場所 仕様 写真1 写真2
花壇#1>
玄関前
材料:
擬似煉瓦ブロック
玄関前の芝生の一角でツゲが半円形に植えてあったのですが、何とも見栄えがしないので花壇にしましょう。 煉瓦積ってチョット手間がかかりますね。
そこで擬似煉瓦ブロックにしました。
2009.09.10〜11

1)紅葉
2)うめもどき
3)さざんか
4)ホトトギス(宿根草)
が植わっています。
ブロックを「トッカエヒッカエ」イメージづくり。
こんな処で如何でしょうか。

レベル調整は、砂を使う事に。
何故かツゲの残骸が残っています。
掘り起すのって結構大変なのです。

では、機械の手を借りる事にしましょう。
本業はチッパー・シュレッダなのですが、役にたちます。
芝を剥がすのが大変な作業です。 右側
中央
完成!!
なかなかのラインに仕上がりました。

肥料は、野菜と同じ豚ぷんで良いかなア〜。
左側
全体
[宿根草]
1)りんどう

・乾燥を嫌う
・真夏は遮光
植付け:2009.09.13
花:9上
2)チェッカーベリー(常緑)

・暑さに弱い
・真夏は遮光
白い花+赤い実+赤い葉が楽しめる
植付け:2009.09.13

上の写真の5株植え
花:XX/実:9上
3)ヒトリシズカ

・乾燥を嫌う
・強い日射しを避けた日陰
移植:2009.09.19
花:
4)ホトトギス

・暑さに弱い
・直射日光を避けて木陰に植える

花:10上
[球根]
1)水仙
植付け:2009.09.13
花:来春が楽しみですね。
1)−@スノーフレーク
植付け:2009.09.13
花:
2)コルチカム

花が咲いている時は、根がありません。
植付けには丁度いい時期です。
移植:2009.09.14 花:9上
葉:
3)ムスカリ

数年かまわず。
小球がビッシリ、葉が出ているので大分けで移植。
移植:2009.09.14
花:
4)フリチラリア

・暑さに弱い
・直射日光を避けて木陰に植える
紅葉に隠れる所にしました。
植付け:2009.09.14
花:
5)クロッカス
植付け:2009.09.14
花:
6)アガパンサス

・冬場霜よけして葉を枯らさない方が育ちが良い

数年かまわず。株分けに難儀しました。
移植:2009.09.14
花:
7)チューリップ

・冬場乾燥させない
植付け:2009.09.15
花:
8)アリウム

・玉ねぎの仲間で酸性を嫌う。
・肥料は多め
植付け:2009.09.15
花:
8)ヒヤシンス

・酸性土壌を嫌う
植付け:2009.09.15
花:
宿根草:3種類
球根:8種類の計12種類の花壇となりました。
2010.04.中旬
<<花に囲まれて..>>
◎自然を満喫しながらの生活って最高ですよね。
◎という事でガーデニングを始めることにしました。

◎植物の特性を知って植える場所を選定する事が大事!!
☆ガーデニング
[花壇#1(玄関前)]
[花壇#2へ]