PANDA Maintenance 2022
2022年度経費 187,289円
総経費
3,648,629円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
1997-1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
◆2022年4月9日(土) | 12ヶ月車検 |
走行距離91,222(+4,700)km |
エンジン始動の際のセルの回転がクシュンクシュンと長くなったのでバッテリーを交換することにしました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
**** 24ヶ月定期点検 *** | 30,000 | 30,000 | |||
保安基準適合検査 | 15,000 | 15,000 | |||
サイドスリップ測定・トーイン点検・調整 | |||||
ブレーキ制動力検査 | |||||
スピードメーター試験(検査機器による検査) | |||||
ヘッドライト光軸点検・調整 | |||||
排気ガス測定 | |||||
エンジン・下廻りスチーム洗浄 | 8,000 | 8,000 | |||
詳細記録簿通り | |||||
WiTECH PLUS 診断機(OBD)点検 | |||||
【6993FA】油脂等消耗品(不燃性ブレーキメンテナンスキット) | 1 | 4,200 | 4,200 | ||
ショートパーツ | 2,400 | 2,400 | |||
ウィンド・ウォッシャー液量調整 | |||||
タイヤ残量 F:5.9mm R:5.9mm | |||||
タイヤエア調整 F:2.0kpa R:2.0kpa | |||||
タイヤローテーション実施 | |||||
ブレーキ残量 F:3.9mm R:2.9mm | |||||
ラジエター交換 | 10,000 | 10,000 | |||
【RAC46551216】ラジエター 141パンダ | 1 | 27,100 | 27,100 | ||
【1L-51028003】 PARAFUL UP | 2.5 | 2,100 | 5,250 | ||
日常点検 | |||||
シビアコンディション点検 | |||||
エンジンオイル&オイルフィルター交換(1年経過) | 1,200 | 1,200 | |||
【1L-59059126】 SELENIA 20K | 3.8 | 1,680 | 6,384 | ||
【71754569】 OIL FILTER | 1 | 1,600 | 1,600 | ||
ブレーキフルード交換(2年経過) | 7,200 | 7,200 | |||
【1L-59124753】 TUTELA TOP4/S 0.5L | 1 | 2,250 | 2,250 | ||
バッテリー交換(持ち込み) | 2,400 | 2,400 | |||
右ヘッドライト取付部 締付 調整部給油修正 | |||||
エンジンマウント交換(持ち込み) | 2,400 | 2,400 | |||
ミッションマウント交換(持ち込み) 2個 | 8,400 | 8,400 | |||
お知らせ項目 経過観察 | |||||
フロント、リヤブレーキ残量少ないです | |||||
マフラーサイレンサー、パイプ接続部 腐食有り | |||||
タイミングベルト、ドライブベルト一式交換 | |||||
自賠責 | 20,010 | ||||
重量税 | 25,200 | ||||
印紙代 | 2,100 | ||||
車検代行料 | 15,000 | ||||
諸費用消費税 | 1,500 | ||||
整備金額 | 91,434 | ||||
消費税 | 10,634 | ||||
合計 | 164,387 |
前回バッテリーを交換したのが2016年7月なので、6年弱よくもったなと。お疲れさまでした。
前回は路上で立ち往生し急遽の交換だったのでメーカー純正品にて交換したのですが、今回は前々回同様ACDelcoのバッテリーをネット購入して持ち込み。
また、昨年の12ヶ月点検時に指摘されていたエンジンマウントとミッションマウンの劣化についても、下記掲載の通りネットで購入し持ち込み、交換となりました。
ちなみに両マウントの交換は2004年に交換して以来です。
マフラーとベルト類は次回持越し。ただベルト周りは部品が調達出来次第すぐにでも対応したいと思っています。
いやはやそれにしても前年の12ヶ月点検からの走行距離がたったの174kmなんて、全然乗って無くて申し訳ない(^-^;
エンジンマウント1個とミッションマウント2個 下側から撮影 交換後のミッションマウント
さすがにゴムにハリがありますね画像中央左にもう1個のミッションマウントが辛うじて見えます 取り外した古い純正バッテリー 取付した新しいバッテリー
今回もACDelcoにお世話になります課題持越しのマフラー
確かにパイプ接続部がかなり錆びていますねここはサイレンサー部分なのかな?
こちらもかなり錆びています
◆2022年3月10日(木) | エンジンマウント&ミッションマウント購入 |
走行距離?(+4,700)km |
去年の12ヶ月点検の際に経年劣化により交換を勧められたエンジンマウンとミッションマウントを、今年の車検の際に交換すべくネットで購入。
純正品は高いので、今回もOEM品で代用することにしました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
パンダ141A_用 エンジンマウント&ミッションマウント 3個セット | 1 | 15,000 | |||
送料 | 444 | ||||
消費税(内税) | |||||
合計 | 15,444 |
エンジンマウント1個、ミッションマウント2個 ミッションマウント
◆2022年3月5日(土) | バッテリー購入 |
走行距離?(+4,700)km |
寒さのせいかエンジンをかける際のセルモーターの回転が緩慢になって来た。
前回バッテリーを交換したのが2016年7月なので、6年経過しているため、今年の車検の際に併せて交換するために購入。
購入したのは定番のACDelco。財布に優しいお値段でありがたい。
ちょうどpaypayモールでクーポンを配布していたのでそちらを利用して安く購入できました。ラッキー!
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
1 | 9,258 | ||||
クーポン利用 | -1,800 | ||||
送料 | 0 | ||||
消費税(内税) | |||||
合計 | 7,458 |
定番ACDelcoのバッテリーを購入