PANDA Maintenance 2007
2007年度経費 8,516円
総経費
1,510,005円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
ETCを取り付けやっと近代の自動車に
1997-1998年 | 1999年 | 2000年 | 2001年 | 2002年 | 2003年 | 2004年 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 | 2011年 | 2012年 | 2013年 | 2014年 | 2015年 | 2016年 | 2017年 |
2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 | 2022年 |
◆2007年5月22日(日) | ETC取り付け |
走行距離64,004(+4,700)km |
カード会社のキャンペーンにてETC車載器本体とセットアップ手数料が無料ということなので申し込んでみることに。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
ETC車載器(古野電気製 J-HP101B) | 1 | 0 | |||
セットアップ手数料 | 0 | 0 | |||
ドライバー | 1 | 350 | 350 | ||
ワッシャー | 1 | 100 | 100 | ||
ビニールテープ | 1 | 52 | 52 | ||
消費税 | 25 | ||||
合計 | 527 |
せっかく車載器本体とセットアップ手数料がタダなのに、取り付けに何千円も払うのも何なので、自分で取り付けをしてみました。
※感電防止のため作業前にバッテリーを外すのを忘れずに!
1.CDプレーヤーを引っこ抜きます | 2.アンテナコードをダッシュボード裏からオーディオラックへ |
3.ACC(アクセサリー電源コード)から電源を取ります | 4.ACCコードに切れ目を入れて分配。ペンチで圧縮 |
5.電源、アンテナコードをハンドルのシャフト横から取り出し | 6.CDプレーヤーにワッシャーを使用しアースを取り付け |
7.ETC本体はシフトギアの横に貼り付け ※ここではシートを前に倒した際ぶつかることに後で気づく(泣) |
8.アンテナはメーターパネルの上に貼り付け |
カードを挿入しETC車載器に正常に電源が入ることを確認し、実際にETCレーンにて試してみる。
ゲートに接近しつつあるのに、なかなかバーが上がらずドキドキするも、バーが上がった時には感動してしまった(笑)詳しい手順はくもぴ君のサイト↓に掲載されているのでそちらを参照してみて下さいね。
http://f52.aaa.livedoor.jp/~ohlala/pandaster/modify/etc/etc.html
◆2007年5月26日(土) | タイミングベルトカバー交換 |
走行距離64,004(+4,700)km |
部品入荷の連絡を受けたので交換してきました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
タイミングベルトカバーアッパー交換 | 3,600 | ||||
タイミングベルトカバーアッパー | 1 | 1,283 | 1,283 | ||
スクリュウ | 1 | 126 | 126 | ||
消費税 | 250 | ||||
合計 | 5,259 |
我が家のPANDAちゃんのカバーは上下分離タイプなので上側(アッパー)のみ交換。
注意書きの赤いシールがなくなってしまい、なんとなくもの寂しい気が・・・。
交換したタイミングベルトカバー(アッパーのみ) | シールが無くなりちょっと寂しい気が・・・ |
◆2007年4月30日(月) | タイミングベルトカバー仮留め |
走行距離63,777(+4,700)km |
4月28日、FIAT FESTAも翌日となり久しぶりに(スマン!)PANDAちゃんを洗車することに。
エンジンルームもちょっとは磨こうかとボンネットを開けたところ、どこかしら違和感が・・・。
タイミングベルトのカバーがずれて隙間からベルトが見えているじゃないですか!
カバー奥のボルトで留める部分のプラスチックが割れてグラグラ状態。
気づいた頃にはもう夜で整備工場に持ち込むには時既に遅し。
とりあえずボルトの増し締めをして凌ぐことにする。
そしてFIAT FESTA当日。
約250km走行し何とか無事会場に到着。恐る恐るボンネットを開けてみるとやっぱりカバーがずれていました。
帰り際ハビビ氏に再度仮留めをしてもらい帰宅。
翌朝あらためてボンネットを開けてみると・・・ダメでした(泣)
結局タイミングベルトカバー注文することにしたので、とりあえず自宅から一番近いディーラーへ。
ついでに部品到着までの応急処置として仮留めもしてもらいました。
(工賃・部品代は次回交換に含めるということで0円)
大きめのワッシャーを噛まし応急処置(画像中央) |
◆2007年4月21日(土) | 遮熱板バンド取付 |
走行距離63,171(+4,700)km |
以前からマフラーに何か引っ掛かり、マフラーと接触して特にアイドリング時ガラガラいってるのは気づいていたけど、その物体が何なのか正体が分からないままだった。
FIAT FESTAを1週間後に控え、長距離走行するので診てもらうことにした。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
リフトアップ触媒 | 2,000 | ||||
カバーバンド取替 | |||||
ZEBRAバンド | 1 | 600 | |||
消費税 | 130 | ||||
合計 | 2,730 |
正体はマフラーの遮熱板を留めている鉄製のバンドでした。
錆びてちぎれてしまい、カーテンリングの様にマフラーにぶら下がっていました。
遮熱板は前後2箇所のバンドで留められているらしく、ちぎれていたのは前の方。
故に遮熱板が前屈みに下がっており、何かの拍子に脱落する可能性もあった。
錆びてちぎれた遮熱板バンド | 新しいバンドで留めた状態(画像中央) |