項目 | 作業項目 | 写真1 | 写真2 |
写真3 | 写真4 | ||
今までは | 3.11大震災時の計画停電の時は、エンジン溶接機の発電機から、 冷蔵庫・灯油ボイラー・TV・洗濯機など必要に応じて蛸足配線で接続したのだが... |
コードを引っ張り回さなければならないので、非常に面倒くさい作業。 | |
なぜやるの 2014.02.16 |
2月14日の大雪で、15日の4時頃から4時間ほど停電になった。 雪による停電はそうそうないでしょうが、雷による停電は大いに起こり得る。 栃木県は雷のメッカなのであります。 |
これから自分も歳をとる一方だし、私が居なかったら「かみさん」は何も出来ない。 なので、スイッチ一つで常用と非常用が切替られたら良いなア〜。 |
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構想を練る 2014.02.17 |
既存の宅内電気配線はそのままので、発発に繋げないかいろいろ調べてみた。 発発のメーカーはデンヨー・ホンダ・ヤンマー・ヤマハなど数社あるが、正弦波インバーター搭載となると信頼性を考慮すればやっぱり「ホンダ」かなア〜。 |
流石「ホンダ」さん、良い物を作っているではないですか。 100Vは勿論、単相200Vも同時出力できる発電機があるのでした。 |
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(理論上) | 東電の電力計下部に常用と非常用の切替器を設けてやれば、発電機から直接分電盤に単相3線を繋ぐ事が出来るのです。 | 単相3線とは、 R相(赤)-N相(白)-T相(黒) ・R相(赤)-N相(白):(+)100V ・T相(黒)-N相(白):(-)100V ・R相(赤)-T相(黒):200V |
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東電に相談 2014.02.18 |
早速、東電に電気事業法で問題が無いか聞いてみた。 常用と非常用の切替器を設けてやればOKとの事。 |
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機種選定 2014.02.19 |
次は定格出力を如何するかですが、4.5KVAと5.5KVAでは定価ベースで10万以上の価格差が有りますね。 | あくまで非常用なので4.5KVAとしても、200Vエアコンも1台は運転出来るでしょうし、使用する機器を限定すれば良いでしょう。 と言う事で機種はホンダのEM45is、定価で420,000円。 |
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購入先 | 消費税が上がる3月までに納入可能な業者は「ホンダウォーク」のみ、価格も280,000円でユニックのチャーター料30,000円を含めて310,000円で手を打つ事にしました。 | [独り言] 天賞堂の蒸気機関車1両で30万円、今回の発電機と比べると高いなア〜。 |
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配線の検討(現場調査) 2014.02.20〜22 |
@EM45isの配線図を眺めて配線を如何するか。 A電気工事屋さんの考え方。 |
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[単相3線で接続](100V+200V) ・発電機の改造が必要 ・改造するとメーカーの補償がない。 ・一番危険なのは、発電機の中性線(接地線)に接点があり、もし接触不良になると100Vラインに200Vがかかってしまう。 |
[単相2線で接続](100Vのみ) ・電気工事屋さんも、単相3線で接続は危険と判断。 なので単相3線での接続は没、100Vオンリーで配線する事にしました。 如何しても200Vエアコンを使用する場合は、別配線で繋ぐ事にしましょう。 |
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発電機の設置 2014.03.04 |
3月3日に発電機が届いた。 本来だと物置の中の方が良いのかも知れませんが、排気ガスが気になったので下屋にしました。 物置でも隙間だらけなので関係ないか。 |
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フロントグリルの引っ掛け型コンセント(30A)から配線します。 このコンセントは、インバーターが2台の並列になった100Vの出力になります。 |
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配線工事 (切換器取付け) 2014.03.19 |
電気工事会社の方が、作業が早く終わったという事で配線工事に来てくれました。 積算電力計の2次側(分電盤側)を切断して、切換器を入れます。 分電盤への配線図 |
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分電盤側は単相3線、発電機側は単相2線なので、発電機側の端子でR層(赤)と・T相(黒)をマルチ接続します。 こうしてR/T相に繋がっている100Vの電気器具に100Vが供給されます。 R層(赤)と・T相(黒)がマルチになって電圧が0Vなので、200V機器は使えません。 |
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(切換器〜発電機の配線) | 母屋の壁面にサドルでケーブルを固定して、下屋に引き込みです。 | ||
(発電機に接続) | 30Aともなると、プラグもデカイですね。 抜け防止のため、プラグを回して引掛けるタイプのプラグです。 |
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試運転 | TV・冷蔵庫など付けっ放し状態でエコスロットル作動(1/4負荷)、洗濯機を回せばそうはいかないでしょうけど... | 停電時エコスロットル作動(1/4負荷)で運転したとすると、約12時間連続運転が可能。 申し分ないでしょう。 これで心配していた夏場の雷による停電もクリアできますね。 |
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