☆工作物
機械 作業項目 写真1 写真2
写真3 写真4
チェーンソー 刃の目立て 今までチェーンソーの刃は使い捨て、何と勿体無いはなしです。
1本3000円もするんですよ。

素人でも出来る目立てツールが、ちゃんと有るんですね。
もっと早く気が付けば良かったのに。
カッター
回転刃&固定刃の研磨 樹木の10mmφ位の小枝を処理すると、如何しても刃こぼれして軟らかい葉などが切れなくなります。
芝刈り機 回転刃&固定刃の研磨 葉と一緒に目土砂を巻き込むので、3〜4回刈ると綺麗に刈れなくなります。

手動でチマチマやっていたのですが、効率が悪いのでラッピングマシンを
購入しました。
メーカー倒産で一時は廃棄処分にしようかと思っていた1号機、ラッピングマシンのお陰で復活しました。
テイラー エンジン載せ替え ローンスパイクを引いていた50年前のテイラーのエンジンが遂に壊れました。
溶接機 分解掃除 昭和63年(1988年)に購入した溶接機が動かなくなってしまいました。
エンジンがかからないのです。
チッパー・シュレッダー 分解清掃&
チッパー刃の研磨
60mmφの伐採枝を粉砕するチッパー刃は、刃こぼれするので小まめに研磨しないといけません。

因みにシュレッダーは、2009年にカッターを購入したので使用していません。
耕耘機 ストッパーの取付け エンジンがずれてVベルトが緩むので、ストッパーを取付けます。

ベルトが伸びても調整可能なストロークにしないといけませんね。
<<なぜ自分でメンテするの?>>
◎機械はメンテナンスしないと長持ちしません。
◎業者へ発注すれば、それなりの金額になる。
  また、器用な職人が少ないのが実状でバラつきがある。
  個人できるものものは、自分でやってみましょう。!

[機械のメンテナンス]