〜2001/12/09の日記]
[2001/12/10〜2001/12/16の日記]
[2001/12/17〜2001/12/23の日記]
[2001/12/24〜2001/12/30の日記]
[2001/12/31〜2002/01/06の日記]
[2002/01/07〜2002/01/13の日記]
[2002/01/14〜2002/01/20の日記]
[2002/01/21〜2002/01/27の日記]
[2002/01/28〜2002/02/03の日記]
[2002/02/04〜2002/02/10の日記]
[2002/02/11〜2002/02/17の日記]
[2002/02/18〜2002/02/24の日記]
[2002/02/25〜2002/03/03の日記]
[2002/03/04〜2002/03/10の日記]
[2002/03/11〜2002/03/17の日記]
[2002/03/18〜2002/03/24の日記]
[2002/03/25〜2002/03/31の日記]
[2002/04/01〜2002/04/07の日記]
[2002/04/08〜2002/04/14の日記]
[2002/04/15〜2002/04/21の日記]
[2002/04/22〜2002/04/28の日記]
[2002/04/29〜2002/05/12の日記]
[2002/05/13〜2002/05/19の日記]
[2002/05/20〜2002/05/26の日記]
[2002/05/27〜2002/06/02の日記]
[2002/06/03〜2002/06/09の日記]
[2002/06/10〜2002/06/16の日記]
[2002/06/17〜2002/06/23の日記]
[2002/06/24〜2002/06/30の日記]
[2002/07/01〜2002/07/07の日記]
[2002/07/08〜2002/07/14の日記]
[2002/07/15〜2002/07/21の日記]
[2002/07/22〜2002/07/28の日記]
[2002/07/29〜2002/08/04の日記]
[2002/08/05〜2002/08/11の日記]
[2002/08/12〜2002/08/18の日記]
[2002/08/19〜2002/08/25の日記]
[2002/08/26〜2002/09/01の日記]
[2002/09/02〜2002/09/08の日記]
[2002/09/09〜2002/09/15の日記]
[2002/09/16〜2002/09/22の日記]
[2002/09/23〜2002/09/29の日記]
[2002/09/30〜2002/10/06の日記]
[2002/10/07〜2002/10/13の日記]
[2002/10/14〜2002/10/20の日記]
[2002/10/21〜2002/10/27の日記]
[2002/10/28〜2002/11/03の日記]
[2002/11/04〜2002/11/10の日記]

まどかは「P/ECE Hand Book」を応援しています


0401
2002/11/17()
 搬入終了
 はい、今日は午前中から彼女の残りの荷物を家に搬入する作業をしてました。
 これで、だいたいのものは揃った感じです。

 でも、まだまだ荷物を整理する場所が決まっていないし、入れ物も全然足りないので、まだしばらくは散らかったままになりそうです。

 で、彼女も午後3時くらいで帰ってしまい、彼女の荷物はどう片付けたらいいか分からないので、そのままにすることにして、その後昼寝をして、ちょっとお出かけすることにしました。

 お出かけするって行っても、会社に行って、昨日書いた回路図をA3で印刷しに行っただけですが(^^;
 
 で、夕飯を買って家に帰り、のんびりしたり、P/ECEの電子工作企画に取り掛かったりしてました。
 というところで、今日はおしまい。

 それでは、おやすみなさーい。

0400
2002/11/16()
 ついつい、仕事しちゃいました
 えー、今日はお昼過ぎまでのんびり寝て、遅い昼飯を食べた後、会社に向かい、今日発送しないといけない荷物の梱包作業をしてました。

 で、荷物の発送は程なく終わったのですが、たまたま(?)会社に来ていた社長がピンチそうだったので、社長の手伝いをしてました。

 手伝いと言っても、私が担当しているライブラリの修正なので、普通に仕事してました(^^;
 ほんとうは、荷物を送ったらすぐ帰ろうと思っていたのですが、ライブラリの修正が思ったよりも時間がかかり、かつおもしろくなってきたので(笑)、ついつい、いつもの時間まで仕事してしまいました。

 なんか、8時間とかってあっという間ですね(^^;

 というわけで、いつもの時間に家に帰って、遅い夕飯を食べたのですが、昼間で寝ていたせいか、全然眠たくならないので、これは良い機会だと思い、資料集めばっかりで、全然進んでいなかった次のP/ECEで電子工作企画の回路図を書くことにしました。

 今回の企画は、今までの中で一番ICを使う回路なので、ちょっと回路を書くのが大変です(^^;
 今回も、P/ECEの少ない拡張端子を、ICを駆使して使えるものにしようとがんばっています。
 
 で、一応回路は完成したので、そのまま寝ることにしました。

 明日は、彼女の残りの荷物(パソコンなど)を搬入する予定です。

 あ、なんか今日は記念すべき(?)日記400回目ですね(^^;
 とりあえず、ばんざーい。祝!400回!!

 それでは、おやすみなさーい。

0399
2002/11/15()
 新聞に掲載されました(^^
 はい、今日はちょっとしたサポート作業や、CADで実験に使用するセンサ用ケースの設計をやってました。

 で、一日のほとんどをケースの設計に費やしたのですが、今日は朝からとても嬉しい出来事がありました。
 そう、題名にもあるとおり、私が作ったアプリケーションが新聞に掲載されたのです(^^

 と、言っても、私の趣味の作品ではなくて、私が関わっているある仕事の製品(今は試作品)が新聞に世界最小・最軽量ということで紹介されて、その製品とそれを制御するノートパソコンが写真で掲載されていました。

 で、そのパソコンの画面に表示されているアプリケーションが、まぎれもない私が作ったものなんです(^^;
 いやぁ、記事にはうちの会社のことは1文字たりとも載っていませんが、自分の作品が新聞に掲載されているのは嬉しいものですね。っていうか、めちゃ嬉しいです(^o^ 掲載されたからって、別に私にとって何かあるわけではありませんが、やっぱり新聞に載るってなんかすごいよね(^^;
 先日その製品を販売する上の会社の人から、新聞発表しますと事前に連絡があったのですが、まさかこういう形でこんなに早く掲載されるとは思っていませんでした。びっくり。
 
 うちの会社の名前がでていないことから、あんまりしゃべってはいけないかもしれないので、一応詳細な情報は控えさせていただきます。あらかじめ御了承ください。

 さあ、新聞でも取り上げられたことなので、これからが大変そうです。でも、がんばるぞ(^^

 で、今日は一応ケースの設計の方もひと段落し、来週中には発注する予定です。

 それから明日は土曜日で会社は休みなのですが、明日中に送らないといけない荷物があるので、昼くらいにちょっと会社に行く予定です。

 というところで、今日はここまで。
 それでは、おやすみなさーい。

0398
2002/11/14()
 披露宴の詳細が分かってきました(^^
 えー、今日は高砂殿で披露宴の打ち合わせを、司会者の人を交えてやってきました。

 今日は午前中、彼女とまだ決まっていない披露宴中のBGMをちょっと決めて、打ち合わせに向かいました。
 しかし、今日は本番の司会者の人が都合で来れなくなったので、代理の人との打ち合わせでした。

 まぁ、打ち合わせって言っても、司会者代理の方とか婚礼担当の方からアドバイスを頂いて、どれにしようかっていうことを決めるくらいなので、特に変わったことはありませんでした(^^;

 で、滞りなく打ち合わせは終わり、それからは色々お買い物に行きました。

 名駅の地下街を回ったり、大須でいつものファミコン探しの旅に出たり(^^;
 今日の収穫は、燃えプロ10個(笑)とその他激安スポーツゲームをいくつか買いました。

 あと、ついでに次のP/ECEで電子工作の部品と、明日の朝ご飯の材料などを買って家に帰りましら。

 家に帰ってからは、久しぶりのファミコン三昧(^^;
 今日は、コナミックスポーツインソウルや、スーパーダイナミックスバドミントンに燃えました。
 特に、バドミントンの方は100円くらいで買った割には、かなり遊べます(^^; おもしろい。
 と、真夜中の1時くらいまでバドミントンに熱中してました。

 明日は、普通にお仕事です。

 それでは、おやすみなさーい。

0397
2002/11/13()
 決断したようです
 はい、今日は例の高校生くんの結論が出る予定で、仕事をしながら先生から電話がかかって来るのをドキドキしながら待っていました。

 そして、電話がかかってきたのはお昼過ぎで、結果はこのまま食らいついていくのをあきらめたようです。
 まぁ、しょうがないと言えばしょうがないですね。
 
 自分の甘さを再認識し、今それを克服してがんばっていくのは無理と悟ったらしいです。
 まぁ、この決断も彼の人生にとって良い経験になったのではないでしょうか。

 というわけで、うちはまた来年取る新人を探さないといけなくなったわけで、困ったなぁ(^^;
 誰か良い人いませんか? やる気に満ち溢れた若い人。

 この件に関しましては、来週あたりに社長と2人で先生方に挨拶をしに行く予定です。

 お昼からは、社長がやってる仕事の手伝いって言うか、その仕事で使っている表示ライブラリを私が担当しているので、そのバグ修正と高速化を主にやってました。

 明日は有給休暇を頂いて、彼女と高砂殿で披露宴の打ち合わせをするよていです。

 それでは、おやすみなさーい。

0396
2002/11/12()
 むぅ。ヤバげな雰囲気ですな
 えー、今日は午前中に昨日の報告書の補足説明を書いてメールで送って、昼からドキドキしながら母校の工業高校へ向かいました。

 で、学校に着いてからは、先にちょっと先生方と話しをして、私としては先生を交えての話し合いを想定していたのですが、先生が入ると高校生くんが本音を言えないのではないかということで、2人きりで話をすることに。

 それで、まずは、正直どういう考えで今までやってきたのかをじっくり聞き出すと、なんと、ほとんど真剣に考えずに、失敗してもなんとかなるだろうなどという大甘な姿勢で取り組んでいたらしく、マジメくんの正体はとんでもねぇ野郎でした(--;

 もうこの時点で、真剣にアドバイスをする気も萎えたので、ちょっと厳しく虐めるように、このままだったらうちは取らないし、もし入ったとしても今以上に厳しく言われるのは必至だし、辛いだけだぞとはっきり言ってやりました。

 さすがに、これを言われたときはしゅんと小さくなっていましたが、しょうがないですよね。
 で、このことを踏まえて、一人でよーく考えるようにと言って、私は部屋を出て、先生に事情を説明すると、就職担当の先生が、次は私が話をするよと部屋に入っていきました。
 もう、これ以上私は言うことがないので、あとは先生に任せて、最終的に結果は明日出すということになりました。今日のことを真剣に受け止めて、いったん家で親とよく話し合って明日決断を出すということです。

 でもねぇ、どうですかねぇ。
 私としては、あの大甘な考えを聞いた時点で、もう教えたくないなと正直思っちゃいましたが、心を入れ替えて真剣にうちでやっていきたいと言うのだったら、こちらとしても責任持って指導しますが、どうなんでしょうねぇ。

 やっぱり口だけで、このまま全然変わらないようだったら、最悪新入社員の試用期間が切れた時点でクビですね。厳しいことを言うようですが、若くして路頭に迷うことになります。まぁ自業自得ですが。ああ、怖い。

 それにしても、こっちがあと1回連絡をしないということがあったら内定は取り消しだと言ったのに、まだ2,3回は大丈夫だなと思っていたことには呆れましたねぇ。ある意味凄いと言えますが(--;

 ほんとに先のことをなーんにも考えていないんです。こんなもんなんですか? 最近の高校3年生って!?
 まぁ、ほんとにまだ高校生で子供なのですから、たいていの場合のほほーんと甘い考えでいてもなんとかなるとは思いますが(っていうか、なんとかしてあげないとしょうがないんですが(--;)、それでもちょっとショックでしたね…… もし、これでうちに入るなんて決断してきたら、ビシバシ鍛えてやろう。っていうか、ちょっとは苦労させてやろう。うん。今までの優しいお兄さんから豹変してやるぞ。ほんとに、もう。

 と、いうことで、後輩の高校生くんの件は、一応明日で結論が出る予定です。
 
 あ、そうそう。今日はその高校生くんを先生に託してから、私と同じ専門学校へ行く別の後輩とお話をして、色々とアドバイスをしたら、うちの会社にも興味を持ってくれたみたいなので、今度会社に遊びに来てもらう約束をしました。
 この子は、まだ積極的に質問してくれる子なので、こっちも気分が良いです(^^ がんばってくれるといいですね。ああ、なんか新鮮な感じ(^^; 一応ポケコンを使ってC言語の勉強をちょっとはしているようなので、こっちはまだ期待できそうです。がんばれよ〜

 で、帰りは先生に駅まで送ってもらって、会社に帰りました。
 会社に帰ってからは、今日の報告をして、仕事の続きをしてました。
 なんか、報告を聞いて社長もゲンナリしてましたが、明日の結果が気になります。化けてくれれば良いんですけどねぇ。

 というわけで、今日はここまで。
 もし、高校生くんがうちに入ると決断した場合、再来週には地獄(?)の3日間泊り込み実習が待っているので、高校生くんは覚悟するように! (あ、2日間だったかも)
 でも、指導するのは私が担当なので、地獄を見るのは私かも…… ひぃぃぃぃ
 
 それでは、おやすみなさーい。

0395
2002/11/11()
 なんか、急展開です(^^;
 えー、今日は、あるインパクトの強い出来事のせいで、もう何をやっていたかあんまり憶えていませんが、とりあえず今日提出の報告書は仕上げました。

 けど、すぐに補足説明を要求するメールが届いたので、補足説明用の資料を作ってました。

 で、この他に、例の後輩の高校生くんの件で先生から電話があり、高校生くんがかなり悩んでいて、もしうちがダメなようなら一応就職先の求人は残っているが、その企業ももうあまり待ってくれない……とのことで、急遽明日私が高校に行って話をすることになりました。むぅ、急展開ですね(--;

 というわけで、社長と取締役の上司とこの高校生くんのことについて打ち合わせをし、現在の高校生くんの状態をちゃんと認識させた上で、最終的にはどうするかを本人に決めてもらうことにしました。
 でも、こんなんで大丈夫なのかなぁ……(--;
 
 あんまり心配しても何も変わらないので、とりあえずそういう方向で明日は攻めるとして、今日は帰ることにしました。

 明日は午前中ちょっと仕事をして、向こうに午後3時着で出掛ける予定です。
 それでは、おやすみなさーい。