PANDA Maintenance 2003
2003年度経費 168,145円
総経費
794,240円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
12ヶ月点検がなんだかんだといって11万円以上かかったのが大きかった。
それとついにカセットデッキから卒業し、世間並にCDプレーヤーに載せ替えたことが一番印象に残ってるかな?
しかし世の中はさらに先を行ってMDプレーヤーが主流のようだが(汗)
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◆2003年12月20日(土) |
エンジンオイル&フィルター交換、タイヤ交換、スペーサー取付 |
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走行距離50,240(+4,700)km |
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作業・部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
単価 |
金額 |
エンジンオイル&フィルター交換 |
交換 |
2,600 |
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エンジンオイル |
オイル |
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4.0 |
1,600 |
6,400 |
オイルフィルター |
部品 |
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1 |
1,900 |
1,900 |
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タイヤ入替バランス調整 |
工賃 |
11,200 |
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フロントスペーサー取付 |
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一般工賃 特別値引 |
工賃 |
-195 |
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整備計 |
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21,905 |
消費税 |
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1,095 |
合計 |
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23,000 |
例の件で155R80/13のスタッドレスタイヤでは右側フロントのみタイヤとボディーが干渉してしまうため、Sさんより頂いたスペーサーを取り付けることに。
しかし某大手カー用品店にタイヤ交換とスペーサー取付をお願いしたところ「外車はボルトの締め方が違うのでバランスがとれない」とのことで作業拒否されてしまった。
よってディーラーにタイヤ交換をお願いすることに。
ついでに前回交換から4,000km以上走行しているのでエンジンオイル&フィルター交換も依頼。
◆2003年8月16日(土) |
CDプレーヤー搭載 |
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走行距離?(+4,700)km |
新車で購入して以来ずっと標準装備のカセットデッキで頑張ってきたがついに再生不能に。
やむなくCDプレーヤーに交換
作業・部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
単価 |
金額 |
ケンウッド RX-291CD |
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1 |
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17,800 |
ニットウ NKK-T40D |
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1 |
3,500 |
3,500 |
取付け |
工賃 |
5,000 |
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整備計 |
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26,300 |
消費税 |
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1,315 |
合計 |
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27,615 |
レコード、CDは大切にする主義なので、正直CDプレーヤーにするのには抵抗があった。
しかしMDプレーヤーだとCDをMDに録音する機械も必要になるので苦渋の選択となった。
実際CDプレーヤーにしてみて良かったことは、買ったCDを帰宅の行程ですぐ聴くことが出来ることで、逆に悪い点はCDが異常に熱くなるのと、CDにキズをつける危険性大ということだろうか。
◆2003年6月8日(日) |
ウォーターポンプ&リアショック&タペットカバー他交換 |
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走行距離46,210(+4,700)km |
上記12ヶ月点検で発見された問題点を一気に整備。
作業・部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
単価 |
金額 |
ウォーターポンプ水漏れ交換
(タイミングベルト交換 同時作業) |
交換 |
17,000 |
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テンショナーベアリング交換 |
交換 |
1,000 |
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クーラント入替交換 |
交換 |
4,000 |
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ウォーターポンプ |
部品 |
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1 |
15,300 |
15,300 |
Oリング |
部品 |
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1 |
220 |
220 |
クーラント |
部品 |
|
3.0 |
2,000 |
6,000 |
タイミングベルト |
部品 |
|
1 |
3,820 |
3,820 |
テンショナーベアリング |
部品 |
|
1 |
3,000 |
3,000 |
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左リアショックオイル漏れショック交換 |
交換 |
3,000 |
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右リアショックオイル漏れショック交換 |
交換 |
3,000 |
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ショックアブゾーバー |
部品 |
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- |
- |
- |
ラバーブッシュ |
部品 |
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- |
- |
- |
スチールブッシュ |
部品 |
|
- |
- |
- |
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タペットカバーオイル漏れ
GK交換 |
交換 |
2,000 |
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タペットカバー |
部品 |
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1 |
1,710 |
1,710 |
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エアエレメント汚れ大 交換 |
交換 |
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エアエレメント |
部品 |
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1 |
2,000 |
2,000 |
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リアブレーキ ホイールシリンダオイル漏れ |
交換 |
7,200 |
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ホイールシリンダ |
部品 |
|
2 |
3,300 |
6,600 |
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|
ブレーキオイル交換 |
交換 |
3,300 |
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|
ブレーキオイル |
オイル |
|
2.0 |
1,800 |
3,600 |
ショートパーツ(ブレーキクリーナー&油脂類) |
パーツ |
|
1.0 |
3,000 |
3,000 |
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|
エンジンオイル交換 |
交換 |
1,300 |
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|
エンジンオイル(SELNIA) |
オイル |
|
3.0 |
1,600 |
4,800 |
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ホイールセンターキャップ |
パーツ |
|
1 |
330 |
330 |
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納車引取り値引 |
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一般工賃 特別値引 |
工賃 |
-4,230 |
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オイル 特別値引 |
部品 |
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-4,200 |
パーツ 特別値引 |
部品 |
|
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|
-1,670 |
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整備計 |
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82,580 |
消費税 |
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4,129 |
合計 |
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86,709 |
まさかこんなにお金が掛かるとは思いませんでした(汗)
というよりも何の不具合も無く動いていたので、こんなに交換すべきところがあったというのが驚き。
なんか点検に出して損したような、故障を未然に防げて良かったような、複雑な気持ち(笑)
リアのショックは正確には左側しかオイル漏れしていなかったんだけど、だいぶヘタっているようなので両側交換。ついでにフロントもと考えたけど、フロントの場合ショックを交換するとアライメント調整が必要になり有料のためパスしました。
ホイールセンターキャップというのは4×4のタイヤの中心にある黒いカバーのこと。
気付いたら割れていたので注文。
ショックは自分でパーツ屋さんに注文し持ち込み。モンローのセンサトラックを購入。
作業・部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
単価 |
金額 |
MONROE SENSA
TRAC S1130 (リア) |
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2 |
6,480 |
12,960 |
送料 |
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|
300 |
代引き手数料 |
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|
400 |
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値引き |
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-343 |
消費税 |
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683 |
合計 |
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|
14,000 |
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オイル漏れしている左リアのショックアブゾーバー。
ショックが縮んだであろう地点まで確かにオイルの跡が付いています。
素人目には大して気にならないけど。
どちらかといえばマフラーのサビの方がヤバそう・・・ |
◆2003年4月13日(日) |
12ヶ月点検 |
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走行距離46,210(+4,700)km |
恒例のFIAT FESTA前の12ヶ月点検。
作業・部品 |
区分 |
技術料 |
数量 |
単価 |
金額 |
フィアット法定12ヶ月定期点検整備 |
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17,800 |
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フロント・リヤブレーキパッド 点検 |
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スパークプラグ清掃又は交換 点検 |
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エアクリーナー点検又はエレメント清掃点検 |
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CO・HC測定 |
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ホイールナット締付け・空気圧調整 |
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|
各ファンベルト 調整 |
調整 |
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ブレーキ廻り 点検清掃 |
清掃 |
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タイヤエア 調整 |
調整 |
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プロペラシャフト 給油 |
給油 |
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|
Fパッド残 左右共 10mm |
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|
Rライニング 左右共 5.5mm |
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タイヤ溝残 F 7mm R 5.5mm |
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納車引取り割引 |
工賃 |
-1,780 |
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整備計 |
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16,020 |
消費税 |
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801 |
合計 |
|
|
|
|
16,821 |
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