PANDA Maintenance 2010


2010年度経費 220,106
総経費 2,076,453
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

やっとサンルーフを交換。これで雨漏りにさよならできるか!?

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
201044日(日) 13年目車検
  走行距離73,786+4,700km
サンルーフ一式の中古品が手に入ったので、今回の車検に併せて交換。よって経費はちょっと嵩んでしまったかもしれない。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
法定24ヶ月定期点検基本料金 25,000
1.エンジン関係
エンジンオイル交換 サービス
エンジンオイル SELENIA 20K 3.8 1,600 6,080
オイルフィルター交換 800
オイルフィルター 5984044 1 1,430 1,430
ドライブベルト点検
タイミングベルト点検
点火装置点検(スパークプラグ、デスビ、点火時期)
バッテリー点検(比重、液量、容量)
バッテリー充電 サービス
エアーエレメント点検
エアーエレメント交換 720 720
エアーエレメント交換71736120 1 1,900 1,900
エンジン廻りオイル漏れ、液漏れ点検
燃料漏れ点検
冷却水交換 サービス
クーラント 2 900 1,800
2.舵取り装置関係
ステアリングメカニズム機能及びガタ、作動点検
3.制御装置関係
フロントブレーキ清掃 残量5.5mm
リヤブレーキ清掃 残量3.0mm
ブレーキ清掃時クリーナー使用 1 1,500 1,500
ブレーキフルード交換(2年毎) 4,000
ブレーキフルード SUPER DOT4 1 2,800 2,800
ブレーキホース点検(漏れ、損傷)
ブレーキペダル遊び、効き具合点検
パーキングブレーキ点検、調整
4.動力伝達装置
ミッションオイル点検
クラッチ点検、作動油もれ点検
5.サスペンション関係
サスペンション取付け緩み点検・締め付け
サスペンションオイル漏れ点検・作動点検
6.保安装置関係
タイヤ&ホイール点検
タイヤローテーション サービス
ホイールボルト点検・締め付け
ホイールボルト(お買い上げパーツ)取付け サービス
下廻り点検・締め付け(マフラー点検含む)
7.電気装置関係
ワイパー拭き取り状態点検
灯火装置点検
保安基準適合検査 12,000
サイドスリップ点検・調整
ブレーキ制動力点検・調整
スピードメーター誤差点検
ヘッドライト光量・光軸点検・調整
排気ガス測定
下廻り点検・締め付け
エンジンルーム&シャーシ廻りスチーム洗浄(車検持込の為) 8,000
その他詳細記録簿通り
ショートパーツ(各オイル、グリス) 1 2,000 2,000
ハイフレヤー(発煙筒) 1 800 800
代車不要・ご来店割引き 1 -1,000 -1,000
早期ご予約割引 1 -1,000 -1,000
フロントソフトトップ交換(ハンドル脱着) 15,750
リベット 4483777 7 90 630
リアソフトトップ交換(ハンドル脱着) 15,750
リベット 4483777 7 90 630
 (ルーフライニング脱着含む)
下回りシャシブラック塗付 4,500
シャシブラック 1 1,000 1,000
左右フロントロアアームボールジョイントブーツ交換 13,000
ボールジョイントブーツ DC1117 2 550 1,100
ラジエターアッパーホース交換 2,700
ラジエターアッパーホース 7555610 1 1,600 1,600
カムカバーガスケット交換 3,600
カムカバーガスケット 7688450 1 1,170 1,170
運転席パワーウィンドウ作動時異音点検
自賠責 22,470
重量税 20,000
印紙代 1,700
車検代行料 13,600
諸費用消費税 680
整備料計 128,260
整備料消費税 6,413
諸費用計 58,450
合計         193,123
前回車検との金額の相違点
・エンジンオイルを
AgipからSELENIAに変更:単価▲400/L
・オイルフィルタ単価
5円アップ
・シャシブラック塗装工賃
2,700円アップ
・シャシブラックスプレー缶:本数▲
1本、単価▲200
・重量税:▲
5,200

サンルーフは中古で購入したものを持ち込み。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
サンルーフ中古品 前後セット(1999年登録車両) 1 15,100 15,100
送料 2,000
 
消費税 -
合計         17,100
サンルーフ購入代金と交換工賃の50,364円がやっぱり響きましたね(泣)
11年落ちのサンルーフだけど、比較的状態も良く、ダラダラ雨漏りしてリアシートがビッショリってことも無くなったのでまあ良いかな。
ただちょっと気になるのは前後でサンルーフの横幅が若干異なる点。
前側の横幅が気持ち短く、本来ならウェザーストリップが幌で隠れて見えないはずなのに、横から
2/3程度の高さまで見えていること。
暴風雨の際や、洗車の際に横から水が入らないかちょっと心配。

下回りのシャシブラック塗装は前回の車検同様、僕のこだわりでやってもらいました。
そのついでに天井にサンルーフを留める鉄のステーにもシャシブラックを塗ってもらった。
理由は前のサンルーフのようにステーがサビてボロボロになることを少しでも遅らせるため。

フロントアームボールジョイントとやらは純正品を発注すると足回り周辺のアッシーになってしまい値段も張ることから、汎用品を使用。

ラジエターのアッパーホースは下のレポートに記載の通り、先の方が劣化してきてシールでなんとかクーラント漏れを塞いでいた状態だったので交換。

カムカバーガスケットの交換は緊急ではなかったけれど、若干オイルが滲んでいるとのことなので、ついでに交換。

「運転席パワーウィンドウ作動時異音点検」とは
2年前にパワーウィンドウレギュレーターが壊れて交換したが、ウィンドウが降りる際に結構大きめのミシミシ音がするので診てもらったもの。
整備の方曰く「ウィンドウレギュレーターが入っているビニール製のプロテクションが、以前の物より少し硬めの物に型番変更になってしまい、どうしてもウィンドウが降りる際にぶつかってミシミシ音がしてしまう」とのこと。

「早期ご予約割引」とは、私がお世話になっているディーラーでは入庫日の2ヶ月以上前に車検を予約すると1,000円値引きしてくれるというもの。
 
フロント運転席側
こんな感じで雨漏りしていて左の腿にポタポタ水滴が落ちて来ていました。
リア右側
じわじわ漏れていた雨が骨組みを伝わり、まとまって一ヶ所に垂れていた。
上:カムカバーガスケット、下:サンルーフを天井に留めるステー
ステーは錆びて風化してます(汗)
で、錆びないようにステーをシャシブラックで塗装
今回交換した部品
上:ラジエターアッパーホース、左下:エアクリーナー、右下:クランプ、
ハイフレヤー、ボールジョイントブーツ
2
ボールジョイントブーツとは前輪のドライブシャフトブーツ下に見える
楕円形のコマの頭のようなものらしい
   
2010130日(土) クーラント漏れ修理
  走行距離?+4,700km
車検の打ち合わせなどの用事でディーラーに行った帰り道、僕がPANDAちゃんを停めていたところに大きな染みがあったとディーラーから電話が掛ってきたのでターン。
ボンネットを開けてみると確かにアッパーホースの隙間からクーラントが漏れていたらしく、ホースの周りが濡れていた。
そこで急遽リフトで上げて点検することに。
原因はアッパーホースとラジエターの接合部分が緩くなっていたためで、クランプを新しいものに交換するとともにアッパーホースの接合部分にシールを塗り、隙間を埋めるという処置を施した。
本来ならクランプ代や工賃など支払うべきところだが、車検の予約を済ませていたので、ディーラーの厚意により無料にしてもらった。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
クーラント漏れ点検 0
クランプ交換 0
 
消費税 -
合計         0


おもらしの跡 念のためリフトで上げて下からも点検
クーラント漏れを起こしていたアッパーホース 近くで見るとホースの先の方が裂けてきているように見えるけど・・・


   
2010117日(日) WORLD CUP ITALIA '90限定車用ホイールキャップ&セアトエンブレム購入
  走行距離?+4,700km
1990年にFIFAワールドカップがイタリアで開催されるのを記念して販売された限定モデルがあった。
かつて
BIANCA(ビアンカ)という名前の通りバンパーからフロントグリルまで真っ白な限定モデルがあったが(1985年あたりのモデル?)、それにワールドカップのキャラクターの模様が入った椅子をつけたり、イタリア国旗の配色のストライプのデカールを貼ったりしたような感じのモデルで、それに付いていたホイールキャップがこれ。
サッカーボールの模様でプラスティック製、裏側に針金があり、鉄ホイールにはめ込むだけの簡単な作りになっている。
かなり以前にこのホイールキャップを
4枚購入したが、あまりにも簡単な装着方法のため、走行中に外れてしまうのではと思い、付けるのを躊躇していた。
昨年このホイールキャップがドイツで売られているのを発見したので在庫の問い合わせしたところ、
2枚あるという話だったので、無くした場合の予備として購入することにした。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
Wheel Cap Fiat Panda 13" EUR 27.90
Shipping and handling EUR 38.10
 
消費税 -
合計         EUR 66.00
8,881


中古品だけど、状態は良い方かな? 仮留め。それにしてもタイヤの空気圧が足りないな(汗)


昨年末セアトパンダ45のフロントグリルを手に入れたので、それに合うセアトのエンブレムを購入。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
Seat Panda badge emblem GBP 0.99
Shipping and handling GBP 5.70
 
消費税 -
合計         GBP 6.69
1,002


FIATのロゴに比べるとちょっとダサいような気が・・・


 

 

BACK  HOME