PANDA Maintenance 2001


2001年度経費 130,132
総経費 447,921
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

12年ヶ月点検も程々の金額に収まりでとりあえず良かったということで・・・

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
2001817日(金) エンジンオイル・エレメント交換
  走行距離35,249+4,700km
   
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
一般整備【オイル交換】 点検      
エンジンオイル交換 交換 1,300      
オイルエレメント交換 交換 1,300
エンジンオイル オイル   3.5 1,600 5,600
オイルエレメント 5984044 部品   1.0 1,800 1,800
一般工賃 特別値引 工賃 -260      
           
整備計         9,740
消費税         487
合計         10,227


200152日(水) ドライブベルトプーリー交換
  走行距離31,952+4,700km
FIAT FESTA翌々日、走行時金属がキリキリ擦れるような音がエンジンルーム内からしだした。
原因を探るべく山梨県大月市にて休憩も兼ねボンネットを開け中を覗いたり、下からエンジンルームを覗いたりしたが原因不明。
再度走り出した途端エンジンルームから煙りが噴き出し、車内にも煙りが入ってきたので緊急停止し急いで車から離れる。
暫く放置し煙が消えてから近づきボンネットを開けてみると、切れたオルタネータベルトが飛び出していて、ゴムの焼けた臭いが充満していた。

オルタネータのベルトが外れているのがわかる
(画像中央)
煙が治まったところでボンネットを開け、暫し遠目で様子を見る
トドナドナされるPANDAちゃん


運良く交番のすぐ近くだったので、お巡りさんに地元の自動車整備工場を紹介してもらい、現場まで来てもらうもゴールデンウィーク中ということもあり対応できず、車を工場に置いて電車で帰省することを勧められる。
次に
JAFTEL。それと並行してPANDA仲間に電話し、一番近いイタ・フラ車系の整備工場を探してもらう。結果、距離はあるがPANDAならやはりカルト・スポルトさんということで埼玉県草加市まで運んでもらおうと決意。
しかしここで問題発生。
JAFは最寄の整備工場までしか運ばず、県越えできない。
そこで
JAFの提携会社にTELし、積載車調達。この時点でもう既に日が暮れていてカルト・スポルトさんには夜中の1時に到着。
PANDAを預ける。
翌日カルト・スポルトさんよりTELあり。
なんと偶然にも壊れた箇所の部品を発注していて、それが届き、おまけに直ったとのこと!
原因はオルタネータのベルトを回しているプーリーが固着し、ベルトが焼き切れたため。
プーリーのベアリングのグリスは飛んでしまっていないか要チェックですね。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
ドライブベルトプーリー 50509008 部品   2 8,700 17,400
ドライブベルトプーリー 部品   1 3,500 3,500
  工賃       10,000
           
整備計         30,900
消費税         1,545
合計         32,445

積載料はハンパじゃないくらい掛かったけど、カルト・スポルトさんで正解でした。
PANDA引取りも兼ね、この日はトロさん、ヒラオカさん、エエコさんとお昼をご一緒して帰りました。

 

2001421日(土) ラジアルタイヤ購入&スタッドレスタイヤ処分
  走行距離?(+4,700km
145/80R13でチューブ入りタイヤは皆無とのことで、横浜ゴムの155/80R13を購入。
接地面が広くなった分、ハンドルが重くなったような気がする。
ついでに履いているスタッドレスタイヤ(
5年目・・・おいおい)を処分。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
YH 155/80R13 部品   4 5,300 21,200
組替え&バラシ? 工賃   4 1,000 4,000
スタッドレスタイヤ処分 工賃   4 250 1,000
           
整備計         26,200
消費税         1,260
合計         27,460

 

2001420日(日) 12ヶ月点検&エンジンオイル・エレメント交換
  走行距離?(+4,700km
FIAT FESTA参加に備えて今年も12ヶ月点検を受けることに。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
一般(12ヶ月点検) 点検 19,800      
エンジンオイル、オイルエレメント交換 交換 4,000      
エンジンオイル 部品   3.5 910 3,185
ミッションオイル 部品   1.0 3,000 3,000
ブレーキオイル 部品   0.5 1,900 950
F・左右ドライブシャフトベアリング取替 交換 27,000      
F・ダンパーブーツ 部品   2 1,230 2,460
F・ドライブシャフトベアリング 部品   2 1,670 3,340
一般工賃 特別値引 工賃 -6,592      
           
整備計         57,143
消費税         2,857
合計         60,000
エレメント交換も依頼したはずなのに請求書にエレメント代が記載されていなかった。
不思議に思いボンネットの下を覗いて見ると、やっぱりエレメントは交換されていませんでした。
まったくも〜!
 


1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME