RUMSTORMゲストブック

[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ]


訪れてくれてありがとう。
書き込む人は書き込みをクリックしてね!

ホームページに戻る


をく屋さんからの提案で、ボンバーの数を自機がやられたときに、
3個に戻すのではなく、+1くらいにしたほうがいいのではと・・・
みなさんどうでしょう?

Good-Chy
- Saturday, April 10, 1999 at 20:09:11 (JST)
Myurikaさんこんにちわ。
>独自形式のドライバを組んだら…? どうなるでしょうか。微妙なところです。
 独自でも今のEUPライブラリより遅くなるでしょう。
 それに、をく屋さんが作った曲を独自形式に変換するのは
 手間がかかるような・・・

Good-Chy
- Saturday, April 10, 1999 at 20:07:20 (JST)
> V−SYNC割り込みを使ったため、特定のテンポでしか演奏できなか
>ったものです。
> Townsだとまったくダメですね。知識ないし・・・

定期的な割り込み(Intervalとか称するんでしょうか?)でも、可変テンポの演奏は可能です。

前回割り込んだタイミングからの経過時間の間に、このテンポだと何クロック進んだのか? と考えれば良いわけですね。

> あと、C言語だと確実に遅くなるでしょう。

それは、間違いのないところだと思います(笑)。EUP関連の処理は、オーバーヘッドが結構大きい(無意味にSMFの模倣をしている結果、有効ビットが7bitなのに2バイトデータとかいうデータの多いこと…)ので、余計にそうなると思います。

独自形式のドライバを組んだら…? どうなるでしょうか。微妙なところです。

Myurika <myurika@pop06.odn.ne.jp>
- Saturday, April 10, 1999 at 02:15:26 (JST)
Myurikaさんこんにちわ。
>気力があれば作れるのですけど(実際、手間がかかること以外は、技術的に難しいわけでもないです。あと、重くなるかも(笑))、今は曲作りの方が重要度高いもので…。
 以前MSXでOPLL(FM音源)ドライバを作ったことがあったのですが、
 V−SYNC割り込みを使ったため、特定のテンポでしか演奏できなかったものです。
 Townsだとまったくダメですね。知識ないし・・・
 あと、C言語だと確実に遅くなるでしょう。




Good-Chy
- Wednesday, April 07, 1999 at 22:00:35 (JST)
> でも、割り込みを使うにはアセンブラが・・・

いやいや、SND_fm_timer(だっけ)とか、INT_timer(だっけ(汗))とかで可です。

私、以前EUP互換のイントロループなドライバ(内蔵音源専用)を作ったときにそういうのをC言語だけで作りましたが、特に問題なく作れてます。

気力があれば作れるのですけど(実際、手間がかかること以外は、技術的に難しいわけでもないです。あと、重くなるかも(笑))、今は曲作りの方が重要度高いもので…。

Myurika <myurika@pop06.odn.ne.jp>
- Tuesday, April 06, 1999 at 18:24:49 (JST)
★をく屋さん
>MU90はTOWNSにつながってないので、いまのとこ、MU90の曲をつくる予定はないです。
>MU90よりSCシリーズの方が音は使いやすいです。
 それは良かった^^;

★Myurikaさん

>ドライバレベルというものの、実際には割り込みかけてる以外に特筆すべき点のないルーチンなので、そんなに難しくはないと思いますけ>ど…(汗)。
 でも、割り込みを使うにはアセンブラが・・・

Good-Chy
- Monday, April 05, 1999 at 17:44:13 (JST)
実は、、、
MU90は、音源無しキーボード用音源です。

をく屋
- Saturday, April 03, 1999 at 12:09:20 (JST)
>MU90だとSC-55とはまったく違う音になっちゃうのですかねぇ?
>もしそうなら、これから作る曲が全然違う風になっちゃうのですかね
>ぇ?

いや、をく屋さんが、MU90ネイティブな曲を作るつもりなのかどうか知らないので…(汗)。

>どっちにしても、ドライバレベルのものは作れません^^;

ちえ(笑)。

ドライバレベルというものの、実際には割り込みかけてる以外に特筆すべき点のないルーチンなので、そんなに難しくはないと思いますけど…(汗)。

>MU90はTOWNSにつながってないので、いまのとこ、MU90の曲をつく
>る予定はないです。

おや、発音数不足に対応するために買ったんではなかったですかな?

本末転倒気味でしょうか(汗)。

Myurika <myurika@pop06.odn.ne.jp>
- Saturday, April 03, 1999 at 06:44:52 (JST)
MU90はTOWNSにつながってないので、いまのとこ、MU90の曲をつくる予定はないです。
MU90よりSCシリーズの方が音は使いやすいです。

をく屋
- Saturday, April 03, 1999 at 01:58:33 (JST)
Myurikaさんこんにちわ。

MU90だとSC-55とはまったく違う音になっちゃうのですかねぇ?
もしそうなら、これから作る曲が全然違う風になっちゃうのですかねぇ?

どっちにしても、ドライバレベルのものは作れません^^;

Good-Chy
- Friday, April 02, 1999 at 22:00:57 (JST)
>Good-Chyは作れないのであきらめてください。

なんか、をく屋さんとの交流の中でGood-Chyさんが出てきてたので初めてじゃないような気がしてましたが、はじめまして、ですね、よく考えたら。

をく屋さんが音源買った(変えた?)から、MU90での鳴りに不満を持ってXG用の改訂版を作ってくれるかなー、とかちょっと期待してたので(笑)、RS-MIDI対応にしていただけないのは残念ですね。

そんなこというなら自分でやれって? いやー、大変なんですよ、演奏ドライバ書くのって。ただでさえ、MIDIマネージャライブラリが癖だらけなのに…(泣)。

Myurika <myurika@pop06.odn.ne.jp>
- Tuesday, March 30, 1999 at 22:37:53 (JST)
Myurikaさんはじめまして。
要するにEUPライブラリにあるRS-MIDIではTOWNSとRS-MIDIで繋いでいる人は
聴けないということですね。
Good-Chyは作れないのであきらめてください。

Good-Chy
- Sunday, March 28, 1999 at 15:32:47 (JST)

こんちわっす。初めて訪れました。

RS-MIDIについて、だれも答え(らしきもの)を書いていないようなので…。

RS-MIDIには2種類あり、音源の側が対応している、いわゆる直結と、ケーブル側で強引にMIDI信号の速度に変換する変換とがあります。

EUPライブラリ(サウンドライブラリだっけ?)の対応しているRS-MIDIは変換の方なので、今現在の主流であるところの直結には非対応です。

直結のRS-MIDIに出力するには、MIDIマネージャを使うしかないのですが、そうなるとイントロループが大変でしょう。

MIDIマネージャを使ったイントロループ仕様の演奏ドライバを書こうかと思った時期もありますが、もう面倒です(汗)。

だれか、やれる人、頑張ってください(笑)。

Myurika <myurika@pop06.odn.ne.jp>
- Sunday, March 21, 1999 at 18:52:55 (JST)
↓来週の非番を見て連絡します。
Good-Chy
- Wednesday, March 17, 1999 at 23:22:59 (JST)
↓お願いします。
をく屋
- Wednesday, March 17, 1999 at 23:07:48 (JST)
あっ、HP用の写真撮るのにデジカメ貸しましょうか?
Good-Chy
- Wednesday, March 17, 1999 at 20:23:18 (JST)
でも、EUPの作成にはTownsが必要ですね。
特に内臓音源は・・・

Good-Chy
- Wednesday, March 17, 1999 at 20:21:20 (JST)
後日、ご報告いたします。
あ、もう締め切り近いですね、、、。
会報用の原稿に書いて送ります。

をく屋
- Wednesday, March 17, 1999 at 18:07:31 (JST)
をく屋さんへ

 移行環境が整ったとはどういう事でしょうねぇ?
そしてそのマシンのスペックは如何に?

Mickey
- Wednesday, March 17, 1999 at 07:38:01 (JST)
キーボード購入に続いて、音源も購入。
TOWNSからDOS/Vへの移行環境は整った(爆)。

をく屋
正月にゆうメイトで稼いだ - Wednesday, March 17, 1999 at 00:40:18 (JST)
Good-Chy氏 ok!ok! 我明白了!
なーんだ、またBAHAMOUD GPが
おかしくなったのかと思ったよ!
バハムートグラフィックパワーてのは
自作したパソコンの名前だよ!
よかった!よかった!うんうん。
あっ そうそう また メールしといたから
でわ、ツァイチィエン!

TOKIO23
- Sunday, March 14, 1999 at 23:05:48 (JST)
>リンク先がローカルファイルを指してます。
>アドレスの記述ミスですよ、、、

 直しました。さすがWord97、動作が怪しい・・・
 TOKIO23氏スマン。

Good-Chy
- Sunday, March 14, 1999 at 17:16:27 (JST)
弥早来了!(おはようございます)
う〜ん・・・更新押しても変わらないし
再表示押しても、反応しないし・・・
よくわかんない!スターゲートの絵で
プロパティ見るとURLがおかしいってのわ
わかんだけど・・直し方がわかんない・・
なにせ、まだインターネット1年生なもので
なーんも、かーんも わかーんなーい!
わはははっ わかーんなーい!
わはははっ わかーんなーい!
・・・・・・  なんか、さびしいなぁ・・・

ツァイチィエン!

TOKIO23
- Sunday, March 14, 1999 at 08:54:21 (JST)
>スターゲート発生艦はちゃんと絵が出るよ。

リンク先がローカルファイルを指してます。
アドレスの記述ミスですよ、、、

をく屋
- Saturday, March 13, 1999 at 23:26:37 (JST)
スターゲート発生艦はちゃんと絵が出るよ。
更新を押して再表示してみたら?

Good-Chy
- Saturday, March 13, 1999 at 22:45:38 (JST)

ホームページに戻る  管理者用画面