PANDA Maintenance 2014


2014年度経費 255,085
総経費 2,504,645
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
2014113日(月) パンクによるタイヤ交換
  走行距離80,911+4,700km
3連休ということでちょっと遠出しようと東北自動車道を北上。途中の佐野SAで休憩し駐車場に戻ったところ、PANDAちゃんがやたら右に傾いている。もしやと思い右前輪を見てみると案の定パンクしていてタイヤはぺちゃんこ。確かにハンドルが重いなぁと感じるのと同時にイヤな予感はしていたけど、冬はハンドルが重く感じるたびに空気を入れるのが常だったのでまさかパンクするとは思ってもいませんでした。今履いているタイヤを購入したのは6年前なのでもう寿命だったのでしょうね。
というわけで、
SA内のガソリンスタンドまで歩いて行き、店員さんに空気入れを持ってきてもらい応急処置として空気を入れてもらい、超徐行運転にてガソリンスタンドまで車を移動しタイヤ交換してもらうことにしました。
スペアタイヤはもちろん積んでいますがミシュランのタイヤで扁平率が記載されていなかったのと、ずっと積みっぱなしで劣化しているであろうと思われること、高速道路を走行しなければならないこと、他
3本のタイヤも劣化しているであろうことから4本全部交換することにしました。
まあ、数万円ケチって命を危険にさらすのは愚かと思いまして。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
タイヤ BRIDGESTONE NEXTRY 155/80R13 79S 25,000 4 7,290 31,680
タイヤ脱着料 8,000 4 1,080 4,320
 
消費税(内税) -
合計         36,000
パンクの原因はバルブ口の根元が劣化して裂けていたこと。口の部分を斜めにするとシューっという空気が漏れる音が大きくなったため分かりました。
4
本交換した場合の見積もり金額は初めは37,000円強だったのですが交渉して36,000円にしてもらいました。
それでも
6年前に比べて5,000円のコストアップです。消費税率が5%から8%に上がったことを考慮してもやはりコストアップ。
しかし今回のパンクが無ければバーストするまで乗っていたかもしれないので、交換する良いきっかけを与えてくれたのかななんて思います。


右前輪のタイヤがぺちゃんこ
パンクの原因はバルブ口の根元が劣化してそこから空気が抜けていたこと
ジャッキアップの仕方は大丈夫なのかなと気になって行ってみると・・・。
気付くのが遅かった。
ジャッキアップした部分が目立たない程度ですが凹んでしまいました。
デフを横から見る機会はそうないので ガソリンタンクも横から見る機会はそうないので。
今回購入したブリジストンのNEXTRY 155/80R13 79S パンク発見から約1時間30分後、作業完了




   
2014328日(土) 17年目車検
  走行距離79,682+4,700km
我が家のPANDAちゃんの車検期限は427日。しかし41日より消費税が5%から8%に増税になるので4月に整備に出しては消費税3%分多く支払うことになってしまう。
そこで、車検は期限が切れる
1ヶ月前から出せるので、それまでに整備が終わるようスケジュールを組みました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
24ヶ月定期点検基本工賃 25,000
 
保安基準適合検査 12,000
サイドスリップ点検・調整
ブレーキ制動力点検・調整
スピードメーター点検・調整
ヘッドライト光軸点検・調整
排気ガス測定
 
エンジンシャーシ廻りスチーム洗浄 8,000
その他詳細記録簿通り
ショートパーツ(各部グリス、オイル等) 1 2,000 2,000
非常信号灯(LEDタイプ) 1 1,000 1,000
EXAMINERテスター点検 サービス
 
日常点検 サービス
エンジンオイル SELENIA 20K サービス 3.8 2,000 7,600
エンジンオイルフィルター 71754569 1,000 1 1,430 1,430
バッテリー充電 サービス
WAKO'S クーラント 4,000 2.0 900 1,800
ブレーキ清掃・クリーナー使用 サービス 1 1,500 1,500
ブレーキフルード DOT4 (Class 6) 6,000 1.0 2,800 2,800
タイヤローテーション サービス
 
代車不要・ご来店割引き 1 -2,000 -2,000
早期ご予約割引 1 -1,000 -1,000
 
*車内の脱臭・除菌*
オゾン強力脱臭・除菌サービス施工 3,000
 
下廻りシャーシブラックペイント 4,500
シャーシブラック 2 950 1,900
 
オイル漏れが御座いました。
カムカバーガスケット交換 2,000
カムカバーガスケット 7688450 1 1,770 1,770
 
 
自賠責 27,840
重量税 20,000
印紙代 1,700
車検代行料 13,600
諸費用消費税 680
 
整備料計 84,300
整備料消費税 4,215
諸費用計 63,820
合計         152,335
前回車検との金額の相違点
・自賠責:
2,890円アップ
・クーラント交換の技術料がサービス(無料)から
4,000円にアップ
・ブレーキフルード交換の技術料が
4,000円から6,000円にアップ
・発煙筒から非常信号灯になり
200円アップ
・エンジンオイルの単価が
400/Lアップ
・シャーシブラックの単価が
50/本ダウン
といったところでしょうか。
今回の車検はカムカバーガスケットの交換のみでおとなしく済みましたが、いろいろな点で値上げがありちょっと複雑な心境。

まず目を引くのはクーラント交換の技術料。
世の中ベア・アップなど色々な事情があるかとは思いますが、無料からいきなり
4,000円は如何なものかと。

非常時に使用する発煙筒(ハイフレヤー)が使い捨ての物から電池交換式の非常信号灯に変わったんですね。
車検の度に期限切れで廃棄していたのですが、電池式なら使わなければ電池容量のある限り使えるので、ゴミ削減になり地球環境に優しくなるのかな?
でも発煙筒を作っているメーカーは売上激減になったりしないかとちょっと心配。

前回の車検ではオイルフィルターは交換しなかったのですが、今回は交換したためオイルの交換量が
3.3Lから3.8Lに増えています。
オイルの単価が
400/Lアップしているので200円コストアップになった計算になります。

いつも同じコメントですが、下回りのシャーシブラック塗装は僕のこだわりでやってもらってます。
まあ今は仙台に住んでいるわけではないので融雪剤の心配も無いので塗装しなくても良いような気がしますが、でも下周りが綺麗になっているのを見るのは気持ちが良いものですよ。

あと、オゾン強力脱臭・除菌サービスですが、雨漏りでシートにカビが生えてしまっていたのと
3,000円と比較的安価だったので試しにやってみました。
その効果は・・・・・う~ん、良く分かりません(汗)
効果が視覚で分かるわけではないので、こういうものは気持ちの問題なんでしょうね。

 
今回交換または使用した物
左上から、オゾン強力脱臭・除菌で使用したダスキン製の溶液、
発煙筒(ハイフレヤー)
、カムカバーガスケット
今回発煙筒に替わり車載することになった非常信号灯
電池を交換すればずっと使い続けられるそうな。
シャーシブラックを塗装した下周り。
下周りが綺麗だとやっぱり気持ちが良いですね。




   
2014315日(土) フロントキャンバストップ張替
  走行距離?+4,700km
サンルーフの雨漏り対策として2010年に中古のサンルーフを購入し交換したが、長くは持たずフロント左前方より雨漏り発生。運転席は常に濡れている状態に。
雨漏り個所にタオルを挟んだり、濡れた運転席にレジャーシートを敷いて座ったりと何とか凌いでいたが、今回の消費税増税をきっかけに張替を決意する。
なお、今回張り替えるのは雨漏りしているフロントのみ。

作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
フロントキャンバストップ張替 35,000
消費税 1,750
合計         36,750
キャンバストップと書かれているが素材はビニールで柔らかい。お店の方曰く耐久性はあるそうな。
ウェザーストリップがヘタっているせいか、サンルーフとウェザーストリップの隙間から光が漏れているのが気になるところ。雨漏りしなければ良いんだけど・・。
純正の裏地は白色だったが今回張り替えた物の裏地は黒なので、車内が暗く感じられる。

新品はやっぱり綺麗ですね。張り替えていないリアと比較すると一目瞭然。 材質が柔らかいのでしなやかに曲がります
裏側の色は黒なのでちょっと重たい感じがします。 雨漏りで常に濡れていたシートにはレジャーシートを掛けて座っていました(笑)
古いサンルーフ。昆布じゃないよ。



  

 

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME