PANDA Maintenance 2009
2009年度経費 59,456円
総経費
1,856,347円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
ライトが壊れたことがきっかけでパンダパーツの迷宮へ突入?
1997-1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
◆2009年12月19日(土) | セアトパンダ45用フロントグリル購入 |
走行距離?(+4,700)km |
セアト・パンダ(SEAT PANDA)については今更説明の必要もないと思うけど、念のため簡単に説明しておくと、スペインの自動車メーカーであるセアト社が
ライセンス生産したパンダのこと。
そのセアト・パンダ45用のフロントグリルをスペインから取り寄せました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
Radiator Grille Seat Panda 45 | EUR 31.99 | ||||
Shipping and handling | EUR 33.00 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | EUR 64.99 約8,781円 |
発注から約1週間後、段ボールに包まれ到着 | 未使用のため裏側にはセアトのシールが貼り付いたままの状態 |
仮留め状態。それにしてもバンパーが汚い(汗) | 下部左右はボディー側のステーとグリルの角がぶつかりぴったり合わない |
正直なところ車をモディファイすることについてはあまり興味がなく、ノーマル仕様をどこまで長く維持できるかが自分にとっての一番の関心事だったので、
いままでしたことといえば定番のフロントグリルを旧式に交換したことと、セレクタ用のホイールキャップを装着したくらい。
そんな中、あることがきっかけで自分の中で何かが変化しました。
それはライトが壊れたこと。
ディーラーに壊れたライトの交換をお願いしたところ、もう生産完了で国内に在庫もないと言われたので、自分でライトを探していたところ、いろいろなパーツが目につき、「装着したら面白いかも」という気持ちがわいてきた。
ある日スペインでセアト・パンダ45用の未使用のフロントグリルが売りに出されているのを発見。
早速日本への発送が可能かどうか、また送料はいくら掛るのか問い合わせをしてみる。
先方からすぐに返事が届き、文面も丁寧だったので発注。約1週間後に無事日本に到着。
さて、仮留めしてみての感想はというと、期待が大き過ぎたのか、予想していたほどカッコよくない、というのが本音。
グリルの色が黒だから?バンパーがごついから?おそらく両方が原因で重く見えるためだと思うし、グリルが正しい位置に固定されていないということもあるのかもしれない。
というのはグリル上部の4か所のビスは旧式グリルを装着するのと同じ方法で留めることができるが、左右下部はボディー側のステーとグリル下部がぶつかり、横からみるとちょっと飛び出した状態になっているから。
レアなパーツなので加工すべきか、また装着するにはボディー同色なり、何らかの色を塗らなければならないので費用の面など悩ましいところ。
まあゆっくり考えましょう。
◆2009年11月27日(金) | 右ヘッドライト交換&ホイールボルト購入 |
走行距離73,274(+4,700)km |
右ヘッドライト裏面の、ボディに取り付けるネジ部分が破損したためヘッドライトが固定できなくなり交換。
ついでにサビてカッコ悪くなってしまったホイールボルトを購入。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
フロントヘッドライト脱着(光軸調整含む) | 11,400 | ||||
右フロントヘッドライト(持込み) | |||||
ホイールボルト 13228924 | 16 | 210 | 3,360 | ||
消費税 | 738 | ||||
合計 | 15,498 |
見積もりをお願いした時点ではヘッドライトの在庫はメーカー(国内)にあるという話だったけど、いざ注文してみたら品切れとのこと。
注文もできるがバックオーダー扱いになり、入荷するという保証はないとのことなので、ディーラーに心当たりを当たってもらったところ、33,000円以上の値段で販売しているところが見つかったが、メーカー希望価格(22,500円)の1.5倍近くのお金を払うのを自分的に快しとしなかったので自力で探すことを決意。
ネットで検索したところ、ドイツのディーラーにて手ごろな値段で販売しているのを発見!PANDAちゃんの車体番号からパーツコードが適合していることを確かめ、一か八か(というより話のネタに?)注文してみることにする。
しかし注文してから10日以上経過しても荷物が届かずちと不安に・・・。
だからDHLの配送は信用ならん!なんて勝手に思い込む(事実、過去に注文したレコードが粉々になって届いたことがあり、DHLは弁償もしてくれなかった)
そうこうしているうちに国内で中古パーツが見つかったので「まあもう1個あっても良いか。何かあった時の予備だ」と、こちらも購入。
結局早く届いた国内の中古パーツの方を取り付けし、一件落着。
ドイツからは注文してから20日近く経過したのち無事届きました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
右ヘッドライト | 1 | 13,900 | 13,900 | ||
送料 | 1,000 | ||||
消費税 | 50 | ||||
合計 | 14,950 |
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
Original Frontscheinwerfer rechts für Fiat Panda (Original Ersatzteilnummer 46421728) |
EUR 39.00 | ||||
Shipping and handling via DHL Paket International | EUR 35.00 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | EUR 74.00 約9,664円 |
ところで上段の国内の方のヘッドライトの明細だけど、なんで送料に消費税が掛るんですかね?
運送会社に送料を立替えて支払っているだけなのに、それに消費税を掛けるなんて訳分かんないんですけど・・・。
国内で調達した中古パーツ SIEM製です。 | [裏側] でもなぜかゴムはCARELLO製(この組み合わせが一般的?) |
ドイツから取り寄せた新中古品(?) 本体はvaleo製でレンズはelma 予想はしてたけど、やはり上の左側走行用とはレンズカットが異なります。 |
[裏側] ゴムもelmaです。 ちなみにバルブを入れる穴の直径が数ミリ小さかった。 |
今回取り寄せしたところは一応FIATの正規ディーラーらしい。 車体番号とパーツコードで適合することは確かめて買ったけど大丈夫かな? |
左側のヘッドライトとレンズカットを見比べてみると、 ちょうど鏡に写したように逆になっているのが分かります。 |
ホイールボルト 1本210円ならわざわざ中古を探してで買わなくても良いですよね。 |
◆2009年8月11日(火) | クーラースイッチ破損 |
走行距離?(+4,700)km |
メンテナンスじゃないけど、クーラーのスイッチが破損したので記録。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
クーラースイッチ | 1 | - | - | ||
消費税 | - | ||||
合計 | - |
山道を走行していたところ、車内に巨大なアブ何匹も入ってきたので慌てて車を止め、冷気でアブを追い出そうとクーラーのスイッチを回しながら急いで車外に脱出したら、勢い余ってスイッチをばっくり折ってしまった(泣)
クーラーのスイッチは脆いってことを知っていたので普段から扱いに気を使っていたのに・・・。
これは直らないだろうなぁ。
くそ~、憎っきアブめ!
風量調整のつまみが折れてしまいました | つまみの裏側 |
◆2009年5月6日(土) | フロントワイパーゴム交換 |
走行距離?(+4,700)km |
エンジンオイル交換ついでに、予てから雨の弾きが悪いなぁと思っていたフロントワイパーのゴムを交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
STAFMAN グラファイト替ゴム F40G 400mm×6mm | 1 | 580 | 580 | ||
消費税 | 29 | ||||
合計 | 609 |
純正品の場合、ブレード丸ごと交換しなければならず何千円も掛ってしまうので、カー用品店で売っている汎用品を使うことに。
使用するのは去年リアワイーパーでも用いたオートバックスのプライベートブランド、STAFMAN
純正品のブレードに付いていたゴム | これを強引に引き抜く (ただしブレードを壊さないよう注意が必要) |
STAFFMAN(オートバックスのプライベートブランドで、PIAAのOEM?) 長さ400mm、巾6mmのもの |
純正品より気持ち長めだけどこれで十分 |
◆2009年5月9日(土) | エンジンオイル交換 |
走行距離69,944(+4,700)km |
前回の交換から13ヶ月、その間フィアット・フェスタとフレンチブルーミーティングに遠征し、4,452km走行。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル交換 | 1,500 | ||||
エンジンオイル SELENIA 20K | 3.3 | 1,600 | 5,280 | ||
10ポイントチェック | サービス | ||||
消費税 | 339 | ||||
合計 | 7,119 |
前回オイルはディーラー推奨のAgipにしたけど、別段違いも分からなかったので、今まで使用していたSELENIAに戻しました。
「10ポイントチェック」というのはブレーキ液やバッテリーの状態、冷却水の量、ベルトの張り具合など10項目を無料で点検してくれるというサービスらしい。
オイル交換中 |
◆2009年4月11日(土) | ホーン修理 |
走行距離68,889(+4,700)km |
昨年10月26日(日)、長野県は車山高原で開催された年に一度のフランス車のお祭り、フレンチブルーミーティングの帰り道、談合坂SAにてクラクションを鳴らそうとしたら、これが鳴らない・・・。
強く押しても軽く押しても、押す場所を変えても、何度試してもダメ。
フィアットフェスタで遠乗りもすることだし、ディーラーに診てもらうことにする。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額 ホーンが鳴らない ホーン接点、修理 2,700 (ライト左ヘッド脱着) 消費税 135 合計 2,835 原因はホーン接点部の接触不良とのこと。
接点部の調整・修理だけで済んだので安く上がりました。
それにしてもホーンはバンパーの後ろ側にあるので、外すとしたらバンパーかな?と思っていたらヘッドライトを外すんですね。
壊れた場所にもよるのかもしれないけど、これは意外でした。