PANDA Maintenance 2004


2004年度経費 439,462
総経費 1,233,702
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

ほとんど新車になるんじゃないかというくらいの勢いで、部品交換しまくりの1年でした(泣)

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20041219日(日) オルタネータ&エンジンオイル交換
  走行距離54,564+4,700km

時々アイドリング中エンジンルームから"カラスの鳴き声"のような音が聞こえていたのだが、ここ最近頻繁に鳴るようになったので原因をつきとめるため入院。
ちなみにこの異音はアクセルを踏みエンジンの回転数を上げるとしなくなるという状態。

数日後ディーラーより連絡があり、オルタネータのベアリングから異音がしているのでそのせいでは、という話がきた。
オルタネータのオーバーホールは
39,800円、新品交換は50,000円(ともに税抜き)ということなので、迷わず新品交換を選択。ついでにオイル交換も。

作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
オルタネータベアリングより異音          
オルタネータ交換 一般工 4,000      
オルタネータ 7713140 一般部   1.0 50,000 50,000
           
エンジンオイル交換 一般工 1,300      
エンジンオイル オイル   3.0 1,440 4,320
           
産業廃棄物処理料 処分料 500      
一般工賃 特別値引 工賃 -1,072      
           
整備計         59,048
消費税         2,952
合計         62,000
正直なところ音は小さくなったけど未だ異音は聞こえます。
音が小さくなったのは、ただ単にオルタネータを載せ替えた際、回りのネジを締めなおしたりと手を加えたからだと素人なりに思うのだがどうだろうか?


   
20041211日(土) タイヤ交換
  走行距離?+4,700km

冬に向けてスタッドレスタイヤに交換です
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
組込 バランス調整 工賃 4 1,575 6,300
現タイヤ持ち帰り  
           
消費税         -
合計         6,300



   
20041113日(土) イグニッションコイル交換
  走行距離54,050+4,700km
というわけでイグニッションコイル交換。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
イグニッションコイル交換 一般工 3,000      
イグニッションコイル 46548037 一般部   2.0 5,100 10,200
産業廃棄物処理料 処分料 300      
           
整備計         13,500
消費税         675
合計         14,175

 

   
20041031日(日) エンジン不調のため緊急停車
  走行距離54,018+4,700km
前日は結構強い雨で、アクセルを踏み込んでもまるでオートマ車のように、一瞬のタイムラグの後、Gがかかりながら加速する状態で「きっと湿気のせいで電気系統がちゃんと動いてないんだろう」と思い運転していた。
そして当日は良い天気。
しかし症状は変わらず、ついに仙台市中心部でインジェクションランプ点灯、さらにマシンガンのようなノッキングと共にまったりした走りになったため緊急停車。
もちろん路肩に除け、非常用の三角反射板も立てました。
まずはディーラーに電話をするも、積載車が出払っていて、おまけに作業代が結構な値段だったのでJAFに連絡。
待つこと約
40分、JAF到着。
点検してもらったところ、
2つあるイグニッションコイルの1つが死んでいて四気筒中、1番と4番が点火しておらず二気筒状態になっているとのこと。
そしてディーラーまで牽引してもらうことに。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
エンジン不調 一般工        
(インジェクションランプ点灯) 一般工        
診断料 一般工 3,500      
           
整備計         3,500
消費税         175
合計         3,675

さらにJAF牽引料(8km) 1,800

とりあえず中古のイグニッションコイルに交換し、後日新品と交換ということになったが、2つのうち1つだけ交換するより2つとも交換する方が良いという話なので、2つ注文しその日は程なく自走して帰宅できた。

JAF到着 牽引作業にかかる頃にはもう夕方になっていました

 

   
20041016日(土) サンルーフキャッチャー取り付け&ガスケット再交換
  走行距離53,786+4,700km

札幌へ旅行するため仙台空港まで東部自動車道を走行中、バタバタ音がするのでルームミラーで何気に後ろを見たらリアのサンルーフが開き放しになっていた。
信号待ちの際、後ろに手を伸ばしサンルーフキャッチャーを受け口にはめた途端
"バキッ!"という鈍い音と共にキャッチャーが折れてしまいました。
空港に
PANDAを放置していくうえに、台風も来るというのに・・・
苦肉の策でリアのシートベルトを伸ばしサンルーフのゴムのベロとを紐で結び、雨漏りしないことを祈りいざ札幌へ。
4日後仙台空港に戻り恐る恐るドアを開けると・・・湿気が立方体状になって車内から流れてきた。
そう、リアシートはビッショリ(泣)

ついでにガスケット交換後、やたら排気ガス臭いので(運転していて酔いそうになるくらい)点検してもらったところ、ガスケットがよじれてはまっていて、オイル漏れをしており、それが焼けて異臭がしていたとのこと。
もちろんタダで再交換。

作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
サンルーフキャッチャー部取付け 一般工 3,000      
サポート 4483967 一般部   1.0 620 620
           
整備計         3,620
消費税         181
合計         3,801
電話で事前にキャッチャー取付け工賃を訊いた際には1,000円くらいという話だったが、いざ作業に取り掛かってみると結構手間取るので3,000円にして欲しいとのこと。
ガスケット代を上乗せされたような気がするのは気のせいか?(笑)

 

   
2004927日(月) エンジンマウント&ガスケット交換
  走行距離53,635+4,700km
懸案の2速、3速時の異音の原因を追求すべく入院させることに。
しかし
2週間経てどはっきりした原因が分からず、もしやエンジンマウントが劣化しているので、その負担がミッションに伝わっているのでは?ということでエンジンマウントを交換してみることに。
またエンジンマウント点検の際発見されたエンジンヘッドからのオイルのにじみを防止するためガスケットも交換。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
エンジンマウント交換 一般工 10,000      
マウント 7550361 一般部   1.0 4,000 4,000
      7543418 一般部   1.0 4,570 4,570
      7543418 一般部   1.0 4,570 4,570
ヘッドカバーガスケット交換 一般工 2,600      
ガスケット 7688450 一般部   1.0 1,180 1,180
           
整備計         26,920
消費税         1,346
合計         28,266
なんと異音が解消されたんです!
正直エンジンマウントを交換して異音が消えるとは思っていませんでした。
ホント車って色々な機械が組み合わさり動いているんだなぁと改めて思った次第でした。



   
200493日(土) ホイールキャップ購入
  走行距離?+4,700km

イギリスからセレクタ用のホイールキャップを輸入
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
FIAT PANDA HUB CAP 部品 5 46.40GBP
          8,145
消費税         -
合計         8,145
初代PANDAちゃんも4X4だったけど、前オーナーの趣味か、購入した時からセレクタ用のホイールキャップが付いていて、そのデザインが気に入っていたので購入。
届いた小包を開けてみると、なぜか5枚一組で、デザインが3枚、2枚という組み合わせになっていた???

   
200466日(日) プロペラシャフト交換
  走行距離52,552+4,700km
ニュートラル状態でアクセルを踏み込むと下回りから"バリバリバリ"と金属が振動する音がしていたので点検に出すことに。
マフラーの遮熱板が何かに干渉して音がしているのかなぁと思っていたら、なんとプロペラシャフトを交換するという大事に発展。
○菱の車じゃないんだから〜(笑)併せて
2速、3速にギアを入れ、エンジンの回転数を上げた直後に"ゴリッ"という異音と共にシフトレバーに振動が伝わって来る件も診てもらった。
あとはサビ対策の下回り塗装(シャシブラック)とマフラーの排気漏れ対策。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
【一般・整備】          
下回り異音          
(フロント回り)          
プロペラシャフト交換 一般工 10,000      
プロペラシャフト 46307204 一般部   1.0 87,000 87,000
           
シャシ塗装          
シャシ洗浄/塗装 一般工 8,000      
(材料込み)          
           
クラッチつながり部分調整          
           
一般工賃 特別値引 工賃 -2,014      
一般部品 特別値引 部品       -8,700
           
整備計         94,286
消費税         4,714
合計         99,000
以前整備に出していたディーラーでは車検に出すと下回りをきれいにシャシブラックで塗装してくれたが、現在整備に出しているディーラーは言わない限り必要最低限の箇所しか塗装してくれないらしい。
事前に言っておけばタダだったのだが、後で頼んだので有料になってしまった。
マフラーは
4月の車検の際に交換したのだが、接合が上手くいっておらずいきなり排気漏れ。
2速、3速にギアを入れた際の"ゴリッ"音はクラッチの繋がりを調整してみたものの解消されておらず、とりあえず様子をみることにした。

 

   
2004424日(土) 7年目車検、ラジエター&マフラー等交換
  走行距離51,700+4,700km
今年の初めフロントグリル左側から蒸気が上がっているのを発見。
ディーラーに見てもらったところラジエターが既に寿命でクーラントが漏れているとのこと。
なんとか騙し騙し乗って車検と同時にラジエターを交換してもらうことに。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
車検(24ヶ月)点検 基本整備作業料金 一般工 29,700      
保安確認検査料 一般工 8,000      
下回りスチーム洗浄 一般工 6,600      
下回り錆止めシャシ塗装 一般工 4,000      
サイドスリップ(トー調整) 一般工        
ヘッドライト光軸(エーミィング調整) 一般工        
排気ガス濃度CO/HC測定 一般工 8,000      
           
ブレーキオイル交換 一般工 3,300      
ブレーキオイル(0.5L 1800) オイル   1.0 1,800 1,800
           
ショートパーツ(ブレーキクリーナー&油脂類) 一般部   1.0 2,000 2,000
交換部品廃棄手数料 処分料 800      
           
クーラント漏れ          
ラジエター交換 一般工 7,000      
クーラント点検/調整(エア抜き含む) 一般工 4,000      
ラジエター 46551216 一般部   1.0 24,800 24,800
クランプ 71714115 一般部   2.0 480 960
クランプ 13000490 一般部   2.0 470 940
クーラント 一般部   3.0 1,900 5,700
           
リヤマフラー交換 一般工 6,000      
リヤマフラー 55187298 一般部   1.0 30,000 30,000
クランプ 7733522 一般部   1.0 300 300
ボルト 7676258 一般部   1.0 460 460
ナット 14075811 一般部   1.0 280 280
ワッシャー 10516674 一般部   1.0 150 150
ボルト 10903621 一般部   1.0 100 100
ナット 12601274 一般部   1.0 180 180
           
オルタネータベルト交換 一般工 2,000      
ベルト 71718718 一般部   1.0 980 980
           
一般工賃 特別値引 工賃 -7,507      
           
自賠責         27,630
重量税         25,200
印紙代         1,400
代行料         12,600
           
整備計         132,543
諸費用計         66,830
消費税         6,627
合計         206,000
マフラーはディーラーから穴が開いていて、もう修復不能でこのままでは車検は通らないと宣告されてしまったので交換。
外した古いマフラーを見せてもらったが、太鼓との接合部分が錆びて、まるでくさびでも打ち込んだかのようにバックリと裂けていた。これでよくまあ折れなかったものだ(汗)新車で購入してから満
7年、それにしても長持ちしました。
ラジエターは左内側が漏れたクーラントで緑色になったいた。
実のところラジエター交換と合わせて当初ロアホースも交換する予定だったが、発注した物と違った形状のロアホースを発注先が送ってきたため仕方なくいままで使用していたものを新しいクランプできっちり留めるにとどまった。
オルタネータベルトはそういえばもう
4年は交換していなかったような気が・・・(汗)
確かに亀裂がかなり入っていました。
 
   
200443日(土) タイヤ交換
  走行距離?+4,700km

東北では冬はスタッドレスタイヤでなければスリップして走行できないので2回、春と冬にタイヤ交換をしなければならない。
自分の場合、なおかつホイールを1組しか持っていないので、カー用品店で交換しなければならない。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
組込 バランス調整 工賃 4 1,575 6,300
現タイヤ持ち帰り  
           
消費税         -
合計         6,300
今までの記録は紛失してしまったけれど、タイヤ交換1回につき6,300円だとしたら、タイヤ交換だけで88,200(6,300円×2回/年×7年)かかっていたことになる。
う〜む、ホイールを買った方が安く済む気がする(笑)

 

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