PANDA Maintenance 2005


2005年度経費 86,149
総経費 1,319,851
(車両購入代金、ガソリン代含まず)

特記事項といえばウォーターポンプ交換くらいで平穏無事な1年でした。

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20051127日(日) タイヤ交換
  走行距離?+4,700km

冬に向けてスタッドレスタイヤに交換です
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
組替え バランス調整 (オイル会員30%OFF) 工賃 4 1,102 4,408
現タイヤ持ち帰り  
 
お買い物クーポン -500
 
消費税         -
合計         3,908
前回タイヤ交換の際にもらったクーポン券500円を使用。

   
20051015日(土) エンジンオイル&フィルター交換
  走行距離59,169+4,700km
10ヶ月、4,605kmぶりのオイル交換。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
エンジンオイル&フィルター交換 一般工 2,600      
エンジンオイル オイル   3.8 1,440 5,472
オイルフィルター 5984044 一般部   1.0 1,900 1,900
産業廃棄物処分料 処分料 50      
           
一般工賃 特別値引 一般工 -260      
           
整備計         9,762
消費税         488
合計         10,250

 

   
2005410日(日) タイヤ交換
  走行距離?+4,700km


春になったのでノーマルタイヤに交換です
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
組替え バランス調整 工賃 4 1,102 4,408
現タイヤ持ち帰り  
ホイールキャップ装着           
 
オイル会員入会料 1,050
 
消費税         -
合計         5,458
オートバックスで"オイル会員"とやらになるとタイヤ交換の工賃が30%OFFになるということなので入会してみることに。

加えて昨年イギリスから輸入したホイールキャップを装着。
とりあえず左右で同じデザインのものを装着。

 

200549日(土) 12ヶ月点検
  走行距離55,678(+4,700km
毎年恒例のFIAT FESTA前の12ヶ月点検。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
12ヶ月定期点検 基本整備作業料金 一般工 17,800      
           
エンジン廻り 点検整備          
ブレーキ廻り 点検整備          
電気廻り 点検          
ホイールボルト締付け          
タイヤ空気圧測定/調整          
排気ガス濃度CO/HC測定          
産業廃棄物処分料 処分料 300      
           
ウォッシャー液補充          
ウォッシャー液 一般部   1.0 300 300
           
マッドガード取付 一般工 1,500      
           
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 一般工 18,100      
タイミングベルト 7554701 一般部   1.0 3,000 3,000
テンショナーベアリング 5972277 一般部   1.0 3,000 3,000
ウォーターポンプ 71713727 一般部   1.0 18,300 18,300
クーラント 一般部   2.0 1,900 3,800
           
一般工賃 特別値引 工賃 -4,195      
           
整備計         61,905
消費税         3,095
合計         65,000

前回のオルタネータ交換ではアイドリング中の"カラスの鳴き声"は解消されなかった。
FIAT FESTAへ向けてのロングドライブが控えているため今回は長期入院させエンジン廻りの点検。
点検をしていくうちにウォーターポンプの回転が他のFIATALFA車より重いことに気付く。
内部のベアリングに何らかの抵抗が発生しているらしく、部品代もとりたてて高いものでもないので交換してみることに。
そしたら何と異音が解消されました!
でも単純に喜んでいる場合ではない。なぜなら高いお金を払ってオルタネーターを交換したからだ。
もちろんその分今回の代金に反映させてもらいました。
2003年のクーラント交換時の明細を見て頂ければ分かると思うけど、クーラント交換の工賃をタダにしてもらいました。

もうひとつ気になっていた左折時のフロント右足廻りからの"バキバキ"という異音。
ステアリング系がイカれているのかと心配していたが、何のことはない右フロントのマッドガードを留めている金具が錆びたためマッドガードが外れフロアにぶつかっていただけのことでした。
というわけでマッドガード取付。

結果、総じて見るとオイル漏れなど細々したものがなく、おとなしい方だったのかもしれない。
一点気に入らないのはウォッシャー液を了解無く補充されてことかな。

 

   
2005129日(土) マフラーハンガー交換
  走行距離?(+4,700km
以前からアイドリング中後方よりゴトゴトと何かが振動している音がしており、きっとトランクの中の荷物がエンジンの振動で揺れて何かにぶつかっているのだろうと気にも留めずにいたが、日に日に音が大きくなっていくような気がしたので、トランク内の荷物を整理するも音はなくならず。
よくよく音のする箇所を探っていくと、どうやらマフラーから音している模様。
軍手をしマフラーを掴んでみると音が止まったので、マフラーをボディーから吊るしているゴムが劣化し、マフラーが振動し音がしていることが判明。
ディーラーにマフラーハンガーを注文し自力交換を試みる。
作業・部品 区分 技術料 数量 単価 金額
マフラーハンガー 一般部   1.0 1,460 1,460
           
消費税         73
合計         1,533
作業はマフラーとボディー側のネジを各1本外してマフラーハンガーを交換するだけと簡単に聞こえるが、これが結構難儀な作業なのである。
というのはマフラーハンガーの位置がリアバンパーのすぐ後ろでスペースがあまりなく、ネジをちょっとずつしか回せず、また寝そべって上に手を伸ばして行うので、首・肩がメチャクチャ疲れます。
この作業は工賃を払ってもメカニックの人にお願いした方が良いかもしれませんね(笑)
 



 

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