PANDA Maintenance 2019


2019年度経費 60,992
総経費 3,184,214
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

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2019420日(土) 12ヶ月点検
  走行距離88,971+4,700km
寒い日に信号待ちなどで停車するとエンストすることがあるのと、走り始めに左後方からギシギシと音がするのが気になっていたので、
今回の点検ではその辺を診てもらうことにしました。

作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
※※※※ 12ヶ月法定点検 ※※※※ 15,000 15,000
詳細記録簿通り
EXAMINER/WiTECH PLUS テスター診断
ショートパーツ(グリース、ウェス、ホースバンド等) 1,000 1,000
BREKE&PARTS CLEANER 1,500 1,500
ウィンド・ウォッシャ液量調整(給水)
タイヤ残量 F:6.0mm R:5.5mm
ブレーキ残量 F:9.0mm R:3.5mm
 
日常点検
エンジンオイル交換
【1L-59059126】 SELENIA 20K 3.8 1,680 6,384
オイルフィルター交換 1,000 1,000
【71754569】 OIL FILTER 1 1,430 1,430
スパークプラグ電極劣化 交換
【46463801】 SPARK PLUG 4 1,260 5,040
冬場、信号待ちでエンスト(暖かくなってからもたまに出る)
スロットル汚れ、清掃、ガスケット交換 8,000 8,000
【7759322】 SEALING GASKET 1 900 900
カムカバーガスケット漏れ、交換 2,000 2,000
【7688450】 SEALING GASKET 1 2,220 2,220
  
次回 おすすめ整備 経過観察
タイミングベルト、ドライブベルト一式交換お薦め
車検時 スペアタイヤヒビ多数、交換お薦め
リヤ左より走り始め ギシギシ音
リーフスプリングブッシュより異音有り、ブッシュヒビ
パーツ生産終了、在庫無し
  
消費税 3,798
合計         51,272
エンストはスパークプラグ交換とスロットル清掃で解消されたような気がします。
スパークプラグの交換は2008年に行っているので11年ぶり、カムカバーガスケットは2010年に交換しているので9年ぶりです。
左後方からのギシギシ音はリーフスプリングのブッシュがひび割れていることが原因であると分かったのですが、残念ながらパーツなし。
ただパーツがあったとしても交換作業は大掛かりのようで、工賃もそれなりにするとのこと。走行に問題はないとのことなので取り立てて対応はしないことにしました。
今回交換したガスケットとスパークプラグ 今回交換したスパークプラグ



   
2019120日(日) 左パワーウィンドウレギュレーター交換
  走行距離86,670+4,700km
昨年11月に壊れて、パーツが年末に届いたのですが、師走のばたばたで保留にしていたパワーウィンドウのレギュレーター交換をしました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
P/Wレギュレーター破損、交換(パーツ持ち込み) 9,000 9,000
 
消費税 720
合計         9,720
運転席側(左側)のレギュレーターは2008年に壊れ、当時はまだ純正品があったので純正品に交換したのですが、結局10年しかもたなかったことになります。
今回は
OEM品を使用したので、パーツ代を12,000円ほど節約することができました。
なお、助手席側のレギュレーターも
2016年に壊れて交換しており、その際もOEM品を使用しました。
壊れたレギュレーターを取り外す前 新しいOEM品のレギュレーターを取り付けた後
壊れたレギュレーター 白いプラスティックの部品の一部が折れています



  

 

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