PANDA Maintenance 2005
2005年度経費 86,149円
総経費
1,319,851円
(車両購入代金、ガソリン代含まず)
特記事項といえばウォーターポンプ交換くらいで平穏無事な1年でした。
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◆2005年11月27日(日) | タイヤ交換 |
走行距離?(+4,700)km |
冬に向けてスタッドレスタイヤに交換です。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
組替え バランス調整 (オイル会員30%OFF) | 工賃 | 4 | 1,102 | 4,408 | |
現タイヤ持ち帰り | |||||
お買い物クーポン | -500 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | 3,908 |
前回タイヤ交換の際にもらったクーポン券500円を使用。
◆2005年10月15日(土) | エンジンオイル&フィルター交換 |
走行距離59,169(+4,700)km |
10ヶ月、4,605kmぶりのオイル交換。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
エンジンオイル&フィルター交換 | 一般工 | 2,600 | |||
エンジンオイル | オイル | 3.8 | 1,440 | 5,472 | |
オイルフィルター 5984044 | 一般部 | 1.0 | 1,900 | 1,900 | |
産業廃棄物処分料 | 処分料 | 50 | |||
一般工賃 特別値引 | 一般工 | -260 | |||
整備計 | 9,762 | ||||
消費税 | 488 | ||||
合計 | 10,250 |
◆2005年4月10日(日) | タイヤ交換 |
走行距離?(+4,700)km |
春になったのでノーマルタイヤに交換です。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
組替え バランス調整 | 工賃 | 4 | 1,102 | 4,408 | |
現タイヤ持ち帰り | |||||
ホイールキャップ装着 | |||||
オイル会員入会料 | 1,050 | ||||
消費税 | - | ||||
合計 | 5,458 |
オートバックスで"オイル会員"とやらになるとタイヤ交換の工賃が30%OFFになるということなので入会してみることに。
加えて昨年イギリスから輸入したホイールキャップを装着。
とりあえず左右で同じデザインのものを装着。
◆2005年4月9日(土) | 12ヶ月点検 |
走行距離55,678(+4,700)km |
毎年恒例のFIAT FESTA前の12ヶ月点検。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
12ヶ月定期点検 基本整備作業料金 | 一般工 | 17,800 | |||
エンジン廻り 点検整備 | |||||
ブレーキ廻り 点検整備 | |||||
電気廻り 点検 | |||||
ホイールボルト締付け | |||||
タイヤ空気圧測定/調整 | |||||
排気ガス濃度CO/HC測定 | |||||
産業廃棄物処分料 | 処分料 | 300 | |||
ウォッシャー液補充 | |||||
ウォッシャー液 | 一般部 | 1.0 | 300 | 300 | |
マッドガード取付 | 一般工 | 1,500 | |||
タイミングベルト&ウォーターポンプ交換 | 一般工 | 18,100 | |||
タイミングベルト 7554701 | 一般部 | 1.0 | 3,000 | 3,000 | |
テンショナーベアリング 5972277 | 一般部 | 1.0 | 3,000 | 3,000 | |
ウォーターポンプ 71713727 | 一般部 | 1.0 | 18,300 | 18,300 | |
クーラント | 一般部 | 2.0 | 1,900 | 3,800 | |
一般工賃 特別値引 | 工賃 | -4,195 | |||
整備計 | 61,905 | ||||
消費税 | 3,095 | ||||
合計 | 65,000 |
前回のオルタネータ交換ではアイドリング中の"カラスの鳴き声"は解消されなかった。
FIAT FESTAへ向けてのロングドライブが控えているため今回は長期入院させエンジン廻りの点検。
点検をしていくうちにウォーターポンプの回転が他のFIAT、ALFA車より重いことに気付く。
内部のベアリングに何らかの抵抗が発生しているらしく、部品代もとりたてて高いものでもないので交換してみることに。
そしたら何と異音が解消されました!
でも単純に喜んでいる場合ではない。なぜなら高いお金を払ってオルタネーターを交換したからだ。
もちろんその分今回の代金に反映させてもらいました。
2003年のクーラント交換時の明細を見て頂ければ分かると思うけど、クーラント交換の工賃をタダにしてもらいました。もうひとつ気になっていた左折時のフロント右足廻りからの"バキバキ"という異音。
ステアリング系がイカれているのかと心配していたが、何のことはない右フロントのマッドガードを留めている金具が錆びたためマッドガードが外れフロアにぶつかっていただけのことでした。
というわけでマッドガード取付。結果、総じて見るとオイル漏れなど細々したものがなく、おとなしい方だったのかもしれない。
一点気に入らないのはウォッシャー液を了解無く補充されてことかな。
◆2005年1月29日(土) | マフラーハンガー交換 |
走行距離?(+4,700)km |
以前からアイドリング中後方よりゴトゴトと何かが振動している音がしており、きっとトランクの中の荷物がエンジンの振動で揺れて何かにぶつかっているのだろうと気にも留めずにいたが、日に日に音が大きくなっていくような気がしたので、トランク内の荷物を整理するも音はなくならず。
よくよく音のする箇所を探っていくと、どうやらマフラーから音している模様。
軍手をしマフラーを掴んでみると音が止まったので、マフラーをボディーから吊るしているゴムが劣化し、マフラーが振動し音がしていることが判明。
ディーラーにマフラーハンガーを注文し自力交換を試みる。
作業・部品 | 区分 | 技術料 | 数量 | 単価 | 金額 |
マフラーハンガー | 一般部 | 1.0 | 1,460 | 1,460 | |
消費税 | 73 | ||||
合計 | 1,533 |
作業はマフラーとボディー側のネジを各1本外してマフラーハンガーを交換するだけと簡単に聞こえるが、これが結構難儀な作業なのである。
というのはマフラーハンガーの位置がリアバンパーのすぐ後ろでスペースがあまりなく、ネジをちょっとずつしか回せず、また寝そべって上に手を伸ばして行うので、首・肩がメチャクチャ疲れます。
この作業は工賃を払ってもメカニックの人にお願いした方が良いかもしれませんね(笑)