PANDA Maintenance 2013


2013年度経費 6,815
総経費 2,279,560
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

   
201329日(土) ロービームヒューズ、スモールバルブ交換
  走行距離78,498+4,700km
右側のロービームが点灯しなくなったのでバルブを交換したが点かず。バルブを2個購入したので、ついでに左側も交換したら今度は左側もロービームが点灯しなくなってしまい、症状を悪化させる結果に。
結局左右ロービーム、右側スモールランプが点灯しない状態になったので、ディーラーに持ち込むことにする。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
*右スモールバルブ不灯
  右スモールバルブ切れを起こしておりました。
  右スモールバルブ交換 900
  右スモールバルブ  14142390 1 190 190
 
*左右ロービーム不灯
  左右ロービーム不灯診断 3,600
   左右バルブ脱着、点検
   左右電源、アース点検
  左右ロービームフューズが切れておりました。
  左右ロービームフューズ  10Aブレード 2 100 200
 
*フューズが頻繁に切れる様でしたら、再診断が必要です。
合計         5,135
ロービームが点灯しなかった原因はヒューズ切れでした。
ヒューズの知識があったら自分でも対応できたんでしょうね。

しかし、それにしてもナゾなのが、最初ロービームが点かなかったのは右側だけで、そのあと左側のバルブを交換したら左側のロービームも点かなくなったわけで、右側だけヒューズ切れというなら分かるけど、なぜ左側もヒューズが切れたんでしょうか?
何かの拍子に過電流にでもなったのかな?

ヘッドライトバルブはイタリア自動車雑貨店にて購入
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
ハロゲンバルブ H5(H4E) 2 840 1,680
消費税(内税) 80
合計         1,680

せっかくの機会なのでヘッドライトバルブの交換方法を掲載します。
(
PANDA乗ってるくらいだからもう知ってるって?)
まずはボンネットを開けてヘッドライトのソケットを外す 次にゴムのカバーを外し、バルブの下側に付いているU字型の金具で
バルブが本体に引っ掛けてあるので、少しばかり回転させてバルブを外す
今回購入したヘッドライトバルブ
ハロゲンバルブ
H5(H4E)タイプ
※バルブの種類によってはリレーが必要になる場合があるので要注意
今まで着いていたバルブ
ここから先ほどの
U字型の金具(火星人の足のように上に向いた部分)を
取り外し新しいバルブに装着します。
これが火星人の足のような部分 新しいバルブに左の金具を装着し、バルブを外した手順の逆を踏んでいく。
なんだかんだやって、ヘッドライトバルブを交換したけど、
結局不具合の原因はこの部品でした。
左がスモールバルブで右
2つはロービーム用のヒューズ
ヒューズの場所は運転席側、ダッシュボードの下
(右ハンドル仕様も同じ場所にあるのかな?)



  

 

1997-1998 1999 2000 2001 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015 2016 2017
2018 2019 2020 2021 2022

BACK  HOME