PANDA Maintenance 2018
2018年度経費 194,837円
総経費
3,123,222円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
1997-1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
◆2018年11月23日(金) | パワーウィンドウレギュレーター購入 |
走行距離?(+4,700)km |
運転席側(左側)のパワーウィンドウを下げたところ、ベキッという激しい音とともに窓が上がらなくなった。
ディーラーに連絡するも当然ながらもうパーツが無いということで自分で海外からOEM品を取り寄せ。
なお、運転席側のレギュレーターを交換するのは今回で2回目で、前回は2008年に交換しているので10年間もったことになります。
そして助手席側は2016年に交換しています。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
FENSTERHEBER EA135G | 1 | EUR 91.82 | EUR 91.82 | ||
送料 | EUR 21.00 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | EUR 112.82 15,210円 |
レギュレーターは12月に無事届いたのですが、もう師走で慌ただしいので交換は次年度持ち越しとします。
裏側? | 表側? |
◆2018年9月29日(土) | ウィンカーバルブ交換 |
走行距離?(+4,700)km |
突然ウィンカーの点滅間隔が短くなり、まるでヤン車のようになったので、これはどこかバルブが切れたなと思い一通りチェックしたところ、
左リアのウィンカーバルブが切れていたので交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
小糸製作所 4-12 P4514 ターンシグナルランプ/バックランプ 12V21W | |||||
消費税 | |||||
合計 |
バルブは2012年に購入した物の残りがトランクに積んであったのでそちらを使用しました。
やっぱりバルブ類は予備を積んでおくと安心ですね。
2012年にオートバックスで購入した残り | 真ん中のバルブが切れて白くなっています |
◆2018年6月16日(土) | フロントブレーキホース交換 |
走行距離86,973(+4,700)km |
車検時に初期ひび割れを指摘されていたブレーキホースの交換。
指摘されていたのは右側のみだったが、左側も併せて交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
左右フロントブレーキホース交換 | 15,000 | 15,000 | |||
※フロントブレーキホース持ち込み | |||||
※ブレーキフルード交換(エアー抜き含む) | 6,000 | 6,000 | |||
※【0.5L-59124753】 TUTELA TOP4/S 0.5L | 2 | 1,890 | 3,780 | ||
※運連席(左)シートベルト不具合 本国生産終了 | |||||
消費税 | 1,982 | ||||
合計 | 26,762 |
ブレーキホースは入手不可とのことだったので、今回も自分で海外からOEM品を取り寄せ。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
Front Left and Right Brake Hoses 756699160 | 1 | USD 39.95 | USD 39.95 | ||
送料 | - | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | USD 39.95 4,573円 |
届いたフロントブレーキホース | 交換した古いホース |
確かにひび割れがありますね | 左側フロントのタイヤハウスを覗いた状態 |
◆2018年5月13日(金) | 左右ドアミラー交換 |
走行距離?(+4,700)km |
運転席側(左側)のドアミラーの中にある太い針金が経年劣化のためついに折れてしまったので海外からOEM品を取り寄せ。
助手席側のドアミラーもグラグラしていて高速走行すると風圧で下向きになり、都度向きを直していたので、抱き合わせで購入。
交換は自分で行いました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
SPECCHIETTO DESTRO | 1 | EUR 15.99 | EUR 15.99 | ||
SPECCHIETTO SX | 1 | EUR 15.99 | EUR 15.99 | ||
送料 | EUR 49.80 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | EUR 81.78 11,162円 |
ミラーの値段は安価なのですが、それにしても送料高過ぎでしょう。
で、無事届いたのは良いのですが、届いたミラーは鏡にカーブを付けて被写体が大きく(近く)見えるタイプのミラーで、見ていると目がおかしくなりそうな上に
後続車がやたらと近く見えるので、かえって車線変更のタイミングが図りづらい。
まあパーツが無いのでしょうがないか。
とりあえず今回のミラーは暫定処置として、ゆっくり純正のvitaloniのミラーを探すことにします。
こうやって並べるとまるで蟹のハサミみたいに見えますね | |
ドアミラーを外すとこんな感じになっています | ドア内側から見た状態 |
◆2018年3月31日(土) | 21年目車検 |
走行距離86,753(+4,700)km |
今回の車検は諸事情により預けられる日数が限られていたので、緊急を要するような事項以外は後日対応とし、必要最低限のものにしてもらいました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
車検整備基本工賃 | 41,800 | 41,800 | |||
保安確認検査費用 | 8,800 | 8,800 | |||
【00002】ショートパーツ(パーツクリーナー・産業廃棄物) | 1 | 2,000 | 2,000 | ||
ブレーキオイル交換 | 2,750 | 2,750 | |||
【00004】ブレーキオイル | 1 | 2,500 | 2,500 | ||
右前輪のブレーキホースに初期のひび割れがあります | |||||
供給終了品でメーカーの在庫がありませんでした | |||||
71736959 PIPE | |||||
フロントブレーキパッド残量4mm ローターも摩耗 | |||||
自賠責 | 25,830 | ||||
重量税 | 25,200 | ||||
印紙代 | 1,100 | ||||
車検代行料 | 10,000 | ||||
諸費用消費税 | 800 | ||||
整備金額 | 57,850 | ||||
消費税 | 4,628 | ||||
合計 | 125,408 |
幸い緊急を要するような部品交換もなく、今回指摘されたのは右前輪のブレーキホースの初期のひび割れのみ。
しかしブレーキといえば命に係る箇所なので、早急にパーツを探して交換しようと思います。
◆2018年2月17日(土) | Rキャンバストップ・ストライカ取り付け |
走行距離86,421(+4,700)km |
先日応急処置をしてもらったリアのキャンバストップを閉める際に引っ掛けるルーフ車内側に付いているフックの取り付けをしてもらいました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
Rキャンバストップ・ストライカ取り付け | 1,100 | 1,100 | |||
消費税 | 88 | ||||
合計 | 1,188 |
ストライカ(フック)の純正品の予備は手元にあったのですが、プラスティック製で脆いので、せっかく取り付けてもまた壊れるのは目に見えているので、
今回は海外からFRP製の代用品を取り寄せたのですが、2個注文し、もちろん2個分の代金を払ったにも係らず1個しか届かず。
速攻クレームを入れ、追加の支払いなしで1個送らさせました。
売主としては送料が余計に掛ってしまったわけで、儲けが減ったと思いますが、まあタダで対応するのは当たり前ですよね。
海外からの買い物は度々こういうトラブルが発生するので、トラブルになることも覚悟の上で利用しなければなりません。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
FRP collision hook | 2 | EUR 14.00 | EUR 28.00 | ||
送料 | EUR 12.00 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | EUR 40.00 5,678円 |
FRP製のストライカ(フック) |
◆2018年1月18日(木) | ダブルサンルーフ リア幌骨脱落 |
走行距離86,404(+4,700)km |
洗車の際、サンルーフで隠れている個所も洗おうとサンルーフを開けたところ、バキッ!という音と共にキャッチャー(フック)が折れてしまいました。
空模様も怪しかったので雨が降る前にとディーラーで応急処置をしてもらうことにしました。
ついでにリベットが取れて隙間が開いている個所の応急処置もしてもらいました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
Wサンルーフ リア幌骨脱落 | 3,300 | 3,300 | |||
3か所リベット切除、ボルト止め加工 | |||||
R幌キャッチ、ボディー側ストライカ破損・バンド固定 | |||||
消費税 | 264 | ||||
合計 | 3,564 |
折れたキャッチャ(フック)は取り除き、結束バンドを活用しルーフに固定。
サンルーフを開けないのならこのままでも十分かと思います。
リベットが取れて幌に隙間ができていた個所は短めのボルトにて固定。これで雨漏りが大分解消されると思います。
こんな感じでばっくりストライカ(フック)が折れてしまいました | |
結束バンドを複数個使用しルーフに固定 こういう知恵を見ると「人間は考える葦である」という言葉が脳裏に浮かびます |
リベットが取れてしまったところは幌の骨組みにネジを使用して留めて もらいました |
◆2018年1月7日(日) | フロント・リア ワイパーゴム交換 |
走行距離?(+4,700)km |
フロントワイパーのゴムの端が切れていたのと、リアのワイパーゴムも劣化し、ワイパーを動かす度にゴゴゴという凄い音がするようになったので交換。
ワイパーゴムはオートバックスにてPB品を購入しました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
オートバックスプロ グラファイトコーティング F40G (400mm) フロント | 1 | 598 | 598 | ||
オートバックスプロ グラファイトコーティング F33G (330mm) リア | 1 | 598 | 598 | ||
消費税 | 96 | ||||
合計 | 1,292 |
フロント用のゴムは実際のところ400mmでは長く、フロントガラス左側の枠に当たってしまうのですが、ジャストサイズのゴムが国内には無いので、
まあそんな細かなことはことは気にしない。
もうゴムが切れてますね | オートバックスのPB品に交換します |