PANDA Maintenance 2015


2015年度経費 98,345
総経費 2,602,990
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
20151114日(土) 触媒カバー取り付け
  走行距離81,844+4,700km
フレンチ・ブルー・ミーティング会場である車山高原への山道を走行中、いきなりガラガラガラと金属が擦れる音がしたので何事かと思ったらぱったりと音が止んだのでルームミラーで後ろを見たところ道路に何やら落ちている。車を道路脇に駐車し急いで落ちている物を拾いにダッシュ。パンダ仲間にLINEで訊くと触媒のカバーとのこと。とりあえず注意して走っていれば大丈夫のようなので部品をトランクに積んで会場に向かう。

後日ディーラーに診てもらったところカバーを留めているバンドが錆でちぎれてしまいそれで脱落したとのこと。
20074月に取り付けた方のバンドはステンレス製なのでまだ残っていました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
キャタライザー遮熱板固定バンド破損による脱落修理 1,500
 
消費税 120
合計         1,620
遮熱板の値段が安ければ新品に交換しようかと思ったのですが、ディーラーの方に確認して頂いたところ遮熱板単体での販売はしておらずマフラー一体のアッセンブリでの販売でだいたい17万円くらいするとのことだったので今回もバンド交換で間に合わせました。

脱落現場。
高速道路上とかじゃなかったのが不幸中の幸いでした。
遮熱板とちぎれたバンド
正面下から覗き込んだところ。 ここに遮熱板が付きます。
フロントのバンドはまだ残ってますね。




   
2015912日(土) 左インナードライブシャフトブーツ他交換
  走行距離81,249?+4,700km
8月の下旬ごろ、ふと駐車場に止めてあるPANDAちゃんを見ると地面にオイルの染みが。
場所は左側前輪の内側に2個所で、内側が大きく外側は小さいシミで色は黄金色。
ディーラーに電話してみると「左側ならミッションオイルでは?」とのことだったが、まずは週末診てもらうことに。

オイルが漏れていた場所は左側のインナードライブシャフトブーツで、部品不良が原因とのこと。
こちらの場所は
12ヶ月点検の際に交換したばかりだったので補償対象ということで無料で交換してもらえることになりました。
ところでディーラーまでの往復の交通費(バス・電車代)は補償してくれないのかな、なんて・・・。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
ドライブシャフトインナーベアリング 71738383 1
ブーツ 7625541 1
ブーツバンド 13434070 1
ブーツバンド 13435708 1
ハブナット 7787313 1
 
消費税(内税) -
合計         0
※上記の部品コードですが、今回は補償修理ということで納品書が無いため、私がディーラーの担当の方に交換した部品の名称を訊いてePERで調べたものなので正確かどうかは不明。

ブーツの一番右側の蛇腹部分にオイルが滴になって
今にも落ちそうになっているのが分かります。
交換した部品
ブーツ、ハブナット、ベアリング、ブーツバンド大小
交換後 ズームで撮影




   
201565日(土) 12ヶ月点検
  走行距離81,146+4,700km
我が家のPANDAちゃんも今年で19年目に突入。そこでふと思い立って数年ぶりに12ヶ月点検に出すことにしました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
12ヶ月法定点検 15,000
詳細記録簿通り
EXAMINER・wiTECH PLUSテスター点検
ショートパーツ(グリス、バンド、テープ・タイラップ等) 1 1,000 1,000
 
日常点検 サービス
ブレーキ&パーツクリーナー サービス 1 1,500 1,500
 
代車ご不要ご来店割引 1 -1,000 -1,000
 
ドライブシャフトインナーベアリング 71738383 30,000 2 3,730 7,460
ブーツ 7621245 1 880 880
ブーツ 7625541 1 1,030 1,030
ブーツバンド 13434070 2 350 700
ブーツバンド 13435708 1 280 280
ハブナット 7787313 2 1,080 1,080
トランスミッションオイル SUNOCO:BRILL 75-90W サービス 1.7 3,500 5,950
 
ブレーキコンペンセーター 46423538 10,000 1 9,800 9,800
ブレーキフルード Ate DOT4(Class6) 1.0 2,800 2,800
 
ラジエターストップリーク 1 2,000 2,000
 
整備金額 89,560
消費税 7,165
合計         96,725
4~5万円くらいで収まるかな~と思っていたら、なんとほとんど10万円!でもこれでも交換を延ばせる個所は延ばしたんですけど・・・。
ゴールデンウィークもあるというのに痛い出費です
(T_T)
ゴールデンウィークが"あった"ではなく"ある"と書いたのは点検に出したのが
4/17だったため。
しかし日本にパーツの在庫が無く本国取り寄せになったため、修理完了まで
1ヶ月半を要したというわけなのです。

今回ドライブシャフトのインナー側のベアリング交換工賃
30,000円が大きかったですね。
オイルのにじみがあるということなので大事をとって左右両方交換してもらいました。
ブレーキもやはり同様です。ここが動作しなかったら大事故になりますからね。
ドライブシャフトインナーベアリングとは、ドライブシャフトのエンジン側のブーツ内にあるベアリングのことらしい(画像左側の蛇腹状の黒いゴムの中にある) 交換したパーツ(左からブーツ、ブレーキコンペンセーターかな?右端不明)
一部部品は既に廃棄されていたので写真が撮れませんでした(T_T)






  

 

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME