Mail
[>>☆屋根裏鉄道HO(#16) 拙いHp、何時も見て頂きありがとうございます。 今後、追加とか更新などは日記代わりに掲示板を活用しますので此方を参照してください。 よろしくお願いいたします。
Since 2006.11.30
[           ]

爺のものづくり

屋根裏鉄道2007.12.15

[リンクは此方]

>>☆真空管アンプ  >>☆入母屋(屋根裏)鉄道HO(#16)
2005.9家のリフォームをきっかけに、60定年を控えボケ防止に何をやろうか。
40数年前の高校時代に製作したアンプを思い出し、すべて異なる回路で製作した「真空管アンプ」たちです。
秋葉原にアンプの部品を買いに行ったのですが、散策の途中で鉄道模型屋の前を通ったのが間違いの始まりでした。
最初は、置物にでもとHOの電気機関車(EF65)を眺めていたのですが...
アンプの種類
1)6RA8_PP
2)2A3_ロフチン・ホワイト
3)6BM8超3極管接続
4)6CA10_差動PP
5)EL34_差動PP

6)Technics SU−50Aのメンテナンス
スケール/ゲージ
運転方式
ポイント制御
安全対策
#16[1/80](線路幅:16.5mm)
DCC(ディジタル・コマンド・コントロール)
アナログ/SCR(サイリスタ)制御
ATS制御(ポイントと連動+給電停止
資料
@[方式&特徴] A[アンプの特徴]
B[db/倍率換算表]C[コンデンサー表示]
D[我が家のNW構成図]
資料
(HP)
@スケール/ゲージ
A鉄道車両の形式
>>☆炭焼き&薪ストーブ >>☆工作物&機械のメンテ
以前から、竹・木炭が話題になっています。
竹・木炭には、浄化・脱臭・除湿・食材をおいしくする等多くの効用があることが知られています。
また、煙からとれる竹・木酢液は、除虫・殺菌・消臭・土壌改良等に効果があります。良い事尽くめではないですか!!
という事で、炭焼きに挑戦する事になりました。
何といっても、設計から完成までの作る楽しみ(達成感・満足感)が何ともいいですねェ〜。
@ウッドデッキ A手押し動力噴霧器 Bキウイの棚 C花台
1)窯の製作  頓挫と言うか放棄です。
2)燻炭づくり
3)ロケット・ストーブ
4)薪ストーブ
工作物の分類 1)身近な工作物     6)太陽光-発電
2)特殊工作物       7)太陽熱-暖房
3)機械のメンテ      8)屋根瓦の耐震対策
4)屋根裏の有効利用  9)停電対策
5)盛土作業        10)フレッツ・TV
               
資料 @リフォームのBefore/After&図面
>>☆果実&果実酒 >>☆野菜づくり
自然の恵みを収穫して手作りで味わう醍醐味は、果実酒ならではのものです。
ゆったりした気分で、美味しい果実酒を楽しみましょう。
@梅酒 Aプラム酒 Bキウイ酒 Cかりん酒...
土づくりも適当ではダメな事が玉ねぎで判明しました。(2009.6)
作業は同じ、作るなら良いのも作りたいですよね。
電子工作同様、測定器が必要なのです。
それは、pH(土壌酸度)管理の必要性です。
分類 年間作業スケジュール
畝の作付け計画
畝の管理(夏野菜)
1)葉菜
2)根菜
3)果菜
>>芝生の手入 >>ガーデニング
芝生の最大のメリットは、夏場の照り返しがない事と冬場の埃がたたない事でしょうか。
植え付け後、約27〜28年経過していますが一度も張替えをしていません。
野菜づくりだけではつまらないし芝生もある事だし、チョット庭を小奇麗にしようっと。
「お花に囲まれて...」となれば良いのですが。
ガーデニングって聞こえは良いですが、中身は土方そのものハッキリ言ってキツイ作業ですね。
2010剪定+伐採