Rule of Lycee
第3回 ファンデッキ杯
おもちゃのぶんぶく
東京都豊島区南長崎5-26-14
03-3952-7530
第3回 ファンデッキ杯
    ファンデッキとして楽しみながら対戦するのが目的です
尚、下記項目は修正及び変更が入る恐れがありますのでご了承願います
またオフィシャルでは8/20と記載されておりますが27に移行しました


日時 : 2005/08/27(土) 8:30〜。暑いので早めましたが途中参加も出来ます

費用 : 100円。公認なのでプロモカード配布します

形式 : スイスドロー方式。1試合45分2本先取
    時間切れの場合、引き分けとなります
    例 : 1戦目勝ち、2戦目負け、3戦目分け、よって○×△となります

概要 : デッキ内容が1または2作品以内であること。但しシリーズは一纏めでも構わない
    例 : ToHeart & ランスの場合、全てのカードは関連があるものだけ使用可能
    神岸あかりは○、妄想(kanon)、那須宗一(Routes)、は他作品の為、×
    キャラクター、イベント、アイテムはその作品であれば使用出来ます
    逮捕の場合、Routes/痕となりますのでその2作品デッキのみ使用が出来ます
    その為、Routes/他または、他/痕の場合、逮捕は使用出来ません

    またはテーマに基づいたもの。なるべく分かり易く構成して下さい
    例 : 男塾 ( 男のみので、強さだけではなく、一癖あるキャラで構成 )
    例 : 巫女、ヒロイン、他等 ( 関連性があるカードで構成 )

    好きなキャラに絵違いがある場合、場には1枚制限ですが、合計8枚まで使用可能
    例 : 倉田 佐祐理。通常、オフシャル、まじかるさゆりんと3種12枚を8枚まで使用ok
    市販されているプロモーションカード使用可能
    楽しく遊べるようEX1以下は【18枚以上】使用して下さい。尚平均22でした

例外 : 大悪司と大番長は、由女以外の【宙】の使用を外して下さい
    アルバイトは原則禁止でお願い致します(下記の様にランス除く)
    アリス、メガネは普通に使用出来ますがなるべくコスト外で使用願います
    【ToHeart、】、【ToHeart2】、【こみっくパーティ】は作品単のみで使用願います
    妄想は【Kanon】作品単のみが使用願います
    【ランス系】は作品単のみでランス、ハニーキング、アルバイト各4枚投入願います
    尚上記にはアリスを使用出来ません
    【うたわれるもの】と【Routes】の組合は禁止と致します
    【はじめての…】シリーズは統合して1作品として使用できます
    那須宗一、グラァ&ドリィ、トウカ、オボロ、カルラ、ハクオロは、デッキに【2枚迄】です
    【ロケット花火】は3枚まででお願い致します
    シンボルとして1枚のみ好きな【キャラ】を入れることが出来ます(コスト運用禁止)
    カード資産の問題で【カラーコピー】の使用出来ます(オリカ不可)
    なるべく、ご自分のお好きな【作品単】で楽しんでいただけると幸いです


注意 : 時間厳守。遅刻の場合は連絡願います

※大会の都合上、EX0やEX1が非常に多くなることや、属性多数あることが予想されます
  その為、キャラが登場しにくいことがありますが、気長に楽しんで下さい
※このWEBに載せる為、参加者はデッキレシピを予め用意願います
  用紙(EXCEL 17KB)はこちらでダウンロードして下さい。
  作品別カード一覧他(EXCEL 602KB)はこちらでダウンロードして下さい。
※他禁止キャラを思い入れで使いたい場合は別途相談致しますので連絡御願い致します
※大会について参加希望、不明な点の問い合わせは上記メールまたはこちらで願います

8/27に行われた【第3回 ファンデッキ杯】に参加頂いた皆様、炎天下の中お疲れ様でした
総勢9名の参加でとても嬉しくおもいます

優勝者は一応セイバーさん
2位はA501さん
3位は初参加の小阪さん
4位はryukiさん
5位はyouさん
6位は三島木さん
7位はくろたまさん
8位は日野森さん
9位はじろさん

皆で選んだ【デッキが楽しかったで賞】は、じろさんが見事に選ばれました
おめでとう御座います


もう既におなじみとなりました【ぶんぶく杯】も今回で3回目を迎えました
前回同様色々な裁定を加えた結果、ほぼ華単の1名を除いて一方的な試合となることが少なく前回以上に楽しめました。まぁ他でアリスの宙がいたので、ウルトリィに変更して頂きました。
今回もスイスドロー4回戦ですが、参加者が偶数だと良いのですが、奇数の為、一人不戦勝が出てしまいました。不戦勝って寂しいなぁ…
さて下記は私の簡易レポを記載
今回は前回の公約!?によりCLANNADたんで出陣。Ver2になって色々とサブキャラが登場して良い感じ。色は華が多いが拘束キツメだがSPがほとんど3が救われる。今日までにイグニス等でデッキを廻した経験上、アタッカーはアッキーと朋也に、他のキャラは渚の幻想物語で相討ちさせる。杏は後ろで風子とともに相手を牽制。とどめはアッキーの【押し売り】…のはずだが、そううまくいくことはありませんでした。そして宙、雪のメタである【ひき逃げ】と【集中】はほとんど使われませんでした。というのも宙や雪にあたらなかったです
でも【ことみ】を出せたのが嬉しかったです♪

まずセイバーさんとの対戦。う〜ん、風子、杏が出てきた…あれ?ミラーマッチ?と思いきやSnowキャラもこんにちはと。あちらの渚は想いの叶う場所でこちらの渚は幻想物語で対決。均衡しつつもキャラが出れないので僅かながら押されてきた。そしてとどめの押し売りで終了。結局負けちゃったのは凄く悔しい。試合終了後良く見たらソレッテタンナルハナタンやないかぁ…ぉぃぉぃ
続いて2回戦目は圧勝。という理由は不戦勝。寂しいよぉ
んで3回戦目はじろさんとの対戦。ToHeart2とのことで相手に不足無しだがどうやら手札事故らしくキャラが展開されない。ダニエルが出てくるも迎え撃つ杏、そしてひき逃げ。その間こちらは徐々に有紀寧、汐、早苗と場を制圧して勝利したかと思ったら【るーるーダンス】で踊られる。こちらのAFは3人5、対してるーるーは6…1点負けてるよぉ…くすんと思ったらまた踊れれる。結局4回全て踊られて打点22であっという間に終了される。しかし2戦目で普通に勝つが3戦目に時間切れで引き分け。う〜ん熱く良い試合だったです
最終戦は日野森さん。早速リナと佐祐理登場。こちらは朋也でアタックするが【幸せ】でことごとく阻まれる。うぉ硬いよぉ〜しかし杏が頑張る。そして名雪の再会で手札を増やしスケッチブックでさゆりん回収回収。勝負に勝ち、心意気には負けました…ryukiも見習い精進しよう
成績は5勝3敗1分けの4位に輝く♪しかし前回よりダウンの為、次回に期待
ここだけの話、次回は【坂上 智代】と【藤林 杏】を4積みでがんばるぞぉ〜♪
そして発表会、皆に言われ【願いの叶わない】デッキとなってしまいましたとさ…
終了後、いつものマックでいつもの打ち合わせ。打ち合わせ内容はBCCレポにて記載

余談ながらこの【ファンデッキ杯】は某大手の徳○さんのHPにも記載されていましたので開催されるみたです。こちらが【元祖】とか【本家】とか、いうのではなく、素直に認められたので嬉しく感じます♪
真剣なガチも良いのですが、私としてはこちらの方が暑い感じがします
ただ問題なのは一方的に強くなってしまうデッキがあるのである程度調整(強すぎないよう)する個人間の感性かなぁ。どこまでという線引きがないので難しい問題です


参加頂いた皆様、有難う御座いました
第4回の参加もお待ちしております〜♪
ぶんぶく店長にこの場を借りてお礼申し上げます


デッキ構成
優勝者名 : セイバーさん
作品名 : CLANNAD、SNOW
デッキ名 : 英和と漢和と国語のどれがお好み!?

優勝おめでとう御座います。と言いたい所ですが、ほぼハナタンでは満場一致でブーイング。まぁ、誰しも自分の好きなキャラを出すに四苦八苦されているなかでは当たり前と言っては当たり前かな。本人も十分反省したようで…。
次回こそは遊び心満載で、V2を狙ってください。ある意味期待してますよぉ
あっ、ちなみに今回の分は入りませんのでV2です笑
CH-0003 藤林 杏 2
CH-0289 藤林 杏 4
CH-0285 宮沢 有紀寧 4
CH-0286 古河 早苗 4
CH-0280 伊吹 風子 4
CH-0282 伊吹 公子 4
CH-0310 古河 秋生 4
CH-0107 古川 渚 4
CH-0287 古河 渚 2
CH-0279 岡崎 汐 4
EV-0094 想い 3
EV-0095 ひき逃げ 2
IT-0056 不思議な彫刻 4
CH-0108 雪月 澄乃 4
CH-0137 菊花 4
EV-0040 温泉 3
IT-0025 エンゲージリング 4
A501さん
作品名 : AIR、恋愛CHU
デッキ名 : 1000年の恋

またまた準優勝おめでとう御座います。残念ながらターキーの2位となりました
今回は対戦していないので分かりませんが、色々ネタで楽しめた上に観鈴と木登りが強かったとか
次回、次回こそは優勝を狙ってください〜♪
CH-0303 神尾 観鈴 4
CH-0304 霧島 佳乃 4
CH-0075 遠野 美凪 4
CH-0080 神奈備命 2
CH-0123 遠野 みちる 3
CH-0114 神尾 晴子 4
CH-0117 霧島 聖 4
EV-0032 ひとりぼっち 4
EV-0030 ロケット花火 3
EV-0092 ゴール 2

CH-0259 仁科 弥生 4
CH-0266 須藤 澪 4
CH-0302 ライム・リーガン 4
CH-0306 月島 花梨 4
CH-0307 佐伯 美月 4
IT-0054 木登り 4
小坂さん
作品名 : ALMA、SNOW
デッキ名 : 蘇生祝い
CH-0128 麻宮 梗 4
CH-0127A 十崎 由衣 4
CH-0103 御月 香苗 4
CH-0076 荒良木 円 4
CH-0083 四堂 鈴 4

CH-0120 日和川 旭 4
CH-0108 雪月 澄乃 4
CH-0081A 北里しぐれ 4
CH-0115 若生 鳳仙 3
CH-0078 若生 桜花 4
CH-0133 雪月 小夜里 4
CH-0093 佐伯 つぐみ 4
IT-0024 雪だるま 4
EV-0031 悪魔のささやき 3
EV-0033 蘇生 4
ryukiさん
作品名 : CLANNAD
CH-0003 藤林 杏
CH-0289 藤林 杏 3
CH-0068 伊吹 風子
CH-0280 伊吹 風子 3
CH-0264 一ノ瀬 ことみ 4
CH-0270 藤林 椋 4
CH-0277 相良 美佐枝 4
CH-0279 岡崎 汐 4
CH-0282 伊吹 公子 4
CH-0285 宮沢 有紀寧 4
CH-0286 古河 早苗 3
CH-0287 古河 渚 4
CH-0309 柊 勝平 2
CH-0310 古河 秋生 3
CH-0312 岡崎 朋也 3
EV-0093 集中 4
EV-0094 想い 2
EV-0095 ひき逃げ 3
IT-0056 不思議な彫刻 4


youさん
作品名 : 金単
CH-0044A リサ・ヴィクセン 8
CH-0126 神尾 観鈴 4
CH-0303 神尾 観鈴 4
CH-0128 麻宮 梗 8
CH-0238 オクタヴィア 4
CH-0302 ライム・リーガン 4
CH-0358 リック・アディスン 4
CH-0365 ラミカ・クインシィ 4
CH-0054 宮内 レミィ 4
CH-0116A 橘 芽依子 2
CH-0295 橘 芽依子 2
CH-0022 ウルトリィ 4
IT-0015 FN P90 4
IT-0011 滋籐の弓 2
EV-0066 大爆発 2
三島木さん
作品名 : TearsToTeara、プリンセスブライト
デッキ名 : いけにえ
CH-0249 モルガン 4
CH-0233 リムリス 4
CH-0244 エルミン 4
CH-0238 オクタヴィア 4
CH-0208 リアンノン 4
CH-0252 アルサル 4
CH-0219 アロウン 4
CH-0246 エポナ 4
CH-0224 スィール 4
CH-0283 嘉島 聖 4
CH-0260 櫻見 枝絵留 4
CH-0273 逢坂 遥奈 4
CH-0284 姫史 愛生 4
CH-0305 葛城 佳央 4
IT-0061 プリンセスカード 4
くろたまさん
作品名 : ToHeart 2
CH-0258 柚原 このみ 4
CH-0209 小牧 愛佳 4
CH-0229 姫百合 珊瑚 4
CH-0230 姫百合 瑠璃 4
CH-0218 ルーシー・マリア・ミソラ 4
CH-0212 菜々子 4
CH-0217 笹森 花梨 4
CH-0228 ちゃる&よっち 4
CH-0239 向坂 環 4
CH-0234 薫子&玲於奈&カスミ 4
CH-0253 河野 貴明 4
CH-0237 ダニエル 4
IT-0045 占領 4
EV-0074 るーるーダンス 4
EV-0081 つまみ食い 4
日野森さん
作品名 : KANON、ぱすてるチャイム・コンティニュー
デッキ名 : さゆりんコンティニュー
CH-0097 倉田 佐祐理 4
CH-0281 倉田 佐祐理 4
CH-0090 水瀬 名雪 4
CH-0308 沢渡 真琴 4
CH-0091 美坂 香里 4
CH-0094 水瀬 秋子 4
EV-0041 お弁当 4
EV-0046 目覚まし時計 4
IT-0022 スケッチブック 4
IT-0028 うさ耳 4
IT-0026 天使の人形 4
CH-0210 フィル・イハート 4
CH-0211 竜胆 リナ 4
CH-0338 斎香・S・ファルネーゼ 4
CH-0345 ルーシー・ミンシアード 4
じろさん
作品名 : ToHeart 2
デッキ名 : みんなで踊ろう、るーるーダンス♪
CH-0212 菜々子 4
CH-0218 ルーシー・マリア・ミソラ 4
CH-0209 小牧 愛佳 3
CH-0258 柚原 このみ 4
CH-0228 ちゃる&よっち 4
CH-0229 姫百合 珊瑚 4
CH-0230 姫百合 瑠璃 4
CH-0234 薫子&玲於奈&カスミ 4
CH-0237 ダニエル 4
CH-0239 向坂 環 4
CH-0217 笹森 花梨 4
EV-0074 るーるーダンス 4
IT-0049 秘密基地 3
IT-0047 ケープ 4
IT-0053 お手伝い券 3
以上ですが表記ミスがありましたらお知らせ下さい
 
Rule of Lycee