Rule of Lycee


キャラクター



イベント


アイテム

戻る
キャラクター/その他/Visual Art's 1.x

CH-0107 A
古河 渚

2


AF
1
DF
3
SP
3
−−−
■■■
CLANNAD 履歴
樋上いたる R

【 テキスト 】
願いの叶う場所
バトルの結果、相手キャラがダウンするとき、そのキャラを自分の「願いの叶う場所」カード置き場に置く。
このとき、置かれたカードの合計が13枚以上の場合、自分はゲームに勝利する。

※補足:「願いの叶う場所」カード置き場は特別なカード置き場です。
このキャラが場から離れても「願いの叶う場所」カード置き場と置かれたカードは失われません。


【 発動条件時 】
バトルの結果、相手キャラがダウンする

【 効果宣言時 】
特にありません

【 効果解決時 】
そのキャラを自分の「願いの叶う場所」カード置き場に置く
このとき、置かれたカードの合計が13枚以上の場合、自分はゲームに勝利する


「願いの叶う場所(古河渚)」の特殊能力は、このキャラがバトルに参加していなくても発揮されます。古河渚以外の味方キャラがバトルを行った場合も、「願いの叶う場所」の効果は有効です。

自分の場に「古河渚」が登場していて、味方キャラが攻撃し、相手のキャラがダウンするときに「薬師(エルルゥ)」を使用したとき、「願いの叶う場所」と「薬師」は、共に「キャラがダウンするとき」に効果を処理します。このとき、どちらを先に処理するかはターンを進行しているプレイヤーが決めてください。結果、先に処理した効果により場からキャラが離れますので、後の効果は処理しません。

「古河渚」が場に登場した後、「古河渚」が場から取り除かれた場合、「古河渚」が場にいなくても相手をダウンさせれば「願いの叶う場所」カード置き場にカードが置かれません。「古河渚」が場に居なければ、自分の「願いの叶う場所」カード置き場にカードは追加されません。

一度「古河渚」が場から取り除かれた後、再度「古河渚」が場に登場した場合、最初の「古河渚」によるカードが置かれている「願いの叶う場所」カード置き場にカードを置くことができます。「古河渚」が場から離れたときも、自分の「願いの叶う場所」カード置き場のカードは破棄されません。新たに「古河渚」を場に登場させたとき、「願いの叶う場所」カード置き場に再びカードをおいてください。

「Mボム」を使用したとき、「水瀬名雪」や「古河渚」の特殊能力によりカード置き場に置かれているカードは破棄されません。

◇「古河渚(Ver.1)」が場に登場していない状態で、「不良生徒(岡崎朋也)」や「不思議な彫刻」を使って「願いの叶う場所」カード置き場に13枚カードを貯め、その状態で古河渚(Ver.1)を場に登場させた場合、その時点でゲームに勝利しません。

◇「古河渚(Ver.1)」が登場した状態で「願いの叶い場所」の効果以外によって、「願いの叶う場所」カード置き場にカードが13枚以上置かれた場合、ゲームに勝利することはできません。「願いの叶う場所」の効果によって勝利できるのは、「願いの叶う場所」の効果によってカードを置いたときに、カードが13枚以上になっている場合のみです。

◇「古河渚(Ver.1)」が登場していなくても、「願いの叶う場所」カード置き場にカードを置くことができます。

◇相手の場に「古河渚(CH-0107)」が、自分の場に「古河渚(CH-0287)」が登場している状態で、自分のキャラがバトルの結果ダウンした場合、どちらも「ダウンするとき」に効果を処理しますので、ターン進行中のプレイヤーがどちらを先に処理するかを指定してください。

◇自分の場に「古河渚(Ver.1)」が登場している状態で、味方の「岡崎朋也」が攻撃し、相手のキャラのみがダウンするとき、「不良生徒」の効果は処理されます。「願いの叶う場所」と「薬師」は共に「ダウンするとき」に処理されますので、どちらの処理を先に行うか、ターン進行中プレイヤーが決定してください。「願いの叶う場所」を先に処理した場合、「薬師」の効果は処理されますが、すでに場にキャラがいませんので、実際のプレイでは処理されないものと同様になります。「薬師」を先に処理した場合も、「願いの叶う場所」の効果は処理されますが、すでに場にキャラがいませんので、実際のプレイでは処理されないものと同様になります。

◇自分の場に「古河渚(Ver2)」が登場しており、相手の場に「古河渚(Ver1)」が登場している状態でキャラがダウンする場合、どちらもダウンするときに処理しますので、ターン進行中のプレイヤーがどちらを先に処理するかを指定してください。


 
戻る
Rule of Lycee