PANDA Maintenance 2019
2019年度経費 60,992円
総経費
3,184,214円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
1997-1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
◆2019年4月20日(土) | 12ヶ月点検 |
走行距離88,971(+4,700)km |
寒い日に信号待ちなどで停車するとエンストすることがあるのと、走り始めに左後方からギシギシと音がするのが気になっていたので、
今回の点検ではその辺を診てもらうことにしました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
※※※※ 12ヶ月法定点検 ※※※※ | 15,000 | 15,000 | |||
詳細記録簿通り | |||||
EXAMINER/WiTECH PLUS テスター診断 | |||||
ショートパーツ(グリース、ウェス、ホースバンド等) | 1,000 | 1,000 | |||
BREKE&PARTS CLEANER | 1,500 | 1,500 | |||
ウィンド・ウォッシャ液量調整(給水) | |||||
タイヤ残量 F:6.0mm R:5.5mm | |||||
ブレーキ残量 F:9.0mm R:3.5mm | |||||
日常点検 | |||||
エンジンオイル交換 | |||||
【1L-59059126】 SELENIA 20K | 3.8 | 1,680 | 6,384 | ||
オイルフィルター交換 | 1,000 | 1,000 | |||
【71754569】 OIL FILTER | 1 | 1,430 | 1,430 | ||
スパークプラグ電極劣化 交換 | |||||
【46463801】 SPARK PLUG | 4 | 1,260 | 5,040 | ||
冬場、信号待ちでエンスト(暖かくなってからもたまに出る) | |||||
スロットル汚れ、清掃、ガスケット交換 | 8,000 | 8,000 | |||
【7759322】 SEALING GASKET | 1 | 900 | 900 | ||
カムカバーガスケット漏れ、交換 | 2,000 | 2,000 | |||
【7688450】 SEALING GASKET | 1 | 2,220 | 2,220 | ||
次回 おすすめ整備 経過観察 | |||||
タイミングベルト、ドライブベルト一式交換お薦め | |||||
車検時 スペアタイヤヒビ多数、交換お薦め | |||||
リヤ左より走り始め ギシギシ音 | |||||
リーフスプリングブッシュより異音有り、ブッシュヒビ | |||||
パーツ生産終了、在庫無し | |||||
消費税 | 3,798 | ||||
合計 | 51,272 |
エンストはスパークプラグ交換とスロットル清掃で解消されたような気がします。
スパークプラグの交換は2008年に行っているので11年ぶり、カムカバーガスケットは2010年に交換しているので9年ぶりです。
左後方からのギシギシ音はリーフスプリングのブッシュがひび割れていることが原因であると分かったのですが、残念ながらパーツなし。
ただパーツがあったとしても交換作業は大掛かりのようで、工賃もそれなりにするとのこと。走行に問題はないとのことなので取り立てて対応はしないことにしました。
今回交換したガスケットとスパークプラグ | 今回交換したスパークプラグ |
◆2019年1月20日(日) | 左パワーウィンドウレギュレーター交換 |
走行距離86,670(+4,700)km |
昨年11月に壊れて、パーツが年末に届いたのですが、師走のばたばたで保留にしていたパワーウィンドウのレギュレーター交換をしました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
左P/Wレギュレーター破損、交換(パーツ持ち込み) | 9,000 | 9,000 | |||
消費税 | 720 | ||||
合計 | 9,720 |
運転席側(左側)のレギュレーターは2008年に壊れ、当時はまだ純正品があったので純正品に交換したのですが、結局10年しかもたなかったことになります。
今回はOEM品を使用したので、パーツ代を12,000円ほど節約することができました。
なお、助手席側のレギュレーターも2016年に壊れて交換しており、その際もOEM品を使用しました。
壊れたレギュレーターを取り外す前 | 新しいOEM品のレギュレーターを取り付けた後 |
壊れたレギュレーター | 白いプラスティックの部品の一部が折れています |