PANDA Maintenance 2000
2000年度経費 212,848円
総経費
317,789円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
教訓:強風の時はドアをつかんで開けなさいということですね。
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◆2000年9月11日(月) | オルタネートベルト交換&エンジンオイル交換 |
走行距離26,119(+4,700)km |
以前より気になっていたオルタネートベルトの鳴き&滑り(クーラーを点けて走行すると3分間隔くらいで"キュッ"と鳴き、ノッキングする)の解消が目的。
交換により想像以上に症状が軽くなりました。
いつもはオイル交換時にエレメントも交換しているけど、今回は節約(笑)
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル交換 | 交換 | 2,000 | |||
エンジンオイル(セレニア20K) | 部品 | 3.0 | 2,300 | 6,900 | |
ベルト鳴き点検・交換 | 交換 | 3,000 | |||
ベルト | 部品 | 1.0 | 2,000 | 2,000 | |
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -567 | |||
整備計 | 13,333 | ||||
消費税 | 667 | ||||
合計 | 14,000 |
◆2000年7月25日(火) | キー付きガスキャップ注文 |
走行距離?(+4,700)km |
ガソリンスタンドで給油した際、店員さんが蓋を閉め忘れたが、そのまま高速道路を走行するという恐ろしい目にあったので、キー付きのガソリンタンクキャップを購入。
詳しい事の顛末はこちら → 第5回 PANDA off-line meeting in 岩手
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
キー付きガスキャップ 5899119 | 部品 | 1.0 | 4,000 | 4,000 | |
消費税 | 200 | ||||
合計 | 4,200 |
◆2000年5月20日(土) | エンジンオイル・エレメント交換&ドア・ヒンジ交換 |
走行距離20,179(+4,700)km |
前回のドア・ヒンジ調整では、ドアは普通に締まるようになったが、フロントのサイド・モールと干渉するのは改善されなかった。よって再度対応してもらうことに。
結局のところ、ヒンジ丸ごと交換。そして完全に直りました。
今回はクレーム対応ということなので全て無料(明細もなし)
で、申し訳ない気がしたので、オイル交換代金は値引なしで支払いました。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル、エレメント交換 | 交換 | 4,000 | |||
エンジンオイル(セレニア20K) | 部品 | 3.5 | 2,300 | 8,050 | |
オイル・エレメント | 部品 | 1.0 | 1,900 | 1,900 | |
整備計 | 9,950 | ||||
消費税 | 698 | ||||
合計 | 14,648 |
◆2000年4月1日(土) | 3年目車検、ミッション・オイル交換&ドア・ヒンジ調整 |
走行距離17,909(+4,700)km |
ドアを開けた際、後方から突風が吹き、ドアが思いっきり開いてしまい、
どうやらドア・ヒンジもしくはフェンダーが歪んだらしく、思いっきり閉めないとドアが完全に
閉まらなくなってしまった。よってもってドア・ヒンジ調整。
加えて、1、3速ギアが入りにくかったので、点検&ミッション・オイル交換も依頼。
それからデフの左側車軸にある空気穴からオイルが滲んでいたので、これも点検依頼。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
基本点検料 | 点検 | 45,500 | |||
エンジン・下廻り洗浄 | 清掃 | 8,000 | |||
下廻り塗装 | 塗装 | 7,000 | |||
ブレーキオイル交換 | 交換 | 3,200 | |||
ブレーキ・オイル | 部品 | 1.0 | 2,000 | 2,000 | |
ショートパーツ | 部品 | 1.0 | 3,000 | 3,000 | |
保安確認検査料 | 測定 | 8,000 | |||
ベルト類の調整 (ファン、エアコン?、パワステベルト?)E |
調整 | ||||
前輪ディスクパット・ライニングの調整・清掃 | 調整 | ||||
後輪ディスクパット・ライニングの調整・清掃 | 調整 | ||||
エアクリーナーの清掃、エレメント清掃 | 清掃 | ||||
ドアヒンジ歪み点検/左ドア 修正 | 修正 | 4,000 | |||
ギア、入りにくい(1速、3速) | 点検 | ||||
ミッションオイル交換 | 交換 | 4,000 | |||
ミッションオイル | 部品 | 2.0 | 3,000 | 6,000 | |
デフオイルにじみ | 点検 | ||||
バッテリー | 点検 | ||||
R/ハブ左側 オイルにじみ | 点検 | ||||
ドライブシャフトブーツ インナー側左右オイルにじみ | 交換 | 18,000 | |||
ドライブシャフトブーツ | 部品 | 1.0 | 820 | 820 | |
ドライブシャフトブーツ | 部品 | 1.0 | 960 | 960 | |
バンド | 部品 | 2.0 | 220 | 440 | |
バンド | 部品 | 2.0 | 210 | 420 | |
ステアリングギアボックス ダストブーツ左側グリス洩れ |
交換 | 4,500 | |||
ステアリングラックブーツ | 部品 | 1.0 | 840 | 840 | |
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -6,584 | |||
自賠責 | 27,600 | ||||
重量税 | 25,200 | ||||
印紙代 | 1,100 | ||||
代行料 | 10,000 | ||||
整備計 | 36,500 | ||||
諸費用計 | 63,900 | ||||
消費税 | 6,004 | ||||
合計 | 180,000 |
うわー!とにかくお金がかかりました(涙)
Rハブとドライブ・シャフト・ブーツ、ステアリング・ギア・ボックスのダストブーツは交換を勧められただけで早急な交換の必要性は無かったんだけど、長く乗りたいので一気に交換することにしました。
明細にRハブの工賃が無いのは値引してもらったためで、故に値引金額はもう少し多いと思う。
ドアは板金・塗装をしないで済んだけど、ドアを全開にした際、フロントのサイド・モールとドアが干渉するのは改善されなかった。
またPANDA特有の加速時の"キュィ〜ン"という吸気音がなくなり、まるでモーターが回っているような"ウィ〜ン"に変わっていた。
ミッションに関しては異常は無かったようだけど、ギアが入り難いのは改善されていない。
また、以前から気になっていたエンジン下部からの"ガラガラ"という異音(ニュートラル時に発していて、クラッチを踏み込むと音がしなくなる)は、一層酷くなっているような気がする。
とりあえず暫く乗ってみることにしよう。