PANDA Maintenance 2007


2007年度経費 8,516
総経費 1,510,005
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

ETCを取り付けやっと近代の自動車に

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
2007522日(日) ETC取り付け
  走行距離64,004+4,700km
カード会社のキャンペーンにてETC車載器本体とセットアップ手数料が無料ということなので申し込んでみることに。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
ETC車載器(古野電気製 J-HP101B     1   0
セットアップ手数料   0     0
ドライバー     1 350 350
ワッシャー     1 100 100
ビニールテープ     1 52 52
           
消費税         25
合計         527
せっかく車載器本体とセットアップ手数料がタダなのに、取り付けに何千円も払うのも何なので、自分で取り付けをしてみました。
※感電防止のため作業前にバッテリーを外すのを忘れずに!
1.CDプレーヤーを引っこ抜きます 2.アンテナコードをダッシュボード裏からオーディオラックへ
3.ACC(アクセサリー電源コード)から電源を取ります 4.ACCコードに切れ目を入れて分配。ペンチで圧縮
5.電源、アンテナコードをハンドルのシャフト横から取り出し 6.CDプレーヤーにワッシャーを使用しアースを取り付け
7.ETC本体はシフトギアの横に貼り付け
※ここではシートを前に倒した際ぶつかることに後で気づく(泣)
8.アンテナはメーターパネルの上に貼り付け


カードを挿入しETC車載器に正常に電源が入ることを確認し、実際にETCレーンにて試してみる。
ゲートに接近しつつあるのに、なかなかバーが上がらずドキドキするも、バーが上がった時には感動してしまった(笑)

詳しい手順はくもぴ君のサイト↓に掲載されているのでそちらを参照してみて下さいね。
http://f52.aaa.livedoor.jp/~ohlala/pandaster/modify/etc/etc.html

 

   
2007526日(土) タイミングベルトカバー交換
  走行距離64,004+4,700km
部品入荷の連絡を受けたので交換してきました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
タイミングベルトカバーアッパー交換   3,600      
タイミングベルトカバーアッパー     1 1,283 1,283
スクリュウ     1 126 126
           
消費税         250
合計         5,259
我が家のPANDAちゃんのカバーは上下分離タイプなので上側(アッパー)のみ交換。
注意書きの赤いシールがなくなってしまい、なんとなくもの寂しい気が・・・。
交換したタイミングベルトカバー(アッパーのみ) シールが無くなりちょっと寂しい気が・・・
   
2007430日(月) タイミングベルトカバー仮留め
  走行距離63,777+4,700km
428日、FIAT FESTAも翌日となり久しぶりに(スマン!)PANDAちゃんを洗車することに。
エンジンルームもちょっとは磨こうかとボンネットを開けたところ、どこかしら違和感が・・・。
タイミングベルトのカバーがずれて隙間からベルトが見えているじゃないですか!
カバー奥のボルトで留める部分のプラスチックが割れてグラグラ状態。
気づいた頃にはもう夜で整備工場に持ち込むには時既に遅し。
とりあえずボルトの増し締めをして凌ぐことにする。

そしてFIAT FESTA当日。
250km走行し何とか無事会場に到着。恐る恐るボンネットを開けてみるとやっぱりカバーがずれていました。
帰り際ハビビ氏に再度仮留めをしてもらい帰宅。
翌朝あらためてボンネットを開けてみると・・・ダメでした(泣)

結局タイミングベルトカバー注文することにしたので、とりあえず自宅から一番近いディーラーへ。
ついでに部品到着までの応急処置として仮留めもしてもらいました。
(工賃・部品代は次回交換に含めるということで0円)
 
大きめのワッシャーを噛まし応急処置(画像中央)  

 

   
2007421日(土) 遮熱板バンド取付
  走行距離63,171+4,700km
以前からマフラーに何か引っ掛かり、マフラーと接触して特にアイドリング時ガラガラいってるのは気づいていたけど、その物体が何なのか正体が分からないままだった。
FIAT FESTA1週間後に控え、長距離走行するので診てもらうことにした。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
リフトアップ触媒         2,000
カバーバンド取替        
ZEBRAバンド     1   600
           
消費税         130
合計         2,730
正体はマフラーの遮熱板を留めている鉄製のバンドでした。
錆びてちぎれてしまい、カーテンリングの様にマフラーにぶら下がっていました。
遮熱板は前後2箇所のバンドで留められているらしく、ちぎれていたのは前の方。
故に遮熱板が前屈みに下がっており、何かの拍子に脱落する可能性もあった。
錆びてちぎれた遮熱板バンド 新しいバンドで留めた状態(画像中央)


 

 

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME