PANDA Maintenance 2012


2012年度経費 178,455
総経費 2,272,745
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
20121021日(日) バックライトバルブ交換
  走行距離78,383+4,700km
バックライトのバルブが切れたので交換。
バックライトが点かないと歩行者や回りの車へ注意喚起ができなくなり、また夜間のバックも暗くて危険なため。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
小糸製作所 4-12 P4514 ターンシグナルランプ/バックランプ 12V21W 1 325 325
消費税(内税) 15
合計         325


バックライトのユニットを外し内側から見た状態。
右端がバックライトのソケット。
ユニットの蓋がバルブソケットになっている。
バックライトのバルブが真っ白ですね。
交換したバルブ"小糸製作所 4-12 P4514 12V21W"
オートバックスにて購入。


電装系の故障ではなく、単なるバルブ切れで良かった良かった。
それにしても
PANDAちゃんのリアランプユニットは下側のネジの位置がバンパーよりちょっと下のため、外す時は良いけど付け直すときは一苦労しますね。
ネジを落としてしまうとバンパーの内側に入ってしまったりで厄介なのです。
 
   
2012415日(日) 15年目車検
  走行距離77,670+4,700km
今回は予定外の足回りの修理が発生。さてその結果は・・・。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
24ヶ月定期点検基本工賃 25,000
保安基準適合検査 12,000
サイドスリップ点検・調整
ブレーキ制動力点検・調整
スピードメーター点検・調整
ヘッドライト光軸点検・調整
排気ガス測定
エンジンシャーシ廻りスチーム洗浄 8,000
その他詳細記録簿通り
ショートパーツ(各部グリス、オイル等) 1 2,000 2,000
ハイフレヤ(発煙筒) 1 800 800
EXAMINERテスター点検 サービス
 
日常点検 サービス
エンジンオイル SELENIA 20K サービス 3.3 1,600 5,280
バッテリー充電 サービス
ロングライフクーラント サービス 2.0 900 1,800
ブレーキ清掃・クリーナー使用 サービス 1 1,500 1,500
ブレーキフルード SUPER DOT4 (Class 6) 4,000 1.0 2,800 2,800
タイヤローテーション サービス
 
代車不要・ご来店割引き 1 -1,000 -1,000
下廻りシャーシブラックペイント 4,500
シャーシブラック 1 1,000 1,000
左ドライブシャフトブーツ(インナー)からオイル漏れ
左ドライブシャフトブーツ(インナー)交換 11,880
左ドライブシャフトブーツ(インナー) 7625541 1 1,030 1,030
カラー 13434070 1 350 350
カラー 13435708 1 280 280
ロックナット 7787313 1 660 660
ミッションオイル 1.7 3,500 5,950
左フロントスモールバルブ切れ
左フロントスモールバルブ交換 720
左フロントスモールバルブ 14142390 1 190 190
右リアホイールシリンダーよりフルード漏れ(左側も交換推奨)
左右リアホイールシリンダー交換 8,640
リアホイールシリンダー 71739324 2 3,540 7,080
デフオイル汚れ
デフオイル交換 1,200
デフオイル TUTELA EPYX (定価 2,800円) 59059479 2 2,408 4,816
自賠責 24,950
重量税 20,000
印紙代 1,700
車検代行料 13,600
諸費用消費税 680
整備料計 110,476
整備料消費税 5,524
諸費用計 60,930
合計         176,930
前回車検との金額の相違点
・自賠責:
2,480円アップ(なぜ?)
冒頭でも触れたように今回は予定外の足回りの修理が発生したため、それがコストアップの原因になった。

ドライブシャフトブーツは交換したブーツを見たが、蛇腹状になっている個所が経年劣化で硬質化しヒビ割れ、そこからオイルが染み出していた。
駐車場にオイルの染みがあるかどうかは気にするようにしているけど、気付かなかったということは、前回車検からの2年のうちにじわじわと漏れていたのでしょうか?

左フロントスモールバルブ切れも全然気付いていなかった。
でもライトを点けると必ず光の反射具合でバルブが切れているか気にはしていたんだけど・・・。なぞです。
とにかくバルブの交換で工賃が
720円も掛ってしまったので、次回からは車検に出す前にちゃんと車の前に立ち、ライトの点灯確認をするようにします。

ホイールシリンダーとはドラムブレーキにおいて、油圧でブレーキをかけるパーツらしく、命にかかわる部品なので(車の部品は全てそうだと思うけど)左右とも替えることにしました。
このパーツの在庫がなく、いつもは
1週間で終わる車検が2週間掛ってしまいました。

デフオイル交換については、実は交換が目的ではなく、走行時後ろの下周りからコトコト異音がしていて、調べたらデフの内部から音が発生しているらしく、本来なら分解して原因を調べるべきところを、コスト面とパーツの供給の不安からオイル交換に止めたのでした。
異音の原因はマフラーハンガーが硬質化して、マフラーの振動がボディーに伝わっているのかと思っていたのですが、意外なところが原因でした。
あと、パンダのデフオイルは結構固めらしく、また一般的に出回っているものでもないらしく、取り寄せに時間が掛り、納車
1日前の交換になりました。
TUTELA EPYX
という名前は初めて聞きました。

下回りのシャーシブラック塗装は毎度のことながら僕のこだわりでやってもらってます。

そのほか気になる症状として、スピードメーターの針が小刻みに揺れてカタカタ音がするという症状もあったが、パネルを外して点検するとなるとお金が掛るのと、スピードメーターは現在部品供給不可とのことなのでパスしました。

今回車検に掛った費用は自賠責などの諸費用を除くと
116,000円となっているが、実際にはこの金額に800円強の端数があり、交渉し値引きしてもらいました
 
今回交換した部品
左上からドライブシャフトブーツ、カラー
2本とナット、フロントスモールバルブ、
2つはリアホイールシリンダー
左前から下を覗き込んだ状態
画像中央の蛇腹のゴムがドライブシャフトブーツですね。
後ろから下を覗き込んだ状態。
4X4のデフ。シャーシブラックを綺麗に塗っているので私が写り込んでます(笑)
   
201218日(日) フロント・リアワイパーゴム交換
  走行距離77,602+4,700km
フロント、リアとも水捌けが悪くなってきていたのと、ワイパーが戻る際にゴムが滑らかにすべらなくなり"ゴゴゴゴゴ~"とビビり音がしていたので交換。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
AUTOBACKS PRO グラファイトコーティングリフィール F33G
                             330mm×6mm (
リア)
1 600 600
AUTOBACKS PRO グラファイトコーティングリフィール F40G
                             400mm×6mm (
フロント)
1 600 600
消費税(内税) 58
合計         1,200
今回もオートバックスのプライベートブランドを使用。ただしブランド名が"STAFMAN"から"AUTOBACS PRO"に変更になっている。
取り替え方は
20082009のページを参照して下さい。
※フロントについて、F40Gは純正品より若干長めなので、ワイパーが右に動いた際、フロントガラスをはめ込んでいるゴムに当たります。
 もしそれが気になるようでしたらブレードごと純正品に交換することをお奨めします。
前回使用したものと比べるとデザインが変わりましたね。
左がリア用
(F33G)で、右がフロント用(F40G)
フロントのワイパーブレードを外した状態


寒さでワイパーブレードのプラスティックが固くなっているせいか、それとも手が悴んでいるせいか、ブレードにゴムがなかなか入らず、
フロントの交換にやたら時間が掛ってしまった。
リアはスムーズに交換できたんだけどね(汗)
 

 

 

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME