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いつの間にやら、スキーOFF会は決定の様ですね。
こうなったらやっぱり、幹事はGood−Chyさんという事で・・・・

Mickey
- Wednesday, May 12, 1999 at 08:51:44 (JST)
そいつは、楽しみですなぁ。もう、3年くらいスキーやってませんが、、、。(既に参加する気でいる、、)
をく屋
- Tuesday, May 11, 1999 at 20:34:14 (JST)
YASさん
 スキーOFF会ってもう決定したのですか?
 参加する人も4〜5人くらいと思うので
 人数は平気だと思います。
 あと、Good−Chyは車以外の移動手段は考えたことがありません(爆)

Good-Chy
- Tuesday, May 11, 1999 at 19:35:29 (JST)
山形に戻りました。
そういえばスキーOFFの件、
長野の実家の方に4、5人くらいでなら
問題ないんですが、車持参にするべきです。
一応、長野の実家にはワゴン車が有りますし、
私も免許を持ってます。
でもまだ20キロ程度っきゃ乗ってないような
初心者の運転でスキー場までの雪の山道、
命預けたくは無いでしょう?

、、、って事でお願いします。

YAS <s9870052@azuma.basic.tuad.ac.jp>
桜田 - Tuesday, May 11, 1999 at 11:23:19 (JST)
最近うちに顔を出していただきまして、ありがとうございます。
リニューアルをされたのですねぇ。
日記もつけるようになったのですね、ふむふむ。
そうそう、ポスペのBBSに長々と書き込みをしておきましたよ〜(笑)

はなのすけ <ninta@air.linkclub.or.jp>
ASAHI-WARD - Sunday, May 09, 1999 at 01:00:39 (JST)
YASさん
 ビデオカードは必須です。
 設定でビデオ出力にしてそれをビデオに録画して、
 デジタイズで取りこんでいるしだいです。
 Townsのなかにビデオカード搭載の機種があったような・・・

 ITARICは今回からホームページからDLできるようになりました。
 送るのもメールにすれば通信費がかなり節約できます。
 それに楽ですからね。

Good-Chy
- Wednesday, April 28, 1999 at 23:40:02 (JST)
ディジタイズって使おうとすら
思ってないんですが、ビデオカードとか
無くても使えるモンなんですかねぇ・・・?

つい先程、家賃の納入を済ませて帰って来た
際にITARICの会報が届いていたのを発見。
・・・セーフ、って感じですな。

やっぱワタシが締め切り守ると早いん
でしょうかねぇ・・・?
(厳密には今回も守って無いんだけど)

YAS <s9870052@basic.tuad.ac.jp>
明日は長野 - Wednesday, April 28, 1999 at 16:31:43 (JST)
YASさん
 そうですけど、ディジタイズにします。

Good-Chy
- Monday, April 26, 1999 at 23:56:03 (JST)
まぁ、面倒なんですけど、
別に難しい事じゃぁ無いので
我慢して作りましょう。

今更拡張プログラムに期待するのも
アレですし。

YAS
- Monday, April 26, 1999 at 17:58:27 (JST)
YASさん。
 SPR_display()を0にすると、スプライトって残りませんでしたっけ?
 プログラムに組み込むのは面倒なので、だれか、HCOPYの拡張プログラムなんてつくってないですかねぇ?

Good-Chy
- Saturday, April 24, 1999 at 21:59:58 (JST)
スプライトディスプレイ0はスプライトの
表示自体が消えてしまうのでダメです。

とりあえず簡単に書きますと、
スプライトREADYを待った後に(重要)
_outb(0x450,1);
_outb(0x452,_inb(0x452)&127);
_outb(0x450,6);_outb(0x452,0);
そして背景画面をスクロール状況とかを考えて
見た目通りにGET、次にスプライト画面を
GETして2つのデータを合成させます。これは
ユーザーRAMの画面等を利用すると楽です。
こうすることによって見た目通りの画面の
データが制作されます。
これを背景画面の左上端にPUTすれば
そのまんまハードコピー可能なんですが、
それだけでなく、この見た目通りの画面の
データを利用してさまざまな画面効果が
作られます(ラスタースクロールとか)。
縦のラスターはGETだけで済むので速いです。

でもこの方法、メモリを食うのが難点です。
(256*256*2*2バイト)

ちなみにスプライトの転送を再開する方法は
調べてくるの忘れました。TCNかフリコレの
BASICの所にある渡辺良一氏(なべちゃん)
のを調べてやって下さいや。

ディジタイズ・・・そういえば、
「FMTOWNSステップアッププログラミング」
という本によると、ヘッダファイルEGB.Hで
「EGB_digitize」のスペルが
間違ってるらしいです。
ワタシのは間違ってはいませんでしたけど。

YAS <s9870052@basic.tuad.ac.jp>
201号室 - Thursday, April 22, 1999 at 18:22:41 (JST)
YASさん
 たぶん、COPYだけ押していた^^;
 スプライトも取りこむとなるとかなり面倒くさいのですね。
 をく屋さんがフリコレにそう言った関係のフリーソフトが
 あるとか言っていたので(探したけど、見つからなかった・・・)
 スプライトの転送を止めって、
 SPR_Display(0,SprN);
 でいいの?
 そんでもって、スプライトのページをEGB_getBlockColor()で
 読んで、EGB_putBlockColor()で背景画面に背景色透過で
 書きこめばいいのですかねぇ?
 TCN読んでもよく分からなかった(爆)
 でも、面倒くさそうだからデジタイズでいいや。
 ありがどうございました。

Good-Chy
- Thursday, April 22, 1999 at 15:22:52 (JST)
普通に「設定」でハードコピー可能にすれば
いいんじゃ無いんでしょうか?
ファイルの出来る場所も設定出来ますし。
ちなみにCtrl+COPYですぜ。
他のハードコピーとかの設定してると
(カラーとか、モノクロとか)
COPYだけで反応が有るので
間違えてる可能性が有るので。

スプライト画面は普通にやっても無理です。
やるとしたらスプライト転送を止めて
スプライト画面の情報をGETして、
背景画面に合成するようにPUTして
そうしてからハードコピーです。

ここらへんは今井氏のHPのTCNの100番台
くらいにそういった情報があったと思われます。

それで、画面がスクロールしてても
そのスクロールした画面をハードコピーしない
(画面左上端からのを読み込んでしまう)ので
注意しましょう。

ちなみに、今回ITARICの方に送ってある筈の
凶伝ACTでRUNボタンを押した時に
このスプライト画面と背景画面を合成して
ハードコピー出来るようにするという
処理を行なっていたりします。
RUNボタンを押した時に画面が乱れるのは
そのためです。

YAS <s9870052@azuma.basic.tuad.ac.jp>
山形 - Thursday, April 22, 1999 at 13:04:34 (JST)
 誰かぁ、Townsの画面のハードコピーのやり方教えてください。
 やったんだけど、Dドライブのルートにファイルが出来ない・・・
 あと、スプライト画面も出来るのかもね。

Good-Chy
- Wednesday, April 21, 1999 at 22:47:10 (JST)
やったーEASYモードだー!(爆
OA-X <nekomimi@rnac.ne.jp>
- Tuesday, April 20, 1999 at 00:25:39 (JST)
作曲活動も準備中です、、、(屍)
をく屋
- Monday, April 19, 1999 at 20:22:15 (JST)
EASYモードを準備中です。
Good-Chy
- Sunday, April 18, 1999 at 17:35:39 (JST)
★田−MURAさん
 みんなが忘れかけていたEASYモードを思い出させるようなことを・・・
 今更EASYモードを付けるのは結構な労力が必要なので・・・
 一応考えてみます。


★NaOHさん
 このゲーム、98で作るのは結構大変だと思います(Windowsならなんとか・・・)。
 ステージセレクトは隠しフューチャーです。
 あと、マニアモードがあります(前作RUMUDERをプレイするとヒントが^^;)。
 完成版ではもうちょっと隠しフューチャーを入れるつもりです。



Good-Chy
- Friday, April 16, 1999 at 21:31:57 (JST)
初書き込みです。
RUMSTORMは98ユーザの友人にやらせたらえらく気に入っていました。

ところでしばらくやっていたらいつの間にかステージセレクトができ
るようになっていたんですけど隠しフューチャーってこれですか?


NaOH <g940195@mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
東京都世田谷区 - Friday, April 16, 1999 at 14:50:50 (JST)
 ボンバーの件で一言。イージーモードってのを作って、
それは従来どおりで、ノーマルモードををく屋さんの提
案したシステムにするというのはどうでしょうか。
 まぁ、小生のようなボンバー愛好家にはつらいことで
すが、事ある毎にボンバー使ってたら難易度が低く感じ
られますし。
 マニアモードはノーコンティニューのためには従来通
りのボンバーが必要ですが(笑)。

田−MURA
千葉県習志野市 - Thursday, April 15, 1999 at 13:57:21 (JST)
>CD−Rで焼きましょう。

 やっぱりCD−DA再生機能は付けないとならないのでしょうか?

Good-Chy
- Monday, April 12, 1999 at 21:30:22 (JST)
> なんとか付けてください^^; 内蔵音源版とはまるで
>違いますから。

CD−Rで焼きましょう。

をく屋
- Monday, April 12, 1999 at 20:12:51 (JST)
fwkh3893さん(でいいのかな?)初めまして^^;

>386タウンズ(UX)から、白タウンズ(MF)に
>買い換えた甲斐がありました。
 ありごとうございます。そう言っていただくと作った甲斐があるというものです^^;
 一応、UXでも動作しますよ(背景無しだけど・・・)

>動作環境ギリギリの486SX33Mhzながら、
>総メモリ容量38MBのおかげか、
>結構快適にスイスイ動いてくれました。
 あんまりメモリの量は関係無いのですよねぇ、TOWNSの場合。
 486SX33MHzだと敵が追尾レーザーを放った時など、
 多少の処理落ちが起こる程度です。

>ちょっとステージクリア時が寂しいかな?
>ハデハデである必要はないけれど
>復活時に自機がスッ!と入ってくるように、
>クリア時にも 簡単な演出があるといいなぁ。
 考えておきます。いろんな人に言われているので、多分なんとかします。

>あとは推奨環境のMIDI音源によるBGM。
>貰いモンのMIDIカードがあるんだけど、
>空きスロットが…
 なんとか付けてください^^; 内蔵音源版とはまるで違いますから。

>同じく貰いモンの MIDI音源搭載のスピーカも
>TOWNS非対応でした。残念。
>TOWNSで本体外部に音源持たせることは
>出来ないのかな?
 TOWNSではMIDIカードを挿すか、RS−232Cで繋ぐしかないですが、
 RS−232CはRUMSTORMではサポートされていません。

>長文失礼しました。完成楽しみに待ってます!
 一応、夏ごろまでは完成しそうです。

Good-Chy
- Monday, April 12, 1999 at 18:52:24 (JST)
「RUMSTORM体験版(?)」クリアできました。
コンティニューを使いきり、残機0。ムズイ!

386タウンズ(UX)から、白タウンズ(MF)に
買い換えた甲斐がありました。
動作環境ギリギリの486SX33Mhzながら、
総メモリ容量38MBのおかげか、
結構快適にスイスイ動いてくれました。

ちょっとステージクリア時が寂しいかな?
ハデハデである必要はないけれど
復活時に自機がスッ!と入ってくるように、
クリア時にも 簡単な演出があるといいなぁ。

あとは推奨環境のMIDI音源によるBGM。
貰いモンのMIDIカードがあるんだけど、
空きスロットが…
同じく貰いモンの MIDI音源搭載のスピーカも
TOWNS非対応でした。残念。
TOWNSで本体外部に音源持たせることは
出来ないのかな?

リンクフリーとの事なので、
勝手にリンクさせて頂きました。
長文失礼しました。完成楽しみに待ってます!

fwkh3893 <fwkh3893@mb.infoweb.ne.jp>
東京のハズレ - Monday, April 12, 1999 at 00:37:13 (JST)
> をく屋さんからの提案で、ボンバーの数を自機がやられたときに、
> 3個に戻すのではなく、+1くらいにしたほうがいいのではと・・・
> みなさんどうでしょう?
僕は今のままで良いと思います。
+1だと…ちょっと…つらい…

星元けんじゃ <hosiken@big.or.jp>
平成11年から頭に6ですわ、6 - Sunday, April 11, 1999 at 09:25:41 (JST)

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