PANDA Maintenance 2004
2004年度経費 439,462円
総経費
1,233,702円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
ほとんど新車になるんじゃないかというくらいの勢いで、部品交換しまくりの1年でした(泣)
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◆2004年12月19日(日) | オルタネータ&エンジンオイル交換 |
走行距離54,564(+4,700)km |
時々アイドリング中エンジンルームから"カラスの鳴き声"のような音が聞こえていたのだが、ここ最近頻繁に鳴るようになったので原因をつきとめるため入院。
ちなみにこの異音はアクセルを踏みエンジンの回転数を上げるとしなくなるという状態。数日後ディーラーより連絡があり、オルタネータのベアリングから異音がしているのでそのせいでは、という話がきた。
オルタネータのオーバーホールは39,800円、新品交換は50,000円(ともに税抜き)ということなので、迷わず新品交換を選択。ついでにオイル交換も。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
オルタネータベアリングより異音 | |||||
オルタネータ交換 | 一般工 | 4,000 | |||
オルタネータ 7713140 | 一般部 | 1.0 | 50,000 | 50,000 | |
エンジンオイル交換 | 一般工 | 1,300 | |||
エンジンオイル | オイル | 3.0 | 1,440 | 4,320 | |
産業廃棄物処理料 | 処分料 | 500 | |||
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -1,072 | |||
整備計 | 59,048 | ||||
消費税 | 2,952 | ||||
合計 | 62,000 |
正直なところ音は小さくなったけど未だ異音は聞こえます。
音が小さくなったのは、ただ単にオルタネータを載せ替えた際、回りのネジを締めなおしたりと手を加えたからだと素人なりに思うのだがどうだろうか?
◆2004年12月11日(土) | タイヤ交換 |
走行距離?(+4,700)km |
冬に向けてスタッドレスタイヤに交換です。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
組込 バランス調整 | 工賃 | 4 | 1,575 | 6,300 | |
現タイヤ持ち帰り | |||||
消費税 | - | ||||
合計 | 6,300 |
◆2004年11月13日(土) | イグニッションコイル交換 |
走行距離54,050(+4,700)km |
というわけでイグニッションコイル交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
イグニッションコイル交換 | 一般工 | 3,000 | |||
イグニッションコイル 46548037 | 一般部 | 2.0 | 5,100 | 10,200 | |
産業廃棄物処理料 | 処分料 | 300 | |||
整備計 | 13,500 | ||||
消費税 | 675 | ||||
合計 | 14,175 |
◆2004年10月31日(日) | エンジン不調のため緊急停車 |
走行距離54,018(+4,700)km |
前日は結構強い雨で、アクセルを踏み込んでもまるでオートマ車のように、一瞬のタイムラグの後、Gがかかりながら加速する状態で「きっと湿気のせいで電気系統がちゃんと動いてないんだろう」と思い運転していた。
そして当日は良い天気。
しかし症状は変わらず、ついに仙台市中心部でインジェクションランプ点灯、さらにマシンガンのようなノッキングと共にまったりした走りになったため緊急停車。
もちろん路肩に除け、非常用の三角反射板も立てました。
まずはディーラーに電話をするも、積載車が出払っていて、おまけに作業代が結構な値段だったのでJAFに連絡。
待つこと約40分、JAF到着。
点検してもらったところ、2つあるイグニッションコイルの1つが死んでいて四気筒中、1番と4番が点火しておらず二気筒状態になっているとのこと。
そしてディーラーまで牽引してもらうことに。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジン不調 | 一般工 | ||||
(インジェクションランプ点灯) | 一般工 | ||||
診断料 | 一般工 | 3,500 | |||
整備計 | 3,500 | ||||
消費税 | 175 | ||||
合計 | 3,675 |
さらにJAF牽引料(8km) 1,800円
とりあえず中古のイグニッションコイルに交換し、後日新品と交換ということになったが、2つのうち1つだけ交換するより2つとも交換する方が良いという話なので、2つ注文しその日は程なく自走して帰宅できた。
JAF到着 | 牽引作業にかかる頃にはもう夕方になっていました |
◆2004年10月16日(土) | サンルーフキャッチャー取り付け&ガスケット再交換 |
走行距離53,786(+4,700)km |
札幌へ旅行するため仙台空港まで東部自動車道を走行中、バタバタ音がするのでルームミラーで何気に後ろを見たらリアのサンルーフが開き放しになっていた。
信号待ちの際、後ろに手を伸ばしサンルーフキャッチャーを受け口にはめた途端"バキッ!"という鈍い音と共にキャッチャーが折れてしまいました。
空港にPANDAを放置していくうえに、台風も来るというのに・・・
苦肉の策でリアのシートベルトを伸ばしサンルーフのゴムのベロとを紐で結び、雨漏りしないことを祈りいざ札幌へ。
4日後仙台空港に戻り恐る恐るドアを開けると・・・湿気が立方体状になって車内から流れてきた。
そう、リアシートはビッショリ(泣)ついでにガスケット交換後、やたら排気ガス臭いので(運転していて酔いそうになるくらい)点検してもらったところ、ガスケットがよじれてはまっていて、オイル漏れをしており、それが焼けて異臭がしていたとのこと。
もちろんタダで再交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
サンルーフキャッチャー部取付け | 一般工 | 3,000 | |||
サポート 4483967 | 一般部 | 1.0 | 620 | 620 | |
整備計 | 3,620 | ||||
消費税 | 181 | ||||
合計 | 3,801 |
電話で事前にキャッチャー取付け工賃を訊いた際には1,000円くらいという話だったが、いざ作業に取り掛かってみると結構手間取るので3,000円にして欲しいとのこと。
ガスケット代を上乗せされたような気がするのは気のせいか?(笑)
◆2004年9月27日(月) | エンジンマウント&ガスケット交換 |
走行距離53,635(+4,700)km |
懸案の2速、3速時の異音の原因を追求すべく入院させることに。
しかし2週間経てどはっきりした原因が分からず、もしやエンジンマウントが劣化しているので、その負担がミッションに伝わっているのでは?ということでエンジンマウントを交換してみることに。
またエンジンマウント点検の際発見されたエンジンヘッドからのオイルのにじみを防止するためガスケットも交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンマウント交換 | 一般工 | 10,000 | |||
マウント 7550361 | 一般部 | 1.0 | 4,000 | 4,000 | |
7543418 | 一般部 | 1.0 | 4,570 | 4,570 | |
7543418 | 一般部 | 1.0 | 4,570 | 4,570 | |
ヘッドカバーガスケット交換 | 一般工 | 2,600 | |||
ガスケット 7688450 | 一般部 | 1.0 | 1,180 | 1,180 | |
整備計 | 26,920 | ||||
消費税 | 1,346 | ||||
合計 | 28,266 |
なんと異音が解消されたんです!
正直エンジンマウントを交換して異音が消えるとは思っていませんでした。
ホント車って色々な機械が組み合わさり動いているんだなぁと改めて思った次第でした。
◆2004年9月3日(土) | ホイールキャップ購入 |
走行距離?(+4,700)km |
イギリスからセレクタ用のホイールキャップを輸入。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
FIAT PANDA HUB CAP | 部品 | 5 | 46.40GBP | ||
8,145 | |||||
消費税 | - | ||||
合計 | 8,145 |
初代PANDAちゃんも4X4だったけど、前オーナーの趣味か、購入した時からセレクタ用のホイールキャップが付いていて、そのデザインが気に入っていたので購入。
届いた小包を開けてみると、なぜか5枚一組で、デザインが3枚、2枚という組み合わせになっていた???
◆2004年6月6日(日) | プロペラシャフト交換 |
走行距離52,552(+4,700)km |
ニュートラル状態でアクセルを踏み込むと下回りから"バリバリバリ"と金属が振動する音がしていたので点検に出すことに。
マフラーの遮熱板が何かに干渉して音がしているのかなぁと思っていたら、なんとプロペラシャフトを交換するという大事に発展。
○菱の車じゃないんだから〜(笑)併せて2速、3速にギアを入れ、エンジンの回転数を上げた直後に"ゴリッ"という異音と共にシフトレバーに振動が伝わって来る件も診てもらった。
あとはサビ対策の下回り塗装(シャシブラック)とマフラーの排気漏れ対策。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
【一般・整備】 | |||||
下回り異音 | |||||
(フロント回り) | |||||
プロペラシャフト交換 | 一般工 | 10,000 | |||
プロペラシャフト 46307204 | 一般部 | 1.0 | 87,000 | 87,000 | |
シャシ塗装 | |||||
シャシ洗浄/塗装 | 一般工 | 8,000 | |||
(材料込み) | |||||
クラッチつながり部分調整 | |||||
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -2,014 | |||
一般部品 特別値引 | 部品 | -8,700 | |||
整備計 | 94,286 | ||||
消費税 | 4,714 | ||||
合計 | 99,000 |
以前整備に出していたディーラーでは車検に出すと下回りをきれいにシャシブラックで塗装してくれたが、現在整備に出しているディーラーは言わない限り必要最低限の箇所しか塗装してくれないらしい。
事前に言っておけばタダだったのだが、後で頼んだので有料になってしまった。
マフラーは4月の車検の際に交換したのだが、接合が上手くいっておらずいきなり排気漏れ。
2速、3速にギアを入れた際の"ゴリッ"音はクラッチの繋がりを調整してみたものの解消されておらず、とりあえず様子をみることにした。
◆2004年4月24日(土) | 7年目車検、ラジエター&マフラー等交換 |
走行距離51,700(+4,700)km |
今年の初めフロントグリル左側から蒸気が上がっているのを発見。
ディーラーに見てもらったところラジエターが既に寿命でクーラントが漏れているとのこと。
なんとか騙し騙し乗って車検と同時にラジエターを交換してもらうことに。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
車検(24ヶ月)点検 基本整備作業料金 | 一般工 | 29,700 | |||
保安確認検査料 | 一般工 | 8,000 | |||
下回りスチーム洗浄 | 一般工 | 6,600 | |||
下回り錆止めシャシ塗装 | 一般工 | 4,000 | |||
サイドスリップ(トー調整) | 一般工 | ||||
ヘッドライト光軸(エーミィング調整) | 一般工 | ||||
排気ガス濃度CO/HC測定 | 一般工 | 8,000 | |||
ブレーキオイル交換 | 一般工 | 3,300 | |||
ブレーキオイル(0.5L 1800) | オイル | 1.0 | 1,800 | 1,800 | |
ショートパーツ(ブレーキクリーナー&油脂類) | 一般部 | 1.0 | 2,000 | 2,000 | |
交換部品廃棄手数料 | 処分料 | 800 | |||
クーラント漏れ | |||||
ラジエター交換 | 一般工 | 7,000 | |||
クーラント点検/調整(エア抜き含む) | 一般工 | 4,000 | |||
ラジエター 46551216 | 一般部 | 1.0 | 24,800 | 24,800 | |
クランプ 71714115 | 一般部 | 2.0 | 480 | 960 | |
クランプ 13000490 | 一般部 | 2.0 | 470 | 940 | |
クーラント | 一般部 | 3.0 | 1,900 | 5,700 | |
リヤマフラー交換 | 一般工 | 6,000 | |||
リヤマフラー 55187298 | 一般部 | 1.0 | 30,000 | 30,000 | |
クランプ 7733522 | 一般部 | 1.0 | 300 | 300 | |
ボルト 7676258 | 一般部 | 1.0 | 460 | 460 | |
ナット 14075811 | 一般部 | 1.0 | 280 | 280 | |
ワッシャー 10516674 | 一般部 | 1.0 | 150 | 150 | |
ボルト 10903621 | 一般部 | 1.0 | 100 | 100 | |
ナット 12601274 | 一般部 | 1.0 | 180 | 180 | |
オルタネータベルト交換 | 一般工 | 2,000 | |||
ベルト 71718718 | 一般部 | 1.0 | 980 | 980 | |
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -7,507 | |||
自賠責 | 27,630 | ||||
重量税 | 25,200 | ||||
印紙代 | 1,400 | ||||
代行料 | 12,600 | ||||
整備計 | 132,543 | ||||
諸費用計 | 66,830 | ||||
消費税 | 6,627 | ||||
合計 | 206,000 |
マフラーはディーラーから穴が開いていて、もう修復不能でこのままでは車検は通らないと宣告されてしまったので交換。
外した古いマフラーを見せてもらったが、太鼓との接合部分が錆びて、まるでくさびでも打ち込んだかのようにバックリと裂けていた。これでよくまあ折れなかったものだ(汗)新車で購入してから満7年、それにしても長持ちしました。
ラジエターは左内側が漏れたクーラントで緑色になったいた。
実のところラジエター交換と合わせて当初ロアホースも交換する予定だったが、発注した物と違った形状のロアホースを発注先が送ってきたため仕方なくいままで使用していたものを新しいクランプできっちり留めるにとどまった。
オルタネータベルトはそういえばもう4年は交換していなかったような気が・・・(汗)
確かに亀裂がかなり入っていました。
◆2004年4月3日(土) | タイヤ交換 |
走行距離?(+4,700)km |
東北では冬はスタッドレスタイヤでなければスリップして走行できないので年2回、春と冬にタイヤ交換をしなければならない。
自分の場合、なおかつホイールを1組しか持っていないので、カー用品店で交換しなければならない。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
組込 バランス調整 | 工賃 | 4 | 1,575 | 6,300 | |
現タイヤ持ち帰り | |||||
消費税 | - | ||||
合計 | 6,300 |
今までの記録は紛失してしまったけれど、タイヤ交換1回につき6,300円だとしたら、タイヤ交換だけで88,200円(6,300円×2回/年×7年)かかっていたことになる。
う〜む、ホイールを買った方が安く済む気がする(笑)