PANDA Maintenance 2000


2000年度経費 212,848
総経費 317,789
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

教訓:強風の時はドアをつかんで開けなさいということですね。

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2000911日(月) オルタネートベルト交換&エンジンオイル交換
  走行距離26,119+4,700km
以前より気になっていたオルタネートベルトの鳴き&滑り(クーラーを点けて走行すると3分間隔くらいで"キュッ"と鳴き、ノッキングする)の解消が目的。
交換により想像以上に症状が軽くなりました。
いつもはオイル交換時にエレメントも交換しているけど、今回は節約(笑)
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
エンジンオイル交換 交換 2,000      
エンジンオイル(セレニア20K 部品   3.0 2,300 6,900
ベルト鳴き点検・交換 交換 3,000      
ベルト 部品   1.0 2,000 2,000
一般工賃 特別値引 工賃 -567      
           
整備計         13,333
消費税         667
合計         14,000

 


2000725日(火) キー付きガスキャップ注文
  走行距離?+4,700km
ガソリンスタンドで給油した際、店員さんが蓋を閉め忘れたが、そのまま高速道路を走行するという恐ろしい目にあったので、キー付きのガソリンタンクキャップを購入。
詳しい事の顛末はこちら →
5 PANDA off-line meeting in 岩手
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
キー付きガスキャップ 5899119 部品 1.0 4,000 4,000
           
消費税         200
合計         4,200

 

2000520日(土) エンジンオイル・エレメント交換&ドア・ヒンジ交換
  走行距離20,179+4,700km
前回のドア・ヒンジ調整では、ドアは普通に締まるようになったが、フロントのサイド・モールと干渉するのは改善されなかった。よって再度対応してもらうことに。
結局のところ、ヒンジ丸ごと交換。そして完全に直りました。
今回はクレーム対応ということなので全て無料(明細もなし)
で、申し訳ない気がしたので、オイル交換代金は値引なしで支払いました。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
エンジンオイル、エレメント交換 交換 4,000      
エンジンオイル(セレニア20K 部品   3.5 2,300 8,050
オイル・エレメント 部品   1.0 1,900 1,900
           
整備計         9,950
消費税         698
合計         14,648

 

200041日(土) 3年目車検、ミッション・オイル交換&ドア・ヒンジ調整
  走行距離17,909+4,700km
ドアを開けた際、後方から突風が吹き、ドアが思いっきり開いてしまい、
どうやらドア・ヒンジもしくはフェンダーが歪んだらしく、思いっきり閉めないとドアが完全に
閉まらなくなってしまった。よってもってドア・ヒンジ調整。
加えて、
13速ギアが入りにくかったので、点検&ミッション・オイル交換も依頼。
それからデフの左側車軸にある空気穴からオイルが滲んでいたので、これも点検依頼。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
基本点検料 点検 45,500      
エンジン・下廻り洗浄 清掃 8,000      
下廻り塗装 塗装 7,000      
ブレーキオイル交換 交換 3,200      
ブレーキ・オイル 部品   1.0 2,000 2,000
ショートパーツ 部品   1.0 3,000 3,000
保安確認検査料 測定 8,000      
ベルト類の調整
(ファン、エアコン?、パワステベルト?)
E
調整        
前輪ディスクパット・ライニングの調整・清掃 調整      
後輪ディスクパット・ライニングの調整・清掃 調整      
エアクリーナーの清掃、エレメント清掃 清掃      
           
ドアヒンジ歪み点検/左ドア 修正 修正 4,000      
           
ギア、入りにくい(1速、3速) 点検        
ミッションオイル交換 交換 4,000      
ミッションオイル 部品   2.0 3,000 6,000
           
デフオイルにじみ 点検        
           
バッテリー 点検        
R/ハブ左側 オイルにじみ 点検        
ドライブシャフトブーツ インナー側左右オイルにじみ 交換 18,000      
ドライブシャフトブーツ 部品   1.0 820 820
ドライブシャフトブーツ 部品   1.0 960 960
バンド 部品   2.0 220 440
バンド 部品   2.0 210 420
ステアリングギアボックス
ダストブーツ左側グリス洩れ
交換 4,500      
ステアリングラックブーツ 部品   1.0 840 840
           
一般工賃 特別値引 工賃 -6,584      
           
自賠責         27,600
重量税         25,200
印紙代         1,100
代行料         10,000
           
整備計         36,500
諸費用計         63,900
消費税         6,004
合計         180,000
うわー!とにかくお金がかかりました(涙)
Rハブとドライブ・シャフト・ブーツ、ステアリング・ギア・ボックスのダストブーツは交換を勧められただけで早急な交換の必要性は無かったんだけど、長く乗りたいので一気に交換することにしました。
明細に
Rハブの工賃が無いのは値引してもらったためで、故に値引金額はもう少し多いと思う。
ドアは板金・塗装をしないで済んだけど、ドアを全開にした際、フロントのサイド・モールとドアが干渉するのは改善されなかった。
また
PANDA特有の加速時の"キュィ〜ン"という吸気音がなくなり、まるでモーターが回っているような"ウィ〜ン"に変わっていた。
ミッションに関しては異常は無かったようだけど、ギアが入り難いのは改善されていない。
また、以前から気になっていたエンジン下部からの"ガラガラ"という異音(ニュートラル時に発していて、クラッチを踏み込むと音がしなくなる)は、一層酷くなっているような気がする。
とりあえず暫く乗ってみることにしよう。
 




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